今年も「ビアガーデン」行きます(^_^)/

皆様こんにちは。

6月も今日で終わり、1年の半分が過ぎました!
早いですね^^;

さて、明日から来週の水曜日まではイベントの為
彩画廊はお休みになります!

そして彩画廊の夏恒例イベント
「ゆかたDEナイトビアガーデン」今年も近づいてまいりました(^_^)/

わん
申込もたくさんいただいております
定員になり次第締め切らせていただきますので
お早めに!




DSC_0073.jpg
昨年の様子です!
昨年は100名を超えていたので
少し席も詰めさせていただきましたが
今年は少しゆったりと席を用意したいと思っております




できればの話ですが^^;




           「1日一回 彩画廊」

6か月でゆかたデビュー(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は晴れのところが多いのではないでしょうか!
昨日は夜中さむかったので夏風邪などひかないように気を付けないといけませんね!


さて今日は、なんと6か月でゆかたデビュー!
写真を撮らせていただいてブログ掲載OKもいただきました(^_^)/

DSC03673.jpg
かわゆいでしょう~~^^

お母様が一生懸命揚げをして
はじめて着せた記念ショット\(^o^)/

「うれしいでちゅ^^にほんぶんかをつたえていきましゅ」
っていってるみたいでしょ ^m^



やっぱり  6か月でも女の子だね(^.^)
めちゃくちゃかわいいです^^




       「1日一回 彩画廊」

雨の日のお出かけに(^_^)/

皆様こんにちは。

今日、岡山はとっても良いお天気です!
しかし梅雨明けはまだまだですね^^;


さて今日は、この時期のきものでのお出かけに欠かせない!!!
そう! あれです!!あれ!!!

DSC03668.jpg
いろんなタイプがありますが
今は一番そろっていますよ~~\(^o^)/

せっかくお気に入りの着物を着ても
ナイロンの雨合羽のような雨コートにスリッパのような時雨履き・・・・
せっかくお洒落したのにもったいない!!

ましてや、着物でのお出かけを楽しみにしていたのに
あきらめるなんてもっと もったいないです!!

お金をかければ良いと言う訳ではありません
きものライフをより楽しく!
より美しくと思っているだけです!!



そして今の時雨履きは裏ゴムを滑らないものに変えているので
雪道でも滑らない優れもの

これは昨年、彩画廊の駐車場に雪がたくさん積もった時に
スタッフが経験済みです!!

雨が降ると視界も狭くなるので
より安全性というのは重要になります!



この度の、きものお手入れキャンペーンでも
あるお客様から

「もっと安くできるところがある」
と言われましたが

同じ加工で同じ仕上がりで比較していただいたら・・・・
絶対に彩画廊の方を支持していただけると確信しています。




あ~すみません^^; 価格だけで比較されたので・・・・ちょっとショックで(-_-;)




         「1日一回 彩画廊」




「ルーブル美術館展 京都」に行きたいです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も梅雨らしい空模様ですね^^;
気温の変化などに気を付けて体調管理しましょうね^^


さて、今日は6月16日(火)より京都市美術館で行われている
「ルーブル美術館展」に行きたいな~と思い

なんとしてもこの夏中には行こうと思っている
ただそのことだけの告知です(-_-;)

岡山からは遠いな~

混んでるだろうな~

行くまでが暑いだろうな~

でもでも!!初来日の
ヨハネス・フェルメール【天文学者】は
ルーブル美術館を離れることがほとんどない作品です!

ルーブル美術館まで行くことを考えたら・・・・そりゃ~ね(^_^;)



ご案内

ルーヴル美術館展

日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄. 

会場 京都市美術館

〒606-8344

住所 京都市左京区岡崎円勝寺町124 (岡崎公園内)

.会期 2015年6月16日(火)~9月27日(日)

※毎週月曜休館、但し7月20日、9月21日は開館.開館時間9:00~17:00

9月19日(土)・20日(日)は20:00まで開館(入館は閉館の30分前まで)





ちなみに私は絵のことはさっぱりわかりませんが
雰囲気が好きなのと ちょっぴり優雅になれるところが好きなのです!





        「1日一回 彩画廊」

ゆかたをお送りしましたらこんな写真が^^

皆様こんにちは。

今日は朝から凄い雨でしたね^^;

さて、今日は横浜のお客様に先日お子様のゆかたを買っていただき
揚げをした商品をお送りして届いたので写真をいただきました\(^o^)/

11655191_1435605160096877_1008339900_n.jpg
最初にこの写真を送っていただき
ブログ掲載の許可をいただこうと連絡しましたら

表情が硬いので撮りなおしますと言われて
送ってこられたのがこの写真・・・・・


11657576_1435610426763017_168836745_n.jpg
・・・・・・
「ふざけて、きちんと撮れません><」とお母様より^^;

さらに・・・・


11650899_1435610430096350_1173247422_n.jpg
・・・・・・
やっぱり・・・・・ぷぷぷっ^^

どこに行っても変わらないね ^m^


横浜に行っても「彩画廊キッズ」ままでいてね^^



あ~寂しいな~><



        「1日一回 彩画廊」

「第70回 春の院展 倉敷展」ありま~す(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は湿度も高く気温も高いので
熱中症にはじゅうぶんに気を付けてくださいね!


今日は、「春の院展」が倉敷で開催されるのでお知らせしま~す(^_^)/


■会期:7月1日(水)~7月12日(日) 12日間
■会場:倉敷市立美術館
■主催:倉敷市、倉敷市文化振興財団、倉敷市教育委員会、山陽新聞社、日本美術院
■入場料:一般900円、大学生・高校生500円、中学生・小学生300円



着物を着てお出かけするのには室内ですので
この時期にはい良いかもしれませんね!




      「1日一回 彩画廊」



今日は遅くなりました^^;

皆さまこんばんは。

今日は、たくさんのお客様にご来店いただき
気が付けばもう、PM7:40もうすぐ閉店時間(@_@;)
本当にありがたいことです^^
今、急いでブログ書いています(^_^)/


さて今日は、先日「藤井裕也先生」に来ていただいた際に
仕入れさせていただいた帯がお嫁に行きました(^_^)/

DSC03659.jpg
「よろけ水玉」の名古屋帯です!
銀通しの帯地に

絞りで“よろけと水玉”を表現した
ポップな雰囲気の中に銀通しの帯地を使ったことで
エレガントな雰囲気を兼ね備えた
パーティーなどで注目されること間違いなし!



今日は以上です\(^o^)/



            「1日一回 彩画廊」

今日はお客様からいただいた写真より~(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日はいろんなところで局地的豪雨があったようですが
皆様のところは大丈夫でしたか?

今日は夏至、一年で最も日照時間の長い一日になりますね!


さて今日は、お客さまよりいただいた写真より~

DSC_0567.jpg
先日ご購入いただいた「空海子先生」の名古屋帯
この柄を選ばれた最大の理由は!



1434862958944.jpg
この子達のお母さんだからです^^
下側のシルバーの子が「げんちゃん」

上の茶色い子が「モカちゃん」です!



1434862957108.jpg
「げんちゃん」もこんなころがありました!
ウインクのナイスショット^^



1434862965412.jpg
「モカちゃん」にもこんなころがありました^^

猫ちゃん好きにはたまらない
良い写真です!!

素敵な写真ありがとうございました!




きもの屋さんですが
ワン、ニャン大好きです♪




こんなブログで・・・・いいのかな?? ワン、ニャン大好き宣言って・・・



         「1日一回 彩画廊」

今日はスタッフに抜打ちテスト(^_^)/

皆様こんにちは。

今朝はすごい豪雨でしたが
今はそれが嘘のように晴れ渡っています^^

夏空のような雲がたくさんあって
梅雨明けしたのかなって勘違いしそうです^^;


さて今日は、朝からスタッフに抜打ちテストをやってみました(^_^)/
DSC03642.jpg
きものの各部の名称や
衿形の種類、コートの襟型など5項目やってみました!

結果は・・・・・・・・(-_-;)

日頃わかっているつもりのことが

日を追っていくごとに我流になり、変化して

間違った理解になっていることって

結構身近にありますね(~_~;)

繰り返し勉強して皆様のお役にたてるよう頑張ります <(_ _)>




ちなみに私も答え合わせしながら・・・・・・へへへ・・・忘れてたこといっぱいあった (>_<)





         「1日一回 彩画廊」

感謝と反省^^

皆様こんにちは。

岡山は今日もどんより梅雨空です^^

さて、今年も健康診断の季節になってまいりました^^;
一昨年、昨年と再検査が続いているので
今年は50歳を超えて1年!
人間ドックうけます(^_^)/

ということで
今日のタイトル「感謝と反省」ですが

このブログを読まれている方の中に
健康不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・

一昨年、昨年の再検査後の自分のことを書いているので
不快に感じたら申し訳ありません m(__)m

一昨年も昨年も再検査の数値が正常に近づいても
その直後は気を付けているのですが・・・・・・

気が付くと「まぁ、少しぐらいならと・・・・」
ビールも通常のものの方が美味しいので^^;

あとは、体調の変化があるまではもとの食生活に戻っている
これこそが 感謝がないということですね^^;

健康が当たり前、生きていることが当たり前になっている自分です・・・反省 (>_<)

私は、多くの中から選ばれてこの世に生を受け
また、平和で豊かな日本に生まれ

仕事もすることができ
健康でいられることは奇跡なのだと

このことを、いつもじゃなくても良いので
考えられる自分でいる。

そして、一人でも多くの方に
日本人の心の集大成である“きもの文化”を広めていきたいと思っています。


梅雨空のもと こんな感謝と反省をした一日でした(^_^)/





喉元過ぎればというけれど、人間ていうのはね~本当にね~
都合がいいよね~(-_-)




       「1日一回 彩画廊」

パリの思い出~(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も朝から雨ですね^^
気温の変化が激しいので風邪ひかないように気を付けてくださいね!


今日は、友人が今パリに出張中で
パリの画像を観ていて懐かしくなってパリの写真を・・・

着物でパリ0520

2011年「キモノDE散策パリ」より~
オペラ座の回廊で
注目を集めながらの集合写真!



DSC_1007.jpg

「バトー・ムッシュ」のディナークルーズ
着物を着ていなかったら味わえない感動!!

本物の紳士、淑女の皆様が正装をして
着席されているテーブルの間を通り抜け
クルーズ船先頭の一等席に案内され

私たちが通り抜けるときには
拍手喝采でした!

こんな経験は着物を着ていないと絶対に味わえない!
今日はそんなパリの思い出を少しだけ思い出しました^^



今年は円安に負けて断念しましたが、来年こそは「キモノDE散策海外」やるぞ~!




             「1日一回 彩画廊」

今年もビアガーデン行きます(^_^)/

皆様こんにちは。

最近、日が長くなったな~と感じていたら
もうすぐ22日には夏至です!

本当にあっという間に1年の半分が・・・・早いです^^;



今日は毎年好評いただいている
「ゆかたDEナイトビアガーデン」開催決定しました(^_^)/

わん
7月18日(土)17:30~で~~~す!
詳しくは彩画廊まで^^



昨年は、参加者100名近くなり
大変な盛り上がりでした!
しかし残念なこともありました

毎回、お子様のご参加が多く
ちゃんとお子様を観てくださる方は良いのですが

昨年は、席を離れて走り回るお子様が多く
丸い柱の周りをぐるぐる走り回り

近くのテーブルのお客様から
「貸切じゃないんだから、子供の面倒ぐらいちゃんと観ろ」と
お叱りを受けました>< 申し訳ありませんでしたm(__)m

場所を提供して下さっている天満屋さんにもご迷惑をおかけして
大変申し訳ありませんでしたm(__)m

今年は、ご参加の皆様にも理解をいただき
ご家族でお子様を観ていただくことを
お願いできたらと思っております。

参加を希望していただける皆様には
大変失礼なお願いで申し訳ありませんが
この企画を継続するためにも何卒
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

今年も楽しい会にしたいですね!



お酒の入る席ですのでトラブルだけは避けないとね(^_^;)



       「1日一回 彩画廊」

岡山後楽園 夜間特別開園「幻想庭園」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日の岡山は雨が降ったりやんだりのお天気です^^;
皆様の地域はいかがでしょうか?


さて今日は、毎年たくさんのお客様とお出掛けしている
岡山後楽園の「幻想庭園」へお出掛けが決まりました\(^o^)/

DSC03628.jpg
8月22日(土)に決定しました(^_^)/
皆様お誘いあわせの上ご参加くださいね^^

毎年、素敵なライトアップで
まさに!幻想的な世界を楽しめます^^



その前に「ゆかたDEナイト・ビアガーデン」やります(^_^)/



           「1日一回 彩画廊」

「吉備津神社」の紫陽花(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も梅雨らしいお天気ですね^^;
本当に日々気温の変化が激しいので
夏風邪などひかないように気を付けてくださいね!


今日は私は行っていないのですが回廊が有名な「吉備津神社」の紫陽花(^_^)/
20150614_110354.jpg

昨日、観に行かれた方から画像をいただきました(^_^)/


1434246122033.jpg
季節のお花を楽しむって素敵ですね^^


1434246051176.jpg
葉の緑もとてもきれいです!


1434245888203.jpg
土壌の酸性度によって色が変化するんですよね。
これはどうなんだろう??

よくわからないので綺麗さを楽しむことにしましょ(^_^;)




まあ実際は花より団子なんですけど ^m^




         「1日一回 彩画廊」

劇団四季ミュージカル「クレイジー☆フォーユー」(^_^)/

皆様こんにちは。

梅雨らしいお天気です^^;
体調崩されないように気を付けてくださいね!


今日はすっごい面白かったミュージカル
劇団四季ミュージカル「クレイジー☆フォーユー」の
岡山公演がこの秋あると聞きました\(^o^)/

img008.jpg
前回は2011年7月に岡山市民会館で公演
劇団四季の常設のステージではないので
セットとか音響とか・・・すみません<(_ _)>


あまり期待していませんでした^^;

ところが吉本新喜劇のような笑いありお約束のコケあり^^
そして感動あり とっても面白かったのです(^.^)

今年は岡山市民会館で
11月21日(土)18:30~
11月22日(日)13:00~
の2公演
彩画廊もお客様と一緒に観劇企画したいですね^^
できるとしたら土曜日の18:30からの公演になりそうですが。



       「1日一回 彩画廊」




草履お手入れ相談会(^_^)/

皆様こんにちは。

ちょっと湿度は高いですが
今日は良い天気ですね^^


今日と明日は「草履お手入れ相談会」を開催しております!
DSC03613.jpg
靴のお手入れのお店はたくさんあるけど
草履のお手入れのお店はないですよね!

今日と明日の2日間のみですので
お気軽にお越しください♪



しかし今日は蒸し暑い(+o+)



               「1日一回 彩画廊」

有松絞りの開祖!

皆様こんにちは。

梅雨らしいお天気ですね^^;

今日は絞りの浴衣をご紹介(^_^)/
DSC03612.jpg
ちょっと珍しい柄の絞りゆかたは
有松絞りの開祖「竹田庄九郎」の本家を継いだ
「竹田嘉兵衛商店」のゆかたです!

江戸時代(西暦1,600年)から400年以上の歴史をもつ
有松絞り、ほかの人と被ることがない
一つ一つが手作りです!

ゆかたフェアやってますので見に来てくださいね^^



絞りは肌触りも良く、とってもすずしいのです♪



         「1日一回 彩画廊」

きものハンガーもお洒落したいね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は午後から雨のなりそうです
やっぱり梅雨なんですね!


さて今日は
彩画廊にある逸品をご紹介!

DSC03597.jpg
本漆螺鈿細工のきものハンガーです^^
本漆塗りを何度も繰り返し、漆黒の美を作り上げ
繊細巧緻な螺鈿細工を施した逸品!!

こんな美しいハンガーだとインテリアにもなりますね♪



DSC03598.jpg
螺鈿細工の部分です
両袖口になるところに細かく細工されています!



DSC03599.jpg
片方の袖の部分がはずれるようになっているので
持ち運びや収納にも便利です

旅行などに持っていかれて
きものを掛けておられると
旅館やホテルの方に注目されること間違いなし!




ちなみにこの商品
¥15,000+税で他店で売られていた商品だそうですが
彩画廊は¥5,000+税で販売しております!

あと残り6点になっております!
プレゼントや
おしゃれなインテリアにもなりますので
お早めにお買い求めください\(^o^)/





今日も宣伝で終わります・・・・いいですよね^^;




         「1日一回 彩画廊」

フィレンツェの好きなところ(^_^)/

皆様こんにちは。

ゴールデンウィークから1カ月たち
旅の思い出も消えかかってきたので

今日は少しだけ写真を観ていましたら
フィレンツェの夜の色っていいな~と思い

写真載せます^^

P1080173.jpg
フィレンツェの旧市街地を夜歩くと
こんな色ですよね・・・たぶん^^;

記憶をたどってみましたが
写真の色がおかしいのじゃなくて

街燈がこんな色?
建物の壁の色のせいもあるのかな・・・

よくわからないけど・・・・なんか好きですね^^



あっ!そうかヴェッキオ橋の写真!!
P1080172.jpg
やっぱり壁の色と照明だね^^

あとは、歴史が素敵さを演出してるんだね!




あ~~フィレンツェ行きた~~~~~い



      「1日一回 彩画廊」

草履お手入れ相談会(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日は6月とは思えないような寒さでしたね!
北海道では雪が降ったところもあるそうでした(@_@;)


さて今日は写真はないですがちょっと告知を!

来週の12日(金)・13日(土)2日間は
草履鼻緒挿げ技能士をお招きしまして

「草履お手入れ相談会」を開催します\(^o^)/

・ず~~と放っておいた草履履いても大丈夫かな?
・台は傷んでいないのに鼻緒がダメになったけど直せるかな?
・鼻緒が気に入っているのに台がつぶれちゃったけど台だけ変えてくれるのかな?
・雨が降った時にはいたけどお手入れはどうすればいいのかな?
・保管の方法はあっているのかな?

こんな疑問になんでも答えてくれます!
もちろん、修理や鼻緒の挿げ替えなどその場でお見積りさせていただきます
かかとの打ち直しは一足¥500+税で(お一人様何足でも)

※修理、鼻緒の挿げ替えは納品まで数日いただく場合がございます
 ご了承ください。

もちろんご相談だけでもお気軽にお立ち寄りくださいね^^


明日からは写真入りのブログにもどそっかな



          「1日一回 彩画廊」

梅雨空ですね!

皆様こんにちは。

少し暑さもおさまり、
今日は雨のところが多くなりそうです。

今日もいつものブログは控えさせていただきます

本当に素晴らしい人柄で尊敬していた
コーディネートのお師匠さんがなくなられ

これからお別れに行って参ります。


彩画廊は営業しておりますので
どうぞお越しくださいませ。


梅雨に入りました。

皆様こんにちは。

昨日、中国地方も梅雨入りしました
平年より4日早く、昨年よりは1日遅いそうです。

今日はブログをお休みして
お世話になった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

ありがとうございました。

本日は「藤井裕也先生」が来られました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日、岡山は曇り空ですが!
彩画廊は「藤井裕也先生」が来られたので最高の雰囲気です\(^o^)/

DSC03588.jpg
記念撮影させていただきました!
向かって右手のスタッフHが着ているのは
手筋絞りの着尺に染の帯
どちらも「藤井先生」の作品

左手のスタッフMは
本塩沢に「藤井先生」の染袋帯です
藤井裕也先生はもちろん単衣の着物でカッコよく!



裕也先生遠いところありがとうございました<(_ _)>



       「1日一回 彩画廊」

今日はゆかたのコーディネート(^_^)/

皆様こんにちは。

6月に入りました(^_^)/
ちょっと湿度も高く梅雨が近づいている気配が・・・

今日は久しぶりにコーディネートをご紹介!

DSC03581.jpg
今日は、ゆかたらしいコーディネートで♪

エメラルドグリーンの雪花絞りのゆかたに
麻のグラデーションの帯が爽やかですね^^

下駄も白木の台に同系色のグラデーションの鼻緒
かごバッグも同じ系統の色目で統一して
オシャレ度をアップ!

扇子はグリーンでも少しトーンを変えて遊んでみました(^_^)/

昨年から続いて絞りの浴衣が圧倒的に人気です!
とても柔らかく肌触りの良さが
まとわりつくゆかたの不快感を解消してくれます。



持っていてもこの時期になると欲しくなるんですよね~ゆかたって^^




         「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード