高い所はお好き?

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
朝はとっても涼しかったです!

台風が近づいている関東、東北、北海道方面の方は
十分に気をつけてくださいね。


さて、ネタもちょっとつまってきたところ、昔の記事から~


CIMG6657-830 (2)


以前にも写真を掲載し記事にもしましたが

初めての方も多いかと・・・・・・

このぶら下がって作業している方

どんなところで作業しているかと言いますと・・・・・・





CIMG6657-830 (1)

この塔の一番てっぺんの丸いところ

そうです、2012年に訪れた「サグラダ・ファミリア」の塔です!

下から見ても小さくて、あれ!なんだろうとカメラで拡大してみると

(@_@;)、(@_@;)、(@_@;)

想像するだけで足がすくむ キャ====><

高所恐怖症の私には考えられない作業です・・・・・





CIMG6711-830-3.jpg


こちらは反対側からの「サグラダ・ファミリア」です

2012年の写真なので

今は、また違っていると思いますが

素敵な街だったので、もう一度行ってみたいですね!




このときは、トルコ航空でイスタンブール経由で行きましたが

このところテロの続いているトルコ、同じ経路で旅をすることはないのかなと思うと

イスタンブールの空港はとっても過ごしやすい所だったので残念でなりません。

早く、卑劣なテロのない暮らしができることを心より願っています。




    「1日一回 彩画廊」



アートの島「直島」

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
台風が近づいている地域の皆様
気を付けて下さいね!


さて、以前に何度も訪れた直島!今は超人気の観光スポットに!


DSC_0209-829 (2)

一番有名なのは

このかぼちゃでしょうか

「草間彌生」『南瓜』

3年に一度瀬戸内の島々を使った芸術祭

「瀬戸内国際芸術祭2016」夏が9月4日まで開催されています!

もともと、現代アートの聖地として海外の方からも人気の高い所でしたが

芸術祭期間中はとんでもない人出でにぎわいます






DSC_0209-829 (1)


島の中にはいたるところにアート作品がいっぱいで

何度言っても新しい発見が待っています。

以前、着物で何度か写真を撮っているのですが



いつも風があって良い写真が撮れていないので

また、いつか着物で良い写真が撮れたら

ブログに載せますね^^




彩画廊スタッフの一人が直島出身で

現代アートが大好きなので、また近いうちに行くことになりそう^^




宇野港よりフェリーで20分

距離は3km 岡山からの方が近いのですが香川県です。





岡山に来られたら是非一度は行っていただきたい場所

きっと、思っているより遠くまで来たような

そんな気持ちにしてくれるところです。





    「1日一回 彩画廊」



保護されたネコちゃん その後~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り一時雨
少しずつ、涼しくなってきましたね^^


さて今日は、7月25日のブログに書いた保護されたネコちゃんその後です!


1472304757378-828 (1)


心優しいぽっちゃりお腹のご主人 (ただ今健康の為ダイエット奮闘中) に保護された

幸せなネコちゃん  名前は「ひこニャン」

どっかで聞いたことあるような名前・・・・・





1472304757378-828 (2)


瀕死の状態で保護されたネコちゃん

家で一人にしておくのは心配で

心優しいぽっちゃりお腹のご主人は (もうこの説明はいらない?(笑))

毎日職場に連れて行っています。


おやっ! 何かがコピーされて出てきました!!

ちょっと近くに寄ってみると!!!






1472304757378-828 (3)


ひこニャンのコピーが出てきました!!!


っというのはウソです^^

ココがお気に入りの場所のようです!

なんとも気持ちよさそうに

手足も伸びきっています!!

手?????・・・・・まあどっちでもいいか^^;


とにかく幸せに暮らしています!


おしまい



     「1日一回 彩画廊」




テーブルマナーin神戸

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
昨日の夕方の豪雨のおかげで
今日は少し涼しい一日になりそうです!


さて、先日8月24日(水)夏恒例のテーブルマナーに行って参りました(^_^)/


DSC06740-827 (1)


新神戸駅よりシャトルバスで

この日の神戸は渋滞が多く

20分で着くところが

50分もかかってしまいギリギリに^^;




DSC06740-827 (2)


開始前の雰囲気はこんな感じです

厳かな雰囲気でちょっと緊張しますね・・・





DSC06740-827 (3)


しかし

料理が運ばれると緊張より

味を楽しむのとマナーを教えていただくことで

すっかり緊張はほぐれていました^^




DSC06740-827 (4)


今回お世話になった

「Kobe Bay Sherton  HOTEL & TOWERS」

マナー講師の方と記念撮影!




DSC06740-827 (5)


とっても楽しい一日でした!




と言いながら・・・・・私は・・・・お留守番・・・でした (-_-)

おしまい



    「1日一回 彩画廊」


イタリアと猫と猫の帯

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
少し雨も降るかもしれません。


昨日もお伝えしたイタリア中部での地震ですが余震もあり
なかなか、救助活動が進まないようです。
一刻も早く救出されることを願っております!



今回被害の大きかったアマトリーチェ村の名物パスタ「アマトリチャーナ」を食べて
被災者支援をしようという動きもあるようです。

風評被害によって観光客の減少などないよう
私も、イタリア大好き人間ですのでイタリアの魅力を少しずつでも伝えていきます。


DSC_0479-826.jpg


イタリアの魅力的な街にには必ずといいっていいほど猫が堂々と街を歩いています

イタリアと着物と猫と猫の帯!

写真家の「岩合光昭先生」もイタリアで猫の写真をたくさん撮られていますね!




DSC_0481-826 (2)


こんな出会いがあり・・・・・・・



DSC_0481-826 (1)


夢のような猫散歩もできるかも!?






    「1日一回 彩画廊」


イタリア中部の地震 お見舞い申し上げます。

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も朝から暑い一日になります。


イタリア中部アマトリーチェなどの村々に大きな被害を出している地震
歴史ある街並みと多くの命が失われたことがとても悲しいです。
心よりご冥福とお見舞い申し上げます。


DSC_0484-825.jpg

この写真は、今年のゴールデンウイークに訪れた
オルヴィエートで撮影したもので

今回の地震のあったアマトリーチェから車で2時間位のところです。
うしろの建物をみていただいても

歴史ある建物だけに老朽化はいなめません
この度の被害の中心になってしまったアマトリーチェも
おそらくこのような建物が多く、崩壊してしまったのでしょう。


しかし、多くの遺跡が残っているイタリアです
地震災害などがそんなに多いわけではないと思うのですが。

只々、一日も早い復旧と復興ができること
そして、まだがれきの下で救助を待っている方の命が救われますことを
心よりお祈り申し上げます。





幻想庭園もあと少し・・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
今日までは猛暑日みたいです!


さて、岡山後楽園で開かれている「夏の幻想庭園」も8月31日(水)までです!


DSC07047-823 (2)


ゆかたは季節は関係ないのですが

やはり外に出かけてもOKなのはあと少しですよね




DSC07047-823 (1)


幻想庭園にもう一度出かけて

こんな照明もあったので探してみて^^




DSC07048-823-3.jpg


ココも探してみてね\(^o^)/




DSC07010-821 (5)


きれいな「夏の幻想庭園」を

開園期間もあと少しなので

楽しんできてくださいね!

そして彩画廊にも遊びに来てね♡




    「1日一回 彩画廊」








今年の夏休みは

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も岡山は猛暑が続きそうですが

関東や東北、北海道など台風被害が予想される地域の皆様
十分にお気を付け下さいね!


さて今日は、少し前になりますが私のお盆休みのこと・・・・


DSC_0309-822 (1)


83歳の母と私と妻と3人で

鞆の浦の仙酔島に行って参りました

窓から鳶の鳴き声「ピーヒョロ――ロー」





DSC_0309-822 (2)


そのゆったりと円を描いて飛ぶ姿を眺めている

母のうしろ姿をみて「年をとったな」と・・・・・・

そして、いつも私の親孝行に

嫌な顔一つせずに付き合ってくれる妻に

心から感謝をしました

なぜならここは

テレビもネット環境も何もなく

ただ、家族といろんな形で会話をできるところだったからです

無言でも実は会話をしているのだなと

改めて感じる、そんな、ひとときでした。





DSC_0309-822 (3)


食事のときは

膝の悪い母を気遣い

椅子の席を用意して下さり

食後には、素敵な太鼓を見せていただき

母は大変喜んでくれました。




DSC_0309-822 (4)


そして、おそらく母とは、めったに訪れることのない

BARに行きました

BARといっても宿泊施設にある

無人で完全セルフのBAR

一人 1、080円でカウンターに入ろうが冷蔵庫の飲み物だろうが

自由に飲めるシステムで、最初は戸惑いましたが

母と3人で2時間近く飲んでしゃべって

3人だけだったのが、気が付いたらほぼ満席になっていました。




1471834095213-822-5.jpg


途中、外に野生の狸さんが遊びに来ました^^

なんと素朴なところでしょう



僅かな時間の旅でしたが

いかに今、テレビやネット環境によって

スケジュールが組まれた生活を送っているのか

時間ってテレビがないと、こんなにゆったりとあるものなんだなと感じました。




あと何度、母と旅ができるのだろう・・・・・・・
あと何度、親孝行ができるのだろう。


   

      「1日一回 彩画廊」






岡山後楽園「夏の幻想庭園」行って参りました!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も暑い一日になりそうです!


さて、昨日は岡山後楽園「夏の幻想庭園」に行って参りました!


DSC07010-821 (1)

今年もたくさんのご参加ありがとうございます<(_ _)>



DSC07010-821 (2)

やはり夏の幻想庭園は色目も多くつかわれて

綺麗です\(^o^)/




DSC07010-821 (4)


色が使われていないところも

いいですね^^




DSC07010-821 (3)

ビールのCMではないですよ~

ビアガーデンも場所も広さも変わって良くなっていました




DSC07010-821 (5)


お城メインの写真もいいですね



DSC07023-821-6.jpg


今年はBARも設置されていました

その目の前にも

こんなライトアップがされていました。



8月31日まで開園されている幻想庭園です、
今年お祭りに行けなかった方もここに行けば毎日がお祭り気分です!




    「1日一回 彩画廊」



本日は夕方より幻想庭園に行って参ります!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日は37度まで上がります
熱中症には注意してくださいね。


さて今日は小ネタです^^


DSC_0306-820.jpg


何気なくみた

走行距離がぞろ目だったので^^;

「3333」何かちょっとハッピーな気分になりました

おしまい




    「1日一回 彩画廊」



足立美術館へ行って参りました その④

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も最高気温は36度まであがります^^;


さて、足立美術館の写真も今日で最後です^^


DSC06934-818-2 (2)


ここは、座っていると両横に

借景の額縁が観られます




DSC06929-811 (4)


片方はこんな借景!



DSC06947-819-3.jpg


反対側を向くと

こんな素敵な借景の額縁




DSC06956-819-2.jpg

横山大観の名作「白沙青松」をモチーフにした庭園をバックに

下手な写真ですみません<(_ _)>




DSC06631-819.jpg

こんな感じで楽しく過ごすことができました

もちろん庭園だけではなく

日本画の名作のコレクションもたくさん拝見してまいりました

横山大観をはじめとする

鑑定団で聞くような名前の方の名作がたくさん展示されていました。

もちろん撮影はNGなので

足立美術館のホームページをご覧になられたら

コレクションも観ることができます。




足立美術館公式ホームページ



足立美術館へ行って参りましたブログ最後までお付き合いいただきありがとうございました。

興味のない方には「同じような写真ばっかりでつまらないっ!」と思われたかもしれませんね^^;

また、明日からは違うネタで書きますね^^




    「1日一回 彩画廊」


足立美術館に行って参りました その③

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
最高気温は36度まであがるそうです^^;


さて、先日の足立美術館へのお出かけの続きです^^


DSC06570-818 (1)


バスでの移動

約2時間半の間

足立美術館の予習をして到着!





DSC06570-818 (2)


写真はなかなか難しいです

庭園を撮ろうとすると人物が撮れなかったり

実際には、着物姿も庭園もとっても綺麗でした \(^o^)/



DSC06570-818 (3)


やはりここの魅力の一つは庭園

皆さん撮影にも力が入ります。


DSC06570-818 (4)


いたるところ借景の額縁が



DSC06570-818 (5)


絵画作品の前では撮影できないので

庭園をバックに撮影ですね^^;





DSC06570-818 (6)


夏着物って涼しそうですね^^



DSC06570-818 (7)


やっぱりここが一番カッコいいかな!



DSC06593-818-3.jpg


四季を通じて徹底管理された庭園は

顔を変えながら、季節によって違う魅力で

私たちを魅了してくれます。





DSC06570-818 (9)


さて滝は見えるかな?


DSC06570-818 (8)

ありました!

確かに、木の間に見える

白い縦の線が滝です・・・・

写真が下手ですみません<(_ _)>



DSC06570-818 (10)


食事は館内のカフェでいただきました



DSC06570-818 (11)


皆さんとっても楽しそうですね^^



DSC06570-818 (12)

幸せそうでもあります・・・ね^^

食べものが目の前にあるからかな~




DSC06570-818 (13)

まずはお腹をいっぱいにして

ゆっくり庭園と作品を楽しみましょう!





DSC06934-818-2 (3)


こんな茶室もあります

縁結びだって♪




    「1日一回 彩画廊」





お盆休み終わりました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
ちょっと蒸し暑い一日になりそうです^^


さて、お盆休みも終わりまして最初はやっぱりこれ!!


DSC_0321-816.jpg


「はい!この壁紙、私がやりました」 (=^・^=)


この完全な開き直った表情・・・・・

まぁ^^よくあることですね(^_^;)





    「1日一回 彩画廊」




足立美術館行って参りましたその② 

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
今日も最高気温は36度です

猛暑日が続きますがお身体にはじゅうぶんに気をつけて下さいね


さて今日は、昨日の続きで足立美術館!出発編~


DSC06542-812 (8)


「毎度ご乗車いただきありがとうございま~す♡」

今回は彩画廊の前からバスで出発!!




DSC06542-812 (6)


ご参加いただいた方々

皆様楽しそうですね^^




DSC06542-812 (1)


DSC06542-812 (7)

DSC06542-812 (4)


DSC06542-812 (5)


DSC06542-812 (2)

DSC06542-812 (3)


天気も最高に良かったです\(^o^)/

気温は高かったですが

夏着物って

ちゃんと着ると涼しいのです^^





DSC06542-812 (9)


着いてすぐに記念撮影!



DSC06542-812 (10)



ちょっと涼しそうな写真を一枚^^

今日はココまで!




彩画廊は、明日8月13日(土)~15日(月)までの3日間はお盆休暇の為
お休みさせていただきます<(_ _)>
8月16日(火)からは元気に営業いたします!




    「1日一回 彩画廊」




足立美術館に行って参りました!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
今日も最高気温は36度まで上がります
熱中症にお気を付け下さいね!


さて、昨日は定休日を利用してお出かけしてまいりました(^_^)/


DSC06929-811 (1)

夏の着物を着て

島根県の「足立美術館」に行って参りました\(^o^)/

私を含めて19名でのお出かけです^^





DSC06929-811 (2)


先日もお伝えしましたが

テレビ東京の番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」で

先週の木曜日に放映された日本庭園に興味を持ったポーランド人の男性を

この足立美術館に招待し実際に世界一の日本庭園と言われる

この庭園を管理している七人の庭師のもとで教わるという番組でした

こんなにタイムリーなことってあるのですね^^




DSC06929-811 (5)


さらに興味も深まり訪れた夏の庭園は

やっぱり裏切らない!!!

冬に訪れたときとは全然違う顔で私達を迎えてくれました!




DSC06929-811 (3)


生の掛け軸と言われる

床の間に開けられた空間に

自然の景色を借景として掛け軸にしています

ちょっとゆがんだかな^^;





DSC06929-811 (4)


いたるところでこのような借景の額縁があります

今日は景色だけですが

続きはまた次回(^_^)/





    「1日一回 彩画廊」


旅の記憶~ 世界最大級の称賛

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も猛暑日が続きます!


せて今日は、旅の記憶~2011年「きものDE散策inパリより


DSC_1007-809 (1)


ブログでも何度かとりあげましたが

セーヌ川のディナークルーズでの出来事

私達は30名近いグループでディナークルーズに参加して

乗船する前に、河川敷にある豪華な待合スペースで案内を待っていました

そして、着物姿の私たちはクルーズ船に案内され

すでに乗船されていた正装をされた紳士、淑女の皆様のセンターを通って

一番前の席まで、信じられない位の称賛の声を浴びました

人生でこれくらい鳥肌がっ立ったことがあるだろうかというくらい

緊張というか感動というか・・・・・私の52年の人生の中で最高の出来事でした

おそらく、洋服だと会釈くらいはあっても

「ブラボー」といってスタンディングオベーションなんてありえない

着物ってすごいパワーを持っていますね





DSC_1007-809 (2)


海外での着物の認知度と人気度の高さ

そして、着物で訪れる日本人の気持ちを理解し

その場所を訪れることに敬意を払っているあかしだと称賛して下さっているのですね!




この地、フランスでもテロがありました

実に残念です、また着物で訪れたいと思っているのですが・・・・・

本当に、安心安全に旅ができる日が来ることを心より願っております。




     「1日一回 彩画廊」










昨日は立秋でした(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
最高気温も37度まで上がります
熱中症には要注意です!!!


さて、昨日8月7日は立秋!
しかし、秋とは名ばかりなのでこの写真で涼んでください!


CIMG2681-808 (1)


冬の足立美術館の写真です!

先日、テレビ東京の番組でも取り上げられていましたが

庭師さんたちによる想像を絶するような徹底管理のもと

365日、24時間、どの季節に訪れても観る人を引き付ける

最高の日本庭園です。





CIMG2681-808 (2)

借景を利用した

掛け軸

実際はもっときれいです

写真の技術が下手ですみません<(_ _)>




CIMG2681-808 (3)


少しは涼しさを感じていただけましたか?

今度は夏の足立美術館を観てまいりたいと思います

今度はもっときれいに写真を撮ってまいります!





    「1日一回 彩画廊」




旅の記憶~ 初めてのアントニオ・ガウディ作品

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
今日も猛暑日になりそうですね^^


さて、今日は旅の記憶ということで
2012年に訪れたバルセロナで初めてのアントニオ・ガウディ作品


CIMG6626-807.jpg


~カサ・バトリョ~

1877年建設された建物を

ガウディが1904年から1906年にかけて改築し

「骨の家」とも呼ばれ

2005年にアントニオ・ガウディ作品群のひとつとして世界遺産に登録されています


初めて触れるガウディ作品がこのカサ・バトリョ

何とも不思議な建物で、今から100年以上前にこの発想は・・・

おとぎの国のようでもあり、

破砕タイルのモザイクがイメージ通りの雰囲気で観た人を満足させてくれます



翌日にはカサ・ミラ、グエル公園、サグラダ・ファミリアも行きましたが

それぞれに計算しつくされた作品に驚きと感動を覚えました!


やはり本物はすごい!

何においても本物に触れて自分磨きをしなければと思った旅でした。




この旅では、イスタンブールを経由していきましたが

イスタンブール空港では最近ではテロがあり、安心して旅をするルートが

少なくなっていることをとても残念に思います

1日でも早く、安心安全に旅ができる日が来ることを心より願っております。




    「1日一回 彩画廊」

鹿児島研修旅行その⑦ 桜島観光編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も岡山は猛暑日になりそうです!


さて、長く続いてきた鹿児島研修旅行の記事も今日で最後です(^_^)/


DSC06852-806 (1)


ホテルに

こんな情報の掲示板があり

鹿児島ではもう、噴火は生活の一部なんだな~と思いました

しかし年間の噴火回数がすごすぎますね^^;




DSC06852-806 (2)


ジャンボタクシーをチャーターして

桜島フェリーで運転手さんからレクチャーを受けています

桜島のこと何も知らなかったので初耳情報がたくさんでした!




DSC06852-806 (3)


フェリーから護衛艦が観えました\(^o^)/



DSC06852-806 (4)

桜島もこんな感じで観えました^^



DSC06852-806 (5)

乗っているフェリーは撮れなかったので

停泊しているフェリーを

こんな感じのきれいな船です\(^o^)/




DSC06852-806 (6)

今回お世話になったタクシー会社の

可愛いロゴマーク^^

運転手さんは英語とダジャレ好きな 芝野さん

とっても親切な方でした^^




DSC06852-806 (7)


安心してください

ここはビジターセンターの記念撮影用のボードですので!

頭に来て一人のメンバーが噴火したのではありません・・・・・・




DSC06888-806-2 (2)


埋没鳥居

大正3年の大噴火のときに埋没したそうです




DSC06888-806-2 (1)

「黒神埋没鳥居」

8000mの大噴火で、高さ3mの鳥居が1mになってしまいました

一日にして軽石や火山灰で埋め尽くされたそうです@@

自然の力ってすごいですね!

初めての桜島を満喫してまいりました



DSC06888-806-2 (3)


午後から行った仙巌園です!

ゆっくり観てまわるはずが

時間がおしてしまったのと

あまりの暑さにここで終了

あとは駅のお土産横丁でお買いものしました   おしまい^^




鹿児島研修旅行ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>

鹿児島の方の優しい人柄に触れ、また、ものづくりへのこだわりを持った方々に出会い

本当に最高の2日間でした。 鹿児島最高\(^o^)/





      「1日一回 彩画廊」



鹿児島研修旅行その⑥ 本物の絣編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!!!!!
朝から日差しが強いっ!!

熱中症にご注意を!!


さて今日は、先日の恵大島織物さんの絣をご覧いただきます(^_^)/


DSC06829-804 (1)


写真の技術が悪くて^^;  すみません<(_ _)>

特大のライト付ルーペで拡大してみました

本来なら絶対の自信がないと

ここまで拡大した絣合わせは見せてくれないですし

ここまできれいな絣合わせができないと

これ以上の作品はできません

本当にきっちりと経と緯の絣があっていました。





DSC06829-804 (3)


別の作品も見せていただきました。

先日ぶろぐで体験しているところを載せました

摺り込みの色目もはっきり、くっきり出ています。





DSC06829-804 (2)


近づきすぎてぼやけてしまいましたが

本物の技術を感じてしまいます




先日、テレビ東京の番組でも大島紬が取り上げられていましたが

おしゃれ着の代名詞のようになっている大島紬

ラベルの見分け方や

経緯絣と織絣、緯絣、経絣など絣の見分け方

泥大島、白大島、泥藍大島に色大島、地空大島などの種類の分類

龍郷柄や、秋名バラ柄などの柄の特徴など

大島紬には様々な分類が存在します

どれも、それぞれに価値のあるものですが

本当に自分の求めるものの価値が見分けられるようになると

誰かから、「私、大島紬持っているのだけどみてくれる?」

と言われた時もその方が求めているものかどうかをお伝えすることもできますし

そんなことを質問されることが最も多いのが大島紬と言っても過言ではありません

もし時間が許すのであれば彩画廊で大島談議でもいかがでしょうか^^




    「1日一回 彩画廊」





本日よりゆかたSALE開催\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も厳しい暑さになりそうです!


さて、彩画廊は本日より21日(日)までゆかたセール開催します!

yukatasale.jpg


彩画廊では

私達が一点ずつコディネートを考えて選んできたゆかたを取り揃えています

これからの花火大会やお祭りにも

彩画廊のお気に入りのゆかたで参加していただきたいと

今日から、ゆかた、ゆかた用半巾帯、下駄、かごなどを

30%~50%OFFにて販売いたします

お気に入りのものを誰よりも早くゲットしてください

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております\(^o^)/




      「1日一回 彩画廊」


鹿児島研修旅行その⑤ 恵大島紬織物の作品編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
少し雨が降るかもしれません


さて、鹿児島研修旅行編もあともう少しです


DSC06808-802 (1)


恵大島織物株式会社の事務所にお邪魔させていただきました

恵俊彰さんのお父様の写真が飾られていました

残念ながらお父様はご不在でしたが^^;

なんか、やっぱり似てますね  って親子ですものね^^




DSC06808-802 (2)


今はもう作ることが困難なものを見せていただきました



DSC06808-802 (3)


近くで見るとさらにすごいです@@

これだけ色を使って

しかも総絣!!!!!





DSC06808-802 (4)


この三十六歌仙という作品に使われた

色見本ですが!なんと86色もあります

この大島作るのに何年かかるだろう・・・・・・すごいっ!!!!




DSC06808-802 (5)


もう一度近くに寄ってみても

すごいに尽きる・・・・・・





DSC06808-802 (6)


これは写真を写真に収めたのですが

工房の泥染めの最高傑作

今は鹿児島県庁の観光課に一点だけ存在する大島紬

なんと、売値ではなく生産するまでに○○円かかっています

○○の中は彩画廊に来ていただくか

9月に某テレビ番組でも紹介される予定なので

そのときにこの作品のことがわかるかも^^




奄美大島も鹿児島も大島紬という一つの産業を守るために

生産反数を増やすために様々な工夫をされていますが

今回、恵大島紬織物さんを訪ねて思ったのが

この工房は、恵俊彰さんの祖父の時代から大島紬の本物を作り続けた

誇りとプライドを感じました。

おそらく恵俊彰さんが家業を継いでいたら

お父様は、商売としてもっと儲かる方法を選択されていたかもしれませんね

たとえコストがいくらかかっても

自分たちが誇りに思える作品を作るそんな男たちを観ることができました。





      「1日一回 彩画廊」



鹿児島研修旅行その④ 桜島編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
熱中症にご注意くださいね!!


さて今日は、鹿児島研修旅行 桜島編


DSC06876-801 (1)


桜島と言えば

長淵剛さんが2004年にオールナイトライブを開催して

大成功をおさめられたところですね!

私はあまり詳しくはないのですが・・・・・・





DSC06876-801 (2)


これがそのライブ会場のそばにある

「叫びの肖像」です!!!!!

チャーターしたタクシーの運転手さんに

同じポーズを求められ叫ぶように言われましたが

その写真はひどくて載せられません!




DSC06876-801 (3)


この日はとっても暑かったです

そして火口までくっきり見える桜島を堪能しました




今日は簡単ですがこれでおしまい!!!


    「1日一回 彩画廊」

プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード