鹿児島研修旅行その③ 恵大島紬織物編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も暑いです^^;


さて、今日は鹿児島研修旅行の真面目な勉強編~


DSC06771-731 (1)


看板の文字が全く見えませんが・・・・・^^;

「恵大島紬織物株式会社」と書いてあります!

見学などめったにできない工房を

今回は特別に見せていただきました!!!!

ちなみに、今、司会や役者としてもご活躍されています

お笑いの「ホンジャマカ」恵俊彰さんの御実家の工房です




DSC06771-731 (2)


こちらの工房のものづくりを支えてこられた

ベテランの職人さんに熱心に説明をしていただき

工程のひとつを体験させていただくことに




DSC06771-731 (3)


今回体験させていただくのは

この摺り込みという

織る前に糸に色を入れる工程です!




DSC06771-731 (4)

じつは、これが・・・・・難しい@@

同じ量の染料を、一定に出しながら

フリーハンドで直線に色を摺り込んでいく

やはりプロは簡単そうにやってのけるが

実際やってみると・・・・・・・




DSC06771-731 (5)


う~ん、先程は裏まで色が入っていないと聞いて

今度は、染料を出しすぎ><




DSC06771-731 (6)


なかなかうまくできません

今度は下まで書ききっていない




DSC06771-731 (7)


最後は

一番上から書いてね!って



普段、着付けや着物の知識に関しては素晴らしい方々も

こういったもの作りの場では素人なので仕方ないですよね^^




DSC06771-731 (8)


そのあとは

特許も取っている

白恵泥の泥染めを見せていただきました




DSC06771-731 (9)


この泥染めをした糸は

実にしなやかで

染める前後の糸を実際に触らせていただきましたが

まったく別物でした




DSC06771-731 (10)

この泥染めも

白恵泥で染めるまでの準備段階が大切で

不純物などを完全に除去しないといけないので

何日もかけて実際に泥染めをする液を作っていくそうです




DSC06771-731 (11)


水に溶かしただけでも

こんなになめらかなものを

さらに糸を傷つけないために

慎重に慎重に手をかけて作っていくのですね^^


長くなるので今日はココまで!!!!



     「1日一回 彩画廊」





鹿児島研修旅行その② 食べた物編~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
夏ですね~^^


さて、今日は鹿児島の美味しい物編~


DSC06685-730.jpg

最初は鶏飯です!

奄美大島の郷土料理だと聞きました

奄美を訪れたときも必ずいただく鶏飯

鶏肉をほぐしたものや錦糸卵、しいたけなど具材を載せて

スープをかけていただく汁かけごはん

と~~ても美味しいんですよ\(^o^)/

天ぷらも、もずく、しまらっきょうなど珍しいものがたくさん

今回は奄美の里のレストランでいただきました





DSC06844730 (1)

夕食はこれ!!!!

黒豚しゃぶしゃぶ





DSC06844730 (2)


ねぎたっぷりの器に

そばつゆを入れて、

そのそばつゆでいただきす

少しゆずこしょうを入れると

これまた美味しい!!!





DSC06844730 (3)


今回は、他県にもチェーン展開している

「いちにいさん」天文館店でいただきました




朝食は、写真を撮っていないのですみません<(_ _)>

ホテルのビュッフェにはさつま揚げ、鶏飯など

郷土料理もたくさん用意されていました!!!





DSC06844730 (4)


次は、観光の途中にいただいたうどんです(^_^)/

鹿児島に行かれたことがある方はピンときましたよね^^





DSC06844730 (5)


桜島フェリー「やぶ金」さんのうどん

讃岐うどんのようにこしはないですが

食べやすく、どこか懐かしい味のスープがとっても美味しかったです(^_^)/





DSC06844730 (6)


最後はやっぱり郷土料理で締めくくり

仙巌園の中のレストランでいただいた「薩摩御膳」

きびなごの刺身も念願の酢味噌でいただくことができました\(^o^)/




観光の定番のようなチョイスでした

地元の皆様でしたら

もっとこんな店あんな店もあるよと思われたでしょうか^^;


行ったお店はどこも美味しかったです(^_^)/

鹿児島最高\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」




鹿児島研修旅行その①

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
ちょっと雨も降りそうな天気ですが・・・・


さて、一昨日と昨日で鹿児島に行って参りました(^_^)/


DSC06699-729 (3)


都喜エ門大島の工房がある

南栄町の奄美の里




DSC06699-729 (1)


一般の方にも

大島紬の工程の一部を観ることができる

観光用のエリアもあります!




DSC06699-729 (2)

そのエリアにはこんなきれいな演出もしてあります

この奄美の里には「奄美の里サウスヴィラガーデン」という

結婚式場が敷地内にあります

大島紬という産業がいかに継続することが困難で

作り手の高齢化ともなう人手不足と

熟練の高度な技術を要するため

次の代を育てるためには莫大な人件費と

技術を習得するための、とてつもない時間がかかるため

採算があわず廃業するところも多い中

これも生き残る一つの形なのかもしれません




DSC06699-729 (4)


これは、大島紬の工程のなかでも

男性にしかできない締機

大島紬は世界一細かい柄の織物で

経糸と緯糸にあらかじめ柄を作り

その経糸と緯糸をを織ることによって

柄付した経糸と緯糸が重なる部分で一つの織物の柄が形成されます

この締機は糸の段階の柄付けをするために

柄付けする絹糸を綿の糸で締めるための機織り機です

この機で強い力で織り上げないと綺麗な柄、細かい柄ができないのです

なぜなら、この締機の締めが甘いと、締めたところもわずかですが

染料が入って境目がくっきりと出ず、柄がぼやけてしまうからです


大島紬は、ひとつひとつの作業が全てベストでないと成り立たない織物です

量産体制で工程を少なくしたものも出回っていますが

やはり産地では、プライドを持ったモノづくりをしている方が

たくさんいらっしゃいます

高齢の方が多いですが、その方々がプライドを持って取り組む仕事を

紹介できたらと思っています


もちろん量産しているものが悪いと言う訳ではございません

それも産業として維持するためのひとつの方法だと思います

それぞれの価値観はあって良いと思います


また続きは明日!


    

       「1日一回 彩画廊」








こんなチョコいただきました\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
今は、ちょっと雨降りそうです^^


さて今日は、お土産でいただいたチョコです(^_^)/


1469495923682-726.jpg


パッケージの絵がすごいでしょ^^;

どこの国のかすぐ分かりますよね

そうです!ロシアのチョコ^^

向かって左はドライフルーツっぽいものが入っていました

右はと~~~~ても甘いチョコでした

どちらも美味しかったです

しかし、見れば見るほど

なぜ、このチョコの会社は・・・・この絵にしたのでしょう?・・・・?




     「1日一回 彩画廊」



保護されたネコちゃん(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
今日は降りそうな天気です^^


さて今日は久しぶりのネコちゃんネタ\(^o^)/


DSC_0270-725 (1)


先日、

道端で目もあいていないぼろぼろの状態のなか

心優しいぽっちゃりお腹のご主人に保護されました。





DSC_0270-725 (3)


今は、病院にも連れて行ってもらい

顔も身体も綺麗にしてもらって幸せな様子です^^




DSC_0270-725 (2)


最初は里親を探されていましたが

今は、わんこと一緒に生活しているみたいです。

こんなちっこくてかわいい子みると・・・・ね^^;

アパート暮らしじゃなかったら・・・・・・・

連れて帰るのに><





    「1日一回 彩画廊」

今週はここに行ってきます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
明日は雨になりそうです!!


さて、今週の27日、28日はここへ(^_^)/


194-724.jpg


ココはどこでしょう??

と言ってもこの写真は2008年に訪れた

秋の写真で菊花展をしていました^^

ヒントは後ろの ○○○島

噴煙も出ているしもうわかりますね!!!

ピンポーン!!正解!!鹿児島です!!

決して遊びに行くわけではありません!!!!

黒豚しゃぶしゃぶとか、さつま揚げとか、芋焼酎とか

まったく興味ありませんから・・・・・・・・ちょっとだけあるけど・・・・・

本当はそれが楽しみですが(^_^;)


実は、大島紬の勉強に行って参ります

奄美大島も何度か訪れて、8年前に鹿児島も訪れているのですが

鹿児島は一度だけでしたので

鹿児島の産地での技法や実状を自分たちの目で見

そして、本物を見分けられる自分たちになれる勉強をしてまいります!!!


決して食べ歩きが目的ではありませんから・・・・・・・ウソっぽい?


    

      「1日一回 彩画廊」




ビアガーデン参加者の方です\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も暑くなりそうです^^


さて今日も昨日に続きビアガーデン参加者の皆様です\(^o^)/


DSC06609-723 (1)


あっ!!!

私と同じ誕生日のお客さまだ~^^

絞りのゆかたいいですね

お嬢様のネコちゃんゆかたもかわいいです♡




DSC06609-723 (2)


こちらもまた

全然違うタイプの絞りのゆかた

とっても色目がきれいでお似合いです^^

笑顔の素敵なご家族です\(^o^)/




DSC06609-723 (3)

お嬢様もお母様も

帯飾りや帯留めまで

お洒落にしてますね!!




DSC06609-723 (4)


こちらは

お仕事が遅くなって

時間がなかったので

今年は洋服で参加していただきました!

それでも急いでお越しいただいたことに感動><




DSC06609-723 (5)

今年も御家族そろって

ゆかたでご参加ありがとうございます<(_ _)>

ご夫婦とも抽選会で商品ゲット!!!




DSC06609-723 (6)

日にちを間違えていらっしゃって

自宅から急遽駆けつけていただきました^^

とっても雰囲気の良いご夫婦です^^

素敵です^^




DSC06609-723 (7)


御家族御一緒の写真がピントが合っていなくて

まずはお母様と男の子ちゃん^^

紫が似合っていますね^^




DSC06609-723 (8)


お父様とお嬢様

とっても優しいお父様です!

今年も抽選会当たっていましたね(^_-)-☆




DSC06609-723 (9)

絞りのゆかたが勢揃い

しかし、これだけ絞りのゆかたの方が多いのに

被りませんね^^




DSC06609-723 (10)


ゆかたと帯の色合わせ

素敵ですね!!!

お二人とも全く違う雰囲気ですが

素敵です^^




DSC06609-723 (11)


あらっ!

今日はしっとり大人のコーディネートですね^^

お嬢様と一緒だからかな♪

きれいですよ~




DSC06609-723 (12)

スタッフで~す^^;

お兄ちゃんがだんだん・・・・・

お父さんそっくりになってきた^^




DSC06609-723 (13)

今年もご家族でご参加ありがとうございます!

抽選会、来年こそはゲットしてくださいね(^_^)/




DSC06609-723 (14)

スッタフのご親族の皆様

一番手前のお母様の絞りのゆかた

めちゃくちゃカッコいいですね(^.^)

お子様たちは最後の片づけまで

よくお手伝いしてくれました!!!

ありがとうございます\(^o^)/




DSC06609-723 (15)


今年もご参加ありがとうございます\(^o^)/

お母様も絞り、長女さんも絞り

そして9か月の次女さんも

絞りの生地で作った手作りの服で可愛いです!!!!

ご主人も似合っていますよ~~~~




まだまだご紹介しきれませんが今後も少しずつご紹介していきます!!!!

皆様ありがとうございました\(^o^)/





    「1日一回 彩画廊」







今年のビアガーデン^^

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
夏ですね~


さて今日は先日のビアガーデン参加者の写真です\(^o^)/


P1080261-722 (3)


今回もたくさんの方にご参加いただきました^^

ちなみに私はジンジャーエールッを飲んでいます(^_^)/

ビール大好きだけど・・・・・主催者なので^^;



P1080261-722 (5)


例年通り男性の方にも多数御参加いただきました^^

一歳のお子様もゆかたで参加\(^o^)/



P1080261-722 (1)


毎回ご参加いただいていますが

今回はご主人様が残念ながら参加出来なかったのです



P1080261-722 (2)

初参加のお客様です^^

お子様もとってもかわいいですね♡




P1080261-722 (12)

今年もご参加ありがとうございます

しかし家族そろって美形ですね(^.^)





P1080261-722 (11)

おちゃめなポーズですが

カッコいいっすね^^




P1080261-722 (7)


大人の会ですね!

上質なゆかたをしっとり大人のコーディネート(^_^)/



P1080261-722 (4)

今年も可愛いゆかた姿です♡


P1080261-722 (8)


昨年は残念でしたが

今年は皆さんでご参加いただきありがとうございます!!

今年も抽選ゲットですね\(^o^)/



P1080261-722 (9)


いっつもシャイな男の子がゆかたデビュー\(^o^)/

ポーズとってくれてうれしいね♪



P1080261-722 (10)

皆さんゆかたでありがとうございます<(_ _)>

絞りカッコいいですね^^



P1080261-722 (6)

男の子のゆかた

いいですね~~~

甚平にはない雰囲気でカッコいいですね\(^o^)/



皆様色んなコーディネートで参加いただきました

まだまだ続きますが今日はここまで!!





    「1日一回 彩画廊」


お誕生日にいただいたもの(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も暑くなりそうですね^^


さて、今日はビアガーデンの続きを書こうと思ったのですが
いただいたプレゼントが可愛かったのでそちらを


DSC06670-721.jpg


このバースデーブックです\(^o^)/

内容もなかなか面白いです!

かご猫さんのブログも面白いですが

とっても楽しいプレゼントでした^^

私は辰年ですが干支にネコがいたら絶対ネコ年だと思う今日この頃・・・・





      「1日一回 彩画廊」

梅雨明けしました\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
気温も34度まで上がります
熱中症にならないよう気をつけてくださいね!!


さて、中国地方も昨日梅雨明けして
いよいよ夏本番!!  というよりも暑さはゴールデンウイーク頃からですかね^^;
少しずつ季節が過ぎるのが早くなっている感じがします。


夏の暑さも四季のある日本の良さだと思い楽しく過ごしたいですね(^o^)
そこで今日の写真は、先日のビアガーデンの写真を少しだけ!


DSC06604-719 (1)


天満屋岡山店屋上ビアガーデンをお借りして

PM5:30スタートだったので明るいでしょ^^

直前までお店を開けていたので私は洋服で失礼しました^^;




DSC06604-719 (2)


男性やお子様も皆様ゆかたで参加してくださいました\(^o^)/

ゆかたを着るだけで

いつもと違う感覚

いつもと違う視線を感じることができるのです♪

多くの方が実は着てみたいと思って下さっている着物ですが

一番最初に着やすいのは浴衣だと思います

是非一度、非日常を体験していただきたいですね^^




と言っている私が洋服って(-_-;)



    「1日一回 彩画廊」



こんなのもらいました^^;

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今週中には梅雨も明けますね^^


さて昨日は、私事ですが誕生日でして^^ 


DSC_0276-718.jpg


こんなのもらいました♪

これって「倒れるだけで~ワンダ~○○~」の小っちゃい方

なかなかシャレがきいて面白いプレゼントです^^

まだ使用していませんが

今日の晩からやってみようかな

そんなに腹は出てないけど・・・・・・

10年後の自分に向けてスタートする事にします

目指せ仮面ライダーのお腹\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」


昨日はビアガーデン行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
ちょっと雨も降るかも・・・・


さて、昨日は天満屋ビアガーデンさんをお借りして100名近くで
「ゆかたDEナイト☆ビアガーデン2016」やってまいりました\(^o^)/

詳しくは後日アップするのでお楽しみに^^


P1080313-717.jpg


私事ですが、本日7月17日が誕生日で

彩画廊スタッフよりビアガーデン終了後に

サプライズプレゼントをいただきました(^_^)/

ということでスタッフ皆さんと記念撮影!

自分の方が目立とうとしていますね(-_-)



P1080314-717 (1)


持ち方が丁寧ですね^^


P1080314-717 (2)


孫でも子供でもありませんよ

スタッフのお子さんです^^



P1080314-717 (3)


天満屋さんの宣伝になってる気がする・・・・・



ということで、

昨日のビアガーデン!

私の誕生日祝いに駆けつけてくださってありがとうございました\(^o^)/


めでたしめでたし^^




     「1日一回 彩画廊」



今日は「ビアーガーデン」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
ちょっと湿度は高めです!


さて今日は、彩画廊夏の恒例行事です(^_^)/


DSC_0135-716.jpg


「ゆかたDEナイト☆ビアガーデン2014」の写真です!

絞りのゆかたもいいですが

男性のゆかた姿もいいですね^^

今日もたくさん写真を撮りますね♪


ということで本日は

「ゆかたDEナイト☆ビアガーデン2016」開催します!

彩画廊の営業はPM4:00迄です

明日からは通常通り元気に営業いたします!




    「1日一回 彩画廊」


梅雨明けまであと少し

皆様こんにちは。

今日の岡山は、くもり
気温も久しぶりに30度まで行かないみたいです^^


さて今日は、お客様にこんなカードいただきました!


DSC06594-715.jpg


「月が~出た出た~~月がぁ~出た♪」

PUSHボタンを押すと曲が流れます^^

京都では祇園祭、各地でもお祭りが始まりますね

今年の夏もやっぱり浴衣でGO!






今朝、テレビの報道でフランス南東部ニースでテロがあったことを知りました
花火を観にいった罪のない一般市民を狙った卑劣なテロ、許せませんね!
お亡くなりになられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。
また、心無いテロによってお怪我をされた皆さま、心を痛めている皆様
心よりお見舞い申し上げます。



    「1日一回 彩画廊」




梅雨もあと少し

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
朝、蝉の鳴き声も聞こえて、梅雨明けも間近かなという感じです。


さて今日の一枚は可愛いですよ^^


DSC06591-714.jpg


先日、男児トータルセットをご購入いただき

揚げが出来上がったので

試着してもらったら♪♪♪

なんと可愛い^^

なんかね^^ポーズとってくれているのです(^o^)

七五三参りは「伊勢神宮」まで行かれるそうです。

大切に育てられていますね^^




    「1日一回 彩画廊」


ゆかたコーディネート!!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
湿度高めのじめじめの天気です^^;

健康管理には十分にお気を付け下さいね!


さて、今日もゆかたコーディネートです(^_^)/


DSC06577-712 (1)


綿絽の白地のゆかたに

おさえめの朱赤の博多四寸帯が夏らしい大人の着こなし





DSC06577-712 (2)


五嶋紐の三分紐に

大きめの蜻蛉の帯留めが、さらに大人っぽくしてくれます





DSC06577-712 (3)


虎竹の籠は

着物でも引っかかることのないように丁寧に編まれ

底にも手編みで足がつけられています

中の巾着もしっかり作りこまれていて

夏着物にあわせても負けない雰囲気のある逸品です。



夏もやっぱり着物がいいね~^^




     「1日一回 彩画廊」







今日もゆかたコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
湿度も高く梅雨は続いていますね^^


さて、今日もゆかたコーディネートですがちょっと雰囲気を変えて(^_^)/


DSC06576-711.jpg


今日はいつもの大人の雰囲気から

少し可愛い感じのコーディネート

発色のいい古典花柄のゆかたに

黄色の半巾は大きな薔薇

飾り紐は小田巻の付いたもので軽めに

竹籠と下駄はトーンを合わせて落ち着かせます

黄色とグリーンの菊の髪飾りで可愛さを演出!!!

今日はティーンズから楽しんでいただけるコーディネートでした\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」


今日は浴衣のコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

日の岡山は、晴れ時々曇り
暑い日が続いたと思ったら急に涼しかったりと

体調を崩しやすい時期ですので
夏風邪や熱中症などに気をつけてくださいね!


さて、彩画廊のゆかたフェアも後半に入りました
彩画廊のゆかたコーディネートを(^_^)/


DSC06572-710 (1)


紺地が爽やかな雪花柄のゆかたに

上品なクリーム地の単衣博多4寸帯が

定番の色合わせですが

どこか新しさを感じさせてくれます

五嶋紐の鼻緒の桐下駄はゆかた姿をさらにワンランク上に演出してくれます





DSC06572-710 (2)


五嶋紐の三分紐に

堆朱の帯留めは朝顔の柄で可愛らしく

本格的な技法で作られた帯留めも

こんなコーディネートでもっと出番を増やしてあげるといいですね^^




    「1日一回 彩画廊」






可愛いゆかた姿(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
また暑くなりそうですね^^;


さて今日の写真は“かわいいゆかた姿”


DSC06560-709.jpg


可愛いですよね^^

子供用のゆかた反物をお仕立てしました\(^o^)/

柄もぴったりお子様の雰囲気に合ってるし

嫌がらずずっと笑顔でした^^

お出掛けが楽しみですね(^o^)




    「1日一回 彩画廊」



今日は少し涼しいです^^

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨
明日まで雨が続きそうです!

さて今日はこの写真!


193-708.jpg


2008年に鹿児島の藤絹織物さんを訪れたときの写真です!

大島紬のブランド「都喜ヱ門」

創業者 藤都喜ヱ門の人生哲学「紬一つを我が生命とぞする」

大島紬の勉強で奄美大島は何度か行きましたが

このときはじめて鹿児島を訪れて感銘を受けた言葉です

本当に人生をかけて命がけで大島紬をまもり作り続けた人の言葉です。





    「1日一回 彩画廊」





猛暑です(@_@;)

皆様こんにちは。

イベント終わってブログ復活です(^_^)/

今日の岡山は、晴れ!猛暑です(+o+)
熱中症には気をつけてくださいね!


さて、イベント中もたくさんの皆様に訪問頂きありがとうございました<(_ _)>
今回は、イベント中にブログ書く時間がなくて・・・・・・・すみません


7月は、公私ともにイベントの多い月となります
ビアガーデンに、鹿児島研修

また歳を重ねる誕生日もあるし^^;

52歳まであと10日・・・・・・です。


今日は復活ブログということで以上終了です^^





    「1日一回 彩画廊」

プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード