梅雨ですね^^

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り夕方からは晴れところにより雨
何とも梅雨らしい天気です^^;

しかし明日からは7月ですね!七夕ももうすぐ
夏を感じさせてくれますね(^o^)

今日の写真は、博多織(^_^)/


DSC06552-630.jpg


博多織の4寸3分の帯

通常の博多半巾帯は単衣のものが多く

袋になっていても2枚を重ね合わせものが多いですが

この帯は表裏が全く違う柄なのですが

丸帯のように一枚に織られているものを半分に折って

片側をかがったもので

非常に珍しいものです!!

白木の下駄の鼻緒も博多織の帯地を使っています

国産の桐の台には草履に使われる上等な鼻緒で

ゆかた姿をグレードアップしてみてはいかがでしょうか!




彩画廊は明日7月1日(金)~7月6日(水)の6日間は
店外催事の為お休みさせていただきます
7月7日(木)からは通常通り元気に営業します!


     「1日一回 彩画廊」


ゆかたコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り夜遅くに雨
う~ん梅雨ですね^^


さて、今日は「ゆかたフェア」開催中の店内からコーディネートを


DSC06547 (2)


紫と水色の絞りのゆかたに

白地の博多4寸帯がさわやかで

紺地に白の縁取りの3分紐に

白水牛の角で丁寧に作られた金魚の帯留めが可愛さを演出

籠目にあんだ竹籠と

五嶋紐の鼻緒の桐下駄が大人っぽさも兼ね備えたコーディネート

ゆかた姿の中で金魚が自由に泳ぎ回っているようです^^




     「1日一回 彩画廊」


旅の想い出 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り夕方から雨
梅雨らしい天気が続いています!


さて、ネタにつまってくると、このシリーズ^^;


CIMG7163-627 (1)


昨日、一昨日と2夜連続ドラマで「軍艦島」が出ていたので

ちょっと写真を観ていました!




CIMG7163-627 (2)


世界遺産になる前に訪れていました!


CIMG7163-627 (3)


実際の炭鉱は

この地下1000m以上のところにあります




CIMG7163-627 (4)


当時、世界一の人口密度だったとか

こんなところが日本にあったのかと

不思議な気持ちになったのを今でも覚えています。




相変らず、着物と関係ないことばかりです・・・・・すみません<(_ _)>



     「1日一回 彩画廊」







夏の帯留め (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇りところにより一時雨
今日も梅雨らしい天気です^^;


さて今日は、夏の帯留めを少しだけ紹介します\(^o^)/


DSC06541-626.jpg


かにさんに、スイカ

金魚にとんぼ

他にも夏をイメージさせてくれる帯留め

たくさん入荷しています!!!

夏着物はもちろんですが

ゆかたにあわせても素敵ですよ^^

ゆかたや帯、下駄、小物までたくさん取り揃えています

もちろん、お手持ちのゆかたを持ってきていただいて

コーディネートのお手伝いもさせていただきます\(^o^)/




     「1日一回 彩画廊」


今日も宣伝だけになってしまった・・・・・・・(-_-;)



「ゆかたフェア」開催中!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
湿度は高いですが気温はそんなに上がらないようです!


さて今日は、本日の山陽新聞朝刊の折り込みチラシにも入っていましたが
「ゆかたフェア」開催中です!!!


ゆかたフェア-625


詳細はホームページのチラシが拡大できるようになっていますので

ご覧になってくださいね!!



「今、彩画廊がおもしろい」



     「1日一回 彩画廊」

今日は宣伝だけです<(_ _)>

今日は雨のお出かけ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨
梅雨ですね~

さて今日は、雨の中お出かけしています\(^o^)/


1466743768621-624.jpg


日本ですよ^^

「広島 ガラスの里」

もちろん!!!留守番ですが^^;

写真だけ送ってもらって載せています!

雨が降っていますが、とっても楽しいそうです^^

いいな~~~





さあ、仕事しよ^^


   「1日一回 彩画廊」

袋のネズミ???

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ!
まだまだ梅雨らしい天気は続きそうですね


さて、タイトルの意味が分からなかったと思いますので早速写真を!!!


1466597948293-623.jpg

 
ということで

袋のネコ(=^・^=) でした^^

何故か好きですよね  袋とか箱とか鍋とか・・・(^o^)

ちょっといたずらっぽい表情がかわいいですね♪




気温差が激しかったり、寝苦しかったりと体調を崩しやすい時期です
栄養のあるものしっかり食べて、おからだご自愛くださいね。



     「1日一回 彩画廊」


吉備津神社のネコ (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
梅雨らしいお天気ですね!


大雨で被災されました皆様
また、度重なる災害で大変な思いをされている熊本の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、平穏な生活が送れる日が来ることをお祈り申し上げます。


そんななかで、かわいいネコの写真でも見ていただき
笑顔になれる瞬間があればと思い、いつも通りのブログにさせていただきます。

P1020609-621.jpg


先日、スタッフが訪れた「吉備津神社」にいた猫(=^・^=)

近寄っても全く起きなかったそうです^^

柔らかそうな肉球をみせて気持ちよさそうに寝ています

どんな夢見ているのですかね^^


実はこの写真、普段はあまり写真を持ってきたりしないスタッフが

珍しく見せてくれたものです

これも何かめぐりあわせを感じます

幸せを運んでくれるネコちゃんかも




    「1日一回 彩画廊」






写真を観て一言 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ夕方から雨
湿度も気温も高く熱中症には要注意です!!


さて今日は、写真を観ていると何か一言いいたくなる
面白い写真ってありますよね、今日はミラノ大聖堂の写真より~


DSC_0151-620.jpg


「発射っ!!!」

「人間大砲」

どちらも似たような感じですが^^;




ネタがないのでこんなブログですみません<(_ _)>
神聖な場所の写真であそんでごめんなさいm(__)m



      「1日一回 彩画廊」


観葉植物の育つお店 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨
朝はかなり降っていましたね^^

今週の岡山は、雨の多い週になりそうです^^;


さて今日はタイトルにも書いた観葉植物の育つお店です(^_^)/


DSC06528619 (1)

今年、5年か10年に一度しか咲かない花が咲いたことを

2月と3月のブログに書きました「ドラセナリフレクサ・ソングオブ・ジャマイカ」ですが

花が咲き終わり

かわいい芽がたくさん出てきています^^





DSC06528619 (2)


こちらは「ドラセナ・コンシンネ」

昨年夏に、あまりにも高く伸びすぎて

下の方にまったく葉がなく

ヒョロヒョロになって「えいっ!」っと切ってしまい

ダメもとで上半分だけ土に植えてみたらナント!!

しっかり根が出て

最近はこんな土の中から新しい芽が出てきました\(^o^)/

そろそろ大きめの植木鉢に移そうと思っています^^

8年3か月前のオープンから

ずっと一緒に過ごしてきました

これからも一緒に成長していきたいと思います(^_^)/


   


       「1日一回 彩画廊」





今日は晴れてます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
湿度は高いので熱中症には気をつけましょう!!!


さて、彩画廊でも浴衣がたくさんそろっています^^
これから、七夕、夏祭り、花火大会などゆかたの季節になってきますね\(^o^)/


8325-618.jpg



8368-618.jpg


今年も絞りが大人気です^^

彩画廊スタッフの写真ですが

少しは涼しい気持ちになれるかと思い

今日はこの写真でした^^




     「1日一回 彩画廊」






岡山は梅雨真っ只中です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
明日も晴れますが、湿度の高い蒸し暑くなりそうです!

日曜日からは雨も続きそうです^^;

さて夏に向けてお出かけの予定など
楽しいことが満載の季節でもある梅雨

どう考えるかで梅雨も違ったものになってきますね^^
今日はネタがないので、スマホの写真より~


2012-05-02 100352-617


ヴェネツィアはどこも絵になるので

いいですね^^





1466085091903-617.jpg


このつながりの無さが凄い^^;

「うらめしや~」って・・・・・・

今日の頭のなかが・・・・いかに・・・・バラバラなのか・・・・

ばれそうです(-_-;)





    「1日一回 彩画廊」


懐かしい食べ物(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
やっぱり梅雨らしい天気ですね^^


今日は懐かしい食べ物を\(^o^)/


125-12-616.jpg


今日はこれだ~~

生レバーです\(^o^)/

写真は今から4年前のものです

日本では今はもう食べることができなくなってしまいましたが・・・・・

ときどき思い出す あのごま油と塩のたれに付けて食べるあの食感が懐かしいです(-_-)


あ~~また食べたい・・・・
そういえば食事まだだったな・・・




     「1日一回 彩画廊」


今日も良い日だ\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も湿度の高い一日になりそうです^^


今日は、詩集のなかから


P1080214-614.jpg


 「今を生きる」


   咲くも無心

   散るも無心

   花は嘆かず

   今を生きる




~坂村真民詩集~『鳥は飛ばねばならぬ』

「今を生きる」でした


今日も良い一日になるよう頑張ります(^_^)/



     「1日一回 彩画廊」


『吉備津神社DE紫陽花散策』 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
湿度の高い梅雨らしい天気ですね^^


さて、昨日の日曜日『吉備津神社DE紫陽花散策』に行ってきた写真を\(^o^)/


P1080208-613 (1)


吉備津神社は長い回廊が有名ですが

紫陽花がきれいなことでも有名ですね♪




P1080208-613 (2)

斜面の両側には

1500株の紫陽花が咲いています^^




P1080208-613 (3)


紫陽花にはたくさんの花言葉がありますが

今回のメンバーにピッタリな

「元気な女性」

これですね!!!




P1080208-613 (4)


ここが全長360mの回廊の一部です!

サスペンスドラマなどのロケにもよく使われています。





P1080208-613 (5)


そして、

しっかり散策をした後は

美味しいランチをいただいて

その後はお茶飲みながらの女子会だったそうです^^


あっ!!もちろん私は・・・・・お留守番ですが^^;




      「1日一回 彩画廊」



テーマ : キモノDE散策
ジャンル : ファッション・ブランド

今年の梅雨は梅雨らしい(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち雨
梅雨らしい天気です^^;


この時期はこの写真のお花が見頃です\(^o^)/


IMG_0875-612 (1)


紫陽花♪

雨が多い時期だけど

好きなお花です♡




IMG_0875-612 (2)


昔からあったのかもしれませんが

最近はいろんな種類を見かけます




1434245888203-612 (1)


私が子供の頃からよく観ていたのは

こんな感じの紫陽花でした




1434245888203-612 (2)

色の違いは

咲いている場所の土の成分の違いと

教えてもらいましたね^^




1434245888203-612 (3)


雨や曇り空の多い梅雨の時期に

綺麗な色で明るくしてくれる

私はそんな紫陽花が大好きです!




      「1日一回 彩画廊」







やっぱりビールはうまい\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
気温も湿度も高めです、熱中症に気をつけてくださいね!


さて、昨日の写真も美味しそうにビールを飲んでいましたが^^


DSC_0120-611.jpg

どうですか?

この写真も美味しそうに飲んでいますね(^o^)

ちなみに、昨日の写真の一年前の写真です

同一人物ですが・・・・・

違いと言えば

向いてる方向と、ゆかたぐらいかな^^;

こんなに美味しそうに飲んでる写真が2年連続撮れているんです^^

よっぽど好きなのね♪ ^^




    「1日一回 彩画廊」


今年も「ゆかたDEナイト☆ビアガーデン」やります\(^o^)/

皆様こんばんは。

今日の岡山は、晴れでした!
とっても湿度も温度も高かったですので
体調管理、お気を付け下さいね!!!


さて今日は、ブログ書くのが夕方になってしまいましたが
7月16日(土)「ゆかたDEナイト☆ビアガーデン」開催します!!!


DSC_1354-610.jpg

いや~^^

本当に美味しそうに飲んでますよね ^m^

やっぱり美味しく食べ!

美味しく飲む!

これって大切ですよね^^

ゆかた着て今年も楽しみましょう\(^o^)/



    「1日一回 彩画廊」


草履お手入れ相談会(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
朝はすごい豪雨でした@@


さて今日は、「草履お手入れ相談会」やってま~す\(^o^)/


DSC04927.jpg


かかとの打ち直し

鼻緒の挿げ替え

台の入れ替えなどいろんな要望にお応えできるように

「鼻緒挿げ技能士」が今日から4日間、

彩画廊にて相談に乗ってれます!

草履の底がはがれたとか、鼻緒を閉めたり緩めたりも

その場でやってくれます

簡単な作業は無料で (底の貼り付け、鼻緒しめたり緩めたり)

かかとの打ち直しは¥540(税込み)です。

どうぞこの機会にお気軽にご利用くださいね!



ゆかたも充実してきたし、彩画廊は面白いですよ^^



     「1日一回 彩画廊」


よく降りますにゃ~(=^・^=)

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々雨ですが
朝から結構降っています^^;


さて今日は、この時期に見かける風景


1465264139466-607.jpg


ネコの雨宿り^^

郵便配達のバイクにも落ち着いた対応

ガレージにそれぞれのスタイルで駐車しています

ニャンとも微笑ましい光景です(^o^)

さあ、今日も一日頑張ろ~




    「1日一回 彩画廊」

旅の想い出(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り時々晴れ
湿度は高めなので体調管理には気をつけてくださいね!


さて、ネタ探しするのに時間がかかるときはやっぱり過去の旅写真(^o^)


-606 (1)

「2009年キモノDE散策inイタリア」~

バチカン市国のサンピエトロ広場にて

もう7年も経つのですね@@

やはり着物の人気は変わりませんね^^

写真を観ているとローマもやっぱりいいですね~~~♪





-606 (2)


「真実の口」

この二人は嘘をついたのでしょうね~~~

手が抜けませんね~~~~~^^

日頃の人柄が旅先でも出たのでしょうね~~~~ ^m^


おしまい♪




6月9日(木)より草履のお手入れ相談会を開催いたします!

期間は6月9日(木)~6月12日(日)までの4日間

かかとの打ち直し1足(税込み540円)

その他修理、気に入った鼻緒を残しての台かえ

台を残しての鼻緒かえなど、今持っているものを活かした方法

また、「草履百選」たくさんの鼻緒や、様々なタイプの草履台を取り揃えています

相談は無料ですのでお気軽にお問合せ、ご来店くださいね\(^o^)/




    「1日一回 彩画廊」






旅の想い出 京都

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りところにより雨
11時現在雨が降っています。


昨日、岡山も梅雨入りしました 
昨年のブログを観ていると、この時期に楽しいことや悲しいことがあったことを思い出しました、
その中で楽しかったお出掛け編\(^o^)/


DSC03562.jpg


なかでもココ「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」は

とっても素敵なところでした!

「八坂の塔」のすぐ東隣にある広大な邸は

1929年に築かれ「東山艸堂(ひがしやまそうどう)」と名付けられ

日本画家の「竹内栖鳳」が晩年の13年間を過ごして

住まい、アトリエとしてだけではなく

作品のモチーフになる草花や動物をここで育てたり

各界の著名人が集まる文化芸術交流の場として使われていました




DSC04246-605 (3)


門を入るまでは

観光客であふれかえっていた

そんな場所にあるのに

そんなことをすっかり忘れさせてくれる

静かな空間です。




DSC04246-605 (2)

大小さまざまなお部屋があり

和と洋と歴史が融合したお洒落な空間で

美味しいイタリアンをいただきます^^
(私は食べていませんが!!)

手入れの行き届いた庭園も見事です!!!
(私は食べていませんが!!!)




DSC04246-605 (1)


二人は食べたようですね・・・・・
(私は食べていませんが!!!)

別にいいんです・・・・・以前食べたことあるし・・・・・・

食べなくてもよかったんです・・・・・・

食べてませんけど・・・   ・・・・・




    「1日一回 彩画廊」

2010年旅の想い出(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち雨
いよいよ梅雨入りするのかな~^^;


さて今日は、旅の想い出シリーズ(^_^)/


CIMG3614-604 (1)

~2010年ロンドン~

ロイヤル・アルバート・ホールと着物!

ちょっと暗めに写ってしまいましたが・・・・

やっぱり着物はいいね~^^





CIMG3614-604 (2)

「フォートナム&メイソンズ」にてアフタヌーンティ

とっても量が多いような気がしますが・・・・・

やはり紳士、淑女の国ですね

着物で訪れますと一番良い席に案内されます!!




やっぱり着物はええな~~~



     「1日一回 彩画廊」






今日は「春の幻想庭園」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
14:30現在はちょっと雲も出ています

今日はブログ書くの遅くなったので、この一枚(^_^)/


DSC04677-603.jpg

岡山城をバックに

親子写真です^^

いや~昔抱っこしていた子がこんなに大きくなるとは

お嬢さんも身長がもう少しで追いつきそうですね^^;


着物を共有してのお出かけって素敵ですね^^


     

       「1日一回 彩画廊」

足立美術館行きたいです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
気温は25度と、過ごしやすい一日になりそうです^^


さて今日は、2009年の大晦日に一度だけ訪れた「足立美術館」


CIMG2685-602 (4)


私が訪れたのは

2009年大晦日なので

雪化粧された庭園です!



CIMG2685-602 (2)


一度しか行ったことがないので

冬の写真ばかりですが・・・・・

次は、きもので訪れたいですね。




CIMG2685-602 (1)


今はとても緑がきれいですよ!

先程、「足立美術館」ホームページのライブカメラで観ました^^


夏着物で行こうかな^^




     「1日一回 彩画廊」






プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード