明日から9月ですね(^_^)/

皆様こんにちは。

8月も今日で終わり
一年の3分の2が終わりましたね!

とっても早い気がしますが
皆様はいかがでしょうか?


さて今日は、懐かしい2009年「キモノDE散策inイタリア」の中から1枚!

134.jpg

アルノ川を越えミケランジェロ広場より

世界遺産フィレンツェ歴史地区をバックに撮った1枚です!
やっぱり着物はどんな風景にも溶け込みますね^^

「着物でそんなところに座って大丈夫ですか!?」と
突っ込まれそうですが・・・安心してください♪  ちゃんとしたに引いてますよ^^
そして両脇のお二人は大島紬ですので
かなり大胆に動き回っていました!!



やっぱり着物はいいな~♡




          「1日一回 彩画廊」

先日の「テーブルマナー」の写真です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も岡山は曇り空ですが
彩画廊の中はいつも快晴です\(^o^)/


さて、今日は先日の「テーブルマナー」の写真です(^_^)/
DSC04163.jpg

テーブルのセッティングは
このような感じでされていました。

早速ナプキンを取ろうとすると
どうやら本当は注文を終えてから
乾杯の後、もしくは全員が着席をしてから取るそうです!

もちろんすぐに食事が運ばれた場合は取らないといけませんが



DSC04172.jpg

厳かな雰囲気に見えますが
小冊子を用意して下さってわかりやすく

そして
さすが関西の方は場を和まされるのが素晴らしいです!

緊張もほぐれてマナーと料理に集中できました(^.^)




DSC04183.jpg

アミュージュブーシュ

シュークリームのようですが
濃厚なチーズ味で食前酒と合いそうですね^^

残念ながら今日は飲み物はお水です(-_-;)




DSC04186.jpg

オードブル
サーモンのマリネ サラダ添え
マンゴーとヨーグルトのソース

濃厚なマンゴーの味とサーモンがマッチして
これもシャンパンに合いそうです・・・・・ね




DSC04189.jpg

スープ
本日のスープはそら豆です

いつも思いますが
味噌汁になれている私は
スープの飲み方が一番苦手です><

どうしても口で迎えに行って顔がテーブルの方に・・・・




DSC04196.jpg

魚料理
スズキのポッシェ オマール海老のソース
カプチーノ仕立て

オマール海老のソースを泡立てることにより
まろやかさが出てスズキの柔らかい身にからんでとても美味しく
やっぱり白ワインに合いそうです・・・・・ね



DSC04200.jpg

肉料理
牛フィレ肉のグリル フォアグラ添え トリュフソース

柔らかいフィレ肉とフォアグラがどちらも楽しめて
トリュフのソースがアクセントになって
とっても美味しいです!

あ~赤ワイン ほ・・・し・・・い




DSC04205.jpg

デザート
チーズケーキとマンゴー 、コーヒー

チーズケーキもマンゴーも美味しくいただき
何とか飲みたい衝動も抑えることができました\(^o^)/
めでたし、めでたし





DSC04208.jpg

集合写真をパチリ!

「ホテルグランビア大阪」スタッフの皆様
西洋料理テーブルマナー講師の山村先生お世話になりました<(_ _)>




こうして先日の人間ドックで脂肪肝と中性脂肪、尿酸値で指摘された私は
野菜中心の食事に戻っていったのです・・・・・おしまい




           「1日一回 彩画廊」





夏の幻想庭園もあと数日です(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山の土日の天気は今一つのようですが
お出掛けには少し涼しくてよいかもしれません!


今日は先日から何度もお伝えしています
岡山後楽園の夏の幻想庭園も8月31日までなので
幻想庭園にふさわしい1枚を

DSC_0516.jpg

まるで
雲の隙間から
お月様が岡山城や後楽園を照らしているような
そんな幻想的な印象を受けるのは

私だけですかね・・・・(^_^;)



秋の幻想庭園は11月20日(金)~11月29日(日)



         「1日一回 彩画廊」

大阪スカイビル空中庭園に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日、岡山は不安定な空模様です^^;
ちょっと湿度も高い感じがします!


さて今日は、テーブルマナーの写真と思いましたが
そのあとに行きました「大阪スカイビル空中庭園」の写真です・・・・が

DSC04227.jpg

え~高所恐怖症の私は
ココから始めようかな^^;


DSC04222.jpg

そんな私を
おいてけぼりにして

皆さんはあっという間に外に行っていました(@_@;)



DSC04224.jpg

外側はギリギリにフェンスがあるんじゃなかったので
大丈夫そうと油断してたら

内側見て!こわっ(@_@;)



そんなこんなで ビックリするほど写真撮っていなかったです・・・・おしまい




          「1日一回 彩画廊」

「テーブルマナー」講習に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は岡山は快晴です^^
昨日も台風一過で好天に恵まれ

大阪まで「テーブルマナー」講習に行って参りました(^_^)/
あっ!もちろん受けに行ったのですよ^^;

DSC04208.jpg

ホテルグランビア大阪にて~

西洋料理テーブルマナー講師の 山村昇先生と
ご一緒した皆さまです!

内容はとっても楽しく、わかりやすく
もちろん料理は最高でした\(^o^)/



DSC04287.jpg

これは
新大阪駅で他人の気がしなかったので
つい、買ってしまった
「ベビースター」です^^

私と似ているかどうかは
彩画廊でご確認ください<(_ _)>




テーブルマナーの写真はまた次回で!




             「1日一回 彩画廊」

台風はいかがでしょうか

皆様こんにちは。

今日は、朝から岡山も雨風が強かったですが
皆様の地域はいかがでしょうか

九州では停電やお怪我をされた方もいらっしゃるみたいです。
お見舞い申し上げます!

ということで、今日も癒しの1枚をお届けします!

DSCN8359.jpg

可愛いですよね^^

とっても幸せそうなお顔です!

今日の皆様の寝顔が
こんな表情になることを願っております!






           「1日一回 彩画廊」

「幻想庭園」その②

皆様こんにちは。

台風で被災されました皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

また、
台風が近づいている地域の皆様、
十分にお気をつけいただいて
被災されないことをお祈り申し上げます。



今日は、昨日の続きの写真を少しだけにしておきますね。DSC04997.jpg

昼間に観る後楽園とは
全く違う雰囲気を漂わせて

訪れる人々を魅了しています!



DSC04999.jpg

この写真の
お二人の笑顔が
とっても素敵なので

どうしても今日、
載せたくて・・・・・・




今回の台風や自然災害
事故や事件が毎日おこっていますが

皆様にも
このお二人のような素敵な笑顔で過ごせる日が
一日も早く訪れることを
心より願っております!




        「1日一回 彩画廊」

「幻想庭園」に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も良い天気ですね^^
ちょっと暑くなりそうです!


さて今日は昨日の「幻想庭園」散策の写真を少しだけ♪
DSC04091.jpg

今年も150名を超える散策になりました(^_^)/


DSC04128.jpg

園内には
幻想的なライトアップがたくさん
左奥は「岡山城」



DSC04102.jpg

よく見ると
ひとつひとつ細かく細工されています!



DSC04122.jpg

竹格子と
ライトに照らされている松
さりげなくきれいなライトアップです!




「幻想庭園」は
何年か前まではブルーのLEDなどをたくさん使った華やかな方向にいっていたようですが
今年も含めここ数年では後楽園の景観を壊さぬよう
さりげなく風情のあるライトアップに変わってきたような気がします

「幻想庭園」はイルミネーションとは違うので
賛否両論あるかと思いますが
私は今の風情あるほうが
どちらかというと好きです!




          「1日一回 彩画廊」

明日は「幻想庭園」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は蒸し暑くなりましたね^^;
明日はこの時期恒例の「幻想庭園」に行って参ります(^_^)/

P1040758.jpg
この写真は2013年の集合写真です!
明日はもっと多くなりそうですね^^

毎年やっておりますが
ほぼ自由散策ですので

ゆかたで行ってみたいけど
たくさんで行く方が安心とか

自分たちだけで行くと写真が撮れない
などというりゆうで毎年参加者が増えています!

こんな機会がないと
岡山に住んでいても
後楽園に行くことはなかなか
ないですよね^^;


明日は天気になりそうですね^^



         「1日一回 彩画廊」

今週土曜日は「幻想庭園」に行きます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は曇り空で時折小雨がぱらついています
明日まで同じような天気になりそうですね^^

明後日の土曜日は、岡山後楽園 夏季夜間特別開演
「幻想庭園」に行って参ります\(^o^)/

彩画廊も営業時間をPM5:30までとさせていただきます。

私は残念ながら食事からは参加出来ませんが
PM7:00の後楽園前での集合写真から参加します!

今年も150名程度の参加者になりそうです^^
もちろん多くの彩画廊キッズも参加してくれます!

彩画廊キッズと言えば
最近、彩画廊キッズに大人気のキャラがこちら(^_^)/

DSC04001.jpg

「しま じろう」です!
「しまじろう}ではなく
「しま    じろう」です^^

どういうことかと言いますと
このパペットを持って私がするキャラクターが
「しま   じろう」
年齢は51歳(時々さばを読んで46歳)
趣味はお酒を飲むこと、つまみを作ること。

座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」
好きな食べ物は「板わさ」
好きなお酒は「発泡酒」

こんなキャラを作って
パペットに喋らせると
彩画廊キッズに超人気です^^;



本当は「しまじろう」です^^ベネッセさんすみません<(_ _)>



             「1日一回 彩画廊」

今日は良い天気です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は朝から快晴です!
お盆前の凄い猛暑もやわらいできたように感じます^^

まだ何度かビックリするような猛暑もあるでしょうけど・・・^^;


今日はお盆に行ったミシガンクルーズ(^_^)/
20150814_112247.jpg
今年のお盆休みは母を滋賀のお墓参りに連れて行き
その前日に琵琶湖の宿に宿泊し
琵琶湖周辺の観光と
「ミシガンクルーズ」という遊覧船に乗ってきました!

とっても楽しいクルーズで
MCの方がとっても面白く盛り上げてくださって
母も大満足でした^^

その後も琵琶湖大橋周辺の
観光を楽しみました。

この時期に親孝行できたことを幸せに思います

このところ戦後70年の特別番組などを観て
親孝行したくてもできなかった方々がたくさんいる
そんなことを思いながらお休みを母とともに過ごしました。


私が子供の頃のホームドラマで観ていた
母親役はほとんど着物姿に割烹着
朝、台所に立つうしろ姿に
まな板の「トントントン」という音が小気味よく聞こえ
お味噌汁を味見をしている姿が印象に残っています。

こんな家庭に育つと
母親を大事にしてくれそうと思うのは
私だけですかね^^

昭和の良き時代は
きっと着物効果もあるのではと思う今日この頃・・・・





母のことばっかり書いているとマザコンと思われるかな^^;
もちろんこの旅に同行してくれた奥様に感謝しています<(_ _)>




           「1日一回 彩画廊」

彩画廊の大島紬(^_^)/

皆様こんにちは。

今はPM1:30彩画廊の近辺はゲリラ豪雨中です^^;
お盆前よりは少し涼しくなって夜もぐっすり眠れますね^^


さて今日は、彩画廊に今おいてある大島紬をご紹介します!
DSC03998.jpg
ただ今、彩画廊にはいろんな種類の大島紬を展示しております!

色大島、泥藍大島、正藍大島、泥大島、地空大島
絣の種類では、総絣、一元絣、7マルキ、古代絣
柄では、龍郷柄、秋名バラ柄、モダン柄、古典柄など

さまざまな大島紬を観ることができます!

もちろん、私たちが知っている知識ではございますが
皆様に楽しくお話しさせていただきます。

ご自由に観ていただくことができますので
お気軽にお越しください!

正しい知識を身につけて
今後、大島紬を欲しいと思われたときの
参考にしていただければ幸いです^^

何度か訪れた奄美大島や鹿児島のお話も
させていただきます♪



大島紬の証紙の見分け方などもわかると面白い^m^




            「1日一回 彩画廊」


        

ルーブル美術館展行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

少しお休みしていましたがブログ復活です!
彩画廊のお休みは昨日まで
今日16日(日)からは通常通り元気に営業中\(^o^)/


さて、先日まで一人で騒いでいた「ルーブル美術館展」行って参りました(^_^)/
DSC03989.jpg
急遽決めたお出かけでしたが
ご一緒していただきありがとうございました<(_ _)>

夏もやっぱり
きものは良いですね♪



DSC03988.jpg
同時開催されていた
「マグリット展」も一緒に観てまいりました(^_^)/





DSC03991.jpg
今日のランチは
四条大橋西詰 創業300年の老舗
「京料理ちもと」の・・・・・・・・向かいにある




DSC03997.jpg
姉妹店の
「彩席ちもと」

気軽に本格京料理を楽しめるお店です!




DSC03993.jpg
今回は軽めの「彩点心」をいただきました♪

いろんな料理が少しずつ楽しめて
しかも、どれを食べても本当に本当に!!!おいし~~




DSC03994.jpg
なかでもこの一品が!!!
ものすごく美味しかったです(*^_^*)

「玉子宝楽」最高でした!!
この一品だけでもここに来た価値がありますね^^



DSC03982.jpg

でも今日の主役は
ヨハネス・フェルメール
「天文学者」

思ったより小っちゃい作品でしたが
やっぱり素敵でした\(^o^)/



次は
フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち‐世界劇場の女性‐
2015年10月24日(土)~2016年1月 5日(火)まで京都市美術館で開催!!
観たいですね^^




            「1日一回 彩画廊」

明日からお盆休みです(^_^)/

皆様こんにちは。

暑い日が続いておりますが
お変わりありませんか?

さて、彩画廊のゆかたセールもいったんは終了いたします!
そして、明日から4日間お盆休みに入ります!

何とか都合をつけて「ルーブル美術館展」もいけそうです^^

皆様も、夏休みを利用してレジャーや帰省される方も多いと思いますが
くれぐれも事故やけが、そして海や川で水難事故などないように気を付けてくださいね!

ほんのわずかな油断で折角のお休みが台無しになるかもしれませんものね!

お休み明けにはまた彩画廊でお会いしましょうね\(^o^)/

皆様のお越しをお待ち申し上げております!

    



               「1日一回 彩画廊」

今日は彩画廊の展示品です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も暑くなりそうですね^^
今年はあと何回この言葉を言うのかな・・・・

さて今日は、今彩画廊に展示してある商品をご紹介します!

DSC03968.jpg
重要無形文化財 越後上布の八寸帯
経緯糸とも青苧の手績み
いざり機で織られた
本物の越後上布です。

ゆかたのセール中ですがこんな逸品の展示していますよ^^
あとは大島紬も多数展示しておりますので観に来てくださいね!

ゆかたは4900円(税別)の40%OFFからございます
下駄は2400円(税別)の30%OFFからあります

セールもあと少しですよ~待ってま~す♡




       「1日一回 彩画廊」


今日も良い天気です(^_^)/

皆様こんにちは。

彩画廊のゆかたセールも8月11日まで
あと3日間です!

絞りや本染めの反物は来年に向けて買っておくと超お得ですよ~!


そのあと12日(水)~15日(土)までの4日間は
彩画廊はお盆休みをとらせていただきます!

16日(日)からは元気に営業いたします!

そして元気の源はお休みをしっかり楽しむことですね♪
やっぱりルーブル美術館展に行きたいですね^^

また、2011年「きものDE散策inパリ」の写真を観ていて
帯姿が素敵な写真があったので!!

DSC_0705.jpg
鮮やかな絞りの帯が素敵ですね!
「藤井浩先生」の作品です!

本当にどこに行っても
鮮やかな色目が際立って
本当に素敵です!



DSC_0706.jpg
こちらは
「ルーブル美術館」ミュージアムショップの前で
3人とも「藤井先生」の帯です!

やっぱり本物は良いですね!
世界中の美術品の最高傑作が所蔵されている
「ルーブル美術館」ですが

この着物姿は本当に溶け込んでいますね!



要するに「ルーブル美術館展」に行きたいってことなんですがね^^




            「1日一回 彩画廊」

今日からは残暑です(^_^)/

皆様こんにちは。

残暑と言う言葉が全く似合わない気温に
立秋を迎えた今日もなってまいりました^^;

やっぱり夏は体力勝負ですね!

今日は、癒しの1枚^^ 

1438607149358.jpg
この気持ちよさそうな寝顔^^

暑さやストレスも吹っ飛びますね♡

さあ、お盆休みまでもう一息!

業種によってお休みは違うとは思いますが
皆様も、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!  



ネコ好きじゃない方ごめんなさい<(_ _)>



           
            「1日一回 彩画廊」

明日は立秋です(^_^)/

皆様こんにちは。

猛暑日が続いてますね!
体調管理には十分にお気を付け下さいね!


さて、彩画廊のゆかたセールも後半に入りました
あと少しで彩画廊も夏休みです^^

行きたいところはたくさんあるのですが
母を連れて栗東まで墓参りなど予定がぎっしり詰まっているので^^;

そのなかでも行きたいところナンバーワンは!
京都市美術館で行われている
「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」
やっぱりこれです!!

実際にルーブル美術館では
ひとつの作品を
そんなにゆっくり観ることはないと思うので
一つ一つの作品を、時間をかけて楽しみたいですね^^

着物でパリ0758
2011年「きものDE散策inパリ」より~

ルーブル美術館
「サモトラケのニケ」の前にて

発掘150周年記念の大修復工事も終わり
現在はサモトラケのニケさらに美しい姿になっているそうです^^

こうやって改めて観ると
本当に着物っていいですね~♡



        「1日一回 彩画廊」

猛暑日続いてますね^^;

皆様こんにちは。

相変わらず猛暑日が続いておりますが
体調を崩されたりしていませんか

エアコンの効いた室内と温度差もあるので
夏風邪や熱中症などにご注意くださいね!!


さて今日も先日オーダーいただいた帯留め第2弾!
もみじ
こちらも本鼈甲の台を使い
2枚のもみじの葉

左側は螺鈿で一面を仕上げ
金の蒔絵で葉脈を入れ

右側は鼈甲の台に漆を塗り
葉脈を同じく金の蒔絵で入れた
とっても贅沢な一点ものです!

同じお客様からオーダーをいただきました(^_^)/
やっぱり本物はいいですね^^




贅沢な鼈甲の使い方ですね~すごい!!



           「1日一回 彩画廊」

連日の猛暑日お見舞い申し上げます!

皆様こんにちは。

連日猛暑日が続いており お見舞い申し上げます。
皆様お身体ご自愛くださいね!


今日は帯留めの別注品が出来上がりとっても良かったので
ご注文いただいたお客様に許可をいただいて載せます!

あゆ
本鼈甲の帯留め

鼈甲の斑を水面に見立て
螺鈿で水面の煌きを表現し

色漆を固めた上に金の蒔絵で
あゆを描きました!

大きさはなんと横幅10cm
とっても贅沢な帯留めを作ることができました

まさに特別な!世界に一点だけの帯留めです!



やっぱり本物は良いですね^^



         「1日一回 彩画廊」

ゆかたセール中です!

皆様こんにちは。

今日も岡山は猛暑日になりそうです^^;
熱中症にはお気を付け下さいね!


彩画廊はゆかたセール開催中です!
8月11日(火)まで
ゆかた、半巾帯、下駄、かごバッグなど
ゆかた関連商品全て30%~50%OFF!!

まだ各地の夏祭りや花火大会などに
新しいゆかたを着るチャンスです!!

御来店お待ち申し上げております(^_^)/



さて今日の1枚はゆかたとは全く関係ないネコちゃんねたです(^_^)/
1438482030027.jpg
「かっ、顔は、顔は写さないでください」

「寝起きのノーメイクを写すなんて・・・・」

「えっ??」

「足でジャンケン??」

「グーとパーはできますが・・・」・・・・・



文章が支離滅裂ですね^^;



         「1日一回 彩画廊」

夏のかんざし(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日は各地での花火大会やお祭りなどで
素敵なゆかた姿が多かったのではないでしょうか?

8月に入ると本当に夏本番という感じで
冷たい食べ物、飲み物のとりすぎに注意しないとね!


今日は夏にぴったりのかんざしをご紹介します(^_^)/
DSC03954.jpg
ゆかたにも似合いそうで
帯飾りもなりそうですね♪

左のちりめんかんざしは¥1,000税別

その隣の玉かんざしは¥1,800税別

蝶々とトンボの4点は¥1,000税別

実物の方がかわいいので見に来てくださいね^^



なぜ実物の方がかわいいかって?写真が下手だからですよ(-"-)



          「1日一回 彩画廊」

今日は更新遅くなりました^^;

皆様こんばんは。

今日も岡山は猛暑日でしたね~
そして今日は花火大会です!

皆さま熱中症にはじゅうぶん気を付けてくださいね!

まぁ、私はスタッフMと
彩画廊の駐車場からちょっとだけ見える花火を
ちょっとだけ観ます^^


さて今日は、またまたお土産をいただきました茨城県シリーズ!!
DSC03951.jpg

ねばーる君「納豆味スナック」からしマヨネーズ味と

「黄門ちゃま武勇伝!!」三色クッキー

納豆味スナックはう○い棒のようなお菓子で
味も納豆の味はほとんどなく う○い棒のような味で美味しいです^^

黄門ちゃまクッキーは食べていないのでわかりませんが
ありがとうございます<(_ _)>

茨城ってほとんど行く機会もないのであまりわかりません・・・

と言うか茨城の方も岡山の人となかなか関わることって少ないですよね^^;

彩画廊にいると
いろんな方と出会えてうれしいですね(^_^)/





              「1日一回 彩画廊」





プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード