旅の記憶~フランス・ジヴェルニー編~

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り
夜遅くから雨になりそうです!



さて、久しぶりに旅の記憶ということで もう何度も観たかもしれませんが・・・・


DSC_0062-1031.jpg


クロード・モネが円熟期から晩年を過ごした

ジヴェルニーの邸宅の前で ~2011年「キモノDE散策inフランス」~より




DSC_0028-1031 (3)


中に入ると

浮世絵が飾られていました





DSC_0028-1031 (5)


いたるところに

相当数の浮世絵が・・・・




DSC_0028-1031 (4)

テーブルの上にも可愛いお花が




DSC_0028-1031 (7)


そして、

クロード・モネと言えば

睡蓮を描き続けた池




DSC_0028-1031 (6)


モネの邸宅と庭園は

こんなに広いのです!





DSC_0028-1031 (8)


敷地内のミュージアムショップでの一枚です!

5年前の方が・・・・若いな・・・・^^;


また行きたいですね♪




    「1日一回 彩画廊」



ハッピーハロウィン\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ
秋晴れの気持ちの良い一日になりそうです!


さて今日は、素敵なものをいただいたので\(^o^)/


DSC07483-1030.jpg


福岡で「プリザーブドフラワー」の講師をされている方から

オリジナルデザインのものをいただきました\(^o^)/

「アーティフィシャルフラワー」と「プリザーブドフラワー」を融合させて

綺麗な色使いの素敵な作品ですね!!

ハロウィンまで飾らせていただきますね^^




    「1日一回 彩画廊」


次は・・・クリスマスです・・・・・ね^^


ろうけつ染め体験② 難しいです^^;

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り昼過ぎから時々晴れ
ちょっと風は強いようです!


さて、昨日のブログの続きで ろうけつ染めの難しさを体験です!


-1029 (1)


まずは、先生に見本を見せていただきます

とても簡単に筆を入れていかれます。




-1029 (2)


ろうの付いた筆で書いている柄が

元の色のまま残るのです

ろうは防染の役割をし、ろうで書いたところ以外を別の色をかけて

染めていきます。




-1029 (3)


あっという間に梅の絵が・・・・・




-1029 (4)


実はこの絵

記事の裏側から書いています。




-1029 (5)


実際に書いていた裏側

つまり着物の表地まで

ろうが浸透していなければ

ろうが入っていないところには染料が入り

違う色に染まってしまいます!




-1029 (6)


さて、実際に挑戦してみます!

着物なので割烹着を着ての挑戦です^^




-1029 (7)


まっすぐ線を引くのも難しいです^^;




-1029 (8)


ろうの量が少ないと

表面まで浸透しないし

多すぎると

他の場所にろうを垂らしてしまいそうで・・・・・

これを当たり前のようにこなす先生は・・・・・・

すごすぎる(+o+)



-1029 (13)


同じ下絵の井桁の柄を

同じように書いたはずが

まったく違うものに!




-1029 (14)


ねっ!!

線の感じも違えば太さも

数も違いますね^^;




-1029 (15)


桜の花びらも

尖った部分が難しい・・・・です




-1029 (16)


先生のアドバイスをいただきながら完成

ん?ん?ん? 

桜って・・・ってこんなだったけ??





-1029 (18)


ドット柄の中に

ハートや隠れミッキー???ではないな^^




-1029 (19)


音符も可愛いけど

表地まで浸透していることを祈ります!




このあとは、奥村右子先生が染めをして下さいますので

出来上がりは数週間後のお楽しみ^^



なんでも、本物に触れるって最高ですね\(^o^)/



     「1日一回 彩画廊」


ろうけつ染め体験(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、雨、朝晩は曇り
気温も上がらず肌寒い一日になりそうです!


さて、水曜日に行った工房見学でローケツ染めを体験(^_^)/


DSC05871-1028 (1)


染色作家「奥村右子先生」の工房で真剣に体験!



DSC05871-1028 (2)


反物一反を張って仕事ができるように

アトリエもこんなに長さがあります!



DSC05871-1028 (4)


外は自然に囲まれています


DSC05871-1028 (3)


どこをみても綺麗な工房です


詳しい体験の様子は次回につづく


    「1日一回 彩画廊」






キモノDEハロウィン(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
気持ちの良い一日になりそうです!


さて、昨日は定休日を利用して工房見学と仕入れに行って参りました(^_^)/


DSC05969-1927.jpg


京都伊勢丹のハロウィン フォトスポットでの一枚です!

よ~く見ると

真ん中のかぼちゃの絵が

ぴったりと頭にあって帽子みたいになっています!

これぞ「キモノDEハロウィン」ですね・・・・^^;


工房見学の様子はまた次回で\(^o^)/




    「1日一回 彩画廊」

ハロウィン・・・・?

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り ところにより雨になっていますが
AM11:00 現在は晴れていますね^^;


さて、昨日はちょっとゆるい感じのネコちゃんブログになりましたが
もうすぐハロウィン 仮装をしてみました\(^o^)/


DSC_0049-1025.jpg


・・・・・・・・・・

違いますね

少し・・・・早いですね・・・・・・

というか・・正月頃の写真の使い回しですね・・・・


ネタがないとね

こんなこともするね^^;





     「1日一回 彩画廊」


将来の夢はと聞かれたら・・・・・・

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ!
見事な秋晴れの一日になりそうです^^

朝晩も涼しくなって、昨夜はテレビの前でうたた寝していると、寒さで目が覚めました
皆様も風邪などひかないように気をつけてくださいね!!



さて、「将来の夢は?」と聞かれたら彼はきっとこう答えるでしょう・・・・・


1477272298287-1024.jpg


「はい! 虎になりたいです(^_^)/」



・・・・・・・・

すみません

この写真をみていたら・・・・・


こんなことを考えてしまいました・・・・<(_ _)>





     「1日一回 彩画廊」






紅葉を観に行こうよ・・・う

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り
今日は昨日よりは気温も上がりそうです!


さて、昨日は岡山も寒いくらいでした、そろそろ紅葉も色付き始めるかも


DSC05152.jpg


今年も、素敵な紅葉が観られるといいですね!



自然が織りなす奇跡的な美のひとつ紅葉

しかし、もう一方の自然は時として牙をむき、猛威を振るい

私達に試練を与えることもあります、

当ブログは、彩画廊のマネージャーである私が個人的に感じたことを

そのままに書いています。

この度、被災された皆さま、これまでにも自然災害などで被災されました皆様も

不快に感じられることがあったら本当にごめんなさい。



これからも、感じるままに自由なブログを書いていきますのでよろしくお願いします。


   

     
     「1日一回 彩画廊」







昨日の鳥取県中部での地震 お見舞い申し上げます。

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り、ところにより雨
最高気温も20度と肌寒いくらいの天気です。


昨日、午後2時07分 鳥取県中部を震源とした地震が発生し
倉吉で震度6弱、岡山県北部でも震度5強を観測しました

震源地付近では倒壊した家屋もあり
21人がケガ、2,980人避難しているそうです。

熊本のときの記憶もあるなか、まだ同じ規模の余震が心配されます
まずは命を守ることが大優先です。

今、被害を受けられている皆様  
心よりお見舞い申し上げます。

まだ、これから一週間程度は同じ規模の余震が起こることも予想されるので
十分に警戒していただいて、
何卒、これ以上の被害が出ないことをお祈り申し上げます。


彩画廊も携帯の地震警報の音とともに少し揺れましたが
むしろ警報の音にビックリする方が大きくてそんなには感じませんでしたが

岡山市北区でも震度4と想像よりも大きかったです
建物の構造や地域によっても違ったようですが、


日頃災害のない岡山なので
防災に対する意識をもっと持たなければと感じさせられました。


各地でも、様々な災害で被災されている皆様が
一日も早く、心穏やかに過ごせる日が来ることを心よりお祈り申し上げます。



     「彩画廊」






「インフェルノ」来週末より(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り
今日から秋らしくなりそうですね^^


さて、来週末から公開「インフェルノ」楽しみですね(^_^)/


img041-1021.jpg


以前もお伝えしましたが

昨年のゴールデンウイークに訪れたフィレンツェで

たまたま、その撮影現場と行先が被ることが多く

ひとつとなりの通りに行くのに

ものすごく大回りしたり、

ちょっと、遠くから

トム・ハンクスさんに会えるかなとわくわくしていたのを思い出します。




330-1021.jpg


この写真は

2009年「キモノDE散策inイタリア」のときの写真です

実はこの年も「天使と悪魔」が公開され

まさにその舞台となったところへ訪れたのです!!

と、勝手に不思議な縁と思っている私なのでした(^_^)/



おしまい


     「1日一回 彩画廊」




昨日は定休日でしたが・・・・

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日までは日中暑くなるようです!


さて、昨日は定休日でしたがちょっとだけ観てきました(^_^)/


DSC_0421-1020 (1)


昨日の定休日は研修が4時までで終了し

その足で「倉敷みらい公園」で行われている

草月創流90周年記念 草月岡山県支部

『草月いけばな展』 [花は、私になる。] 未来へつなぐ

を観てまいりました\(^o^)/





DSC_0420-1020-4.jpg


竹をふんだんに使った

超大作です!!








DSC_0421-1020 (2)


どれも大作で

見応えあります!!





DSC_0421-1020 (3)


こんなに色使いの面白い作品もありました♡


お花や芸術作品に疎い私ですが

こうして本物を観て感性を磨いていかないと

コーディネートのセンスが落ちていくので

お誘いいただいた お客様に感謝いたします<(_ _)>





    「1日一回 彩画廊」


バッグ展 終わりました\(^o^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
今日も日中は暑くなりそうです!


今日からブログ復活します!

毎日ブログを訪問して下さった皆様
更新できなくて申し訳ありませんでした<(_ _)>

また、できるだけ毎日更新していきますので
これからもよろしくお願いします。


最初のネタは何にしようかな・・・・・
やっぱりこれかな^^


DSC07286-1018


バッグ展の期間中に、コーディネートをやっていなかったので
ただ今特訓中!!

ちなみに手前のスタッフ
自分の帯のト音記号の柄を

たれとお太鼓を合わせることに命を懸けています^^;


これからも日々精進してまいりますので
彩画廊をよろしくお願いします 




   「1日一回 彩画廊」




「バッグ展2016」は木曜日からです(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り夜は晴れ
朝晩、気温が下がってきましたね!


さて今日は、明後日木曜日から「バッグ展2016」のお知らせ(^_^)/


201610-bag.jpg


彩画廊の店内がバッグ屋さんに

年に一度4日間だけ変身します

ホームページの方のチラシは拡大してみていただけます!

今年で7回めですが、

毎年このイベントを楽しみにしていただいている方も多いです。

来店プレゼントも、毎日先着25名様に栗どらをご用意しております。

詳しくはホームページのチラシをご覧いただくか

明日、12日(水)山陽新聞折り込みチラシ(一部地域)をご覧くださいね♡

なお、彩画廊メンバーズカードをお持ちの皆様には

郵送にてお送りしております。



ブログのチラシは拡大できないのでご了承ください
やり方が・・・・・わからなくて・・・・^^;



    「1日一回 彩画廊」


金太郎ぶどう

皆様こんにちは。


今日の岡山は、晴れ時々曇り
夜中はぐっと気温が下がります

風邪などひかないようお気を付け下さいね!!



ところで今日は、金太郎ぶどうってあったのですね^^


DSC07277-110.jpg



昨日いただいたのですが

「桃太郎ぶどう」はよく見かけるのけど

「金太郎ぶどう」は初めてで、

先日、10月5日(水)岡山のローカル番組で「浅越ゴエ」さんが紹介していたのを

たまたま見ていて「へ~そんなのあるんだ!」と思っていたところ


偶然にもいただきました

何かのCMでも「桃ちゃん」、「金ちゃん」ていうのがあるから

次は「浦ちゃん」・・・「浦島太郎ぶどう」かな・・・・・・

でも岡山だから、「温羅ぶどう」かも^^;


ちなみに、すごく大きな房のぶどうですが

自宅でしっかりいただきます\(^o^)/




    「1日一回 彩画廊」



久しぶりに羽織です(^_^)/

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇りのち晴れ
今日が運動会のところも多いようですね^^
雨が上がって良かった\(^o^)/



さて今日は久しぶりに商品の紹介を(^_^)/


DSC07276-109.jpg


濃い茶色地に

大胆な薔薇の柄

羽裏にも羽織紐にも、たくさんの色を使わず

薔薇の柄を活かした羽織に仕立てあがります!




置いた台も茶色でわかりにくくてすみません<(_ _)>




着物の世界では紅葉が色づくと

羽織やコートを着ることがマナーです!

長羽織が主流の今は、

昔の長さの羽織用の反物では長羽織は仕立てられません

羽織に合いそうな柄の小紋地で

羽織やコートを作る方がほとんどになってきました。

もしこれからお気に入りのものや、お似合いになる反物を見つけたら

一度合わせてみることをおすすめします。

なぜなら、圧倒的に小紋の需要よりは少ないものになってくるので

生産する反物の数が限られているからです!

あなたも、今年の冬は

お気に入りの羽織、コートで

気持ちも身体も温かくむかえてはいかがでしょうか\(^o^)/





   「1日一回 彩画廊」


べっぴんさん

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り夜からは雨
気温は29度まで上がります!


さて、今日はこの一枚(^_^)/


DSC07272-108.jpg


連続テレビ小説「べっぴんさん」でも

クローバーでてますよね^^   あっ!!!

あれは四葉のクローバーでした ><

また、今年の春に花を咲かせたドラセナのもとに

にょきにょきと伸びてきました

しかし本当に観葉植物の育つ店です・・・・・・・

スタッフのレベルもこれくらい育ってくれたら・・・・・・


っていうか  まずは自分ですね^^;
海老蔵さんの行動力と家族、仲間、歌舞伎への想いを見習って
努力します\(^o^)/





    「1日一回 彩画廊」


歌舞伎前のランチ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
日中は晴れているようです^^


さて、水曜日に行ってきた歌舞伎ですがその前にランチに!


DSC07210-107 (6)


倉敷市民会館へ予定より早く到着し

市民会館の駐車場も空いていたのでランチの時間まで

こちらでお茶を飲んで休憩です!




DSC07210-107 (4)


倉敷で栄えた楠戸家

今も呉服店とギャラリーカフェ

イタリアンレストランを営んでおられます

なかでもこの米蔵を改装して作られた

「夢空間 はしまや」素敵なところです。



DSC07210-107 (5)


こんな素敵なオブジェが迎えてくれます^^



DSC07210-107 (3)

グランドピアノ、大きなスピーカーもあり

コンサートホールやギャラリーとしても使われているようです




DSC07210-107 (1)


着物がとってもよく似合う

素敵な空間で

思わず長居してしまいそう^^;



DSC07210-107 (2)


自家製のコーヒーゼリー

とっても美味しそうでした^^




DSC07210-107 (7)


ランチはその向かいにある

「トラットリア はしまや」さんへ




DSC07210-107 (8)


そう!!!イタリアンです♡




DSC07210-107 (9)


はい!今日一番の笑顔いただきました!!

やっぱり食べ物のちからってすごいね^^




DSC07210-107 (10)


バターとナッツのポタージュと

・・・・ライスコロッケ?・・・

キッシュ・・・・

何か忘れましたがどれもとっても美味しかったです!!1





DSC07210-107 (11)


舞台まで時間があまりなかったので

お店の方がご配慮下さり

早めにサーブしていただき助かりました

このトマトとバジルのパスタ絶品でした\(^o^)/



歌舞伎前のとっても楽しいひと時でした    おしまい



    「1日一回 彩画廊」


「秋の特別公演 古典への誘い」行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
今日、明日は、秋晴れの気持ち良い天気になりそうです!


さて昨日は、舞台観劇とピッタリのタイミングで台風が来ると思われていましたが
海老蔵さんと獅童さんと今回公演関係者の皆様のパワーで無事に観劇することができ
観劇で感激\(^o^)/


DSC07236-106 (1)


皆さん着物で参加していただき

海老蔵さんがずっと願っておられる

1階席だけでも着物姿のお客さまでいっぱいにしたい

その思いに少しでも近づけることができればと

大雨かもしれないのに

本当に素晴らしい方々です!!!





海老蔵さんのお父様 市川團十郎さんがご活躍されている頃

ある雑誌の取材で、海老蔵さんが言われた言葉

「父、團十郎の舞台のお客様はほとんどの方が着物姿、しかし自分の舞台には

ジーンズやTシャツのラフな洋服のお客様がほとんどで・・・・、芸を磨きいつか、

せめて一階のお客様は着物姿でいっぱいにしたい」

あれほどのお方です、テレビで言われると皆様きっと着物で行かれると思うのですが

まずは、それに見合う芸をという考え方が素晴らしいです!!

歌舞伎初心者の私ですが、海老蔵さん!!いや~カッコいいですね^^





DSC07236-106 (2)


写楽の柄の訪問着!!!

隈取りの袋帯!!!

まさに「歌舞伎」素晴らしいコーディネートに感動!!!!!


いや~~~やっぱり着物はいいね~~   いよお~~~~~ポン




     「1日一回 彩画廊」




「きものお手入れキャンペーン」開催中(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
明日は、台風の影響がないことを祈ります!


明日は「倉敷市民会館」で行われる
「秋の特別公演 古典への誘い 出演 市川海老蔵、中村獅童 他」
を観にいく予定ですが・・・・・台風大丈夫かな^^;



kuri-ninngu.jpg


着物で行っていても大丈夫!!!!

なんとタイムリーなお手入れキャンペーン^^

・・・・・・・・・・・

でも・・・やっぱり・・・・晴れてほしいな^^;





     「1日一回 彩画廊」



熱視線(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
今は少し雨も降っていますね


さて今日は、先日ある家で注がれていた熱視線の写真です!


1475366768175-103.jpg


奥から熱視線ビームを発射しているのは“ひこニャン”

ぽっちゃりお腹の心優しいご主人が遠出をするため

手前のひょうた君のところにお邪魔した時

遊んでほしくて追いかけまわしていたひこニャンからの熱い視線が♡!!!

身体ははるかに大きいひょうた君・・・・ビビりまくり ><


ニャンコブログをたくさんのぞかせていただいていますが

大きさは・・・・関係・・ないのね^^;


  

      「1日一回 彩画廊」



「家族会」行って参りました!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
蒸し暑い一日になりそうです!


さて、昨日は彩画廊をお休みさせていただき、「家族会」に行って参りました。


DSC_0409-102-1 (2)


女性の方の多い彩画廊では

日頃のご家族のご協力があってこそ成り立っています

その感謝の気持ちを込めまして

スタッフのご家族と「ユニバーサルスタジオジャパン」に行って参りました!




DSC07209-102 (2)


もちろん中では家族単位で自由に遊んでいただきました

とても団体行動ができるようなテーマパークじゃないですしね^^;

集合時間だけ決めて、それぞれが好きなところで楽しんでいただきました!

私はこのエリアのチケットをとっていたので^^

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」





DSC07209-102 (3)


池に写っている「ホグワーツ城」の方がリアルかも

いくつかのアトラクションを事前にチケットをとっていたので

ここで昼食もいただくことに^^




DSC_0409-102-1 (1)


ポークリブとスモークチキン

フィッシュ&チップスをいただきましたが・・・・・

味はともかくとして雰囲気は十分に味わえました^^




「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」、

「ターミネーター 2:3-D」

「ジョーズ」

そして、「ザ・フライング・ダイナソー」

いろいろチャレンジしましたが「ザ・フライング・ダイナソー」面白かったです^^

絶叫マシンは得意なわけではないのですが

すごすぎて、何もできない感で、いい感じになりました。



皆さん「ユニバーサルスタジオ」を楽しんだ後

神戸でで中華を食べて帰りました

とっても良い一日になりました!!


これからは「バッグ展2016」に向けて頑張ります\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」



プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード