明日はお休みさせていただきます

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
スッキリしない天気が続いていますね^^;

今日の一枚はこれ!


CIMG4579-930.jpg

2010年のフィレンツェ・ドゥオモにて

一度だけ上ったことのあるクーポラからの一枚

綺麗に撮れてはいないのですが

クーポラの影も写ってなんとなく好きな写真です^^




明日、10月1日(土)は社員研修、「家族の会」ということで
彩画廊の営業をお休みさせていただきます。

10月2日(日)は元気に営業いたします!




    「1日一回 彩画廊」





9月もあと少し

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
晴れの国岡山も9月は雨の多い月でした


さて、昨日は定休日を利用して、10月4日から矢掛郷土美術館で開催される
市田ひろみ先生コレクション「世界の民族衣装展」の下見に矢掛へ行ってきました


食事をするところを探しましたが、以前に行った豆腐懐石のお店は閉店していました
他も聞いてみましたがなかなか日程と合うところが少なくちょっと検討中です^^;


さて今日の写真は、そろそろこんなディスプレイが^^


DSC07195-929.jpg


かぼちゃの頭に花が咲いてます・・・・・

よく見ると・・・・・・

ピンクのパールが触角のようにみえる・・・かも





     「1日一回 彩画廊」





虎の子の写真

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
夕方からは雨が降るかもしれません。


さて今日は、虎の子の一枚の写真を!


CIMG1971-927 (2)


そう、本物の虎の子の写真です^^

ネタがなかったので・・・・・・

ついでにもう一枚!




CIMG1971-927 (1)


肉球のアップ写真!

小っちゃいときは可愛いですよね^^


おしまい





     「1日一回 彩画廊」



倉敷美観地区

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
朝は雷も鳴っていました!


さて、10月5日(水)「秋の特別公演 古典への誘い」
「市川海老蔵・中村獅童」さんの歌舞伎を観に行って参ります
ということで、今年の3月の倉敷美観地区の写真(^_^)/


DSC05365 (82)-926


今年の3月「大原美術館前」にて撮影

倉敷美観地区は岡山の観光地のなかでも

有名な観光スポットで

毎年雛めぐりに来ておりますが

とっても着物の似合う町並みです。



   

    「1日一回 彩画廊」


歌舞伎、初めてだけど大丈夫かな・・・・理解力がないので予習しておかないと・・・・



竹林の小径

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
今は少し雨が降っています。


さて今日は、彩画廊の写真の中からこの景色は間違いない1枚(^_^)/


IMG_0869-925.jpg


京都嵐山の「竹林の小径」

きれいな緑と着物姿が見ごとにマッチしますね!

少し前の写真ですが

うしろに伸びた小径がまた素敵ですね

今は亡き「田家鬼彩先生」もカチン染めで

この竹林を作品にしました。


やっぱり京都も最高ですね^^




    「1日一回 彩画廊」


昨年の秋はこんなところにも行っていました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
最高気温が30度近くまで上がりそうです

寒暖の差が激しいので健康管理に注意してくださいね!


さて今日は、昨年の秋の写真を観ていたら・・・・


DSC04956-924.jpg


香川でうどん作り体験!!

着物に、小麦粉ってやばそうですが

全然大丈夫でした^^

皆さん割烹着を着て、普段の着物姿とは

また一味違った良さを演出していましたね!


やっぱり着物!最高\(^o^)/





    「1日一回 彩画廊」



こんな着物も可愛いね^^

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
少し雨も降っています。


さて今日は、七五三、振袖小物受注販売会でこんな感じのものも(^_^)/


DSC_0400-923.jpg


着物と袴

二分の一成人式や、制服のない小学校では卒業式に

少しずつこのスタイルが人気になっています

可愛いモデルさんに協力していただき

こんな商品もあるよと宣伝させていただきます^^


私の年代では「はいからさんが通る」に出てくるスタイルで

また来年2017年に劇場版アニメも公開されるので

女の子の袴スタイルも、かなり人気が出そうですね!!




    「1日一回 彩画廊」



ノリノリキング、ノリノリクイーンさんに許可をいただいて写真を掲載しております!

昨日は人間ドックに行って参りました。

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
日中との気温差があるので風邪などひかないように
気をつけてくださいね!


さて、昨日は定休日を利用して人間ドックに行って参りました
昨年の、脂肪肝は休肝日を続けたおかげで少し改善の兆しがあり

初めて受けた脳ドックも、少し動脈硬化の兆候が出ていますが
動脈瘤はないようでした、脳もまだしっかりあるということでした。



昨年の10月のお出かけの写真です^^

DSC05285-922.jpg


ランチを食べて

岡山城に行ったときの写真です!

やっぱり着物はええな~





    「1日一回 彩画廊」


今日もネコブログ!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨
台風の影響で雨風ともに強いです!


さて、今日は何かとあってブログ書くのが少し遅くなったので
昨日のひこニャンをみて、対抗意識を燃やしていただいた写真(^_^)/


1474340612775-920.jpg


「男の背中」というタイトルだそうです

ネコのおっさんの背中にしか見えない・・・・・

確かに男の子だけど・・・・・・・

ひこニャンのすらっとした感じと・・ちがう・・・・



おしまい



     「1日一回 彩画廊」



保護されたネコちゃん ~その後②~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨時々曇り
明日にかけて台風が来そうです!


さて今日は、保護されたネコちゃん その後②


1474249349477-919.jpg


相変らず ひこニャン

心優しいぽっちゃりお腹のご主人の、

ぽっちゃりお腹に抱かれて会社に出勤しています!

今日はどうやら

提出書類になった模様!!

お気に入りの魚型のクッションとともに

重要書類扱い!!

ひこニャン (=^・^=)  本当に優しく素敵な人に保護されてよかったね^^


今回で、保護されたネコちゃんという言い方はやめます

ひこニャンという立派な名前があるし、

ぽっちゃりお腹のご主人にとっては大切な家族です。

だから次回からは、写真をいただいたら

「ひこニャン日記」というタイトルでブログ書きますね!


    

      「1日一回 彩画廊」



「秋の幻想庭園」

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨時々曇り
台風も近づいてきています、お気を付け下さいね!


さて今日は、8月末まで岡山後楽園で行われていた「幻想庭園」
昨年から秋にも「幻想庭園」を開催しています!


DSC05166-918 (4)


「秋の幻想庭園」は紅葉とのコラボ!

夏とは全く異なる印象です。




DSC05166-918 (3)


こんな雰囲気の中

着物で散策すると最高ですよね^^




DSC05166-918 (2)


昨年の写真です

昼間はあいにくの雨模様だったのですが

夜になると雨は上がっていました

しかし足元は悪かったので雨草履の必要性を実感しました^^;





DSC05166-918 (1)

茶店で休憩して帰りました

向かって右手の男性は袖の柄を見せているだけですので・・・・・

誤解のないようお願いします^^;

今年の開催予定は
平成28年11月18日(金)~11月27日(日)
開催時間17:00~20:30(入園は20:00まで)




    「1日一回 彩画廊」





七五三、振袖小物受注販売会(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
夜から雨が降るかもしれません!


さて、9月下旬に毎年開催しております「七五三、振袖小物受注販売会」(^_^)/


DSC07163-917.jpg


七五三、振袖はレンタルが増えてきて

特に七五三はフォトスタジオでのトータル提案が主流になりつつありますが

お祝着を袖と紐を直して着られる方や

お母様のお着物など、おうちで代々着られてきた着物を

大切に保管されて子供さんやお孫さんに着せられる方の為に

小物単品までたくさん用意させていただいています。

大好きなおばあちゃんがお母さんの為に買ってくれた大切な着物を着られるって

とっても素敵なことですね!


そのお手伝いができることが心から嬉しいです\(^o^)/

日本人のものを大切にする感謝の心を大事にしていきたいです^^

   


         「1日一回 彩画廊」




旅の記憶

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
心地よい季節になってまいりました!


さて今日は旅の記憶~吹屋ふるさと村~


DSC00745-916 (1)


2014年4月30日に訪れた「吹屋ふるさと村」

着物がとっても似合う街です

2014年5月のブログでも紹介していますが

岡山にも素敵な街がたくさんあります!




DSC00745-916 (2)


ココは「吹屋小学校」

朝の連ドラ「ごちそうさん」のロケ地にもなったところ

2012年3月までは実際に使われていた校舎です!

私が子供の頃は、このような校舎がまだ結構ありました^^;


吹屋は素敵なところで、何度でも行きたくなる場所です!!


↓↓↓ そのときのブログもよかったらクリックしてみてくださいね^^

吹屋ふるさと村ブログ



    「1日一回 彩画廊」


思い出のわんこ

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
ちょっぴり雨も降りそうな空模様です


昨日まで「大島紬展」のため、ちょっとご無沙汰していたブログ復活です!



今日は、今年の1月15日に旅立ったわんこの写真があったので

1472276622558915.jpg


かなり前の写真なので・・・・・

変な顔の私は見逃してくださいね^^

今年の8月このわんこの誕生日の日に

こんな写真があったと送っていただいて

懐かしさと、寂しさを感じました

また、その息づかいや柔らかい毛並みの感触まで思い出し

とても切なくなりました。



1473906814130915-1.jpg


今年の17歳の誕生日も

こうしてお祝いしてもらっていました

今年もまた思い出をありがとう

また会おうね!




    「1日一回 彩画廊」







昨日は京都に仕入れに行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
今日も少し蒸し暑い一日になりそうです!


さて、昨日は定休日を利用して、京都に仕入れに行って参りました(^_^)/
雨が降るのかと傘を持っていったら、日中は猛暑で(~_~;)


DSC07150-908.jpg


ネコちゃんアイテムも入れてきました\(^o^)/

帯留めと帯揚げです^^

ワンちゃんは犬種によって全然姿かたちが変わりますから

なかなか作りずらいのですが

ネコちゃんのものは比較的多いかもしれませんね

お洒落着ではいろんな楽しみ方があるので

いいですよね!!!





     「1日一回 彩画廊」


旅の記憶 2013年東京江戸小紋編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
今日は湿度が高くとっても蒸し暑いです^^;


さて、旅の記憶シリーズ~2013年10月、東京編~


P1040940-906 (1)


江戸小紋の工房を見学させていただきました

思っていたより繊細な作業です!




P1040940-906 (2)

女性の伝統工芸士の方に教わりながら体験しました

難しい作業に苦戦中^^;




P1040940-906 (3)

雑誌でも紹介されていた

有名な伝統工芸士の方でした。




P1040940-906 (4)


こちらは浅草「葵丸進」の「金龍かき揚天丼」です!

蓋をあけると!!




P1040940-906 (5)

思い出しただけでもお腹いっぱいになる(@_@;)

ものすごい大きさのかき揚にちょービックリ^^




このときは夜は月島へ

月島と言えば・・・・これ!!


P1040940-906 (6)


そう!!!「もんじゃ焼き」

何是か食べたくなってしまいますね^^




P1040940-906 (7)


あ~~食べものばかり見てたら

お腹すいてきました

旅行はやっぱりええな~~





     「1日一回 彩画廊」



旅の記憶 ~2010年新潟編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
台風は熱帯低気圧に変わりましたが

大雨になる地域もあるようですので気をつけてくださいね


さて今日も旅の記憶~新潟編です。


CIMG3130-905 (1)


こちらの美味しい蕎麦「へぎ蕎麦」

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使っています





CIMG3130-905 (2)


美味しそうです~

味も思い出せます^^




CIMG3130-905 (3)

このときは

年に何度かしか行われない

「雪晒し」を見せていただきました。





CIMG3130-905 (4)

この年は雪も多く

行ったときが本当に天気がよくて良かったです。

何と今年は雪が少なくて

スキー場のリフトに乗って山の上で行ったそうです!





CIMG3130-905 (5)


漂白剤で落ちないような汚れも見事にきれいになるようです

本当に不思議ですね!

ちなみに絹などはできないので^^;




CIMG3130-905 (6)

越後湯沢の駅は決して大きくはないですが

お土産物屋さんなど楽しい所がいっぱいあります。




CIMG3130-905 (7)


もちろん地酒を楽しめるところもあります\(^o^)/


やっぱり旅行はええな~



    「1日一回 彩画廊」









旅の記憶 

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り一時雨
台風が近づいている地域の皆様気をつけてくださいね!


さて今日は、旅の記憶ということで昨年のゴールデンウイーク~

P1080196-904 (4)


2015年ヴェネツィア、ベローナ、フィレンツェの旅

フィレンツェでは撮影をしていました。

シニョリーア広場のヴェッキオ宮殿

今年10月公開予定の

「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの新作映画

「インフェルノ」の撮影だったそうです。




P1080196-904 (1)

同じシニョリーア広場のある

GUCCI MUSEOに併設されたカフェに行くところで

撮影現場に遭遇

このときの滞在ではいたるところで撮影と被り

仕方なく遠回りをすることも何度もありました。




P1080196-904 (2)


やっぱり飲みますよね^^

ああ~懐かしい~ 味も思い出せる・・・・・


P1080196-904 (3)

旅行では、仕事柄なかなか食べられない

ガーリックの効いたこんなメニューも食べられます\(^o^)/

やっぱり旅行はええな~~^^





     「1日一回 彩画廊」










台風が近づいています!

皆様こんにちは。


今日の岡山は、曇り時々晴れ
夜には少し雨が降るかもしれません。


台風が明日にかけて九州に接近して、上陸する恐れがあるようですので
十分な準備、対策と、危険を伴うようであれば躊躇なく避難して命をお守りください!

先日の台風でも、多くの人命が奪われてしまいました。
万策尽きて、どうすることもできなかった場合もあるかと思いますが

ちょっとした油断や判断の遅れで奪われた命は残念でなりません。


これから台風の接近する地域の皆様、早めの対策、早めの避難をよろしくお願いします。


私自身も、自分のところは大丈夫という何の根拠もないことを思っていることが多いです
だからこうして皆様に言いながら、実は自分に言っているのだと思います。



まずは自分から気をつけたいと思います!



DSC07130-903.jpg


「アトリエ・フジコウ」、「藤井浩先生」の小物のコーナー復活!!

浴衣の時期は少し狭いスペースになっていたコーナーですが

9月に入って広いスペースに変わりました!

また見に来てくださいね!




    「1日一回 彩画廊」




ネコno小紋 (=^・^=)

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
少しずつ秋の気配を感じますね^^


さて今日は、最近キモノ雑誌にも頻繁に登場するネコ柄の小紋です(^_^)/


DSC07128-902.jpg


ちょっとコーディネートしてみました

ネコ柄と言っても抑え気味の上品な小紋に

モダンな柄の袋帯

手絞りの帯揚げの茶色と

帯締めのエンジ色、草履の鼻緒の赤をアクセントに

初秋を感じさせるコーディネートにしてみました!


そろそろ秋のお出かけも考える時期になってまいりました

毎日新商品入荷中ですので

見に来てくださいね!




     「1日一回 彩画廊」







今日から9月です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
少しずつ秋っぽくなってまいりました。


さて、「夏の幻想庭園」、「夏の烏城灯源郷」も8月31日までで終了しました。


DSC05307-901 (2)


今年、ゆかたのお出かけはこれで最後かな^^

お子様も気軽に一緒に楽しめるのが

ゆかたの良い所ですよね (^_-)-☆






DSC05307-901 (1)


岡山県のマスコット

「ももっち」と「うらっち」と記念撮影!

ももっちは桃太郎をアレンジしてできたキャラクター

うらっちはオニをイメージした女の子のキャラクターです!

岡山に伝わる「温羅伝説」からうらっち

女の子の方がオニとは・・・・・・・

何とも深い・・・・・・・




岡山では、ゆかたを楽しむ期間がとっても長くなりました

以前は、幻想庭園もお盆までの短い期間でしたが

2、3年前から8月31日までとなって

夏の幻想庭園をゆかたで楽しまれる方が増え

8月もお盆以降の方が夜も涼しくなるため

上手に夏のゆかたライフを楽しまれる方が増えたように思います^^

2020年「東京オリンピック」に向けて、

どんどん「きもの文化」を広めていきましょう\(^o^)/





   「1日一回 彩画廊」




プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード