「8周年大感謝祭」今日まで(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り!
8周年、初日以外はお天気も良く

たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございます。

また、まだおこしでないお客様
クジ引きの1等賞がまだ出ていません
チャンスです是非お越し下さいね(^_^)/


明日から5月4日まではお休みです
これを食べに行って参ります\(^o^)/


CIMG6436-426.jpg

~ ビステッカ・ア・ラ・フィオレンティーナ ~

ああ~やっぱり肉が好き♡

しっかり働いて

しっかり遊んで

しっかり食べて

しっかり被災地の支援して

良いお休みにしたいと思います\(^o^)/





    「1日一回 彩画廊」

生ハム食べた~~~い

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
明日も天気はよさそうなのでよかった^^


さて今日は、生ハムが食べた~~~い


CIMG6598-425.jpg


~ サン・ジョセップ市場 ~

パソコンの大量の写真を観ていたら

生ハム食べたくなってきて

バルセロナの市場の写真の中に

亀仙人を見つけたので・・・・・つい^^





CIMG6602-425.jpg


おお~~おいしそ~~~

お腹がすいてきましたが

まだAM10時だから・・・・・・・・


絶対買ってかえろ^^;




    「1日一回 彩画廊」

あと3日間がんばるぞ~\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!!
火曜日の「8周年大感謝祭」最終日までは天気よさそうです!


さて、今日を含めてあと3日間になりました(^_^)/
でも少しずつ気持ちはここに動いている~~~^^


CIMG6430-424.jpg



~ ポンテ・ヴェッキオ ~

昨年も、ゴールデンウイークに訪問したイタリア

今年は、「キモノDE散策inイタリア」以来のピサ

そして初めての地ルッカ

ミラノで「最後の晩餐」を観にいく予定です

そして、何より楽しみなのは

フィレンツェの旅のコーディネート会社「ペルバッコ」さんが

毎月29日に開催している「肉の日」に

2012年以来の参加ができるということで

とっても楽しみにしています!

あと3日間、50肩と戦いながら頑張ります\(^o^)/




      「1日一回 彩画廊」

頑張って咲いてます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
夕方には少し雨が降るかもしれません!


さて今日は、彩画廊の看板のところに咲いていた花(^_^)/


DSC05910-424.jpg


何の花かわかりませんが

何か頑張っていると感じたので^^


今日も一日楽しいイベントになるよう頑張ります\(^o^)/




あぁ~早くイタリア行きたい・・・・・




      「1日一回 彩画廊」

今日は晴天です\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
昨日は一日雨でしたが、今日は晴天です^^


昨日からスタートした「8周年大感謝祭」
こんなものも見られますよ(^_^)/


DSC05901.jpg


重要無形文化財の

「喜如嘉の芭蕉布」

「越後上布」

「八重山上布」

なかなか本物を観ることができないものが

期間中だけ特別展示中です^^

是非お越し下さいね^^




    「1日一回 彩画廊」

「8周年大感謝祭」開催中\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨!
夜まで続くと思います!

さて今日から開催しております
「8周年大感謝祭」雨の中たくさんのお客様にご来店いただいております\(^o^)/

ですので今日も写真はこれだ!!

1459607985515-1.jpg


この広がり方・・・・・やばいっ!!

ライ○ップ行くべきかな・・・・

てゆうかっ! あんこう?

顔がなかったら・・・・

わからんぜよ!




      「1日一回 彩画廊」

遅くなってしまいました^^;

皆様こんばんは。

久しぶりに夜ブログを書いています^^
いつもはオープン準備をしてすぐに書き始めることが多いのですが

今日は定休日を利用して明日からの
「8周年大感謝祭」準備をしていて

気が付いたらもう8時前・・・・・・・
やっぱりブログは書いておこうと思い

実は、先日心配していたブロガーさんが
被災をされていたのですが

大変な思いをされてもブログを更新されたので
なにか励みになればと思い書いています。


とにかく一人でも多くの皆様に
「8周年大感謝祭」にお越しいただき

たくさ~~~ん買い物をしていただいて・・・・・・・
そして皆さんのたくさんの元気をいただき

ブログで元気を発信するって決めたのです\(^o^)/



ということで今日の写真は!!!これだ~~

1459429269005-1.jpg


べつに全然二次元ポケットとか興味ないし

どら焼きもそんなに好きじゃないし

べつに、あるキャラクターを意識しているわけでもありませんし

「はっきり言ってご飯食べるとき

めちゃくちゃ邪魔なんですけど!!!」


虐待じゃニャイのキャ(・へ・)





   「1日一回 彩画廊」

花が咲きそうです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ\(^o^)/
少し風は強いですが、暖かい一日になりそうです^^


さて今日は、先日咲いたドラセナの花!その根元に!!


DSC05891-1.jpg


お花が咲きそうです\(^o^)/

このドラセナの根元には

クローバーが所狭しと咲いておりますが

その中にまた一つお花が咲きそうで

明後日からの「8周年大感謝祭」をお祝してくれているようです^^


2008年4月20日にオープンして8年!

多くの皆様に支えていただき

8周年を迎えることができます(^_^)/


本当にありがとうございます<(_ _)>

今までのご愛顧に感謝の気持ちを込めて

たくさんのお得な企画をご用意いたしております!

明日の山陽新聞朝刊の折り込みチラシ(一部地域)

明日のホームページに詳細は掲載されますので

乞うご期待ください!



そしてゴールデンウイークは遊ぶぞ^^



       「1日一回 彩画廊」



視点

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
夜には晴れるようです。

DSC05840.jpg

今日の写真は、先日湯郷で撮った たんぽぽ~

花言葉はいろいろありますが

このとき、地面から力強く太陽に向かって咲いてる姿が

とても目に焼き付いたので写真をとりました^^


今もまだ余震が続いている中

自衛隊、消防、警察、医療機関、関係各官庁の皆様は

行方不明者の捜索活動や救援、救済活動を不眠不休でされています

また、一部SNSなどで批判もありますが

被災者のもとに駆けつけて寄り添いたいご家族の方や関係者の為に

現地に出向き、情報を伝えていただいている報道関係の皆様、

それぞれが、自分にもいつ被害が及ぶともわからないところまで出向き

まさに命がけで任務を遂行されていることに感謝いたします。

物事は多面的にみないといけないと思います

それぞれが、それぞれの正しいことを主張することは大事ですが

何より優先されるのは、今灯っている命の日を消さないこと

それだけだと思います。


犠牲になられた皆さま 心よりご冥福をお祈り申し上げます

また、被災地の皆様が

平和な日常が送れる日が一日も早く訪れることをお祈り申し上げます。



このブログをお借りして、震災のことをお話しするのは今日まで

ブログにもっと別の情報を期待されている方が多いと思うので

いつもの元気なブログに戻していこうと思っています。



    「1日一回 彩画廊」





もうすぐ8周年です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、早朝は雨だったようですが
今は晴れています!

さて、彩画廊ももうすぐ8周年です!
今週は怒涛の忙しさで過ぎていくと思いますが

ゴールデンウイークを楽しく過ごすには
避けては通れないところ

精一杯働いて、楽しい連休にしたいと思っています(^_^)/


P1080172.jpg

今日の写真は2015年フィレンツェ 夜のポンテ・ヴェッキオ~

今年は、着物で写真撮ってきたいです^^


イタリアは特に着物姿を喜んでくださる方が多いので

一緒に行くメンバーには是非着て頂きたいな

って自分は着ないのかい・・・・・

やっぱり女性の着物姿の方が観たいですよね^^




      「1日一回 彩画廊」


お見舞い申し上げます

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
明日にかけて天気がくずれるようです


熊本地方の地震で被災されました皆様
心よりお見舞い申し上げます。

また、地震発生から一日経っての本震
余震とは思えないような揺れで

身体も、気持ちも落ち着く間がない状態で
本当に大変ですが、

どうか皆様が、心穏やかに過ごせるときが
少しでも早く訪れることをお祈り申し上げます。


ブログでいつも訪問させていただいている
シーズー犬の ひまわりちゃんとファヴィくんのところも

震度7だったところのすぐ近所
昨日は無事と書かれていましたが

二日連続でこんなに続いている余震
とっても心配です。


今は、無事をお祈りすることしかできませんが

とにかく、少しでも早く、被災地の皆様が安心して生活ができることを
心からお祈り申し上げます。



   彩画廊   坂本 誠

入学おめでとうございます\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
気温も25度まで上がります^^


さて今日は先日の12日火曜日に入学式を終えて
彩画廊によっていただいたお客様の写真です!


DSC058--001.jpg


おめでとうございます\(^o^)/

新しい出発のとき

着物でのご来店!!とっても嬉しかったです^^





     「1日一回 彩画廊」


着付けって大事ですね!!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
気温は昨日よりは少し暖かくなりますね^^


昨日は少し肌寒い一日になりました
岡山では中学校の入学式が昨日で、

今日は小学校の入学式のところが多いようです

各校で少しずつ見かける着物姿のお母様
いいですよね~


何より、お子様の為に手間をおしまず
着物姿で出かけらる

素晴らしいことです!!!




ただ残念ながら、なかなかご自分で着られない着物
着せていただく方によっては、うまくいっていないことも多いようです><

着物は、一反の反物を縫い合わせたもので
平面的にできているものですから

身体を筒状に補正をしなければ
綺麗に着ることは難しいのです


なかには補正を入れると着にくいとか
面倒とか言われる方もいらっしゃいますが

今の時代、普段にに着物を着て過ごす方は少なく
補正をせずに、きれいな立ち居振る舞いで、着くずれしない方は
いらっしゃらないと思います。

やはり、綺麗に着付けられている方を観ると
「やっぱり着物っていいな~」と思い、
着物を着たいと思われる方も増えると思います。


なぜ、着物姿の方がもっと増えないのか

私の自論ですが
世の中にはもっと気軽に、簡単にしないと
きもの人口は増えないと言われている人もいます

それも一つの意見だと思いますが
敷居を下げるだけが正しいとは思いません

その着物姿を見て
ある一定の方々から素敵ですねと言ってもらえる
憧れられるものでなければ

「いいな~♪私も着てみたいな~」
と思っていただけないのではないでしょうか!


着物姿のポイントとして
衿元ですが

半衿が両方綺麗に出ているか
また、衣紋にかけてきちんと隠れているか

おはしょりはスッキリしているか

お太鼓はきれいに
たれが出過ぎていないか

裾に向かって広がっていないかなど

いくつかのポイントがありますが
着せていただく方も

雑誌などで綺麗な着物姿をしっかり見て
着せていただく方に、遠慮せず

「ここを、もっとこうしてください」って
お願いしていただきたいです!

そして、お子様に
「ママ!綺麗♡」

「まあ~きれいに着ているわね~」って
周りの方から言ってもらえることが

ちょっと遠回りかもしれませんが
きもの人口を増やしていくことにつながると思います


すみませんm(__)m
長々書きましたが

すべて、彩画廊の坂本の自論です
一人でも多くの方が、着物っていいね!!
そう思ってもらえるように努力し続けます。


最後に私事ですが
本日4月12日は24回目の結婚記念日です!
来年は銀婚式です^^

着物の世界との関わりとほぼ一緒です!
どちらも日々感謝しぶれることなく
邁進していきます




     「1日一回 彩画廊」














「お花見会in湯郷温泉」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
一日良いお天気のようです^^

さて、先日の土曜日も「お花見会in湯郷温泉」に行って参りました!
桜は・・・・・ちょっと少なかったですが、散策は楽しめました^^


DSC_0162-999.jpg


これぞ天気の良い日にしか観ることができない

階段雛です!




DSC_0164-999.jpg

こちらは

知人が製造販売している

味付け海苔「NORINORI KING」と「NORINORI QUEEN」

「湯郷観光ホテル かつらぎ」さんで販売していると聞いて

買ってきました(^_^)/

お洒落な旅館で

散策をしていた皆様をこころよくむかえてくださいました

お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり、

宿泊客でもお食事をしたわけでもないのですが

ゆっくりさせていただきました。

ありがとうございました<(_ _)>


今日はこれだけです!




     「1日一回 彩画廊」


お花見③ (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り夕方から晴れ
今日もお花見日和ですね^^


さて、昨日は「お花見会In湯郷温泉」に行っていたので
続きの更新ができていませんでしたね^^;
昨日の様子はまたこの次で


DSC05790-22 (1)

足守川の土手を降りると

綺麗な枝垂桜が見えてきました!



DSC05790-22 (2)

満開ではないですが

とてもきれいなピンク色




DSC05790-22 (3)

着物姿とてもマッチしていますね^^



DSC05790-22 (4)

やっぱり着物姿って

どんな風景にも溶け込んで

素晴らしいです!!

お花見会「近水園」は今日で終わりです

お花見会in湯郷温泉編は近日掲載!



     「1日一回 彩画廊」








お花見その② (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
桜もがんばって残っているところも多いようですよ^^


さて、お花見の続きです。
お食事をいただいた井山宝福寺より車で15分程度移動です!


DSC05766-11 (8)


足守に着いて、

最初にであった足守小学校の満開の桜

「近水園」に隣接している学校ですが

何ともうらやましい^^  あっ!でも春休みかな



DSC05766-11 (9)

「近水園」の道も満開です\(^o^)/



DSC05766-11 (10)

写真が下手ですみません<(_ _)>

皆様も桜もとっても綺麗なのに・・・

モット修行しますね^^;



DSC05766-11 (12)

足守川の土手に向かって歩いていく途中の橋


DSC05766-11 (11)

とってもすてきな笑顔ですね^^


DSC05766-11 (13)

どこを歩いても

着物姿の女性って素敵ですよね~



DSC05766-11 (14)

足元を見ると

椿がたくさん^^




DSC05766-11 (15)

綺麗に咲いていました


DSC05766-11 (17)

土手には!!!

桜の花びらが道を彩っていました\(^o^)/




DSC05766-11 (16)

ここでも

記念撮影!!



DSC05766-11 (18)

もう一度「近水園」に戻ります!

このあとは、きれいな枝垂桜が登場しますが

続きは次回のお楽しみ^^



「咲いてよし、散ってまたよし、さくら道」



     「1日一回 彩画廊」

お花見に行って参りました(^_^)/ その①

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨、夜には上がりそうですが
日中はずっと降りそうです^^;

4月9日(土)も彩画廊をお休みして「お花見会 湯郷温泉」なので
この雨が桜流しにならないことを祈ります!



さて、昨日速報をお伝えしましたが
昨日のお花見は本当に天気にも恵まれ最高でした\(^o^)/その続報です!


DSC05733-11 (1)


朝10時に、彩画廊を出発して

何か所か桜の名所を車で走りながら

満開の桜を観て、期待を膨らませながら

今日のお食事をいただく「井山宝福寺」に到着

ここは紅葉の名所なので、桜は期待できないと思っていたら




DSC05733-11 (3)


いきなり満開の桜がお出迎えです^^


DSC05733-11 (2)


早く着いたので

少し散策して、おなかをすかしておくことに

ここは幼少の「雪舟」が、絵ばかりに没頭して修行をしなかったため

柱に縛られ、涙で足を使ってネズミを描いたことで有名なところです




DSC05733-11 (4)

さくらに負けない着物姿!!



DSC05733-11 (5)

お食事は、こちらの「精進料理 金亀」にていただきます^^



DSC05733-11 (6)

お腹がすいているところを

ちょっと待っていただいて

せっかくなので記念撮影!




DSC05733-11 (7)

精進料理って

ボリュームはないと思っていたら・・・・・・

この写真以外に菜の花の酢の物

茶わん蒸し、炊き込みご飯(おかわりできます)

お味噌汁に、素朴な味のデザート


とっても美味しく、大満足でした!




あれ??お花見の話じゃなかったかな??



      「1日一回 彩画廊」


お花見速報(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇りでした
お花見の最中は暑いくらいの陽気でした^^

さて今日は、8名で井山宝福寺と足守近水園に行ってきました!


DSC05803-987.jpg


天気にも恵まれ

桜も満開!大満足のお花見でした\(^o^)/


詳しく次のブログで(^_^)/




     「1日一回 彩画廊」

明日はお花見♪

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ
暖かい一日になりますね^^


さて、明日の定休日はお花見に行ってきます!
先日から下見に行っておりました 足守「近水園」

足守藩主木下家の大名庭園
木下家は平氏の出身で元は杉原と称していて

杉原家定は織田信長の家臣でした、妹のねねは木下藤吉郎(豊臣秀吉)に嫁ぎ
のちに「北の政所」となり、

姫路城主だった家定は関ヶ原の合戦後、備中国足守に所領替えとなりました。
そして足守藩主木下家が始まりました。

陣屋町が着物姿にマッチして
楽しいお花見になると思います!



今日のドラセナ(^_^)/

-091.jpg


今日も新たな花が咲いていました^^



❀お知らせ❀

今週の4月9日土曜日は「お花見会 湯郷温泉」の為お休みさせていただきます
     4月10日日曜日からは通常通り元気に営業いたします!




     「1日一回 彩画廊」

ドラセナの花 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
11時現在、もう雨はやみました^^

昨晩の雨で、満開だった桜は
散ってしまったところもあったかもしれませんね^^;

やはり、お花見を、ピッタリのタイミングでするのは
なかなか難しいですね!

実はそこのところも、桜の魅力なのかもしれませんね^^
さて今日は、彩画廊で頑張って咲いている花


DSC_0153-091.jpg

「ドラセナの花」咲き続けています!

毎日少しずつ

しっかりと咲き

8年間、彩画廊とともに成長してきたドラセナ

これからもしっかりと、ともに歩んでいきたいと思います。




十周年にも咲いてくれるかな・・・・



    「1日一回 彩画廊」






夜桜・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち雨
午後からは雨が降りそうですね

さくら流しにならない程度でお願いしたいですね^^;


さて今日は、昨夜が夜桜には最適かなと思っていたので・・・・・・


DSC_0151-012.jpg


ちょっとだけと思い・・・・

彩画廊の閉店後からだと

なかなかライトアップは難しいと思っていましたが・・・・


少し、車で走ってみましたが、どこも真っ暗(+o+)

そこで、先日、下見にきました足守「近水園」まで行ってみました

少しだけ観ることができました

カメラも持たずに行ったので

写真はひどいです>< まあ、持って行ってもあまり変わりませんが (笑


水曜日あたりが最高の見ごろになりそうでした^^


    

          「1日一回 彩画廊」

さくらの帯留め❀

皆様こんばんは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
気温も21度と暖かい一日になりそうです!

今日は絶好のお花見日和です
夜桜も、今日が最高かもしれませんね^^


ということで、さくらつながり(^_^)/


DSC_0146.jpg


さくらの帯留めコレクション\(^o^)/

螺鈿細工や金彩で丁寧に作られた帯留め

今年のお花見は

ちょっと頑張って着物を着て

こんな帯留めをしていくと

きっと特別なものになると思います

綺麗な桜を見ながら

より一層、楽しい一日を過ごしてくださいね♪


     

       「1日一回 彩画廊」

足守のバス停・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨のち曇り
午後からは雨もあがりそうです^^


さて今日は、先日下見に行った足守のバス停の時刻表を見て・・・・・・


DSC_0144.jpg


右側が平日、左側が土日の時刻表

どちらも一日6本の運行です^^;

これって乗り遅れると大変ですよね!!

しかし安心してください

JR足守駅までは3,5kmです^^

近くはないか・・・・・

まあ、岡山は車で動かれる方が多いので不便はないのかな^^

   

         「1日一回 彩画廊」



プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード