キモノDEカフェ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も良い天気ですね!
私は朝から自宅の町内の溝掃除をして来ました^^

ちょっと早起き気持ち良いですね♪

さて今日は、彩画廊7周年にお買い求めいただいた着物を着て
近くのカフェに行かれた後に彩画廊に寄っていただきました(^_^)/

DSC03568.jpg
「空海子先生」の着尺に
本物の押し花を織り込んだ帯を締めて

特徴のある色合いですので
八掛は「空海子先生」に特別にご用意していただき
素敵に仕上がりました!

髪型も綺麗にあげられて
衣紋もきれいに抜けて
女性らしい雰囲気があふれています。



DSC03567.jpg
5月と言っても暑い日が続いていますので
彩画廊スタッフも単衣のことが多いです

しかし袷でもコーディネートが涼しげだと
とっても良いですね!!

明日からは6月単衣の時期になるので
少しお別れですが
また袷の時期が楽しみですね♪



は~もう6月か・・・・1年が早く過ぎていく感じがするね^^;



        「1日一回 彩画廊」





今日は猫ちゃんネタ(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は午後からお天気がくずれるようです!
来週は曇りや雨が多くなり
いよいよ梅雨が近づいてきた感じです^^;


さて今日は久しぶりの猫ネタ(^_^)/
写真を観て一言!

1432300964808.jpg
猫バス修行中(=^・^=) 

なんと!!!!今日はこれだけ!!!



手を抜いてるんじゃないよ(-"-)



       「1日一回 彩画廊」

京都DEランチin SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

皆様こんにちは。

早速ですが今日は京都で食べたランチを紹介!
DSC03522.jpg
昨日の看板のある門をくぐると
観光客の多い高台寺付近の雑踏を忘れるような
緑あふれるアプローチ



DSC03525.jpg
木漏れ日がきれいです!


DSC04254.jpg
広い敷地にはこんなところも


DSC04255.jpg
この日の京都の気温は34度
その暑さを忘れさせてくれる雰囲気です^^



DSC04253.jpg
建物の中に入ると
昔の趣を残しつつ
洗練された雰囲気でいい感じです!



DSC04244.jpg
生ハムのサラダには
ホワイトアスパラと
アーティチョーク
フレッシュトマトがバランスよく
とても美味しかった♪



DSC04245.jpg
ソラマメのスープ
口あたりがとてもまろやかで
とても美味しいです!

DSC03539.jpg
パスタは
しらすのアーリオ・オーリオ
あっさりしたショートパスタ



DSC03541.jpg
鳥ももも肉と新玉ねぎのロースト ディアボラ風
ディアボラとはイタリア語で悪魔
悪魔風という通りピリッとアクセントのきいたソテーで
皮はパリパリ、肉はしっとりジューシーに焼きあがっていました!



DSC04251.jpg
デザートはイチゴのクロスタータ
イタリアで定番のデザート
タルトのようなもので
食感はさくっとしてクッキーにも似ています


これらの料理すべて食べていません><


そう私はランチの間だけ・・・仕入れに・・・・


ランチの話題は今回だけにしよ(・へ・)


       「1日一回 彩画廊」

昨日は京都に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日の京都は暑かったです(@_@;)
工房見学とランチをいただいてまいりました。


ランチは八坂の塔のすぐ東隣
1929年に築かれた「東山艸堂(ひがしやまそうどう)」

日本画家の「竹内栖鳳」が晩年の13年間を
住まいやアトリエとして過ごしただけでなく
各界の著名人が集まり文化芸術交流の場として
幅広く活用されていましたが、栖鳳没後は公開されることなく
ひっそりと時を刻み続けていました

そんな自然美と京の風景を愛した日本画家の美意識を継承し
現代のゲストを最大限にもてなしてくれる空間
「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」

DSC03562.jpg
とっても美味しかったそうですが・・・・・
ランチの時間私は仕入れに走っていました・・・・・(-"-)


だから今日はここまで!




         「1日一回 彩画廊」

「フェルメール光の王国展」(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も暑くなってきましたね^^
明日は京都へ工房見学に行って参ります
天気もよさそうでよかった(^.^)

さて、ゴールデンウィーク中のお出かけの中に
私は旅行でいなかったのですが
5月1日にお客様と「フェルメール光の王国展」に行ってきました!

DSC03221.jpg
もちろん「キモノDE散策」ですよ!
皆さん涼しげな着こなしで爽やかですね^^



DSC03243.jpg
リ・クリエイト作品なので
撮影OKなんです!



DSC03258.jpg
ランチに行く前にちょっと休憩!


DSC03266.jpg
今日のランチは
岡山全日空ホテルのすぐ横にある
日本料理「まつのき亭」

今日は広い個室を用意していただきました!



やっぱり着物は良いですね^^


         「1日一回 彩画廊」

よくありそうなフィレンツェの風景^^

良い天気が続いていますね!
でも梅雨は来るんですよね^^;


さて今日は旅の記録フィレンツェ編(^_^)/
P1080160.jpg
ホテルのそばにこんな建物が!


P1080161.jpg
横にこんなものも!


P1080162.jpg
で!その前にはこんなスプーン!

この3点が一つの作品だそうです
スケールが大きいですね!



P1080169.jpg
で!この時期旬のグリーンアスパラに
トリュフをのせて^^



P1080170.jpg

フィレンツェといえば
ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ!!!



P1080172.jpg
夜のポンテ・ヴェッキオ
アルノ川に光が反射して綺麗でした


P1080179.jpg
ヨーロッパではいつもお世話になっている
イタリアコーディネート情報サイトを運営している
株式会社バッキーノのオフィスにお邪魔しました!



P1080180.jpg
綺麗なオフィスです!


P1080181.jpg
なにかとても
お洒落な感じです!



P1080184.jpg
1階の階段入口はこんな感じで
素敵な空間です!



P1080187.jpg
通りから面した所にはこんな厳重な扉が!
日本から考えると非現実的な世界ですが

ただ一つ難点は・・・・エレベーターがないところ
歴史のある建物なので仕方がないですが・・・
階段70段だったかな・・・これは結構こたえる^^;



P1080189.jpg
建物の隙間から見えるドゥオモ


P1080190.jpg
ジョットの鐘楼!


P1080192.jpg
ちょっと近くから観たドゥオモ


P1080196.jpg
Gucci Museo (グッチ・ミュージアム)

P1080197.jpg
グッチ・ミュージアムのカフェで飲んだカクテル「スピリッツ」
ベースはアペロールではなくカンパリにしました。



P1080199.jpg
接客業なのでなかなか食べるチャンスがない
ペペロンチーノ!



P1080201.jpg
インフェルノの撮影をしていた
シニョーリア広場!


やっぱりフィレンツェはいいな~~~~\(^o^)/


もっといいところいっぱいあるだろうと思われるでしょうが・・・・写真がね・・・下手で・・・ね




        「1日一回 彩画廊」

ランチの後は芸術(^_^)/

皆様こんにちは。

夏日が続いていますね^^
初夏というよりは夏って感じになってきました

しかしこれから梅雨があるのですね^^;


さて、今日は先日からの続きです
昨日は料理のみで終わったので
今日は芸術作品で\(^o^)/

DSC03337.jpg
岡山国際ホテルのすぐ近くにお住いの方で
自宅の中にギャラリーを作られているので
お邪魔させていただきました(^_^)/



DSC03339.jpg
玄関にはいかにも高級そうな花入れ!


DSC03340.jpg

可愛いお花の奥にある
タイルのような作品は
この方の先輩の方の作品だそうです!



DSC03343.jpg
こんな作品もあります!!


DSC03345.jpg
いろんな作品を組み合わせて
独特の空間を演出しています!



DSC03346.jpg
私はこの作品が個人的に好きです^^
もちろんほとんどの作品はコチラにお住いの
ご本人の作品です(^_^)/



DSC03348.jpg
同じ黄色の空間の中に
お姉さまが作られた和テイストの作品も
バランスよく展示してありました!



DSC03349.jpg
こちらが賞をとられた作品です!
東日本大震災の日に東京で授賞式があったそうです
何かと忘れられない作品ですね。



DSC03351.jpg
まったく個人宅には見えないですね^^;


DSC03355.jpg
こちらの作品は
先日ゴールデンウィークに
郊外のカフェ&ギャラリーで「二人展」をされて
ご一緒に出品した方の水墨画です!



DSC03356.jpg
ご本人の作品です!


DSC03362.jpg
こんな感じも好きですね!


DSC03359.jpg
さりげなく置いてあるものは
鑑定団に出してみたいような迫力があります!



DSC03386.jpg
広い玄関ホールを利用したギャラリーから
階段を上がって2階の展示スペースへ




DSC03375.jpg
このスペースは一変して
印象派の洋画の雰囲気



DSC03385.jpg
振り向くと
全く違った和をイメージした斬新な空間が!



DSC03388.jpg
やっぱり自宅とは思えません^^;


DSC03394.jpg
そして以前にもご紹介しましたが
このお家には音楽室があるのです!



DSC03397.jpg
本当にあった!


DSC03399.jpg
ピアノの大きさと
スピーカーの大きさ!!!
・・・・・・すごい・・・



DSC03402.jpg
ピアノのことはさっぱりわかりませんが
もう価格にしか興味が・・・でない><



DSC03403.jpg
ピアノってこんなに長かったですかね^^;
よく知らないですが・・・



DSC03400.jpg
こんなものも置いてありました^^


う~む・・・すごい・・・・すごすぎる!


とっても楽しいギャラリーにお招きくださいまして
ありがとうございました。



最後には芸術より・・・・驚きの連続だったな^^;



     「1日一回 彩画廊」





















昨日の続きです(^_^)/

皆様こんにちは。

5月も早いですね~
鬼が付けばあっという間にあと1週間程度です^^;

さて今日は早速昨日の続きです!

DSC03283.jpg
今日はランチの写真です!



DSC03299.jpg
テーブルにはバラの花びらが飾られていました!

プライベートだとシャンパンなど飲みたいところですが
今日は・・・・ね^^

お水をいただきましたら
バラの香りとライムの香りが選べました。



DSC03301.jpg
前菜はグリーンのムースの上に
鱧のコンソメジュレ添え

カリカリのバケットに
何のパテか忘れましたがキャビアをのせたもの

キッシュ



DSC03303.jpg
サーモンとホタテの・・・・・・・
何か忘れました^^



DSC03306.jpg
ピーチポークのステーキ!
結構ボリュームありました(^.^)



DSC03308.jpg
デザートはバニラアイス
フレッシュフルーツを添えて



これでランチは終了!
ね!!着物姿が出てこなかったでしょ^^



これで今日は終わりだと斬新ですよね!
また明日~~




本当に食べ物だけだった^^;


       「1日一回 彩画廊」

遅くなりましたが「キモノDEランチin岡山国際ホテル」に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

イベントもたくさんのお客様に来ていただき
楽しく終えることができました!ありがとうございました<(_ _)>

さて5月も下旬になっておりますが
ゴールデンウィーク最終日に「キモノDEランチin岡山国際ホテル」を
少人数ですが行った写真です!

DSC03284.jpg
お天気に恵まれて
テラス席のとっても良い席をセッティングして頂きました!

もちろん日本では
ランチのときは飲んでませんよ^^



DSC03322.jpg
ランチも美味しく天気も良く
もちろん着物ですからサービスは最高のおもてなしを
していただきました\(^o^)/

続きはまた明日(^_^)/



      「1日一回 彩画廊」

明日からブログ復活します(^_^)/

皆さまこんばんは。

イベントの為
一週間ブログを休んでしまいました><

今日はイベント後の片づけなどで遅くなってしまい
明日には少し落ち着くと思いますので

明日からの華麗な復活?? ・・・・こうご期待




      「1日一回 彩画廊」

ヴェローナのよくある風景^^

皆様こんにちは。

昨日は仕入れの為、、京都に行っていたので更新できなかった><
明日からは店外催事の為、彩画廊は20日(水)までお休みです!


そのため今日はちょっと遅くなりましたが
やっぱり着物のことじゃなくすみません<(_ _)>

P1080117.jpg
「アレーナ」1世紀末に建造された
古代ローマ最大の円形劇場
気候が良いおかげなのか
当時の姿がほぼ完全に残っています
夏にはオペラが上演されることでも有名です!



P1080123.jpg
シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台となった
ジュリエッタの家のバルコニー



P1080120.jpg
う~ん・・・すごい混雑しています^^;


P1080124.jpg
「ジュリエッタの家」
落書き禁止!!ってことかな?



P1080140.jpg
ジュリエッタの家とくれば
次は「ロミオの家」



P1080141.jpg
なんかよくわからないけど・・・
全然様子が異なりますね!
やっぱり注目されるのは・・・女性か!



P1080144.jpg
前来た時にも
お土産で好評だったウエハースのお店
今回も買いました!!



P1080135.jpg

街を歩くと
こんなお洒落な風景ばかり!



P1080138.jpg
旧市街は城壁と
アディジェ川に囲まれ
街全体が「世界遺産」に登録されています!



P1080152.jpg
そして前回
「世界一ティラミスが美味しい店」でディナーを食べましたが
この日はメーデーの為お休みでした!
今回はこのお店でディナーでした!



今回の旅行は女性陣が着物を持っていかなかったので
なにか物足りなさを感じたのと
あまりに写真を撮っていないこともそのせいかな??
やっぱり!着物は私たちの旅行には欠かせないね!!



着物って手間がかかる分満足度も高いよね!


       「1日一回 彩画廊」




ヴェネツィアのよくある風景

皆様こんにちは。

今日は朝から風が強いですね^^;
駆け抜けるような台風になりますが
気を付けてくださいね!


さて、今日は旅の記録に戻って
ガイドブックに載っているようなヴェネツィアの写真を
※写真は素人です・・・すみません

P1080015.jpg
観光用のゴンドラ
まだ営業前です^^



P1080018.jpg
カナル・グランデ(大運河)


P1080019.jpg
車が当たり前の世の中で
ここヴェネツィアだけは様子が異なります

運送屋さんやクリーニング屋、タクシーや
救急車まですべて船

街には自転車すら走っていません!



P1080020.jpg
カナル・グランデに架かる4つの橋の中の一つ
「リアルト橋」あいにくの工事中^^;



P1080107.jpg
外から見るとこんな感じ・・・・


P1080031.jpg
街燈も素敵ですね^^


P1080032.jpg
運河から観た魚市場


P1080039.jpg
こんなテラス席で
ランチなんていいですね!



P1080048.jpg
カナル・グランデを渡る橋が少ないため
複雑な道をショートカットするいわゆる渡し船
トラゲット
観光用のゴンドラは少し料金が高いので
少しだけゴンドラ気分を味わいたい方に
本当にあっという間ですが^^;



P1080049.jpg
トラゲットで移動中の
今回もお世話になった
イタリア情報サイト「ペルバッコ」の
横田さんです!



P1080052.jpg
サンマルコ広場
ここでお茶しながら素敵な演奏を聴くと
忙しい日常を忘れることができます!


P1080053.jpg
いい雰囲気ですよね~


P1080061.jpg
上から撮るとこんな感じです!


P1080114.jpg
運河から観た「サンタ・ルチア駅」
鉄道で来るとこの駅に到着して

普通の駅だとバス、タクシーなどが止まっていますが
ヴェネツィアでは水上タクシー
ヴァポレットという水上バスが街までの移動手段です。

この駅は
「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」
オリエント急行の出発駅でもあります!



これでヴェネツィア編は終わります(^_^)/


ってか!きもの屋なのになのに・・・着物の記事少ないよね(~_~;)



        「1日一回 彩画廊」




今日はお客様から頂いた写真です(^_^)/

皆さまこんにちは。

台風が近づいている地域の皆様
じゅうぶんにお気を付け下さいね!


さて今日は、旅の記録はお休みして
お客様から頂いた写真がとっても素敵だったので^^

0025.jpg
かわいいいですね^^
四つ身の着物に半巾帯
この半巾帯ですが実は正絹
しかも「空海子先生」の新作です!!

紙風船はお母様のアイデアです(^_^)/




0057.jpg
お母様は白大島に桃太郎の柄の帯
お嬢様の半巾帯の柄は
「不思議な国のアリス」

撮影場所は岡山城で
撮影は
出張撮影専門写真スタジオスモールボックスさん



とっても素敵な写真です!

このお客様は記念日に
また季節のイベントごとに
着物を着て撮影されています

こんなお母様に育てられると
お嬢様も記念日をイベントを大切に考えられる
お母さんになるのでしょうね!



あ~うちにもこんな女の子がいたらな~ って子供いないし^^;



        「1日一回 彩画廊」

ヴェネツィアの魚市場(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も良い天気ですね!
しかし12日ごろには台風も接近するようなので
気を付けないといけませんね!


さて今日の写真はヴェネツィアの魚市場^^
P1080023.jpg
やっぱり
ココで買い物する人は地元の人ですよね。



P1080024.jpg
日本で見慣れているお魚がほとんどです^^


P1080025.jpg

エビに、カレイにシャコイワシ
正面の奥にはマグロのブロックかな



P1080026.jpg
この蟹は
今が旬で美味しいそうです^^



P1080027.jpg
野菜の方は見たことのないトマトや
アーティチョークなど
珍しい食材がたくさんありました



P1080033.jpg
ココは市場とは関係なく
ヴェネツィアの美味しいパスタ屋さん
「ジャコモ・リッツォ」
行くと必ず買って帰ります(^_^)/


なんか・・・お腹すいてきた^^;



       「1日一回 彩画廊」

ヴェネツィアっていいね^^

皆様こんにちは。

今日は少し涼しいですね!
皆様の地域でも初夏というよりもう夏っ!という感じですかね^^



彩画廊でも単衣の着物を着る日が多くなっているみたいです
普段着はある程度気候に合わせてもよいので^^;

この時期にお勧めは本塩沢(塩沢お召)ですが
単衣の時期は𧘱がないので裾切れがしやすく
本物を手に入れることが長持ちの秘訣です!

経糸の本数や撚りによって強度は異なります!
メーカーごとに特徴が違うので
まずはご自身の求めるものとあっているかを
正しく知っていきましょうね!!





さて、今日は旅の記録ヴェネツィア宿泊編!
P1080001.jpg
2010年に宿泊したホテルと同じです!
「ホテル・コロンビーナ」
夕暮れ時のようですが
夜の9時前くらいかな
この時期は日没がPM8:30頃なのです!
このまま船から直接エントリー!



P1080005.jpg
地上の入り口は狭い路地から
なんか雰囲気あるでしょ~



P1080004.jpg
反対側を見るとこんな感じ!
橋を渡ってサンマルコ広場まで歩いて2分です!



P1080009.jpg
水上からエントリーする入口を
昼間に撮るとこんな感じです。



P1080007.jpg
綺麗な藤の花も
ホテルの向かい側の建物に咲いていました^^


どこをとっても素敵な街です!


      

         「1日一回 彩画廊」

ヴェネツィアン・グラスの工房に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日よりブログ再開しました
連休の最後にはキモノDEランチin岡山国際ホテルにも行きましたが

今日の1枚はヴェネツィアン・グラスの工房に(ムラーノ島)に行ってきた写真を!

P1080076.jpg
ムラーノ島は2度目ですが
前回は2011年に来たのですが工房は遠くから眺めただけでした


今回は、実際に工房で近くから
作業風景を見せてていただけることになりました\(^o^)/

P1080079.jpg
マエストロと呼ばれる熟練の職人と数名がチームとなって
本物のヴェネツィアン・グラス(ムラーノ・グラス)が出来上がります




P1080084.jpg
これから作品作りを
観せていただきます!




P1080086.jpg
1400度の窯から出てきた棒状の
真っ赤に熱せられたガラスが
飴細工のように見事に!!!




P1080087.jpg
何が出来上がるのかな?
もうわかりそうですね^^




P1080090.jpg

そうです!!
お馬さんが出来上がりました(^_^)/

ほんの3分ぐらいで完成しました・・・・・すごいっ!




ここで少しヴェネツィアン・グラスの歴史について!


ヴェネツィアン・グラスの歴史とは

13世紀末に当時のヴェネチア共和国政府は、
東方貿易において主たる交易品であったガラスの技法が
外部へ流出するのを恐れ、
全てのガラス職人とその家族を
ヴェネチア本島から1.2km沖合いに浮かぶムラーノ島という島へ強制移住させます。

移住させられたガラス職人たちは、
島を出ることを禁じられ、逃亡を図った者は死刑に処せられたという厳しい過去があります。

その反面、ヴェネチア政府は、ガラス産業に貢献した者に対しては貴族の称号を与え厚遇。
こうして完全にヴェネチア政府の保護下に置かれたヴェネチア(ムラーノ)のガラス産業は、
古代ローマのモザイク技法やレース技法を復活させ目覚ましい発展を遂げ、
世界のガラス史に確固たる地位を築くことになるのです。

このムラーノ島で作られるガラスだけを
「ヴェネツィアングラス(イタリア語:vetro di Murano ヴェートロ・ディ・ムラーノ )」と呼ぶことができます。




凄い技術を観ることができ感動です!!
難しそうなことを簡単にやってみせることがプロの証拠!!






たくさん買って帰りたかったな~~~><



         「1日一回 彩画廊」

皆様お待たせいたしました(^_^)/

皆様こんにちは。

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
今日から彩画廊は元気に営業しております!


さて「ダヴィンチ・コード」ダン・ブラウン最新作!
「インフェルノ」の撮影フィレンツェでクランクインだったので

丁度タイミングよく遠目からですが少しだけ!

P1080195.jpg
正面の建物がヴェッキオ宮殿で
真ん中上部の窓がライトで光っていますが
中からも外からも両方からライトをあてて撮影していました。

私は、「グッチ・ミュージアム」カフェから観ていましたが
あまり何も見えず・・・・この写真だけ^^


今回はいつもお世話になっている
「ペルバッコ」さんの
オフィスにもお邪魔させていただきました!
その様子は近日中にブログで!!



ヴェネツィアはリアルト橋工事中でした><   ・・・・・のぉ~~~~~(T_T)
      


          「1日一回 彩画廊」

只今ヴェローナです^^

皆様おはようございます。

本日は、「ロミオとジュリエット」の街
ヴェローナを観光して

今は午前2時前です^^
あまり更新していないと忘れられそうなので・・・

明日はフィレンツェです!

写真は帰ってからになるかも
とりあえず今日はこんなところで失礼します



ちょっと寒いのでフリースのパジャマ持ってきてよかった^^


          「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード