楽しそうですね^^

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨、夜は曇り
明日は、お花見の予定です・・・・


まぁ 私はお留守番ですが^^;
天気は好い方が楽しいですので、明日は大丈夫だと思います(^_^)/


さて今日の写真は楽しそうな雰囲気で選びました!


DSC_019420170331.jpg

~2016年~

着物でのお出かけは

こんなに楽しいんです♪


普段から

こんな笑顔で接客してくれたらな と思う

雨の午後でした・・・・・


おしまい♡




    「1日一回 彩画廊」



昨日は京都に仕入れに行って参りました\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
週末の天気、雨が少し心配になってきました^^;


さて、昨日は定休日を利用して、京都に行って参りました!
通常の仕入れと、来月は「大感謝祭」があるのでその準備に行きました(^_^)/

早いもので、この4月20日で9周年、10年目を迎えることになります。


最初に「キモノDE散策inイタリア」開催が2009年だったので
そこからも8年経ちました。


着物で海外を散策することは、社内で少人数では行っていましたが
お客様とご一緒したのは、2009年が初めてで
とっても楽しかった思い出がたくさんあります。


早く世界情勢が落ち着いて安心安全に出かけられるようになって欲しいですね
また、必ず開催したいと思っています!


そこで今日の写真は昨年のミラノ!


DSC0599220170330.jpg

~2016年ミラノ中央駅~


着物はやっぱりいいな~♡

今年もお出掛けまで1ヵ月になってきました

楽しみです♪





    「1日一回 彩画廊」


なんだかちょっと嬉しいこと^^

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
金曜日は雨になりそうです!


さて今日は、普段気にもしていないことがちょっとうれしいこんなこと(^_^)/


DSC_063620170328.jpg


昨年の8月20日のブログでは

3333のぞろ目でした!

そして、今回の

7777のぞろ目

普段は気にしていないのに

何気なく気付いた時

なんだかちょっとうれしい^^

今度は8888の末広がり!

気付けるかな^^;




    「1日一回 彩画廊」


3月も早いですね^^;

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夕方は一時雨!
やっぱり今日も、彩画廊の付近は晴れていますね


さて、今日の写真は昨年のゴールデンウイークの写真(^_^)/


DSC0640720170327.jpg
>~2017年フィレンツェにて~


今年もゴールデンウイークに旅行に出かける予定で

まだまだだな~と思っていたら

あと一か月後になっていました・・・・・

3月もやっぱり早いですね^^;




    「1日一回 彩画廊」








コーディネートは大切です(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り、ところにより雨
彩画廊のあたりは晴れています^^


さて今日の写真は2014年「やかげ郷土美術館」で
『一竹辻が花展』が開催されたときの写真です(^_^)/


DSC0091920170326.jpg

~2014年6月矢掛にて~


6月と言えば単衣の時期

梅雨時にこの涼しげな着物姿

皆さん素敵ですよね!

髪型、衿元、着付け、コーディネートすべてに気を使われ

周りの人から素敵ですねと何度も声をかけられていました。





こういうことを言いますと

着物を着る人が増えないとおっしゃられる方もいらっしゃいますが

普段に着物を着ることが少なくなった今、

着付けをするということは特殊技能に近くなってきました

きれいに装うことより、

技術を教えることが目的になってきた着付け教室もたくさんあります




しかしながら、着物というのは衣紋やお太鼓、振りなど

他の方から見た着姿を大切にしているところがたくさんあります。

その本当のところの心の部分であったり

格合わせや、TPOにあったコーディネートなど

正しい知識を知っていただく必要があると思います。



最近はご近所の皆様からよくご質問をいただくことが多いです・・・・・

そして感じることは、あまりにも着姿を提案していないお店が多いのではないか

着物と帯を売ることに必死になって、知識も持たないまま販売し

そしてお客様のタンスの中に仕付け糸の付いたままの着物を増やすことで

結果、お客様の着物に対する意識を下げているのではないかと思っています。



あくまで私個人の主観ですが・・・・・・・



彩画廊ではこれからも

眠っている着物や帯を

小物のコーディネートで素敵な着物姿にしていきます


そして着る人が『ワクワク』、『楽しい』着物姿、

そして周りの方が、こんな風にだったら

私も着物を着てみたいと思ってもらえるようなコーディネートを提案し

そして、1300年ある着物の歴史をしっかり勉強し

お客様が絶対に恥をかくことのないような知識で

格合わせ、TPOを伝えていきたいと思います!




長い文章に付き合って下さいましてありがとうございます<(_ _)>




        「1日一回 彩画廊」


リアルト橋の工事終わったかな♪

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ、夜は曇り
まだまだ朝晩は寒いですね^^


さて今日は、ゴールデンウイークに行く予定のヴェネツィアの名所!


CIMG486620170325 (1)

~2010年ヴェネツィアリアルト橋~

この橋には多くの店舗があり

いつもおしくらまんじゅうのような状態で橋を渡るぐらい

すごい混雑しています。

この写真のときは工事はしていなかったのですが・・・・・




CIMG486620170325 (2)

~2015年ヴェネツィアリアルト橋~

工事中で全く別の景色でした!

イタリアなので当然のように工事は延長になり

ゴールデンウイークには終わっているのかな???

調べてみてもわからなかったので・・・・・

行ってみて、工事していたら

他の素敵なスポットでたくさん写真撮ってこようかな♪

あ~楽しみだな~

その前に、彩画廊周年祭「大感謝祭」があるので

気合入れて頑張ります\(^o^)/




    「1日一回 彩画廊」


春を感じます(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
朝はすこし寒かったですね!


さて今日は、先日からレクサス岡山店に飾られているお花の写真です!


149031907882420170324 (3)

~2017年3月 レクサス岡山店にて~


今年90周年の『草月流』の作品です。

彩画廊のお客様もお手伝いされたと聞き

写真を撮らせていただきました!




149031907882420170324 (4)


ちょっと角度を変えて!



149031907882420170324 (1)


桜と竹が

春を感じさせてくれます!



149031907882420170324 (2)


外から観るとこんな感じで

飾られています。


写真が下手ですみません<(_ _)>

実際はもっともっときれいです!




    「1日一回 彩画廊」




押し花の帯

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夜は晴れ
朝晩は寒さが続きそうですね!


さて今日は、タイトルに書いた通り「押し花の帯」です!


DSC0628520170323.jpg

~2016年5月イタリアオルビエートにて~


右側の方の帯が押し花の帯です!

実は、皆さん貼っているのだと思われている方が

ほとんどなのですが、

この帯は、「きぬはく」という箔に押し花を載せ

その上に美濃和紙で押し花を張った部分をカバーした後

0.7ミリに裁断して糸状にし、緯糸として織り込んでいるので

剥がれません!




20160516 20170323(18)


着物でイタリアを観光しているだけでも注目されるのに

本物の花が織り込んであると伝えると

こんなに興味を持たれました^^



20160516 20170323(19)


本物のお花を帯にして巻けるなんて

考えるだけでもワクワクしますね\(^o^)/



今年もゴールデンウイークは「キモノDEイタリア ヴェネツィア編」

いくぞ~~~!!!





   「1日一回 彩画廊」


彩画廊がきれいになりました(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、ってもう夕方ですが・・・・
晴れています^^

さて、今日は水曜日で定休日なのですが
定休日を利用して、フロアーの張替えをしました!


DSC_063520170322.jpg


色などほとんど、9年前のオープンのときのものと

変わりませんが、とっても綺麗になりました\(^o^)/

まだ整理が終わっていないので

これ以上書いていると叱られそうなので

また明日^^;




    「1日一回 彩画廊」

今日は朝から雨でした

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨のち晴れ
夕方までには天気になりそうですね!


さて明日は定休日を利用して、お店のフロアーシートを張り替えます
9年間使用してきたので、かなり劣化してきましたが、

明後日からはきれいになります(^_^)/
お楽しみに^^


今日の写真は2015年津山鶴山公園の桜です!


DSC03121-2016.jpg


岡山の開花予想は3月31日か

4月1日位でしょうか・・・・

なんだかワクワクしますね^^




    「1日一回 彩画廊」




イベント終了しました(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ夕方からは曇り
明日は少し雨が降りそうですね!


さて、彩画廊ブログは、イベントの為少しお休みしていましたが
今日からまた書いていきますのでよろしくお願いします<(_ _)>


145999310695020170320.jpg

~2016年3月6日 足守~

昨年のお花見のときの桜です

今年も開花が間近となりましたね

今年はどこの桜とタイミングよく出会えるのかな・・・・・

楽しみです^^




    「1日一回 彩画廊」


藤井浩先生、藤井裕也先生の作品です\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り、午後からはところにより雨
気温は高そうですね^^


さて、京都でお気に入りの着物を着ての一枚です(^_^)/


DSC0846620170313.jpg


藤井浩先生と藤井裕也先生の作品です!

絞り工芸作家で毎年京都で行われるファッションショー

京都の伝統的な和装と世界を代表する洋装が織りなす

「ファッションカンタータ」に毎年出品されている

日本を代表する人気染色作家の作品です!


特別な席には特別な着物で!

そんな女性の想いを

独特の色目と絞りの技術で表現し

着ている女性をより引き立ててくれます。


やっぱり着物はいいね!




   「1日一回 彩画廊」







京都に行って参りました\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ、夕方からは曇り
明日も暖かくなりそうですね^^


さて、昨日と一昨日の2日間京都に行って参りました!
京都はいつも日帰り出張でしか行かないのですが

今回は1泊2日で少し観光をしながらきものパーティに参加しました!


DSC0847620170312 (1)


皆さん今日の為にしっかりコーディネートをしてまいりました!!

女性のオシャレはどこにいっても際限がありません

ミリ単位のこだわりが

いかに大切かを知っているのもやはり女性ですね^^




DSC0847620170312 (2)


そして女性の何よりのこだわりは!

持ち物ですね♪

見事に本物のエキゾチックレザーバッグが勢揃い

こんなメンバーと一緒にお出掛けは

とっても楽しいです♡




     「1日一回 彩画廊」




今日は京都に来ています('ω')ノ

皆様こんにちは。


今日は、京都に来ています
晴れの予定でしたが、少し雨も降りました(*_*;


おいしいものを食べて今日は京都に宿泊ですヽ(^。^)ノ


DSC08386_convert_20170310161945.jpg

お昼ご飯は

京都嵐山「渡月亭」にて

豆腐会席をいただいた後の写真です!

みんな笑顔ですね^^



明日も彩画廊をお休みして

京都国際会館で行われる

「きものパーティ」に参加してきます!



今日の夕食は「鴨川鳥初」にて

水炊きをいただく予定です(^^)/

楽しみです^^




      「1日一回 彩画廊」


今日も風が強そうです!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日はお昼頃、風が強くなりそうです!


さて、今日はひなめぐりで食べたスウィーツの写真です\(^o^)/


148860350161320170309 (2)


「パーラー果物小町」さんのイチゴのタルトです\(^o^)/

紅白のイチゴがのった

甘さと酸っぱさが絶妙です\(^o^)/




148860350161320170309 (1)


こちらは「くらしき桃子」さんの

いちごブリュレパフェ♡

新鮮ないちごと

何層にも別れた美味しさ満載でした\(^o^)/


あ~また食べたいね^^




    「1日一回 彩画廊」




美味しかったな~

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日は風も強く花粉も飛びそうですね^^;


さて、今日は「ひなめぐり」で食べたランチです(^_^)/


DSC0651620170307 (2)

~2017年3月1日(水)倉敷美化庵地区~

参加者が多く一か所に入りきれなかったため


こちらは、お子様連れの方にご利用いただいた

「富来屋本舗」さんで岡山のブランド牛

「千屋牛」と地元野菜のせいろ蒸しをいただきました。




DSC0651620170307 (1)


こんな感じで

蒸ししゃぶと前菜

デザートもたくさんいただきました!




DSC0651620170307 (4)


こちらは大人チーム

「あぶと倉敷館天領」にて

天領御膳 桜をいただきました。



DSC0651620170307 (3)


とっても美味しく

どちらに行かれた方も

大満足でした\(^o^)/


あ~お昼前だ・・・・お腹すいてきたな^^





   「1日一回 彩画廊」


ひなめぐりでの小ネタ(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夕方から晴れ
今日も気温は上がりそうですね!


さて、今日はひなめぐりを、こんな方法で楽しむ方も!


DSC012802017306 (2)

~2017年3月1日(水)倉敷美観地区~


大島紬を着た方の右手に

桃太郎の絵が描かれている紙袋

岡山名物「きびだんご」が入っています!

散策を始めて間もないのに

なぜ荷物になるようなものを持っているのでしょうか・・・・???


それは何故か!!!!!




DSC012802017306 (1)


この袋帯の柄をよ~くごらんください!!

そう!!

「犬、猿、雉」といえば

「桃太郎」の帯なのです^^

この帯を締めているから

「きびだんご」持って歩く・・・・・素晴らしい

こんな楽しみ方も・・・あるのね ^m^

やっぱり着物はええな~~^^




    「1日一回 彩画廊」





今年も挑戦しました!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れのち曇り
今日も花粉は多いようですね^^;


さて、今日もひなめぐりのときの写真です\(^o^)/


DSC0831520170305 (1)

~2017年3月1日(水)倉敷美観地区 橘香堂にて~


毎年恒例になっている

「むらすずめ」という和菓子作りを体験

今年もやりました!



DSC0831520170305 (2)


最初は不安そうにはじめても・・・・・

満足いく出来栄えだったようですね♪



DSC0831520170305 (3)


こちらも真剣な表情で

スタートはこんな感じですね^^;




DSC0831520170305 (4)


こちらは

思ったよりうまくいかなかったのでしょうか???

ちょっと笑ってますね^^;



DSC0831520170305 (5)


でも、最後はやっぱり

満足されたようですね^^




着物を着てこんな体験してみるのも

洋服のときとは違った雰囲気を味わえるものですね!


こうして、また、着物でのお出かけが

楽しみになっていくのでした♡



おしまい


   「1日一回 彩画廊」




今日も良い天気です\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ
暖かい土日になりそうです!


さて、ひなめぐりの写真、今日は食事前の集合写真(^_^)/


DSC0828320170304.jpg

2017年3月1日(水)倉敷アイビースクエアー


今年もいろんな方から「今日は何があるのですか?」

「写真を撮らせてください!」と声をかけられました^^

倉敷美観地区は着物の方も少しいらっしゃいましたが

一緒に行った方々が一番注目されていたのが

とてもうれしかったです\(^o^)/


やっぱり、着付けの違いや

コーディネートの良さは伝わるものなのですね^^

これからも実際に着て出られるコーディネート

他人から見られたときに「素敵ですね」と言ってもらえる

着物姿で出かけた方が楽しく、

そして幸せになれる提案をしていきたいと思います。




     「1日一回 彩画廊」



素敵な写真 (^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ
ただ今AM11:45 現在は曇っていますが・・・^^;


さて、今日はひなめぐりでの素敵な親子の写真です!


DSC0130020170303 (1)


は~い!こっち向いて♡


DSC0130020170303 (2)


素敵な姉妹ショット^^


DSC0130020170303 (3)


この子が大きくなった時にこの写真をみたら

きっと・・・・喜んでくれますね^^



DSC0130020170303 (4)


ベビーカーに くまちゃんもいますね♡



DSC0130020170303 (5)


初めてのお出かけでしたが

途中、授乳も頑張られて楽しんでいただきました\(^o^)/

記憶に残る思い出ですね!




DSC0130020170303 (6)


素敵な着物姿の写真を

お子様が大きくなって見せてあげましょうね♡




DSC0130020170303 (7)


着物は笑顔を運んでくれます^^



DSC0652820170303-2.jpg


こんな家族写真は

本当に宝物になります^^




また次回につづく・・・・・・



      「1日一回 彩画廊」






ひなめぐりに行って参りました\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り一時雨
今日は少し風が強そうですね!


さて、昨日は定休日を利用して「倉敷ひなめぐり」に行って参りました!


DSC0823720170302 (3)


~倉敷「大原美術館」前~


朝から参加される方の写真です^^

お天気に恵まれ、

袷の着物に羽織でちょうどいいくらいでした。





DSC0823720170302 (1)


こんなうしろ姿も素敵ですね^^



DSC0823720170302 (2)


「新渓園」の中で

たくさんのひな人形に囲まれて

記念撮影\(^o^)/




たくさん見どころがあって

数日に分けてブログに書くので乞うご期待!




    「1日一回 彩画廊」


プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード