10月も今日までです(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山は今日も快晴です!

早いもので10月も今日で終わり、明日はもう11月です!
ものすごく1年が早く感じるのは、歳を重ねたからでしょうか^^;


お着物のお出かけにはとても良い季節になってまいりました
今年も11月、12月と楽しいお出かけを考えております(^_^)/

今日の一枚は一昨年の年末に尾道にお出掛けしたときの写真です!


DSC01269.jpg


このときは大雨で

千光寺からは街並みが全く見ることができないくらい

悪天候でした・・・・・・

この写真は「千光寺山ロープウエイ」の山頂駅で!

天気を忘れさせてくれるくらいの素敵な笑顔でよっかったです^^



今年も年末にお出掛けしようと思っていますが

このときのリベンジで尾道もいいかな~

もう少し時間があるので考えてみますね^^





しかし誰が雨女だったのかな~  まあ、私はこのとき行っていませんが^^



          「1日一回 彩画廊」

今日も秋晴れ気持ち良いです(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山は今日も良い天気です\(^o^)/
天気が良いと気持ち良いですよね!

そしてやっぱり何を食べても美味しいと感じる季節です!
今はお昼まえなので・・・・今日はなにたべようかな~って・・・し・あ・わ・せ♡



さて今日の一枚は “これな~んだ?” という写真!


img025.jpg


真ん中あたりにある

草の上に乗ったものです!

もうちょっと近くに寄ってみますね




img027.jpg


この粘土のようなもの

まあ 粘土なんですが

特別なものです!




img026.jpg


こんなところで使われているものです!

そうですよ!

あれに使う泥です^^





img028.jpg


わかりましたね

大島紬の泥染めに使われる

奄美大島特有の泥です!

何が違うのかというと

ご存知の方も多いと思うのですが

泥の粒子が尖っていなくて丸いんです

普通の土や泥は粒子が尖っているのですが

奄美大島の泥田の泥は丸くて鉄分を豊富に含んでいて

テーチ木(車輪梅)の煮汁で染めた大島紬を泥田で染めると

テーチ木の煮汁のタンニン酸と

泥田の鉄分が化学反応して徐々に黒く染まっていきます

その際に生地を傷つけずに染めることができるのは

奄美大島の泥田をおいて他ではできないのです!


ということで

正解は「奄美大島の泥田の泥」でした!




めでたし めでたし^^





         「1日一回 彩画廊」

昔の写真鹿児島編(^_^)/

皆様こんにちは。

お昼前の岡山は良い天気です!

本当にこの時期は何を食べても美味しいです^^
ただ、7月の健康診断で脂肪肝と言われたので・・・・・

休肝日も週二日継続中、食事も気をつけていかないとね^^;


さて今日は彩画廊がオープンした2008年の鹿児島研修のときの写真です(^_^)/


img024.jpg


まあ 雰囲気で撮ってみた写真ですが

これといったコメントもなく

面白いのか面白くないのかも・・・・よくわかりませんが

載せてみました

たしか大島紬の勉強に行ったはずなのですが・・・・・・


勝手に載せて

またスタッフMに叱られるかな^^;



しかし・・・二人とも ひどい顔です(-"-)



            「1日一回 彩画廊」

十年前の写真

皆様こんにちは。

今日も岡山は良い天気です!
夕方から少し曇るようですが気温は昨日ほどは下がらないようです^^


さて今日は十年前の写真があったので


img023.jpg


自分大好きかって言われそうですが

ほかの方の十年前を載せてよいものやら・・・・

ということで2005年ゴールデンウイーク

ニューヨーク大学のそばにある

ワシントン・スクエア公園 (Washington Square Park)
なんか売れない病弱な作家みたいですね・・・・・・・(-"-)



載せといてなんですが・・・・・・・はずかしい・・・><




            「1日一回 彩画廊」

11月のイベント(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も秋晴れ良い天気です\(^o^)/
でも朝は寒かった~~ (>_<)

皆様のところも今朝は寒かったのではないでしょうか?
風邪などひかないようの気をつけてくださいね!

さて今日は彩画廊の11月のイベントの告知です!


zourihyakusen.jpg


「草履お手入れ相談会」です(^_^)/

今年2回目の開催となります!

かかとの打ち直しや

鼻緒を残して台を変えてほしいとか

台はきれいなので鼻緒だけ変えてほしいなどのご要望や

台の裏がはがれたので貼ってほしいなど

色んなご要望にお応えして

皆様から次回はいつかなどのお問い合わせ多数いただいておりましたが

お待たせしました!!!やりま~~~す!!!




また今回は「草履百選」というタイトルで

日頃みられない

あらゆる種類で驚くほどの数の草履を揃えます!

圧巻の草履ワールドへどうぞお越しくださいね(^_^)/




今日は告知だけ^^





        「1日一回 彩画廊」

羽織の似合う季節になってまいりました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も岡山は秋晴れです!
しかし朝晩は少し冷え込む季節になってまいりました。


そろそろ袷の羽織を着る季節になってまいりましたね
彩画廊では、羽織にするのに最適な柄の反物をたくさん用意しております!

毎年、たくさんの長羽織をお仕立ていただいているので
今年もがんばって揃えてみました\(^o^)/


DSC04703.jpg


ボディーの着物は私の私物ですが^^;

イメージできるかと男物ですが飾ってみました


もちろんたくさん置いているのは女性ものですので

ご安心ください^^



羽裏にもこだわりたいという方のために

新作の羽裏も用意しております。

何かにこだわって出来上がったものを着て出かけるときの

わくわく感は最高ですね(^_-)-☆




なにっ!!! 私が着ているより ボディーに着せている方がカッコいいですって(ー_ー)!!




             「1日一回 彩画廊」

「プチ散策」続きです(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山は今日も秋晴れです!

さて今日は早速続きを!


DSC05296.jpg

綺麗な青空のもと

いざ!岡山城に!




DSC05300.jpg

ここから参加される方を待っていると

外国の方に声をかけられ

記念写真をお願いされました

さすが着物パワーです^^




DSC05310.jpg

ここからご参加の方と

まずは一枚!

なんか木の影が入ってません????

・・・・・・・他にも撮っていましたが・・・・

同じ場所だと・・・ねっ^^;




DSC05315.jpg

さあ!気を取り直して最上階まで!

エレベーターと階段ですぐ到着!




DSC05322.jpg

本金箔張りの鯱

綺麗に輝いていました!




DSC04670.jpg

下に降りていくと

迫力のある甲冑が!!!

劇・ドラマ用に作成されたものなので

写真撮影OK!でした!



DSC04673.jpg

甲冑に興味のない方すみません<(_ _)>

ひとつ前の甲冑は豊臣秀吉

こちらは徳川家康




DSC04675.jpg

愛の前立てで有名な直江兼続

何年か前の大河ドラマで

妻夫木聡さんが演じられていましたね



DSC04676.jpg

こちらはGACKTさんが着用したものです

この横には映画「ステキな金縛り」で西田敏行さんが

更科六兵衛役で着用したものと同型のものが飾られていました




DSC05334.jpg
お城という場所だからなのか

ひとつひとつの迫力なのか

かなり見応えがありました!




DSC04688.jpg

途中でかごに乗ってみたり


DSC05343.jpg

鉄砲を撃ってみたり (撃ってませんけど)



DSC05347.jpg

陣を構えてみたり・・・・・・・・



DSC05357.jpg

はしゃぎすぎて

ちょっと休憩中^^



DSC04698.jpg

で、岡山城散策の最後に一枚!

なっ!!!何か真ん中の影が気になるな・・・


このあとは街中散策を少しして

城下カフェでお茶をして

プチ散策終了しました\(^o^)/



最後まで読んでいただきありがとうございました!



そういえば「百味ビーンズ」どうなったでしょうか??   まだ勇気が出ない><




             「1日一回 彩画廊」

「キモノDEプチ散策」です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も岡山は秋晴れです\(^o^)/
気温も丁度良い感じでとっても気持ちいいです^^

さて今日は水曜日に行ったプチ散策の様子を!


DSC04636.jpg

しろ地下で待ち合わせです^^

時間があったので「藤井浩先生」の羽織のツーショット!

逆光でみにくいですね^^;




DSC04641.jpg

紅葉が色づき始めたので

羽織を着てみましたが

天気が良くて気温も上がったので

ちょっと汗ばみました!




DSC04661.jpg


ランチは近くのカジュアルフレンチレストラン

「VIGNETTE ヴィネット」  (岡山市北区石関町)




DSC04648.jpg

店内は22席で大きくはないですが

席についても狭さは感じませんでした!




DSC04644.jpg

食事が運ばれる前に

一枚撮りま~す!




DSC05267.jpg

一品目はなんとお椀で出てきました^^

横には折り紙が添えられていました!

しかも一人ずつ違う形の折り紙でした



DSC05270.jpg

お椀の中身は

小松菜の卵とじです!

なんと和食!とっても上品な味付けでおいしかったです。



DSC05271.jpg

2品目は有機野菜のサラダです!

新鮮な生野菜って美味しいですね^^



DSC05273.jpg

次はパンです!

程よく焼かれて外は香ばしく

中はとってもソフトでおいしかったです

長いほうのパンは食べやすい大きさに切ってあって

本当においしいです!

食べやすさもおいしさの条件なんだなと思いました!




DSC05275.jpg

豚の肩ロースとエビのソテーと有機野菜のワイン煮

肉もエビもとっても美味しいです

そして今日のワイン煮は

スパークリングワインを使っていたそうで

さっぱりとした味でとても満足!




DSC05277.jpg

デザートはイチゴのマシュマロとパンナコッタ

チョコのシフォンケーキ、抹茶のクッキーです

どれも甘すぎず 私にはちょうど良いです^^




DSC05278.jpg

ホットコーヒーで終わりです!

これだけ食べて¥1,800+税

大満足でした!




DSC05284.jpg

おなかいっぱいで

レストランをあとにし

岡山城に向かいます




DSC05285.jpg

岡山城をバックに1枚(^^)/

ちょっと距離ありますが

頑張って歩きましょう!




DSC05288.jpg

この左の橋を渡ると後楽園ですが

今日は岡山城に行くので橋は渡りません!




DSC05295.jpg
これから岡山城へいくぞ~~~

でも続きは明日だよ~~




料理の写真ばっかり載せてたらお腹すいてきたな^^;




           「1日一回 彩画廊」



お出掛けしてきました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も良い天気ですね!

昨日のお出かけも天気にめぐまれ
楽しい一日になりました(^_^)/

今日は少しだけ昨日の写真を!


DSC05257.jpg


ランチからスタート予定でしたので
城下の交差点の地下「しろ地下」にて待ち合わせ!

ランチの様子は次回でね^^




DSC05293.jpg


岡山城で行われている

「戦のいでたち」を観てきました!

ココでの様子も次回のお楽しみ^^




DSC05332.jpg


一枚だけ

こんな写真も撮りました

来年の大河ドラマ「真田丸」の真田幸村!


あっ! これは本物の甲冑ではありません!!!

そんなことは わかってますね^^;





今日はこれだけ!





           「1日一回 彩画廊」

今日は私も着物でお出かけしてまいります(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山は今日も秋晴れです!

今日は少人数ですが「キモノDE散策」に行きます^^
久しぶりに私も着物でお出かけするのに
準備しています(^_^)/

今日は私の草履を紹介します(^_^)/

DSC04635.jpg


この草履は何の革を使っているでしょうか?

ヒント①「美味しい食べ物」

ヒント②「水の中の生き物」

ヒント③「土曜の丑の日に・・・・」


もうわかりましたね^^

そうです!“うなぎ”の革なんです!

めずらしいでしょ

薄い革のようでとっても丈夫なんです!


今日はこの草履でお出かけしてきます(^_-)-☆





なんですって!だれが “ウナギ” みたいな顔だって???




           「1日一回 彩画廊」

「百味ビーンズ」いただきました^^;

皆様こんにちは。

岡山は今日も秋晴れです!
そろそろ紅葉も色付き始める季節になってまいりましたね^^

明日は久しぶりに着物でお出かけします(^_^)/
写真撮ったらブログに載せますね!


さて、
昨日「ユニバーサルスタジオジャパン」に行かれた方から
お土産をいただきました(^_^)/


DSC04630.jpg



ユニバーサルスタジオジャパン

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

のお土産として一躍話題となっている

「パーティー・ポッツの百味ビーンズ」

まだ食べていないのですが・・・・・・・




DSC04629.jpg



味の種類は・・・・・

あまり書きたくないので・・

写真に・・・・

撮りました・・・・


う~~~む・・・・・

本当に色があっているのか・・・・・

もし間違えて

あの味を・・・・食べてしまったら・・・・・

そう思うと・・・・なかなか・・・・・手が出ない


感動の続きは次回へ!!!





あっ!ちょっと面倒くさいとおもった??





         「1日一回 彩画廊」

「バッグ展」終わりました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日までの「バッグ展」
たくさんのお客様にご来場いただきまして
まことありがとうございました<(_ _)>


一時的に完全なバッグ屋さんになっていた彩画廊も
やっといつもの姿に戻りました!


DSC04615.jpg


この写真は昨日までの4日間「バッグ展」中です
こんなたくさんのバッグに囲まれていました。




DSC04628.jpg


19日PM4:30現在の彩画廊です!

すっかり戻っているでしょう^^


結構大変なんですが
ほぼ通常の姿に戻りました\(^o^)/


     

           「1日一回 彩画廊」




明日から「バッグ展」です(^_^)/

皆様こんばんは。

今日は「バッグ展」の準備なので
更新が遅くなりました!

まだ準備中ですがちょっと休憩して
ブログ書いてます^^


実は昨日、似顔絵をいただいて
綺麗に書いてくださったので
それだけ載せようと思いまして


img021.jpg


51歳ですが・・・・
しわもなく書いてくださって

ちょっと若返ったような気がします^^





DSC_0112.jpg


この写真を参考に書いてくださったのでしょうか

手の位置とかも一緒ですね^^


さあもうひと頑張り準備します(^_^)/





          「1日一回 彩画廊」






栗どら焼き(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は快晴です!
気温はすっかり秋ですね^^

秋といえばスポーツの秋、読書の秋!
そしてなんといっても食欲の秋です(^_^)/

私は脂肪肝を気にしながらの食事なのですが
やっぱり美味しいものは良いですね^^

今日は明後日からの「バッグ展2015」の来店記念品


「栗どら焼き」です\(^o^)/

DSC04601.jpg



15日(木)~18日(日)の4日間

先着25名様にプレゼント!(大人の方対象)

期間中お一人様一個、一回限りです!

秋の和スイーツ 美味しいですよね~~~^^






ちなみに限定100個スタッフは誰も食べられません^^;
あ~~余分に買っとけばよかった・・・・・・・ 





           「1日一回 彩画廊」 

寒いと感じる季節になってまいりました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は岡山曇り空
朝は寒い!と感じました^^


そんな季節になってまいりましたので
久しぶりに私も着物でお出かけしようと思っています(^_^)/


img020.jpg


岡山城でこんなイベントしているので行ってみようかと

しかし、定休日にしか出かけられないので・・・・・

14日はバッグ展の準備があるので

10月21日(水)にお客様と行ってみようかなと思っています^^



ちなみに甲冑は着ていかないのでご安心ください!


       「1日一回 彩画廊」

今日は遅くなりました(^_^)/

皆様こんばんは。


今日は朝からたくさんのお客様にご来店いただき
気が付けばもう18:30です

外はもう暗くなってしまいましたが
彩画廊は20:00まであいてますよ~~~^^



さて、今日は先日奇跡の出会いが!!!!

20151006_191522.jpg


この作品はなんと

彩画廊をプロデュースして下さった

 「田家鬼彩先生」の作品なんです!

このブログを読まれている方はご存知かもしれませんが

彩画廊がオープンして一カ月で亡くなられた鬼彩先生の作品が

なんと言ってよいのかわかりませんが  これも “縁”でしょうか


持ってきてくださったメーカーの方は

「一番価値を理解していただけるところに持ってまいりました」と言われました


もちろん、いたるところに鬼彩先生の残されたものがある

この彩画廊なら皆さんに素晴らしさをお伝えすることができるはずです!


点数に限りはございますが

価値をわかってくださる方にお見せしたいと思っております!




      「1日一回 彩画廊」











今日はちょっと宣伝(^_^)/

皆様こんにちは。


今日は少し曇っていますが
気温的にはとっても過ごしやすいです^^


さて今日は少し宣伝を!


DSC04585.jpg


本日10日の 山陽新聞 (岡山県) の地方経済面に!




DSC04584.jpg


彩画廊の 「バッグ展2015」 の広告 載ってます(^_^)/



折り込みチラシは14日(水)山陽新聞の一部地域に入ります!

彩画廊のホームページにはすでに広告載せていますので

ご確認くださいね!





昨日のブログとは・・・えらい・・違いだな・・^^;





        「1日一回 彩画廊」

10月も早いです^^;

皆様こんにちは。

今日も岡山は良い天気で過ごしやすい一日になりそうです!

10月も気が付けば明日は10日、
今年もあと2か月と20日程度・・・・・・早い!・・・・とっても

50歳を過ぎてスピードがさらに増した気がします^^;



さて、今日は難しい問題を投げかけられた時のネコちゃんの感じを!

1443008946415.jpg


「う~~~ん・・・・」

「これはとても難しい問題である・・・・」



1443008950756.jpg


「私に・・・解決できるのだろうか・・・・・」

「またたび禁止令・・・・・」




1443008954692.jpg


「もう あの芳醇な香りが・・・・」

「あの 味わいが・・・・」




1443008957598.jpg


「あ~どうにかならないものか」

「何か方法はないのか・・・・」




1443008960463.jpg


「そうだ! あれを使えば交渉できるかな???」

「小判!!!!!」

「つかったこと・・・・ないけど・・・・・・」


・・・・・・・・    ・・・・



今日はこれだけだよ~~



          「1日一回 彩画廊」

干支の帯留め(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も岡山は晴れています!


さて、きょうも小物をご紹介します^^


DSC04581.jpg


ガラス細工の帯留めです。

上の左から、ねずみ、うし、寅、ウサギ・・・・

そうなんです十二支勢ぞろいです(^_^)/

ちょっと楽しい着物姿になりそうですね

うしの表情が・・・・・・・面白い^^

猿も犬も・・・・目が・・・・面白い^^



来週の15日(木曜日)~18日(日曜日)までの4日間は

「バッグ展2015」です!

10日(土曜日)の山陽新聞朝刊(地方経済面)に

彩画廊の広告が掲載されます

また、14日(水曜日)の山陽新聞(1部地域)の折り込みチラシが入ります。

チラシの内容は10日(土曜日)からホームページでも

ご覧になれます!こうご期待ください!





やっぱり彩画廊から目が離せないな~~^^




           「1日一回 彩画廊」


つまみ細工の髪飾り

皆様こんにちは。

岡山は、昨夜からとっても寒く感じて
すっかり秋になったような・・・・・

着物も袷の時期になり
紅葉も色付くと

いよいよ羽織の時期がやってまいります(^_^)/


そこで今日は、小物をご紹介!


DSC04566.jpg


つまみ細工の髪飾りです\(^o^)/

つまみ細工は江戸時代から伝わる技法で

舞妓さんの髪飾りに使われていると言ったら

わかりやすいですね

もちろんひとつひとつ手作りです。

こちらの髪飾りは

小さめのコームが付いていて

七五三のお子様にも使えますし

もとは大人用ですので

これからの時期に最適な紬や小紋でのお出かけに

花を添えるのにピッタリです!

小さめなので 控えめな?・・・・??あ・な・・た・・・に




控えめな人・・・この指とーーーまれ(^_^)/



         「1日一回 彩画廊」

沖縄研修旅行その④ 完結編(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山、今日は午前中は曇り空ですが
昼からは晴れるようです!


さて、タイトルにもありますように
何日もお付き合いいただいた沖縄研修旅行編ですが

完結編の記事を書こうと思ったら以外に写真の残りが少なくて
改めて自分のバランスの悪さを思い知らされました(>_<)


DSC04494.jpg

海中道路のアクシデントの後に向かったのは

「おきなわワールド」

なま乾きの靴・・・・・ぷぷぷっ!




DSC04495.jpg

三線体験をしました(^_^)/

二人につき一人の先生が教えてくれたのですが・・・・・・

なかなか苦戦しているようでした^^





DSC04512.jpg

40分の体験でしたが

誰が一番上手になったでしょうか????

そして誰が一番○○だったでしょうか???

こたえは~~~~~!!!!

本人に聞いてください!


このあとは

スーパーエイサーの公演を観ました

写真はNGでした




DSC04514.jpg

おきなわワールドで南国のフルーツを食べたり

お土産を買ったりした後は

沖縄(那覇空港)に向かい

夕日も沈む18:20の飛行機で岡山に

でも飛行機の出発が30分遅れて

20:30頃に岡山到着です!





岡山の便だと一泊二日でも十分に楽しめますね♪めでたしめでたし^^



       「1日一回 彩画廊」













沖縄研修旅行その③

皆様こんにちは。

岡山は今日も快晴です(^_^)/

さて、昨日の続きです!
今回は一泊二日の沖縄です!

ゆっくりしている間はありませんが
なんと岡山⇔沖縄の時間設定は実に良い感じなので
ありがたいですね!

DSC04447.jpg

2日目の最初は“世界遺産 中城城跡”から

ホテルでしっかり朝食をいただいて

40分程度で到着しました!

沖縄の歴史をジャンボタクシーの運転手さんから教わりながら行きましたが

知らない名前がたくさん出てきて・・・・・う~ん・・・難しい・・




DSC04451.jpg

沖縄の歴史を少しでもと思い

ボランティアガイドさんをお願いしました^^;




DSC04461.jpg

炎天下でとっても暑いですが

熱心に案内して下さるので

あっという間の1時間でした!





DSC04466.jpg

俳優の鈴木亮平さんがテレビ番組で訪れていた中城城

しっかり楽しんだので・・・・・・さらに




DSC04467.jpg

旅の記念に!!!

さらに




DSC04468.jpg

お約束ですね^^



DSC04470.jpg

海の間を走る海中道路を通って

ぬちまーす(命の塩)の工場ぬちうなーへ向かいます!




DSC04474.jpg

工場見学をさせていただき

その後、ぬちまーすを使ったランチをいただきました!





DSC04476.jpg

ぬちうなーのレストラン「たかはなり」での1枚^^

このときは あのようなことがおころうとは

全く予想していなかった・・・・・・・





DSC04478.jpg

また来た道を戻っていると

きれいな海をまじかで観たい

そんな声が聞こえてきたので

途中のロードパークに車を止めてもらい

私が最初に水温を確認しに行き

とっても暖かい!!そう皆に伝えると!!!




DSC04482.jpg

!!!!!!

やってしまいました!!!

一段降りすぎた二人は

足元びしょ濡れ~~~~~\(^o^)/

沖縄らしい~~~~!!




DSC04489.jpg

フライボードっていうんですかね?

二人が濡れたところの近くでやっていました!

こちらも・・・沖縄らしい^^




DSC04492.jpg

こんなきれいな海ですが・・・

やっぱり海水!

靴の中とか気持ち悪いだろうな~~~~^^


ぷぷぷっ・・・





めでたしめでたし ^m^





         「1日一回 彩画廊」


沖縄研修旅行その②

皆様こんにちは。

岡山は今日も快晴です

しかし各地では爆弾低気圧の影響で
死者まで出ているようです。

被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げると同時に
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


さて、昨日の続きをご紹介したいと思います。

DSC04438.jpg


名残惜しいですが芭蕉布会館を出発して

1時間ほど南に走り沖縄中部の読谷村「むら咲むら」に到着!





DSC04413.jpg


中は昔の沖縄の街を再現した建物がたくさんあり

その中でいろんな体験や食事、お買い物ができる施設が入っています





DSC04412.jpg

壁のいたるところにシーサーが置かれていました!

彩画廊にはこれが一番かな^^





DSC04414.jpg

皆には「シーサー色付け体験」をしていただきました!

その間時間があるので

もちろん沖縄に来たら  これ!




DSC04417.jpg

今日は休肝日ではないので

「いただきま~す!」





DSC04420.jpg

ぶらぶらしていると

ネコちゃん発見!!

くつろいでいるところに近寄ると!!!!





DSC04421.jpg

軽く逃げられ・・・><



DSC04422.jpg

あきらめて

花の写真を撮っていたら!





DSC04424.jpg

別のネコちゃん発見!

写真を撮ろうとすると!!!




DSC04423.jpg

そっぽ向かれました^^;

そうこうしているうちに

体験工房の中は35度に上がっていましたが





DSC04435.jpg

なかなか良い出来だったのかな?

皆さん楽しそうです!

どんな作品になったのかは

作った人たちに聞いてみてね^^

そして、むら咲村をあとにし

宿泊先のある那覇国際通りへ





DSC04439.jpg

お昼の沖縄そばから

ずいぶん時間も経っていたので

夕食を食べる準備万端で向かったのが

国際通りにあるステーキ鉄板焼き「サムズマウイ」





DSC04440.jpg

突然女性陣は背後から帽子をかぶせられて!!

一人だけ帽子の向きが・・・・・




DSC04442.jpg

伊勢海老のウニソースグリルとステーキのセットをいただき

ありえない位に満腹になりました(@_@;)

食事の後はあまりにも満腹過ぎて

国際通りを散策する距離が

とっても短くなったのは言うまでもない・・・・




食べ過ぎると本当に歩くのもつらくなるな~




           「1日一回 彩画廊」












研修旅行に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は良い天気ですね!
沖縄は、2日間とも超快晴でした^^

気温も33度と真夏でした^^;

じゃあちょっとだけ沖縄です!


DSC04392.jpg


岡山空港から2時間弱で 沖縄那覇空港に到着!

飛行機から降りた途端に熱気が!

岡山との気温差も10度あるので

遠くに来たって感じがします^^




DSC04393.jpg


預けた荷物が出てくるまで

ちょっと1枚撮りました!

そうなんです! 着物じゃないんですよ^^




DSC04394.jpg


那覇空港に着いたのは11:00ちょい前

ここから北部の大宜味村 喜如嘉の芭蕉布会館を目指しますが

縦に長い沖縄本島

移動にはかなり時間がかかるので

ちょうど中間地点にあたりの「沖縄そば」のお店を

チャーターしたジャンボタクシーの運転手さんに紹介していただき

着いたのがこのお店「美ら花」

沖縄唯一の高速道路、北の終点「許田」から少しだけ

南に戻った名護市字幸喜にあります




DSC04395.jpg


特大の三枚肉が2枚も乗った「沖縄そばランチ」をオーダー

沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」とサーターアンダギー、

ソフトドリンクがセットになっていました!

あっさりとした出汁と 

三枚肉は箸で簡単に切れる柔らかさで味がまた美味しい(^o^)

ジューシーも丁度良い塩加減の美味しさ^^

あっという間に完食!




DSC04398.jpg


ココから40分程度北上して

「いざ!喜如嘉へ」

車窓から見える海は南国そのもの\(^o^)/




DSC04404.jpg


間もなく到着です!

何年ぶりになるか・・・・

2007年の1月に訪れて以来になります

そのときには、「平良敏子先生」が丁寧に説明してくださいました

もうあれから8年半経っています

こちらに伺うことは事前にお電話していましたが

「平良敏子先生」は伺うときにいらっしゃいますかとお電話で尋ねますと

「その日の朝にならないと何とも言えません・・・」というお答えでしたが




DSC04409.jpg


なんと!!!!平良敏子先生にお会いできました!

写真こそ撮れませんでしたが

今回もまた丁寧にご説明してくださいました!




DSC04407.jpg


これが糸芭蕉です!


このあと受付にいらっしゃった方に聞きましたら

かなりご高齢ということもあり

実は今朝も調子が悪く無理かと思っていたら

「岡山から見学に来られる」と伝えたら

しゃんと背筋を伸ばして起き上がられたそうです!

平良敏子先生は戦時中

岡山県の倉敷市にある「倉敷紡績」に女子挺身隊として参加され

終戦後、倉敷紡績の大原社長が沖縄帰郷のさい

倉敷駅まで見送りに来られて

「沖縄の織物を守り育ててほしい」とつぶやかれた一言が忘れられず

今も、その言葉を胸に熱心に作り続けておられます!

そんな、岡山から何度か尋ねただけの私たちに対して・・・

ただ岡山から来たということに対して・・・・

縁を感じてくださっていることに    感動しました!!!!!



優しいまなざしの奥に

一点の曇りも感じられない

素敵な笑顔で迎えてくださった・・・・・

朝、起き上がれないような体調だったのに・・・・・・・・・・


ありがとうございます!

本当にありがとうございます。






            「1日一回 彩画廊」










プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード