お花見の下見(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
今日の夜から雨になりそうです!

まだ、咲きはじめの雨でよかったですね^^


さて今日は、昨日の定休日に周年祭の準備の合間を縫って
足守の近水園に行って参りました\(^o^)/


DSC_0139-999.jpg


さくらは咲き始めで

来週はちょうど見ごろになりそうです

昨年は「さくら流し」の雨に・・・・

今年こそということで

ちょっと下見に行って参りました^^

来週には、どこも最高の状態でお花見ができそうですね\(^o^)/



    「1日一回 彩画廊」


今日も咲いています\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
気温も20度近くまで上がり、一気に桜も開き始めそうです^^


さて、昨日に引き続き「ドラセナリフレクサ・ソングオブ・ジャマイカ」の花(^_^)/


DSC05720-999.jpg


昨日より、たくさん花ひらいていました!!

開くと、とってもかわいい花です♡

たくさん枝の先についているので

これからがとっても楽しみです^^




      「1日一回 彩画廊」







花が咲きました\(^o^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
気温も18度まで上がり、桜もきれいに開き始めると思います!


さて、彩画廊でも花が咲いたのですよ^^


DSC05716-999.jpg


咲きましたーーーーーー\(^o^)/

彩画廊の観葉植物「ドラセナリフレクサ・ソングオブ・ジャマイカ」

2月22日のブログで紹介したドラセナの花

5年か10年に一度、成熟した樹木にしか咲かない花だそうです^^

この時期に花が咲くって 素晴らしく縁起の良い感じがします^^

来月で8周年を迎えるのに

素晴らしいタイミングで咲いてくれました!!




DSC05717-999.jpg


実際に見た方が可愛いですよ

樹木が成熟する彩画廊 (笑) にどうぞお越しくださいませ^^





      「1日一回 彩画廊」








価値観

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
昨日、岡山でも桜が開花しました\(^o^)/

次の土日は暖かくなるようですので
お花見にはちょうどいいかもしれませんね^^


DSC03115.jpg



さて今日は、価値観というタイトルにしたのは

着物の世界にも様々な価値観が存在して

アンティークの着物や古着を好まれる方や

気軽に着られる洗える着物、木綿の着物など

色んな種類の着物が存在し、


購入の仕方も、彩画廊のようなお店での購入から

カタログ通販、ネット通販、ネットオークションなど

色んな方法があります、まさに自由に選べる時代です。



しかし、本当に自分が求めるもの

価値観にあったものを購入するには

きものは難しいと思います


なぜなら、普段に着物を着ることの少ない時代の今

お店や、通販サイト、オークション出品者が

様々な価値観のもとで販売をしています


日頃から選び抜いてきた商材のものなら

お客様ご自身も自信を持って選ぶことができるのですが

着物になると、そう簡単ではないはずです。


なぜならお客様ご自身が、どんな場面で、どんな立場で、

どんな着物を着たいのか、

また、どんな着物を着ることで恥をかくことなく過ごせるのか

その場面で、どういった着物で出かける自分を演出したいのかなどを

言葉にして表現することは非常に難しいことだと思います。


こう言ってしまうと

着物ファンはいなくなってしまうかもしれませんね^^; すみません<(_ _)>



しかし、このことを解消するのはごく簡単なことであって

私達、商品を提供する側が

ただ売れたらいいとかではなく

きちんとしたヒアリングをし

お客様が求める商品を提案し、

お客様が着て出かけた場所で満足していただける販売を心がける

それが、一番大切だと思っています。


着物のことがよくお分かりの方、まったくわからない方

価格訴求品でいいと思っているが、将来のことを考えると

きちんとしたものを持たれた方がこの方の得になるなど

当たり前のことですが

自店の利益のみにはしるとこういったところが欠けていきます。


着物ファンを増やすためには、

ともに価値観を高めあい、共有できるよう心掛けることが

一番大切なことだと考えています。


最後になりますが

今日のブログは

古着や、ネット通販、オークションを否定するものではありません

あくまで、彩画廊のマネージャー坂本 個人の考えのもとに書いております。



      「1日一回 彩画廊」








癒しニャンコ続き(=^・^=)

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
岡山は今日にも、さくらが開花しそうです^^


さて、昨日は癒しニャンコでしたが、その続きを・・・


1458827798175.jpg


いたずらするときの黒目

とっても大きくなりますよね^^

それよりも最近特に気になる

おでこの柄

歌舞伎の隈取り柄の見えます^^;

男物の羽裏や長襦袢などによくつかわれている柄ですが

ムンクの叫びのようにも見えますか???

こんなことを考えているときこそ癒されてますね^^




ニャンコを2日続けたのは、最近特に疲れているというわけではなく、たまたま画像があったからです(^_^;)



      「1日一回 彩画廊」

癒しニャンコ (=^・^=)

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
少し寒い朝でした^^

お花見も、今週はちょっと寒いし桜もまだのようですね!


さて、今日は久しぶりにニャンコ写真です^^


1458827789766.jpg


前足の揃え方が・・・・・

この裏に隠された肉球を感じさせます^^

忙しいときに

ふと、このマイペースさに

癒されます^^


来月の4月21日(木)スタートの8周年大感謝祭まで

まずは全力で走ります(^_^)/





     「1日一回 彩画廊」



寒の戻り・・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り
しかし今は太陽が顔を出しています^^

昨日の岡山は、4月上旬の気温でしたが
今日は、寒の戻りですね、10度くらいまでしか上がらないです!


さて今日の写真は、「サグラダ・ファミリア」も角度によっては・・・・・・


CIMG6700-123.jpg
2012年サグラダ・ファミリア~

真ん中が鮫の口のように見えるのですが^^;

見方によっては

仮面ライダーとかの怪人に見えたりして

こんな賞もない記事書いて・・・・・スミマセン^^;

ちょっとネタに困って写真観ていたら

面白いかな~って思いまして・・・・ほんっとスミマセン<(_ _)>




       「1日一回 彩画廊」


さくらはまだかな・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ、最高気温は13度
ちょっと寒い一日です^^

数日暖かい日が続いたので、このまま暖かくなるのかな~と思っていたら
また今週の木曜あたりから冷え込むようです^^;

いつもお花見の頃は、寒かったり雨が降ったりと
なかなか予定を立てるのが難しいのですが

今年はどうでしょうか
やはり日ごろの行い次第ですかね^^;


さて今日の写真は、昨年のお花見会で撮った写真です(^_^)/


DSC03121-2016.jpg


昨年は、「津山鶴山公園」に行きましたが

予定ではちょうど見ごろになる感じでしたが

お花見会の2日前にほぼ満開の状態で桜流しで見事に・・・・・・

しかし数本だけ満開の桜がありました(^_^)/

今年は、タイミングよく満開にあたるといいな



      「1日一回 彩画廊」

今日は春分の日(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
少し風はありますが過ごしやすい一日になりそうです^^

さて今日は春分の日、
朝、お墓参りに行き、
ただ今ブログを書いております^^


今日の写真は昨日の小物を「さくらこれくしょん」コーナーにしました!


DSC05698-333.jpg


ちょっと写真が・・・・暗かった^^;

こんなコーナーがあると楽しいですね^^

桜といえば福岡では昨日、開花したそうですね

岡山でも今年は早く咲きそうな感じがします

お花見は期間が短くなかなか良いタイミングで行くのは難しいですよね

やっぱり日ごろの行いを正すしかないかな^^;



まあ、私は花よりお酒・・・・かな(^.^)



       「1日一回 彩画廊」






今日は「春の半畳屋」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇りのち晴れ!
夜中にかなり雨が降っていましたが今は曇っています^^


さて今日は、久しぶりに「半畳屋のコーナー」です(^_^)/


DSC05697-012.jpg


今は、「春の半畳屋」ということで

桜柄の小物や雑貨♪

春色のポーチなどたくさん揃えています!

紙風船のような七宝柄のポーチもとってもかわいいですよ^^

卒園や卒業そして

入園や入学のちょっとした贈り物にいかがでしょうか^^

そのほかにも

春の「さくらアイテム」たくさん取り揃えて

ご来店お待ち申し上げております<(_ _)>



今日は・・・・あからさまに営業ブログになってしまった^^;



      「1日一回 彩画廊」

うさぎの帯揚げ^^

皆様こんにちは。

今日の岡山は、午後からは雨
気温は17度まで上がります^^


さて今日は、イベント前に入れた帯揚げをご紹介(^_^)/


DSC05693-122.jpg


うさぎ柄の帯揚げ^^

綺麗な春色のグラデーションに

可愛いうさぎの横顔とと後姿

実際にしてしまうとうさぎは見えませんが

出し方によっていろんな色のチョイスができる

優れものです!

見て可愛い、使って便利な帯揚げです(^_^)/




         「1日一回 彩画廊」

私も気をつけなくては・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
全国的に暖かい一日になるようですね^^


さて、催事も昨日で終わり、今日から彩画廊は元気に営業中です!


DSC_0126.jpg


「意志が濁れば意地になる

 口が濁れば愚痴になる

 徳が濁れば毒になる」


濁らぬよう清らかな心でいるように

私も気をつけなければ。


この文字は昨日までの催事で来ていただいていた

西陣まいづる「人見敏男先生」に書いていただきました。

ちなみに連日ご紹介させていただいた手描きの帯は

すべて「人見敏男先生」の作品です!


     

        「1日一回 彩画廊」






今日も帯の写真です❕

皆様こんにちは。

今日も元気にイベント中です❕

今日の帯写真です❕
20160315091150ebe.jpg

今日の帯も素敵です❕

「1日一回 彩画廊」

今日の帯です❕

皆様こんにちは。

今日もイベント開催中です❕

今日も素敵な帯を紹介します‼
20160314091732955.jpg

お花に、パンダ🐼

こんな可愛い帯もいいですね!

「1日一回 彩画廊」


イベント中です❕

皆様こんにちは。

今日もイベント中です❕

今日の写真はこれだ‼
20160313121217214.jpg

昨日の動物柄の裏側です❕

どちらも素敵な帯ですね!

「1日一回 彩画廊」

続きを読む

可愛い帯です(^O^)

皆様こんにちは。

只今、イベント中です

こんな帯姿どうでしょうか
20160312093757d9d.jpg

楽しいでしょ🎵

「1日一回 彩画廊」

昨日は京都に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日のの岡山は、曇り空
気温はそんなに上がりそうにないですね^^;


さて、昨日は定休日を利用して京都に仕入れに行って参りました(^_^)/


DSC05689-123.jpg


昨日は、京都は雨で

ちょっと寒い一日でしたが

8周年の準備と

楽しいものを仕入れてまいりました(^_^)/

動物モチーフの根付け

一番左はくじらさんです

愛嬌が合ってかわいいでしょう ^m^

そのほかにも可愛いものたくさん入ってきますよ^^



彩画廊は明後日からの店外催事の為

明日3月11日(金)~3月16日(水)までの6日間は

お休みをさせていただきます。

ブログはできるだけ更新していきますので

よろしくお願いします<(_ _)>





            「1日一回 彩画廊」

昨日の写真の後姿(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
気温は今日も20度まで上がります!


さて今日は、昨日の写真のうしろ姿がみたいとご要望があったので^^


DSC02836-123.jpg


帯姿にも

それぞれの個性があふれていますね!

昨日の写真は藤井先生の工房「アトリエ・フジコウ」さんの

Facebookでシェアしていただき

多くの方にブログ訪問頂きましてありがとうございました<(_ _)>

右のお二人は帯も着物と同じテーマで作られたもので

ドレス感覚で楽しめる作品ですね!!

左から2番目の方は織りの帯で格高く

一番左の方は押し花の帯で春を楽しんでいました!

うしろ姿まできれいに飾るのは日本の着物だけです

日本人の優れた感性を楽しませてくれる作品に出会えることは

最高の幸せですね^^





         「1日一回 彩画廊」

昨年の今日は・・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
気温も21度まで上がるみたいでポカポカ陽気です^^


さて今日は、昨年の今日の予定をみてみると(^_^)/


DSC02835-123.jpg

2015年3月7日京都国際会館にて~

昨年の今日は「京都国際会館」で行われた

きものパーティに参加していました(^_^)/


この写真は「藤井浩先生」と「藤井裕也先生」の着物で参加した

きれいどころ??です^^

それぞれが違った雰囲気のものですが

どれをみても

やっぱり藤井先生の作品は素敵ですし

わかりますよね(^o^)




           「1日一回 彩画廊」



貴重な訪問着!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り一時雨
10時半、現在は曇りです気温は高いようなので寒くはないですね^^


さて今日は、昨日たくさんの方にブログ訪問いただいて
彩画廊の中心にある絵を紹介させていただきました
その絵を描かれた先生の貴重な一枚の訪問着を紹介します(^_^)/


DSC05680-123.jpg


素描き

カチン染めなど

あらゆる技法に優れていた作家さんでしたが

よく手掛けられていた作品のひとつに

ローケツ染めがあります

こちらがそのローケツ染めの訪問着です!

細部にまでこだわりを持った一点もの

バリ島のウブドに工房を持たれていた鬼彩先生

どこか柄にもアジアンな雰囲気が漂っています。

昨日紹介させていただいた絵もそこで書かれたものです。

鳥も花も、棚田も、どこか日本の風景とは違いますよね^^





          「1日一回 彩画廊」

いつも彩画廊の中心には

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!気温も上がり
春の陽気です!


さて今日は、8年前のオープンのときからいつも中心にある絵です(^_^)/


DSC05678-9.jpg


横135cm縦65cmの大きな額に入ったこの絵は

カチン染めの技法を使って

絹に描かれたものです

この絵は「田家鬼彩先生」の作品で

彩画廊の立ち上げからプロデュースのすべてにおいて

中心になってご尽力いただいた先生の作品です。

オープン直後に亡くなられているのに

今もなお、彩画廊にとって大きな影響力と存在感のある

素晴らしい先生です。


周年祭が近づくと

いつも思い出します

決して忘れてはいけない大切なこと

「お客様に愛されるお店づくり」

彩画廊の中心にこの絵が飾ってある限り

スタッフ全員が心に誓ってやりつづけること。


さあ!10周年までが一区切り

まずは前進し続けること頑張ります!






        「1日一回 彩画廊」

今日はコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り空
気温は16度まで上がるので暖かい一日になりそうです^^


さて今日は、コーディネートです(^_^)/


DSC05677.jpg


春に因んで「さくらコーディネート」\(^o^)/

ぜんまい紬の着物に

博多織の名古屋帯

さくら柄の帯揚げにさくら色の帯じめ

おとなピンクの羽織もさくら柄

アクセントにショッキングピンクの

オーストリッチフルポイントのバッグ

草履も花柄で可愛く出来上がりました\(^o^)/





            「1日一回 彩画廊」





今日は雛祭り(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ
気温も15度まで上がるので過ごしやすい一日になりそうです!


さて今日は3月3日 ひな祭り(^_^)/


DSC05365 (110)
写真は2016年2月24日倉敷「新渓園」にて~


女の子の健やかの成長を祈る節句の行事です。


もともとは「上巳の祓い」

季節の変わり目である 「上巳」(旧暦3月最初の巳の日)

このころは邪気が入り災いがおこりやすいと考えられ

穢れを祓う習慣の厄払いの行事でした


それから時代を経て、戦国の世も終わり

男女一対のひな人形に子供の幸せを託し

ひな人形に厄を引き受けてもらい、成長を願うようになりました

その頃も、今とは違い、本当にこどもが成長できることに感謝をし

有ること難しと心から思い幸せを願っていたのでしょうね。


今も、わが子の成長を願う気持ちは変わりないと思います

ただ、世の中が便利になり

医療も発達し、子供が成長しやすい環境になったのは間違いありません

「あたりまえにならず、有ること難し」 感謝を忘れずにお祝いできればと思います。




今あることに感謝しよう




                「1日一回 彩画廊」









「倉敷雛めぐり」続きです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
気温は低いですが外を眺めると穏やかな雰囲気です^^

北日本ではかなり厳しい天候のようです
気をつけてお過ごしくださいね。


さて今日は、「倉敷雛めぐり」の続きです(^_^)/


DSC05365 (163)

「冨來屋本舗」にて~

アイビースクエア―の美観地区入口のすぐそばにある

「冨來屋本舗」で食事の後の集合写真!

ということは・・・・

料理の写真をまったく撮っていなかったのです><

美味しくってすっかり忘れていました^^;




DSC05365 (168)


美観地区 中橋をバックに

記念撮影!




DSC05365 (187)

唯一の食べものの写真です

「くらしき桃子」さんの2階のカフェにて

「エミール・ガレ」のガラス工芸品に囲まれて

「ももこパフェ」とミルクティ^^


安心してください・・・食べたのは私ではありません^^;


カフェでゆっくりしたあとは

各自解散となりました

めでたしめでたし^^





         「1日一回 彩画廊」











プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード