今日は懐かしの写真で・・・・

皆様こんにちは。

今日の岡山は、朝は雨、昼からは晴れるようですが
風が強くなるので注意してくださいね!


さて今日は、少し事務処理も終わりかけてきたので
懐かしい写真をめくっていた中での一枚(^_^)/


img040.jpg
2005年ニューヨークより~


カメラマンの方に

こんな感じで立って下さいと言われ・・・・・

なにか自分がモアイ像の角度で上向いているようで^^;


なんと、もう12年前なんですね(^_^;)





         「1日一回 彩画廊」





今日は少しだけ・・・^^;

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ!
今週は気温もアップダウンが激しいようです
お風邪などひかないようにお気を付け下さいね!


さて、2月も明日までで決算の処理と月末の事務処理に追われております@@
なので、今日は少しだけ^^


DSC05365 (156)


「倉敷雛めぐり」にて~

ランチに行く前に撮った集合写真です(^_^)/

アイビースクエア 美観地区側の入り口で撮りました!

これから楽しいランチが待っています^^

だ・か・ら・・・・いい顔です\(^o^)/




今日はこれだけです FC2 BLOGの皆様ブログ訪問返しできなくてごめんなさい<(_ _)>
火曜日くらいには完全に復活できると思います




         「1日一回 彩画廊」

「倉敷雛めぐり」その②(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れ時々曇り
2月いっぱいは寒い日が続きそうですが
3月に入ると一気に暖かくなりそうです^^


さて、「倉敷雛めぐり」その②(^_^)/


DSC05365 (125)


「新渓園」から別会場へ移動中に発見!!

焼板に白壁に溶け込むように「Vespa Ape50」

雰囲気があっていいですね^^




DSC05365 (128)


こんな街並み

素敵ですよね!




DSC05365 (129)


着物姿が入ると

こんな感じになります^^




DSC05365 (131)


さらに

こんな雰囲気になります(^_^)/




DSC05365 (132)

かなり急な石段を

数えなかったですが (合計で百段以上は軽くあったと思います)

登って到着しました!




DSC05365 (133)

「阿知神社」の雛めぐり会場



DSC05599-001 (14)


皆さん元気ですね^^;

私は、ヘロヘロになって

会場に入ってすぐに

お茶をいただきました^^;




このあとは楽しいランチタイムが待っています

「千屋牛づくしランチ」は次回で^^






            「1日一回 彩画廊」

雛めぐりに行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、ほぼ晴天!
気温はそんなに上がらないみたいです。


さて昨日は定休日を利用して「倉敷雛めぐり」に行って来ました(^_^)/


DSC05365 (90)



たくさんのひな人形が飾られている

大原美術館の裏手にある「新渓園」

ここが美観地区のなかのメインの会場となります!




DSC05365 (98)



毎年、迫力のある飾りつけで

皆さんとても喜ばれます^^




DSC05365 (109)


「新契園」にて

朝からお集まりいただいた方と記念撮影!!

昨日はとても寒い一日でしたので

こちらの会場は暖かく

皆さんが暖をとられてからの一枚です^^




DSC05599-001 (5)


素敵な写真だったので載せてみました^^

このあとは、「阿知神社」にも飾られているので

石段がたくさんあって暖まるかと思い移動しました。


続きはまた明日!!





       「1日一回 彩画廊」


明日は雛めぐりに行きます (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り空
明日にかけてちょっと寒くなりそうです!


さて、明日は彩画廊の定休日ですが、
倉敷雛めぐりに行ってきます(^_^)/

着物がとっても似合う街並みに
美味しいお食事「千屋牛づくし」\(^o^)/

楽しみたいと思います!



今日の写真は、これだ~

img038-01.jpg
2006年パリにて~


なんと今から10年前

ゴールデンウィークに訪れたパリ

どこに行っても着物は似合いますね~~





       「1日一回 彩画廊」



4月で8周年 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り空
雨も降らないようですし、風もほとんどないので
過ごしやすい一日になりそうです^^


さて、2月があまりにも早く過ぎていくので、4月の8周年

あっという間にやってきそうで少し焦り気味な気分の中
8年間、ときを一緒に過ごした観葉植物にお水をあげていると!!!!!


DSC05557-001.jpg


ドラセナ・リフレクサ ソング・オブ・ジャマイカに!!!!

見たことのない新芽が!!!

8年間をともにしてまいりましたが・・・・・初めて・・・みた・・・


なんだろう????

いつもは葉っぱしか出てこないのに

何かが寄生したのか

とか思って調べてみると

なんとお花だそうです^^

5年か10年に一度、

花を咲かせるそうです!

成熟した樹木にしか咲かず

めったに観られない貴重なものだそうです(^_^)/

しかし咲いたらすぐに摘み取らないと

お花にばかり栄養がいってしまうみたいです。


一緒に過ごしてきた、ドラセナさんが

8周年をお祝いしてくれているみたいで

おどろきとハッピーな気分を届けてくれました\(^o^)/




成熟した樹木って・・・・お店でも育つのね^^;




         「1日一回 彩画廊」

フランスの写真(^_^)/

皆様こんにちは。

日の岡山は、晴れ!
風は強いですが、気温はそんなに低くはないようです^^


さて、こだわりの帯を過去の写真でご紹介させていただいているうちに
綺麗な写真が何枚かあったので(^_^)/


CSC_1285-1.jpg

2011年キモノDE散策inフランス~


こんなエッフェル塔もきれいですね!



DSC_0084-01.jpg


クロード・モネ 睡蓮の池

とても広いので

角度を変えるとこんなところも




DSC_0102-01.jpg


こちらもジヴェルニー、クロード・モネの自宅アトリエの前にて

突然の大雨の後

ショールを羽織って




CSC -01


2011年ヴェルサイユ宮殿にて~

ちょっとだけ自分も写ったりして^^

楽しい思い出を振り返っていました。





やっぱり パリもいいな~    だじゃれじゃないよ




         「1日一回 彩画廊」








こだわりの帯フランス編 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨模様
夕方には上がる予定です!

今日は、西大寺会陽が行われる日なので
天気予報通りに上がってくれることを願っています!!

安心してください^^ 私は行きませんし、出ません ^^;


さて、こだわりの帯ですが今日は2011年にフランスに行ったときの写真です!


DSC_0364-01.jpg

ワインボトル お酒好き!

お米の銘柄 お家でお米作っています^^
(実はマトリョーシカの裏面です)

ネコ ネコ好き!
(実は 道 の裏面です)

干支 ご家族の干支を!




CSC_1289-01.jpg


旅行が大好きのお二人

思い出の地を!



DSC_0165-01.jpg


左の方は、上の写真の左の方です!

国の名前を漢字で!
(上の写真の裏面です)

右の方はお花が大好き!




DSC_0164-01.jpg

もちろん前にもバランスよく柄が描かれています。


CSC 0578-01


着物姿を華やかに演出してくれます!



DSC_0548-01.jpg


着物姿の大人数が海外に行くと

こんな感じになります^^




あ~~また世界情勢が落ち着いたらキモノDE散策の海外編やりたいな!!



            「1日一回 彩画廊」






こだわりの帯イタリア編 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れのち曇り
気温も15度まで上がるそうです^^


さて今日は、こだわりの帯の続きです!


100.jpg

~2009年フィレンツェにて~

左から ワインボトル お酒好き、

ヨット 学生時代にヨットで活躍されていました(^_^)/

道 自分の名前を!

マトリョーシカ 好きなもの!

河童 本人が似ている・・・・・うそです ^^;

への河童だそうです!




143.jpg


よく見るとネコ マトリョーシカ^^


163.jpg


フィレンツェの街並みにも似合いますよね!!

こだわりのある特別な帯をして

特別な場所に出かけるのは もちろん最高に素晴らしいことですが

こうして、こだわりのある帯をすると

それだけで すべてが特別なことに感じられるのです!

場所よりも、お気に入りのものを身に着ける喜びは格別ですね (^o^)




小さい文字フィレンツェの街見てると行きたくなりますね あ~~肉食べたい  そっちかよ(ー_ー)!!



             「1日一回 彩画廊」


こだわりの帯 (^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、朝とっても寒かったですが
晴天で、日中は少し暖かくなるようです!


さて今日は、こだわりの帯です!!


050.jpg


着物を着られる多くの方が

もちろん着物にもこだわられますが

とくに帯にこだわりをもって

コーディネートを楽しまれています!!

その中でもフルオーダーメードの帯がこちらです!

近くで見てみると




DSC00065.jpg


パンダさんです^^

お子様がパンダさん好きで

思いっきり遊んでみたようですね!!

たのし~(^o^)




090.jpg


こちらは「シンデレラ」です!

王子さまを探しているのですかね (~_~;)




058.jpg


こちらは自分たちの好きなものをお太鼓に

お酒に、音楽♪♪




049.jpg



もちろん前にも関連した柄が書かれています!!

これらの帯は

西陣の老舗機屋さんで帯のデザインをされている先生が

一人一人とお話をしながら

好きなものや趣味、御家族、

好きな言葉や文字、干支など

その方が考えていることを絵に文字や絵にして下さいます!

その下絵をそのまま帯地に書いたもの

まさに世界にたった一つ自分だけの帯です!!




女性だけの楽しみにしておくのはもったいない 角帯作ってもらおうかな^^





           「1日一回 彩画廊」

「倉敷雛めぐり」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、天気予報は晴れでしたが
今は曇っています。

気温はそんなに上がらないので寒くなりそうですので
風邪ひかないでくださいね!


さて、今年の雛めぐりも「倉敷雛めぐり」になりました(^_^)/


top03_03.png


彩画廊の雛めぐりは定休日にしか行けませんので

3月2日は研修の為駄目だったので

急遽、2月24日になりました^^;

食事は「倉敷ランチいただきます」という企画があり

今年は「富来屋本舗 とらいやほんぽ」で

「千屋牛づくしランチ」!!!やった~~肉です肉^^

参加されたい方は20日までに是非!彩画廊にお申し出ください!

お待ち申し上げております。



私は・・・肉を食べるのが楽しみです^m^



       「1日一回 彩画廊」

コロッケさんのコンサート(^_^)/

皆様こんにちは。

日の岡山は、曇り空
気温も7度までしか上がりませんね^^;

昨日は19度まで上がった気温も今日は冬に逆戻りです!
寒暖差が激しいので風邪などひかないように
お気を付け下さいね!



さて、今日は昨日岡山市民会館で行われた
コロッケさんのコンサートに行かれた方の写真です!


img037.jpg

楽屋前にて~


とっても優しい方で

一人ずつで撮りましょうかといって下さいましたが

あつかましいと思い・・・・




1455430662210.jpg

二人で

撮ってもらっちゃいました^^




1455430962532.jpg


開演前の貴重な時間なのに

とっても丁寧に答えてくださいました!




1455430976427.jpg



皆の着物姿を褒めてくださいまして

いいものを着ていますねと言ってもらいました

やはり頑張って着物を着ていって良かった\(^o^)/

わかる方にわかっていただけるって嬉しいですね^^





安心してください!私は行っていません(-_-;)





              「1日一回 彩画廊」



今日はバレンタインデー♡

皆様こんにちは。

今日の岡山は、曇り空で風も強いですが
気温は16度まで上がるので寒さは感じないです^^


さて今日はバレンタインデーです!
日曜日というのがラッキーという方、そうでない方
いらっしゃると思いますが、良い一日になりますように^^


今日は、春のちょっぴり礼装のコーディネートです!


DSC05534-123.jpg


春色のグラデーションの着尺に

白地の となみ謹製袋帯で格を上げ

鮮やかな水色の、貝の口組帯締めが

ポイントになり

鞘型の地紋の入った紋衿が襟元を美しく見せてくれます

そして、重ね衿は抑えたピンクで大人の装いに

帯揚げは薄いピンク地に花更紗刺繍が丁寧に施されていて

高級感を演出してくれます。

そして優しいピンクの草履は

とっても履きやすい二石の鼻緒を使っております。


明るめのコーディネートは幼稚園児のお母様をイメージして

お子様の主役の席で、お子様とお母様の

バランスを重視したコーディネートです!!!




          「1日一回 彩画廊」
    







「雛めぐり」もうすぐです!

皆様こんにちは。

今日の岡山は、雨模様です
気温は暖かく、コートを忘れてきたぐらいです^^

さて、昨日はきものパーティーでお休みをさせていただきました
写真は後日ブログに載せますね!


そして24日には「雛めぐり」を予定しています!
ランチも「千屋牛づくし」を予定しております。


DSC02579.jpg


この写真は2015年雛めぐりより~

今年も楽しめそう^^





          「1日一回 彩画廊」

「天国の孝ちゃんへのメール」買ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴天です\(^o^)/
気温も12度まで上がるようです!

明日はさらに気温は上がりますが
お天気予報は曇り、降水確率は
今のところ0%なのでちょっとホッとしています^^

何故かといいますと
明日は年に一度のきものパーティで

彩画廊をお休みをして
盛大なパーティ(自分で言うな(笑)) に行って参ります(^_^)/


さて今日は、私がちょ~~~~楽しみにしていた本が
入荷し買ってまいりました\(^o^)/


DSC05506.jpg


ブログ友達(自称)の「孝ちゃんのパパさん」がブログを書籍化されたので

買ってまいりました!



同じFC2ブログでたまたま見つけた「孝ちゃんのパパさん」のブログ

訪問しているうちに私のブログを見てくださるようになり

コメントもいただけるようになりました。

ブログで読んではいましたが

改めて本というもので読んでみると

パパさんの素直な愛情が痛いほど感じられ

旅立たれる悲しみは計り知れませんが

孝ちゃんは幸せだったと私は確信しています!



帯の裏側に書かれている紹介文


悪魔に魂を売ってでも過去に戻って君の命を助けたい──

文章の端々から孝ちゃんの人柄が読み取れ、以前には口で

言えなかった感謝の気持ちや愛情が文章に散見される。

筆者の抑えきれない妻への想いが激しく胸を揺さぶる本書は、

いつか孝ちゃんが帰ってくる日を待つという、人間として

の悲痛な想いがこもった、亡き妻へ送り続ける追悼メール集。



今も送り続けられているメール

きっと、孝ちゃんは読んでくれていると思います

だって、こんな素敵な本ができたのですから。



文芸社「天国の孝ちゃんへのメール」気になった方は是非

お近くの書店にてお問い合わせくださいね!

きっと、飾らない言葉と純粋な愛情に感動すると思います。

男性も女性も、ご夫婦でも是非読んでいただきたいです!!



パパさん表紙の絵も素敵でしたよ^^




              「1日一回 彩画廊」

お祭り「走り神輿」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、とっても風が強く
気温よりも寒く感じています^^;


さて今日は、昨日の真鍋島のお祭りを紹介します!


manabeshima_hashirimikoshi[1]
~写真は岡山県のホームページのものです~


「走り神輿」です!

書いて字のごとく

八幡神社でお祓いをした神輿3体を

若い男子が担ぎ

速さを競う ド迫力のお祭りです!!!

お祭りやキャンプ、レジャーなどで

一年に何度も訪れていた真鍋島ですが

最近はなかなか時間がとれず

何年かに一度になってしまいましたが

島の魅力は変わりなく続いているようです!!!

皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか

おそらく、都会暮らしをされている方でしたら

今、リアルにこんなところがあるのだと・・・・・・

色んな意味でビックリされることと思います^^





あっ!祭つながりで!

私が小学校6年生から10年ほど住んでいた町

西大寺というところにも有名な祭りがあります

西大寺会陽(はだか祭) 国指定重要無形文化財に指定された祭りです!

西大寺「観音院」で、

まわし姿の男たちが冷水で身を清めた後

境内を練り、御福窓から投げ入れられる「宝木」の争奪戦を繰り広げる

こちらも、まさに裸のぶつかりあいで迫力のあるお祭りです!


・・・・・・安心してください・・・・・私は出ていませんでしたよ(~_~;)




どっちの祭りも参加するには・・・・まずは体作りが必要だね^^



         「1日一回 彩画廊」

暖かくなったら食べに行きたいです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れていますが
少し肌寒いですね^^

今週の後半からは暖かくなるようです!


さて今日は、少し暖かくなったら行きたい島「真鍋島」
何故かというと 美味しいものと猫です^^


2012-01-22 110806



ブログでも何度か紹介した

漁師料理「漁火」

大胆な料理と素朴な味付け

ありえないほどの量!!





2012-01-22 120731


新鮮なのは当たり前!!

目の前は港




2012-01-22 124042


魚のうまさを知り尽くした大将が料理しますから

時期や状態に合わせて一番おいしく食べられるのです!!!


2012年1月22日に訪れたときの写真なので写真はこれだけです^^



もう一つ行きたい理由はこれ!



2012-01-22 115627


そう♡ネコちゃんです(=^・^=)

真鍋島は岡山県の西部、笠岡市の笠岡諸島にあります

笠岡港から高速船で約45分、定期船で約70分のところにあります

お笑いコンビ「千鳥」の出身地 北木島を通り越してすぐの島です

笠岡港から31㎞離れているので

時間がゆっくりと過ぎてゆきます

真鍋島には信号機はありません

スローな島ライフ いいですね

のんびり猫と遊んでみたいです^^





今度は真鍋島のお祭りもカッコいいので紹介しようかな^^



             「1日一回 彩画廊」

今日もコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴天です!
ちょっと寒いですが^^;


さて今日は、またまたコーディネートです(^_^)/


DSC05501-123.jpg


今日はちょっと大胆なコーディネート!

どこかレトロで

昭和なのか

大正浪漫なのか

いいえ、平成浪漫です!!

丁寧なぼかし染めの小紋に

大胆な柄のヤマキ織物謹製袋帯

羽織には三眠蚕糸を使用した

最上級の本染め


やっぱり本物で出かける方が楽しいですよね^^




          「1日一回 彩画廊」

雛めぐり行きたいな~~

皆様こんにちは。

今日の岡山は、天気予報では晴れですが
今はちょっと雲が多いようです!



さて今日は、今年もやるぞ「雛めぐり」ということで
過去の雛めぐりの一枚を!


DSCN6728.jpg

この写真は2012年 香川県

引田町に雛めぐりで行ったときに撮った一枚!

水槽の中に浮かんでいるように見える雛人形

魚屋さんに置いてあったものです

もちろん水槽の向こう側においてあるのですが

面白いですよね!!!


日本全国いろんなところで雛めぐり開催されますが

今年も倉敷になりそうです^^



詳しくは後日ブログにて




           「1日一回 彩画廊」

今日はコーディネートです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、午後から晴れそうです
来週の金曜日は、予想最高気温18度になっています!

やっぱり春は近づいているのですね^^


さて今日は、本業を忘れないようにコーディネートを!!!


DSC05495.jpg


上質の花更紗柄 白地の小紋に

ヤマキ織物謹製 袋帯は

お洒落な装いにピッタリです!

紫地の羽織はしっかりとした質感と

光沢を兼ね備え上品な雰囲気を演出してくれます。


全体的にシックなコーディネートは

実際に着て歩くには最適です!

さりげなく都会に似合う着こなしを・・・・・・



ちょっと コメント・・・くさかった (^_^;)




           「1日一回 彩画廊」

仕入れに行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は立春!ですが・・・
まだまだ寒い日が続いております

今日の岡山は曇り空です!



さて今日は、昨日買ってまいりました!かわいい~~一点を(^_^)/

DSC05492.jpg


鼻緒にネコちゃんと

なんとかかとのあたりにも^^

ネコちゃん (=^・^=)

ネコ好きのあなた!

一度本物を見に来てくださいね(^_^)/

あっ!!楽器バージョンもあるよ^^




ネコ好きじゃない人も来てくださいね!!




             「1日一回 彩画廊」

築地も行ってきた(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は、晴れる予定でしたが
曇りがちな一日になっています!

今は、黒い雲がでていて
雨も少し降っているようですね^^;


さて、今日は東京の続きで!


DSC_0074.jpg


築地の場外市場で朝食兼、昼食を

美味しいアジフライが食べれると聞いて

やってきました!!




DSC_0075.jpg


大間のマグロのお刺身をいただきました!!

美味しい~~~~~~^^

あまりの美味しさに

このあとの写真はゼロ ><




DSC_0073.jpg


最後に

食パンを並んで買って帰りました^^



お・し・ま・い♡






               「1日一回 彩画廊」



サン ヤコピーノ San Jacopino に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は曇り空
今日晩からは、すっきりと晴れそうです^^


さて、彩画廊は1月30日、31日とお休みをいただきまして
決算棚卸しと、少しだけ東京に行って参りました(^_^)/


DSC_0068.jpg


今回の東京行きの目的はこのイタリアンレストラン

サン ヤコピーノ San Jacopino です!

昨年11月にオープンしたこのお店

ファッション雑誌「HERS 12月号」でも紹介された人気店です

なぜこのお店が目的なのかといいますと

シェフの賢さんとフィレンツェで

「肉の日」という企画パーティーで知り合い

SNSで交流していましたが

昨年、14年半過ごしたフィレンツェを離れて

錦糸町にオープンしたオステリアです!

行かないわけにはいきません



DSC_0061.jpg


前菜はたっぷりいただいて

フィレンツェでいただくような気楽なスタイルでの食事に^^



DSC_0063.jpg


気取らず食べられるので

味もさらにおいしく感じます!



DSC_0064.jpg


どれも美味しくて

ワインを飲むのも忘れて

夢中で食べていました^^;




DSC_0065.jpg


やっぱりこれ!!

ビステッカ T-ボーンステーキ \(^o^)/

すっごいボリュームでしたが

即ペロリ^^



このあとにまだ物足りず

スパイシーなトマトパスタをいただいて



DSC_0067.jpg


まだまだ食べられますが

きりがないので

センスの良いドルチェをいただきまして

何とか、終了することにしました

まだ食べたいメニューがいっぱいです!

「魚のスープ選手権」で優勝した時のブイヤベースも

ほかのパスタもいっぱい食べたいですが

次回の楽しみにしておきます^^



DSC_0060.jpg


ちょっとぽっちゃりの賢さん

厨房のサイズピッタリです(^_^)/



皆様もお近くに行かれたら是非!


サン ヤコピーノ San Jacopino

〒130-0033
東京都墨田区錦糸 4-11-7 2F
Tel: (03)6456-1716



       「1日一回 彩画廊」



プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード