紅葉を観に行って参りました\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
昨日から少し寒くなってきました!


さて昨日は、定休日を利用して
お客様と紅葉を観に行って参りました\(^o^)/


DSC07745-1123 (1)


井山宝福寺の紅葉です!

「精進料理 金亀」さんで美味しい食事をして

散策スタートです!




DSC07745-1123 (2)


実際はもっときれいだったのですが・・・・・

カメラがね・・・・^^;

とカメラのせいにするのでした・・・




DSC07745-1123 (3)


場所を変えて

もう一回

集合写真!!




DSC07745-1123 (4)


グラデーションがきれいなところもありました!!!



DSC07745-1123 (5)


少し場所を移動して

足守「近水園」に来ました!!

さらに赤い紅葉が観られました!




DSC07745-1123 (6)


とっても綺麗です!!!



DSC07745-1123 (7)


ココでも集合写真を一枚(^_^)/



DSC07745-1123 (8)


寒くなってきたので

可愛らしいカフェに移動です!!




DSC07745-1123 (9)


ちょっとわかりにくい場所にあったのです

可愛らしくこんな風にお詫びが書いてありました^^




DSC07745-1123 (10)


「ピッコロ テラス」

名前も、店構えも、店内もとってもかわいかったです(^_^)/




DSC07745-1123 (11)


スウィーツのセットも

お洒落でかわいいです!




DSC07745-1123 (12)


可愛い店内で

大満足です!


ランチが早かったので少しお腹がすいてきた皆様は

ここで、美味しいスウィーツや

お飲み物をいただき、おなかも満たされて

とっても楽しい一日になりました!!




おしまい^^




     「1日一回 彩画廊」



いい夫婦の日(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れのち曇り
今日も暖かい一日になりそうです!



さて、今日は毎年、家族写真の撮影会をされているご家族が来店されたとき
写真を撮らせていただいた一枚です(^_^)/


DSC07730-1122.jpg


写真が下手でごめんなさい <(_ _)>

このあとプロに撮ってもらっていると思うので

お許しくださいね^^;


今日は11月22日「いい夫婦」の日

ぴったりの写真でしたね^^

っていうか「いい家族」ですね!


   

      「1日一回 彩画廊」





昨日の続きです^^

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ、ところにより一時雨
今日も暖かくなりそうです!



さて、昨日の姉妹が 結婚式に出席した写真です(^_^)/


1479631047699-1121.jpg


今日は顔出しOKをもらったので^^;

新婦さんと着物仲間での一枚


とっても楽しい結婚式だったようです^^

お祝いの席っていいですね♪



   「1日一回 彩画廊」








姉妹

皆様こんにちは。



今日の岡山は、曇りのち晴れ
先程は少し雨も降りました!


さて、毎日ネタに苦しみながら書いておりますが
今日は、お友達の結婚式に行く前のある姉妹の写真です!


DSC07729-1120.jpg


着物で出席です^^

妹さんからは「顔が母みたいだから」と

まさかの顔出しNG ^^;

着物姿で式に花を添えてきてくださいね!!




    「1日一回 彩画廊」


お嫁さんからお姑さんへ(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨のち曇り
今日はあいにくの天気ですが、明日は晴れるようです!


今日の写真は先日の「キモノDE散策inキリンビアパーク神戸」より~


DSC07688-1119.jpg


先日、親子孫三世代でブログにも載せさせていただいた

今回は、お嫁さんからお姑さんへの

心を込めた???お酌です^^



何とも、本当の親子のような仲の良さです^^

着物って、いろんなパワーがあるのですね!




     「1日一回 彩画廊」


今年の紅葉は?

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れのち曇り、夜遅くから雨
明日は、雨になりそうですね!


さて、日本全国あらゆるところで紅葉の見頃を迎えております
岡山も綺麗な紅葉を観られるところがたくさんありますが

皆様はどちらに行かれますか?


yjimage-1118[2]


こちらは「井山宝福寺」

「雪舟」が幼少の時、修行し

絵ばかりを描いていた「雪舟」に禅師が修行に身を入れさせようと

柱に縛り付け反省を促していた時に

流した涙を使い足の指で描いた鼠の絵が残されているというところ

そんなエピソードと今、見頃を迎えている紅葉がとっても魅力のスポットです。

11月18日(金)、19日(土)、20日(日)の3日間は

17:30~21:00までライトアップされるようです!

今年の紅葉スポットの候補にいかがでしょうか^^




    「1日一回 彩画廊」




あなたはどちら!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
気持ちいいですね^^


さて、七五三もすぎ、岡山の紅葉も各地で見ごろを迎え
お正月、成人式、卒入園、卒入学とこれからもフォーマルの着物や
普段着の着物が大活躍の時期です、


先日、七五三のお手伝いをさせていただいて、
とってもご家族を大切に想う気持ちが伝わってきました。


そこで思ったことが
同じ七五三でも 


「どうせ一度しか着ないのだから」と思う方と


「せっかく着るのだったら」と考える方

どちらのお子様が幸せでしょうか


普段に着物を着るときでも同じだと思います

「せっかく着物を着るのだったら、綺麗に着たい」

「せっかく着物を着るのだったらおしゃれに着たい」


同じ手間をかけるのであれば、こう考える方が楽しいですよね



あなたならどちらを選びますか?


DSC_0091-1117.jpg



   「1日一回 彩画廊」



先日の矢掛の写真です(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇りのち晴れ
過ごしやすい一日になりそうです!


さて今日は、11月6日に行きました「世界の民族衣装展」の写真です(^_^)/


DSC06043-1115 (1)


今回の写真は

スタッフMも写ってます^^




DSC06043-1115 (2)


そして、写真係を交替してもう1枚



DSC06043-1115 (3)


実はこの写真

三世代の写真です!

ご主人のお母様とお嬢様と三人で記念写真です!


お母様とお嬢様は素敵な大島紬で

ご本人はろうけつ染めのきれいな染のお着物で

親子三代の着物姿って素晴らしいですね^^





DSC06043-1115 (4)


そして市田ひろみ先生との写真も

先日載せたものよりは少し綺麗に撮れていますかね^^;




    「1日一回 彩画廊」





ひこニャン通信 (=^・^=)

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夕方から雨!
って、10:00現在、雨降ってる^^;


さて、今日は久しぶりの“ひこニャン”の写真です(^_^)/


1479032791081-1114.jpg


相変らず ぽっちゃりお腹の心優しいご主人と会社に出勤しています



どうやら ひこニャン

自分の靴がわからなくなったようで・・・・





1479032795504-1114-2.jpg


あれっ!

サイズでかいんかな???

履き心地・・・・こんなだったかな????





まあ、幸せに過ごしているようです^^

めでたしめでたし




    「1日一回 彩画廊」



七五三の着付けをお手伝いさせていただきました(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ夕方から曇り
今日は岡山マラソンです、マラソン日和で良かったです\(^o^)/


さて、今日は七五三の着付をお手伝いさせていただきました^^


DSC07722-1113.jpg


とっても楽しく

お手伝いさせていただきました\(^o^)/

お父様とお母様から、スタッフMと写真をと言っていただき

ブログ掲載も快く了承くださいました^^

一度お手伝いさせていただいたお客様からの

ご依頼はとてもうれしくて、さらに技術と人間性を磨かねばと思う

一日の始まりでした!


  

      「1日一回 彩画廊」


ビアパーク工場見学の楽しみとは^^

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ夜は曇り
今日も暖かくなりそうです!


さて、今日は「草履お手入れ相談会」の真っ最中なので
先日のキリンビアパーク神戸の様子を少しだけ(^_^)/


DSC07635-1112.jpg


ビールの工場見学に行かれたことのある方は

ご存知だと思いますが、見学の後の試飲!

これが一番の楽しみですよね^^

ここ「キリンビアパーク神戸」では、一番搾りの丁寧な説明を聞いて

そのあとに飲むこの「一番搾り」



さいこーーーです♡



岡山にもキリンビアパークがあり、同じように見学できるのですが

神戸にはレストランもあるのですべて一か所で済ますことができるので

距離的にもお出掛けらしく、面白写真も撮れたり

とっても楽しい所でした!!!


P1080526-1112-2.jpg



今日は

おしまい♪




   「1日一回 彩画廊」



今日から「草履お手入れ相談会」

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ
今日は少し暖かくなりそうです!


さて、今日から4日間「草履お手入れ相談会」を行います!
ずっと履いていない草履など、気が付かないうちに経年劣化していて

いざ、お出かけに履いていくと、その日のうちに底がはがれてしまったり
表面がひび割れて、みるみるうちにダメになっていくところを見たことがあります。


そんなことのないよいうに、一度点検しておきましょう!
ということでお気軽にお持ちください、
かかとの打ち直しは¥500+税でその場でさせていただきます。



今日の写真は、「キモノDE散策inキリンビアパーク神戸」の集合写真です!


DSC07712-1111-2.jpg


きものを着て工場見学って

想像しにくいですよね^^


しかし工場と言っても

とてもきれいなところで、とっても楽しかったです!

その様子はまた次回で!!!




    「1日一回 彩画廊」


 

お出掛け~札幌編~

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夜は雨
寒い一日になりそうです!


さて、昨日は「キモノDE散策キリンビアパーク神戸」に行って参りましたが
その前のキモノではないお出かけ札幌編^^


DSC_0432-1110 (1)


今回のお出かけは

行きの飛行機の遅れから始まりました^^;

この写真はついた新千歳空港です!

今年初めての積雪のようで、除雪の準備も整っていなくて

いきなりの飛行機遅延 ><




DSC_0432-1110 (6)


皆、洋服でのお出かけなので

普段のブログとはちょっと雰囲気が変わります^^




DSC_0432-1110 (7)


空港からは専用車を予約していたので

皆で、札幌市内へ向けて移動です。

しかしここでも、高速道路が途中から通行止め ><





DSC_0432-1110 (8)


何とか場外市場について

待望の海鮮丼をいただきます!


しあわせ~~♡



DSC_0432-1110 (9)


どんぶりと同じくらいの殻の大きさの牡蠣も

おいしい~~~\(^o^)/



DSC_0432-1110 (10)


今回一番楽しみにしていた「ジンギスカン」

お客様の幼なじみのお家がやっているところ

「生ラム のざわ」さんにお邪魔しました





DSC_0432-1110 (11)


この肉、実は鹿肉

こちらのお父さんがハンターで

お父さんが獲ってきて調理したものだそうです!




DSC_0432-1110 (12)


いわゆるジビエ料理です!

でも、臭みとか全くなくて

とても食べやすく、というか

とっても美味しい肉でした(^_^)/


もちろん生ラムもたくさんいただき

ひそかに、このあとラーメンを食べに行こうと考えていましたが

あまりの美味しさに、ここで食べすぎてしまい

ラーメンは、また次回 ^^; となりました!





DSC_0432-1110 (2)


翌日、朝食を済ませ

専用車でお出かけですが・・・・・

雪、雪、雪





DSC_0432-1110 (3)



大倉山ジャンプ台もこの通り^^



DSC_0432-1110 (4)


街をみてもこの通り!




DSC_0432-1110 (5)


白い恋人パークのレストランで

スープカレーをいただきました!




このあと、空港までの高速道路が通行止め

倍時間がかかると聞いて、

昼食後、白い恋人パークをさらっと観て出発

新千歳空港に向けてGO!GO!


運転手さんが、頑張ってくださって少しは早く着いたのですが

空港は大混雑、

お土産物を買って早めに保安検査場に行きましたが・・・・・・・

ありえない長蛇の列・・・・・・・・

絶対に、離陸時間に間に合わない長さ ><

並んでいる間に、なんと出発時刻を越えましたが・・・・・・何の案内もないまま

順番が来て通り抜けると

当たり前のように出発時刻遅延! よかったような・・・なんとも・・


無事に、定時より40分遅れで出発です!

何かとあったこの旅は

きっと、記憶には残るでしょうね^^

アクシデントは、旅の想い出としては

ごちそうですよね^^





    「1日一回 彩画廊」


「こんなに食べられるかな?」

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夕方からは雨
明日は一日晴れそうです!


さて今日は、ネコちゃんネタです!


1478523000003-118.jpg


「こんなに食べられるかニャー (=^・^=)」



5日、6日で訪れた

大雪の札幌の、場外市場で活きた蟹を

茹でて送ってもらったお土産が着いたようです!

そして、この写真が送られてきたということは

ブログに載せろということのようです^^;


しかし、こんな写真観ていると

セリフを考えちゃいますね^^


セリフのセンスは「ツンとら たーぼ!」さんのブログが私のツボです(^_^)/





     「1日一回 彩画廊」


「市田ひろみ先生」と写真撮っていただきました!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
気持ちの良い一日になりそうです。


さて私は、土日とお休みをさせていただき、大雪の札幌に行って参りましたが


岡山に残った彩画廊スタッフ数名とお客様とで「やかげ郷土美術館」で行われている
「世界の民族衣装展」に行き「市田ひろみ先生」と写真を撮っていただきました(^_^)/


P1080397-117.jpg


いつも気さくな「市田ひろみ先生」です!

何度か他の場所で行われた「世界の民族衣装展」に行かせていただきましたが

いつも、変わらぬ笑顔で答えてくださり
変わらぬ美しさと、立ち居振る舞いのきれいさに感動します!


今回私はお会いできなかったですが、
次回お会いできたら今回の写真を撮らせていただいたお礼を伝えたいと思います!




   「1日一回 彩画廊」






11月5日(土)、6日(日)はお休みさせていただきます

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ
今日も秋晴れの気持ちの良い天気です!


さて、彩画廊は11月5日(土)、6日(日)の2日間は「社員研修」の為
誠に勝手ながらお休みさせていただきます 

11月7日(月)からは通常通り元気に営業させていただきます(^_^)/

ということで、ブログも2日間お休みするかもしれませんが
できるだけ書きたいと思っています。  (どっちやねん!)


研修なので、決して旅行ではありません!!

旅行ではないと思う・・・・

ちょっと旅行家も・・・・・


たぶん旅行・・・・です・・・^^;




だから ブログも書けるかも・・・・・


184-114.jpg

この写真は2011年に行った

神庭の滝の紅葉です!

なんとなく時期的に紅葉の写真がいいかなと思って・・・・・


旅行の行先とは全く関係ありません!

あっ!旅行って行っちゃった・・・・ 研修旅行です^^;






    「1日一回 彩画廊」

今日は「文化の日」

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
風邪が流行っています気をつけてくださいね

わたしは、やっと治りました^^;


さて今日は「文化の日」

自由と平和を愛し、文化をすすめる日ということで

いかにも自由な写真を・・・・・・


2016113.jpg


文化とは何のかかわりもないのですが

みていると とっても癒されるので^^



まだまだ、復興、復旧にほど遠いという被災地の皆様にも

ほんの少しでも癒しになれば・・・・

同じFC2ブログをされている方のなかにも

被災された方がたくさんおられます

一日も早く、心穏やかに過ごせる日が来ることを

お祈り申し上げます。



   「1日一回 彩画廊」


旅の記憶 ~もう一度行きたい編~

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
寒暖の差があるので風邪ひかないようにね!


さて、昨日も旅の記憶ということで 今日もちょっとだけ


DSC_0459-111 (2)

~キモノDE散策inフランス~ より



凱旋門近くで写真を撮ろうとすると

周りに人だかりができるくらいの

きものパワーです、写真なので一部しか映っていませんが

ぐる~と カメラをこちらに向けた方でいっぱいです!

お客さまとはオープン以来2回だけの実施でしたが

この感動は、一緒に行っていただくとわかります

最高で~す  \(^o^)/




DSC_0459-111 (3)


あ~~~

皆でもう一度行きたいです

イタリア、フランス

新たな地スペインやドイツなど行きたいところがいっぱいあります。

やはり、このくらいの人数で行く方が

迫力がすごいですね!!





DSC_0459-111 (1)



スタッフMのこの喜びよう

やっぱり非日常を体感するっていいですね^^




   「1日一回 彩画廊」


プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード