今日は小春日和です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は小春日和です!
ここ数日寒かったのでほっと一息です^^


さて今日は、昨日までで終わった秋の幻想庭園の写真です!


DSC05116.jpg

今回はなんといってもこの傘がインパクトがあって

綺麗で素敵でした(^_^)/ 





DSC05186.jpg


夏も良かったですが

秋は早い時間から楽しめることと

暑くないので着物で行くにはとっても良かったです!

来年もやっていただけると嬉しいです^^ 




明日からは店外催事の為、彩画廊のお店はお休みさせていただきます。



         「1日一回 彩画廊」

11月もあと少しです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も寒いですね^^;
お風邪ひいてませんか?

もうすぐ12月、寒いのは当たり前ですよね^^

このブログも2009年1月から始めてもうすぐ7年になります
昨年の8月から思うところあって更新をできるだけ毎日しようとやってまいりました

お客様のなかにも楽しみにしてくださる方もいらっしゃるので
頑張って続けていこうと思っています

続ける中で同じFC2ブログをされている方とも少しずつですが
コメントをいただいたりとかして、とっても励みになっております^^

なかでも「天国の孝ちゃんへのメール」という人気ブログを書かれている
孝ちゃんのパパさんには気にかけていただき心より感謝しております。
来年の2月にこのタイトルの本も発刊されます!

孝ちゃんのパパさん 楽しみにして待ってます^^


皆様も、こんな面白いんだか、ふざけているのだか真面目なのか??
わからないようなブログですがこれからもよろしくお願いします!


10644996_585843234859312_7122715641097015603_n[1]

2011年の「ヴェルサイユ宮殿」の写真です^^


あれから4年・・・・・さらにおっさんになってます・・・^^;




          「1日一回 彩画廊」

雨コートもいいですね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も朝から寒いですね!
風邪も流行っているみたいなので
気をつけてくださいね!!



さて今日の一枚は先日の秋の幻想庭園のお出かけ雨だったので
雨の日にしか見られない雨コートの写真です!


DSC05105.jpg

綺麗な色目ですね^^

最近は雨コートといっても

ナイロンやポリエステルのものが増えているのですが

こちらの方は

素敵な大島紬に

クロコダイルのがま口型バッグをさりげなく持ち

雨コートはもちろん正絹です!!

しかも こんなきれいな色目を

さらりと着こなし

雨なのにお子様二人連れていても

余裕の立ち姿!!

素敵ですね^^





お洒落していても雨合羽みたいなのは嫌ですものね^^;





           「1日一回 彩画廊」

羽織の季節ですね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は風も強くとっても寒いですね(~_~;)
お風邪などひかれませんようにご注意くださいね!


さて今日は、この時期に欠かせない羽織ですが!
先日の「うどん作り体験inうどん県」の中の一枚が良かったので!!


DSC05044.jpg

こんぴらさんの参道での一枚です!

皆さんの立ち姿とてもきれいですね^^

やはり同じ羽織を着るならお洒落で

自信の持てるもので出かけたいですよね!


このあと御本宮まで785段登れたのかな~




DSC05046.jpg

こんな感じで階段を登るんですよね^^

結構急に見えますよね!

実は奥社の厳魂神社まではなんと1368段あります!

まさか着物でここまでは登ってないですよね^^;


留守番なのでわかりませんが(-"-)




留守番ネタ・・・くどいな・・・^^;




           「1日一回 彩画廊」

秋の幻想庭園に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

寒くなってまいりましたね^^;
皆様、健康管理には十分にお気を付け下さいね!


さて今日は、私も参加した「秋の幻想庭園」です(^_^)/


DSC05108.jpg

昨日のお天気は予報でも雨だったので心配していたら・・・・

やっぱり雨模様^^;

私の晴れ男パワーも負けました 



DSC05116.jpg

中に入ると!!!

雨はやみました\(^o^)/

天候のせいか、曜日のせいか

とってもすいていました^^



DSC05144.jpg

雨に洗われた

紅葉がきれいです!!




DSC05149.jpg

綺麗な紅葉のライトアップ!

夏の幻想庭園もいいですが

秋の幻想庭園!!!いいですね~~~~(^_-)-☆




DSC05152.jpg
こんな感じのライトアップ!!



DSC05156.jpg

ライトアップされた紅葉が!!

水面にもきれいに映っています!!!





DSC05158.jpg

その景色をバックに1枚撮りま~す^^




DSC05161.jpg

ちょっと冷えてきたので

暖かいもので暖をとります^^

ほうじ茶ラテに抹茶ラテ




DSC05162.jpg

後楽園内のお茶屋さん

「福田茶屋」さんへ(^_^)/




DSC05163.jpg

中の席は暖房がよく効いていて

とっても暖かくホッとします^^




DSC05171.jpg

たのんだものは様々で

こちらお子様は甘酒

お母様はぜんざいをチョイス^^

暖まりますね!




DSC05175.jpg

こちらは

抹茶ラテだったかな^^




DSC05169.jpg

こちらは、

ぜんざいを外の席にて^^




DSC05166.jpg

あの~

袖の柄を見せるしぐさが・・・・・おねえっぽい^^;




DSC05179.jpg

傘の色目がトリコロール!!

岡山城をバックに綺麗です^^


秋の幻想庭園!!!綺麗でした!!!




今回は留守番じゃなかった^^




            「1日一回 彩画廊」





うどん県のポスター???

皆様こんにちは。

今日は良いお天気です!

明日は幻想庭園に行く予定なのですが・・・・
久しぶりに雨の心配を少しだけしています^^;



さて今日は、タイトル通りポスターがちょっと・・・

DSC05034.jpg

このポスターは全然問題ないですね!

香川県出身の要潤さんも男前だし^^

うどん県になって4年か~ って感じですよね!




問題はこれっ!
DSC05035.jpg

??????

これは・・・・・

恋とかけてキューピットをイメージしたのか???

下半身・・・・馬って・・・??

ケンタウロス・・・ですよね・・・・


ってゆうかキューピットって天使のイメージがあるのですが・・・

要さん・・・・意味が・・・・分からない(~_~;)




突っ込ませるのがねらいだったのかな~~




          「1日一回 彩画廊」


うどん学校の続きです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は夕方からお天気くずれそうですが
彩画廊のなかはいつも晴れですよ\(^o^)/


さて今日は昨日の続き、うどん学校編!


DSC04951.jpg


いつものようにバスに乗ってお出掛け^^

瀬戸大橋を渡ってうどん県へ\(^o^)/

与島パーキングエリアにて休憩




DSC04965.jpg

さまぁ~ずさんもテレビ番組で訪れていた

「中野うどん学校」へ

キモノDEうどん作り体験inうどん県(^_^)/




DSC04954.jpg


うどんの生地はこねて熟成させないといけないのですぐには食べられません!

今日、お昼ご飯にいただくうどんを用意するため

まずは事前に熟成を済ませた生地を伸ばして切る体験から!




DSC04958.jpg


少し・・・・太めのうどんかな^^;

そのまま食べないでね~~~




DSC04960.jpg


こうしてまず

お昼ご飯は確保!!!




DSC04971.jpg

今度は本格的に粉から作っていきます!!

小麦粉に食塩水を入れて

ゆっくり合わせていきます、

食塩水と粉と空気が十分に混ざり合うように

そぼろ状になったらこねていきます!




DSC04982.jpg


耳たぶの硬さになったら

袋に入れて足踏みです(^_^)/

かかとをつかって回りながら踏みます^^




DSC04985.jpg


皆で踏んでま~~~す\(^o^)/

このときBGMがいろいろかかります

演歌からAKBまで^^;




DSC05000.jpg


みんなのりのり~~~~


こうして踏んだ生地は

熟成させる為持ち帰って食べます




DSC05008.jpg


今日のお昼御飯です!

うどんは最初に伸ばして切ったうどんです

太さは・・・・・様々です^^



今日は以上です(^_^)/

続きは次回で・・・・・・・気が向いたら・・・




だって・・・留守番だったんだもん  (>_<)



          「1日一回 彩画廊」





先日の散策です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は曇り空
明日は少し雨になるかも・・・


今日は先日の散策の写真を一枚!


DSC04965.jpg


11月のお出かけ、私はお留守番 (>_<) 企画のひとつ!

「キモノDEうどん作り体験」

うどんの粉は大丈夫?

安心してください!

ちゃんと割烹着着てますよ^^

散策の様子は次回で!!



まあ・・・私は留守番ですが・・・・




           「1日一回 彩画廊」

ミュージカル「クレイジー☆フォー☆ユー」

皆様こんにちは。

今日は岡山晴れてます\(^o^)/
午後からは少し曇るみたいですが、
雨は降らなそうです!


今日は劇団四季ミュージカル「クレイジー☆フォー☆ユー」


img031.jpg


チケット1階1列目がとれました\(^o^)/

タップダンスがメインのラブコメディ

でもタップよりお笑いの要素がほとんどのミュージカル

前に観たときはめちゃくちゃ面白かった記憶があります^^

今日も楽しいだろうな~~・・・・・・

1列目だからよく観えるし・・・・・・・・

いいな~~・・・・

私は・・・・る・・す・・・ば・・・・・・ん・・・><

るすばん (>_<)



るすばん・・・・るすばん・・・・・・・・・・る・・す・・・・ば・・・ん




今月は本当に留守番おおいな~~~




        「1日一回 彩画廊」

クリスマスディスプレイ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山予報では晴れですが
少しすっきりしないお天気です^^;


さて今日は、彩画廊のディスプレイがクリスマスに\(^o^)/


DSC05068.jpg


ちょっとは変わったでしょうか^^

彩画廊から元気を発信したいとやってみました(^_^)/

色んな事が起こっている世の中ですが

前に向いていかないと何も始まりません!

今、彩画廊にできることは

着物を通じて一人でも多くの方に元気になっていただければと

まずはディスプレイを変えてみました

実際にはもっと明るい色目です^^;


クリスマスパーティーも企画中です!

気軽にお問い合わせください。




        「1日一回 彩画廊」




今日は散策にお出掛けしてます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山、予報では晴れ!
しかし風も強く雲も出ています・・・・・

今日は香川に着物でうどんつくり体験に行っています!
天気大丈夫かな^^;


私を留守番させるからだ!!! 晴れ男なのに・・・・


さて今日は2011年に長崎に行ったときの写真です(プライベートです)

CIMG6089.jpg


「おまんらも坂本になるぜよ」・・・・・・・・・

すでに“坂本”ですが・・・とつぶやきながらとった一枚



CIMG6084.jpg


バランスが・・・・・わるっ!

2011年のゴールデンウィーク

2010年の大河ドラマが「龍馬伝」だったので

亀山社中の跡などは行列でした!



長崎また行きたいです^^



        「1日一回 彩画廊」







今日は少しだけ・・・・

皆様こんにちは。

岡山は今日は雨模様です

今日は、着物で訪れた私たちを温かくむかえてくれた街・・・パリ
ブログに書くか迷いましたが

写真を観ていてたまらなくなり、少しだけ

DSC_0358.jpg


世界中の民族衣装の中でナンバーワンの存在感を誇る着物

その美しさ、芸術性、全てにおいてパーフェクトの着物が

見事に調和し、そしてさらなる魅力を打ち出してくれる街パリ


着物姿の私たちにカメラを向けて“かわいい”って日本語で言ってくれた

そんな素敵な街を・・・・

どうしてなのでしょう

とても悲しく、切ない気持ちでいっぱいです。

今は犠牲者の方のご冥福を祈るとともに

一日も早く平和な生活が取り戻せることを願っています。



        



草履お手入れ相談会は今日まで(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も晴天の岡山です\(^o^)/

さてご好評いただいている
草履お手入れ相談会も今日までです!

かかとゴムの釘の頭が削れている状態って結構見かけます
釘打つだけなら無料にてさせていただいているので
ぜひこの機会を有効にお使いくださいね(^_^)/


さて今日は現在展示中の絞り工芸作家「藤井浩先生」作品です!


DSC04930.jpg


大小のドット柄絞りの小紋

可愛らしさと

宇宙を思わせるような神秘的な雰囲気を兼ね備えた

着る人に合わせて全く違った顔を魅せてくれます!

名古屋帯は白の帯地に綺麗な素描の薔薇が

大人っぽいコーディネートにエレガントさを添えて

さらに素敵なコーディネートに!

帯締めも帯揚げも藤井先生の工房ならではの色目で

絶妙のバランスです。


クリスマスパーティーなどに素敵ですよね!

小物にクリスマスカラーのアクセントを加えてみても楽しいですよね~~^^




今日はまともなブログになりました^^;




            「1日一回 彩画廊」

今日の彩画廊(^_^)/

皆様こんにちは。


今日も良い天気に恵まれた岡山です!

今日はネタがないな~と思っていたら目の前に・・・・


DSC04928.jpg


スタッフMがいたので撮ってみました^^

今日も元気に電話中(^_^)/

今かけているのは・・・・・・・

あなたの・・・・・・

家かも・・・し・・れ・・な・・・・い・・・・・・・・・

キャ――――――
 



今日はこれだけ^^



         「1日一回 彩画廊」

草履お手入れ相談会開催中(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は朝から雨模様ですね。

今日から彩画廊では
「草履お手入れ相談会」開催しています!


DSC04927.jpg


かかとの打ち直し

鼻緒の挿げ替え

台の入れ替えなどいろんな要望にお応えできるように

「鼻緒挿げ技能士」が今日から3日間、

彩画廊にて相談に乗ってれます!

草履の底がはがれたとか、鼻緒を閉めたり緩めたりも

その場でやってくれます

簡単な作業は無料で (底の貼り付け、鼻緒しめたり緩めたり)

かかとの打ち直しは¥540(税込み)です。

どうぞこの機会にお気軽にご利用くださいね!




彩画廊ってなかなか役に立つことやるでしょう^^




        「1日一回 彩画廊」

今日のお出かけ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は午後からはすっかり雨になりそうな岡山です^^;
今日は着物でお出かけしているのですが・・・・・ あっ!もちろん私は留守番です^^


今日のお出かけはコチラ!


img030.jpg

昨年の6月に行きました「やかげ郷土美術館」で行われている

「歌舞伎の衣裳展」です\(^o^)/





DSC00935.jpg


この写真は昨年の6月のときの写真です!


昨年の矢掛も雨模様でしたが・・・・・

今日も雨は避けられそうにないですね・・・・・^^;


しかし、着物でのお出かけは

雨は雨で楽しかったりすることもあります!

子供の頃に経験ないですか?

新しいレインブーツを履けたり

お気に入りの傘が使えたり

黄色い傘から

ちょっと大きな傘に変わったときの“わくわく感”


着物の着こなしにも雨専用の草履があります

雨コートも最近ではポリエステルやナイロンでできた

雨合羽のようなものもありますが

やっぱりお気に入りの着物の上に雨合羽じゃあ寂しいですよね(~_~;)

少なくはなりましたが絹の雨コートも昔と違い

綺麗な色目でお出掛けが楽しくなる素敵なものもあります!


きっと今日お出掛けの14名は雨も楽しまれるのではないでしょうか!




11月は留守番が多そうです(>_<)




          「1日一回 彩画廊」

クリスマスの帯留め(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は良いお天気です!
明日、明後日とは少し雨が降るかもしれません
気温の変化も激しいのでお身体にはお気を付け下さいね!!


さて今日は、クリスマスをモチーフにした帯留めです!


DSC04923.jpg



和装になぜ???

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

お洒落小物、アクセサリーととらえていただければ・・・・


ツリーとブーツ、スノーマンは七宝焼き

サンタさんと源氏香柄のリースは白水牛の角に

螺鈿細工、漆や蒔絵で作られています^^


クリスマス会に着物でお出かけなんていいですね~~~~!!!

こんな帯留めしていくと!!!

考えただけで “わくわく” します\(^o^)/


あ~~~考えただけじゃあ物足らないから!!!!

クリスマス会やっちゃいます!!!



また、こうして休みが減っていくのであった・・・・・・(-"-)



         「1日一回 彩画廊」

久しぶりにこのお土産いただきました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日はよく降りました^^;
今日も曇りで風も強いので
紅葉が・・・・・やばいかも・・・


さて今日は、お土産で久しぶりにこのシリーズをいただきました(^_^)/


DSC04917.jpg


「オモシロクナ~ル」^^

皆さんご存知ですね!

大阪土産 よしもと土産です(^_^)/




DSC04918.jpg


横に書いてある効能

用法・用量、成分ってこんなこと書いてあったんだ!

へ~~~~




DSC04919.jpg


使用上の注意もこんな感じだったのね^^

結構知っている方多いかもしれませんが

よく読むと・・・・・・

ほんっと ・・・・面白いね~~



これ以上スケジュール詰まったら や・ば・い から 食べるのやめとこうかな!



            「1日一回 彩画廊」

今日は雨模様・・・

皆様こんにちは。

岡山、今日は雨模様です
この夏から、ほとんどお出かけのとき
雨の心配をしないでよかったのですが

今週は少し雨の日が多いようです^^;



今日の一枚は今朝コンビニで買ったお茶の付録です(^_^)/

DSC04916.jpg


「ちびまる子ちゃん」マグネットクリップ^^

これをみんなに見せると・・・・・・

何の興味も持ってもらえなかった
 


可愛いって言ったらあげようと思ったのに・・・・・


まあ オッサンが嬉しそうに このマグネットの付いたお茶買ってるのって気持ち悪いか(-_-;)





          「1日一回 彩画廊」

鬼彩先生の作品

皆様こんにちは。

今日はあいにくの空模様ですが雨はそんなに降らず
「おかやまマラソン」には影響はなっかったかな^^

晴れの国おかやまのイメージが変わってしまいますものね^^;


さて今日は10月に奇跡のごとく彩画廊にやってきた・・・・・


20151006_191522.jpg


そうです!

「鬼彩先生」の作品です

嬉しいような寂しいような・・・・・・

複雑な気持ちですが

左から2点はお嫁に行ってしまいました・・・・


黒の一点は スタッフMが目をつけているため

誰にもすすめようとしません^^;

となると残すところ一点です・・・・・ね 寂しいけど・・・・


でも お嫁に行ったところは彩画廊のお出かけに

積極的に参加して下さる方なので

本来の作品のあるべき姿が観られるのでよかったかも^^




あと一点も大事にしてくださる方に

お嫁に行きますように・・・・・





         「1日一回 彩画廊」

「秋の幻想庭園」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の天気は曇りのち雨で
現在は曇っております^^

さて今日は25日(水)の夜に予定しております
岡山後楽園 周期夜間特別公演「秋の幻想庭園」のパンフレットです!


img029.jpg


夏にも行きましたが

秋は紅葉のライトアップもあるのかな~


色んな紅葉スポットもありますが

最近は、街路樹や

通りすがりに見かけた小さな秋も素敵だなと思う

51歳の秋・・・・・





         「1日一回 彩画廊」

秋の新作です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日もお昼過ぎまでは良い天気です!
明日、明後日は少し雨が降りそうな岡山の天気ですが

明後日の日曜日は「おかやまマラソン」が開催されるので
小雨であることを願います!

あっ!私は走りませんよ^^


さて今日は、秋の新作を少しご紹介(^_^)/


DSC04906.jpg



「藤井浩先生」の作品!

桜の花びらの絞りの小紋

上品なグレー地に

綺麗な色目の桜の花びらが

ステンドグラスのような羽をもった

華やかな蝶々の名古屋帯と

バランスよく

他にない存在感が

貴女を素敵に演出してくれます。


絞りを中心に表現される

「藤井浩先生 藤井裕也先生」の新作が

多数展示されています! 

どうぞ気軽に観に来てくださいね!



和雑貨のコーナー「半畳屋」も先日の仕入れで充実しております

ハンカチ、手ぬぐいにがま口などたくさん仕入れました(^_^)/

雨傘も入荷しましたよ~~ 観に来てね!




今日は宣伝だけだな
      


               「1日一回 彩画廊」

工房見学に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も秋晴れ気持ちいいでね^^

昨日は、京都の工房「室華風」に見学に行ってきました(^_^)/


DSC04813.jpg


昨日の京都も好天に恵まれ!
工房を見学した後、私はいつものごとく
一人別行動・・・・そうです京都といえば仕入れ・・・・

一人で蕎麦を食べ、ひたすら仕入れに歩きます^^;



他の方は京料理を堪能し
南禅寺の紅葉を観て

大満足で帰られたそうです\(^o^)/



ちっとも 羨ましくなんて・・羨ましくなんて・・・・羨ましくなんて・・・・ないもん (・へ・)




          「1日一回 彩画廊」



紅葉を観にいこうよう (^_^)/

皆様こんにちは。

今日は秋晴れです!
昨日までの寒さもおさまり今日は少し暖かいですね^^

実は私、昨日までの寒さが続くとおそらく1月ごろは
北極点並みの寒さになるかと思っていました・・・・   ・・・


色んなところの紅葉もだんだんと綺麗になっている頃かと思います
今日の一枚は2012年の秋に後楽園でと撮ったものです!


DSCN7148.jpg


紅葉の写真を探していて見つけた一枚です!

2012年後楽園で行われた

「日本の美を愛でる」というイベントに訪れたときの写真です!

21012年11月15日撮影したものです

岡山後楽園、今年は秋の幻想庭園が11月20日~29日まで開催されるので

彩画廊で行ける日を考えると25日(水)の夜しかないので

それまで紅葉が残っていますように^^ お・ね・が・い♡




私は、桜より紅葉の方が好きなのです(^o^)




             「1日一回 彩画廊」

今朝の岡山は雨でした(^_^)/

皆様こんにちは。

今朝は久しぶりの雨でしたが、もうあがったようです!
朝の通勤時間はかなり渋滞していました^^;

さて今日は、ちょっと前の写真で
2013年お台場フジテレビに観光に行ったときの写真!


P1040986.jpg



ありがちですね・・・・

自分では結構溶け込んだ感があったのですが^^;


「きものの鉄人」ということにしておいてください^^

鉄人???

キモノノ??

テツジンッテ??

イミガワカリマセン???


タダノ オッサンニシカ ミエマセン^^




なんか ここのところのブログ・・・・迷走中 (>_<)



         「1日一回 彩画廊」


11月に入りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は朝寒かったですね^^;
岡山でも最低気温6度とかなり冷え込みました!

皆様もお風邪などひかれませんようご注意くださいね!



さて今日は昨日のブログでも書きましたように
お出掛けのことをいろいろ考えておりますが・・・・・

11月20日(金)~29日(日)まで岡山後楽園で
「秋の幻想庭園」が行われるので、こちらは夕方からなので
行けそうな予感がしています!

問題は年末のお出かけですが
なかなか良い企画が出てきません ><

それで過去のお出かけを思い出してみたら・・・・・


P1040174.jpg


こんな写真を発見!!

2012年の12月26日に備前焼の里に土ひねりに行っておりました

襷掛けした着物姿も なかなかいいですね~~^^

これは検討しても良いかもね (^_-)-☆

着物のお出かけ考えるのって

楽しいですね^^





       「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード