2月も今日までですね!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
今日も暖かい一日になりそうです(^_^)/


さて、先日もお話ししましたように
魚に例えるとマンボウのような2月
あれ??もう終わり??そこから先は????みたいな感じです^^;


明日からはもう3月です!
そして明日は、「倉敷ひなめぐり」に行って参ります\(^o^)/

明日は倉敷美観地区で素敵な着物姿がたくさん見られますよ~~♪


DSC0261520170228-2.jpg


写真
~2015年「倉敷ひなめぐり」より~


写真は一昨年のお食事前の集合写真です!

明日も、もっと多い人数が集まりそうで楽しみです\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」



昨年のお花見は!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
暖かい一日ですね^^


さて、棚卸しの計算であっといむまに一日が過ぎていきますが
彩画廊の「ひなめぐり」も明後日になり、それが終わると次は!!!

お花見です\(^o^)/ ということで昨年のお花見は大勢で訪れたのは湯郷温泉!


146033758570320170227.jpg


~2016年4月9日 湯郷温泉~

こんな「階段雛」も観ることができました!

この写真は4月ですが

3月18日~26日「湯郷おひなまつり」も行われているそうです!

また楽しいお出かけができそうですね^^




    「1日一回 彩画廊」


もうすぐひなめぐり(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
ひなめぐりの水曜日は曇りになっています!

木曜日が少し雨が降りそうなので
ずれこまないことを祈っています^^;


さて、2月もあと3日です!
棚卸しの計算も今日明日で仕上げなくてはいけないです ><


ひなめぐりが近いのでこの写真を!


DSC0536520170226 (101)

昨年の雛めぐりより~



今年も楽しい「ひなめぐり」

やるぞ~~!!




     「1日一回 彩画廊」


コーディネートは大切です!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
少し暖かい日が続きそうですね!



さて、彩画廊でも着付けの依頼をいただくことがあります。

日常着ではなくなった着物のことで、
格合わせやTPOのことをご存知の方はほとんどおられないのが実情で

実際に着付けをさせていただく段階になって、
足らないものや、明らかに格合わせがおかしいものがたくさん出てきます

お客様が恥をかかれないようにできる限りの対応はさせていただきますが
やはり限界があります。


どうか同業者の方がこのブログをご覧になられていたら
最低限お客様が恥をかかれない程度の提案をお願いをしたいと思います。

知らない人が見たら関心のないことかもしれませんが
着物を着られる場面には、必ず着物のことをよく御存じな方がおられるので

その方から見られた時に、お客様に恥をかかせたり
着物を着ることが嫌になられるかもしれません。


結果、お客様をなくすことにはならないでしょうか

本当に責任を持った提案をしていくことが
着物業界をよくしていくことだと確信しています。


これからも、実際にお客様が着物を着て「楽しい」、「嬉しい」と
思っていただけるコーディネートを心がけ

お客様が周りの方に「素敵ね」、「私もそんな風に着てみたい」と
言ってもらえるように、日々勉強していきたいと思います。



今日の一枚は2009年のスペイン広場~


232-20170225.jpg


どうでしょう

8年前ですが・・・・・・

変化はありますかね^^;


敵を作りそうなので

この辺で^^




     「1日一回 彩画廊」


2月もあと少し・・・・・

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
ちょっと肌寒い一日になりそうです!



さて、2月もあと少し・・・・
28日の次は1日???って感じです^^;

魚に例えるとマンボウみたいな感じ・・・・・・・???


すみません<(_ _)> 事務仕事をし過ぎるとおかしくなる・・・・・


さて今日の写真は、オランジュリー美術館と押し花の帯!


DSC_082120170224.jpg


花の都パリにふさわしい

押し花の帯❀

締めているのが楽しくなる帯

写真に撮っても素敵ですね\(^o^)/



     「1日一回 彩画廊」











華展に行って参りました!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨昼前から曇り
気温は上がるようです!


さて、昨日は定休日でしたが研修に参加していました

その後、天満屋岡山店で行われている
「岡山県華道展」に行って参りました\(^o^)/


DSC_06102017222 (1)


彩画廊に来られるお客様の作品です!

天高く伸びていくような

勢いのある作品でした!





DSC_06102017222 (2)


お花を観にいくには

やはり本物をということで

本物の押し花を帯の中に織り込んだ帯で

スタッフMは行きました(^_^)/



華道はよくわからないのですが

他にも素敵な作品がたくさんありました。

今日からは2期で作品も変わってるようですが

もうお休みがないので行けないですね^^;


綺麗なものを観て感性を養い

コーディネート力をもっと高めて

皆様に喜んでいただけるよう

頑張ります(^_^)/


   

       「1日一回 彩画廊」


季節の変わり目ですね!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
気温の変化が激しいので体調管理お気を付け下さいね!


さて、気温差が大きくなってくると、
季節の変わり目と感じますね^^

毎年この時期から雛めぐりを開催していますが
場所や天気によって、装いも変わってきますね!


やはり、着物姿であれば
何か羽織物を着ることがマナーです

しかし、ポカポカ陽気で暖かい日もありますので
袷の着物に、正絹の羽織やコート程度が最適だと思います。


そこで今日は、昨年の雛めぐりのときの一枚(^_^)/


DSC05599-00120170221 (32)


倉敷美観地区に

こんな着物姿で訪れるのって

素敵じゃないですか!!!

知らない方から褒められたりと

洋服ではできない経験ができますね。


今年はどんな楽しいことが待っているかな♪





    「1日一回 彩画廊」


2月は本当に早い(+o+)

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り昼前から雨
風が強くなりそうです!


さて、2月に入って今日はもう20日です!

本当に早く過ぎていきます^^;

スピードは変わるはずもないのですが・・・・・・

春は行事ごとが多い分

準備などに追われて早く感じるのでしょうか・・・




今日は、先日のきものパーティでやたらと楽しそうな方がいたので

この写真になりました\(^o^)/


DSC0818820170220.jpg


何のときの写真でしょうか??

踊っているようにも見えますが・・・・

明らかに

同じ音楽を聴いて踊っている動きじゃありませんね^^;

動きが違いすぎる・・・・・

一度本人に確認してみないと^^




    「1日一回 彩画廊」


次のお出かけは「倉敷ひなめぐり」(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
明日は雨が降りそうですね!


さて、2月の大きな行事「きものパーティ」も終わり次は3月1日(水)
キモノDE散策シリーズの定番「倉敷ひなめぐり」に行きます!


kurashiki20170301.jpg


ランチの場所も決まりました!

千屋牛が食べられる

「富来屋本舗」さんにて

「千屋牛」と地元野菜のせいろ蒸し

蒸ししゃぶみたいな感じですかね^^

ふふふ 楽しみです\(^o^)/


私は・・・・・ひなより・・・・だんご派・・・・・^^;





   「1日一回 彩画廊」


今年もドラセナに!!!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
少し暖かい一日になりそうです^^



さて、今日の一枚は彩画廊の観葉植物に今年も花が\(^o^)/


DSC_06072017218.jpg


そうなんです!!!!!

10年に一度しか咲かないと言われている

ドラセナ・リフレクサ・ソング・オブ・ジャマイカに

なんと!!!!!

2年連続で

花が咲きそうです\(^o^)/

昨年の2月22日のブログ

ドラセナの花ブログ←ここをクリックすると昨年のブログがみられます^^


今年も幸運を運んでくれそうです(^o^)




    「1日一回 彩画廊」





きものパーティに行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨、夕方からは曇り
今日は全国的に気温が高いようですね!



さて、昨日は岡山プラザホテルで行われた「きものパーティ」に行って参りました(^_^)/
行って来ましたというか・・・・・主催者側なんですけど^^;


DSC_0605-20170217.jpg


司会をしてくださった「赤澤奈名子」さんと記念写真(^_^)/

綺麗な方ですよね^^

元OHK岡山放送アナウンサーで今はフリーアナウンサーです。

多方面で活躍されている大人気の方です!


彩画廊オープン当初に岡山放送の番組で彩画廊が紹介されたとき

取材に来ていただいたことがご縁で、

今年で8年連続司会進行をしていただきました。

年に一度しかお会いできませんが

とっても綺麗で素敵な方です♡

また一年後、お会いするのが今から楽しみです\(^o^)/




    「1日一回 彩画廊」








明日、明後日は連休になります (^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れのち曇り
木曜日、金曜日は暖かくなりそうです!




さて、タイトルにも書きましたように
明日は定休日、明後日はきものパーティの為2日間連休になります

と言っても、明日はパーティの準備、明後日は主催者として
超!忙しい2日間です!!

ねっ!さぼってないでしょ (^_-)-☆


さて今日の写真は懐かしの~2009年フィレンツェより~


04920170214.jpg

~2009年10月フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ教会~


初めて、お客様と一緒に訪れたイタリア

到着翌日、朝食後にホテルから歩きだして

5分位のところで撮った写真です!

ドキドキとワクワクだらけの旅でした^^

また行きたいな~




    「1日一回 彩画廊」


3月の営業日(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れのち曇り
あと少しで春はやってきますね^^


さて、今日はホームページの定休日の更新をしていましたら
なんと、3月の彩画廊のお休みが!!!なんと12日もありました^^;


ちなみに彩画廊がお休みと言っても、雛めぐりだったり、出張だったり
店外催事などのスケジュールで一杯です!

決してさぼっているわけではありません^^;  ので・・・

おきゃくさまにはご迷惑をおかけいたしますが
それ以外の日は、元気いっぱい!全力で営業いたします



今日の写真は、少し気が早いですがお花見の写真です(^_^)/

DSC05803-2012213.jpg


~2016.足守~

昨年の写真です!

お花見は、開花の時期とお天気次第ですね^^

昨年は、とってもタイミングよかったです♪

今年のお花見も良いお天気になりますように\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」






今週はきものパーティです (^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ!
北の方はまだ雪が降るかもしれませんね


さて今日は、今週の木曜日に彩画廊はお休みをさせていただき
きものパーティに参加させていただきます。

今週のパーティーは、岡山プラザホテルで行われます!


そして3月にも京都国際会館にて行われるきものパーティにも参加いたします!
お休みをいただきご迷惑をおかけいたしますが、
それ以外の日には元気いっぱい!10杯!100杯!営業いたします\(^o^)/


今日の写真は2011年3月6日京都大原三千院にて~


CIMG58382017212.jpg


2011年は少し雪が残っていたようです

京都は、どの季節に行っても

本当に素敵な景色に出会えますね♡




    「1日一回 彩画廊」



掃除って大事ですね^^

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ!
寒いですね~

皆様のお住いのところは雪は大丈夫ですか?
岡山県南部は、雪はなさそうですが

寒いところの方に言ったら叱られますが・・・それなりに寒いです (^_^;)


さて、彩画廊ももうすぐオープンして9年の月日が経ちます!

床のタイルや、ところどころ劣化していってはいますが
オープンから今日まで、何より大切にしているのが掃除です。


掃除機やぞうきんがけはもちろんですが
一番気をつけているのがお手洗いと洗面台です!!

扱っている商品が着物という高価なもの
そして、現実から離れたところでお買い物を楽しみたい方など
様々なお客様がご利用されるお手洗いは多少の劣化は仕方ないですが

臭いや汚れなどで、せっかくの楽しい時間が台無しにならないように
特に気をつけています、すべてを拭くという感覚ではなく磨く

当たり前のことのようですが、すぐに手を抜く自分にとって
こうして書くことにより、またやり続けないと、と思えるので書きました^^;


これからも、綺麗にし続けるので
彩画廊をよろしくお願いします


1483275017756-2017211.jpg


今日の写真は

奥様の実家のネコ写真!

かぶっている帽子はお父さんの帽子


なんと!!! この帽子のどこかで見たようなマーク

某百円均一で買った帽子に

お父さんが自分で刺繍をしたらしい・・・・・・

なんとなくそれっぽく見えるが・・・・・

自分で・・・刺繍????


う~ん・・・ちょっとびっくり^^;

・・・・・・・





    「1日一回 彩画廊」


今、外は雪!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
の予報ですが・・・・雪が舞っています!

といっても積もりそうにはないですが^^;


そこで、雪でもこんな素敵なところなら・・・・・・


CIMG2685-602 (3)


~足立美術館~

冬景色も

こんな、風景なら

ずっと観ていたいですよね^^




これから雪対策が大変な地域の方ごめんなさい<(_ _)>





    「1日一回 彩画廊」






コンサート行って参りました (^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夕方からは晴れ
岡山賢南部、雪は大丈夫みたいですね^^


さて、先日火曜日に「コロッケ&美川憲一スペシャルジョイントコンサート」
行って参りました!


DSC08072-2017209.jpg


コロッケさんの楽屋訪問させていただきました\(^o^)/

昼夜の2公演で、私たちがうかがったのは夜の部

昼の公演を終えられて、2回目の公演前の大事な時間を割いていただき

着物で訪問したことを、ものすごく喜んでくださいました

コロッケさんの神対応に感動しました!!

ありがとうございます<(_ _)>


そして舞台が始まって、美川憲一さんにも

着物を褒めていただき、「男の着物もいいわね~」と声をかけていただき

1列目だったので、何かといじっていただき

そして、舞台を降りてこられて、

一番最初に握手をしていただきました\(^o^)/

これもやはり“着物パワー”ですね!!


   

       「1日一回 彩画廊」





明日は少し早く閉店します

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
風が強い一日になりそうです!


彩画廊は明日2月7日(火)はPM4:30までの営業とさせていただきます。


img018170206.jpg


全ては勉強の為!

決して興味本位で行くのではありません・・・・・・

誠に勝手ではございますが、明日は早く閉めさせていただきます<(_ _)>


少しは・・・行きたかったけど・・・・

興味も・・・・・まあ・・・あるけど・・・・

すみません^^;


2月9日木曜日からは元気に営業します!!




    「1日一回 彩画廊」




ひとつずつ・・・・・

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨、昼過ぎから曇り
小雨ですがAM11:00現在は降っていますね!



さて、春を迎えると

受験や卒業、入学準備、転勤、引っ越しなど
生活環境によっていろんな変化のある時期ですね。

彩画廊も決算やパーティ、雛めぐりの準備などいろんなことが
まっています。


彩画廊がオープンして最初の頃は
あれもしないと、これもしないとと思うばかりで

いつも、どこか気になっていました
しかし結局思っているだけで何も進まず時間ばかりが過ぎていました。


やっと慣れてきて、最近ではひとつずつを分けて考えることができるようになり
事務処理や、作業は「今日はこれだけやろう。」

企画や交渉は準備して一気に集中して行うようにしています
そうすると、気持ちにも、行動にも少しゆとりが持てるようになってきました。


各、家庭ごとに解決しないといけない問題や
するべきことが違うので、偉そうなことを言って申し訳ありません。

しかし、全てを一つにまとめて考えてしまうと
なかなか前に進めないこともあるかと思うので

行き詰ったら、ひとつずつひとつずつ
ゆっくりと分けて考えると、少し楽になるかもしれませんね。


色んな出発の春が楽しく迎えられますように^^




長くなりましたが、今日は、彩画廊の雑貨(^_^)/

DSC08062170205.jpg


「半畳屋」のコーナーに

小風呂敷「たまのお散歩」シリーズ登場!

猫ブームもありますが

なんかちょっと猫ちゃん柄が増えたような・・・ ^^;

あっ!最近猫ちゃん柄を好んで入れているのは

スタッフMですよ^^




     「1日一回 彩画廊」


今日は立春ですね(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ夕方からは曇り
明日は雨が降りそうです。


さて今日は、過去にこんな教室もやっていました(^_^)/


DPP_21976-204 (1)

~2012年3月~

2012年春に

「さくら祭り」というイベントを開催して

お楽しみ企画として

「小池菓子舗」の四代目「小池先生」に来ていただき

彩画廊の店内にて「和菓子教室」を開催しました!


久しぶりに懐かしくなって今日ブログに掲載しています^^




DPP_21976-204 (2)


こんな可愛いお菓子を作りました

「小池先生」も

さくらをイメージしていろいろ考えてくださって

皆様とても喜んでくださいました!

近いうちに

またやってみたいな~と思っています^^




      「1日 彩画廊」


仕入れに行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
少し暖かい一日になりそうです^^


棚卸しも昨日終わりました!
一昨日は京都のメーカーを走り回って仕入れをしてまいりました\(^o^)/

今日から、新作がたくさん入荷してまいります
面白い写真が撮れたらまたブログに載せますね^^


さて今日の一枚は、
2015年のパーティ会場になった京都国際会館での写真です(^_^)/


DSC02881-203-2.jpg


2015年~京都国際会館~

大人の女性の場合ご主人だったり、子供さんだったりが主役で

ご自身が主役になれる機会はなかなかありませんよね^^;

こういった主役になれる場所は

思いっきり楽しんでいただきたいし

精一杯のお洒落をしていいと思います!

女性が楽しそうに笑顔でいる写真って

いいですね^^




      「1日一回 彩画廊」



プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード