明日からゴールデンウィーク休暇です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は少し曇り気味ですね。

さて彩画廊も明日からゴールデンウィーク休暇をいただきます!
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
5月7日(木)からは元気に営業いたします^^

今年は2012年のゴールデンウィークに行ったコースを逆からまわります
最初はココから~

CIMG6563.jpg
ヴェネツィアから~
写真は2012年のものです!
新しい写真をたくさん撮ってまいりますね\(^o^)/


現地からブログ書けたら書きますね^^


本当はお酒がいちばんたのしみなのだ~~
      

         「1日一回 彩画廊」


念ずれば花ひらく

皆様こんにちは。

今日も良い天気ですね^^
気温も27度!夏日になりました(^_^)/

お休みまであと2日間がんばるぞ\(^o^)/


さて今日も詩集より~

「坂村真民」著  「念ずれば花ひらく」より~


念ずれば花ひらく

  念ずれば

  花ひらく


苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしもいつのころからか

となえるようになった

そうしてそのたび

わたしの花がふしぎと

ひとつひとつ

ひらいていった


昨日に続き「坂村真民」詩集より抜粋しました

好みもあると思うので、興味のない方はスルーしてくださいね^^


久しぶりの遠出が楽しみです!
CIMG4826.jpg




ボンジョルノ~~



   「1日一回 彩画廊」





連休は良い天気になりそうです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日もとっても良い天気です!
皆様のお出かけもきっと好天に恵まれますね^^


さて今日は、
昔ある方からいただいた詩集の中で
私が苦しいときつらいときに励まされる一節を紹介します。



「坂村真民」著
 
~鳥は飛ばねばならぬ~   より


鳥は本能的に

暗黒を突破すれば

光明の島に着くことを知っている

そのように人も

一寸先は闇ではなく

光であることを知らねばならぬ


これは詩の一節ですが
確かに自分に見方を変えるだけでも

多くのことが光に向かうように感じます。

好き嫌いもあるかと思いますので
これはあくまで私の個人的な感想ですので^^;



お休みまであと3日間です!
ゴールデンウィーク中に着物を着られる方

忘れ物はないですか?

まぁ 忘れ物なくても御来店お待ち申し上げております!



あ~旅行が楽しみだ~ 久しぶりのボンジョルノ~~~



     「1日一回 彩画廊」

暖かくなりました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も暖かくなって、春から一気に初夏の陽気です^^
彩画廊もそろそろ浴衣のシーズンが近づいてきました\(^o^)/

ウインドウディスプレイを考えて出た結果が!!!これだ!!!

DSC03217.jpg
絞りゆかたの反物に
博多四寸帯を巻いてみました(^_^)/

コーディネートもわかりやすく
ちょっとユニークなディスプレイでスタート!!  し・ま・す



お寿司かよっ!!という突っ込みはうけつけませんので(^_^;)



       「1日一回 彩画廊」

7周年大感謝祭ありがとうございました

皆様こんにちは。

「7周年大感謝祭」たくさんの方のご来場いただき
ありがとうございます。

小池菓子舗さんとのコラボ和スイーツも大好評で
とっても良かったです^^

これから8周年に向けて頑張ります!

と言いながらゴールデンウィークはお休みします^^;
4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)までの8日間はお休みです\(^o^)/

久しぶりにリフレッシュしてきたいと思います^^
ブログは旅先から更新できたらしていきたいと思いますので
写真もアップできたらいいな~

いいものあったら仕入れもしてこようかな!

まだ、今日を入れて連休までは5日間あるので頑張ります!!!!



      「1日一回 彩画廊」

素敵なうしろ姿ですね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日までで「7周年大感謝祭」終了です^^
3月30日に押し花の帯を受け取りに来られたお客様で
その日が結婚記念日なのでその帯を締めてお祝をされると言われていました

その写真を観せていただきました(^_^)/

DSC03205.jpg
素敵でしょう!
この他にもご主人と乾杯をされる写真など
胸に “じんっ”と響く写真ばかりでした^^

このうしろ姿は長男さんが近づいてきて
こっそり撮った写真でそうです!
姿ばかりでなく御家族全てが素敵ですね♡



ああ~幸せになりたい・・・・・




       「1日一回 彩画廊」

オペラ座の怪猫^^

皆さまこんばんは。

今日も遅くなったので
少しだけ・・・


1429251466584.jpg

今日もネコちゃん写真ですみません<(_ _)>
「オペラ座の怪猫」ってタイトルが似合いますよね^^

今日はこれだけ~~



大感謝祭終わったらまともなブログ書けるかな^^;



        「1日一回 彩画廊」

ブログ更新できてなくって><

皆さまこんばんは。

今日も遅くなりました^^;
昨日、更新できなかったので今日は少しだけ^^


昨日更新できなくて^^
1429267272650.jpg
めんぼくない><

今日はこれだけ♪


「頭隠して尻隠さず」だね


      「1日一回 彩画廊」

7周年大感謝祭スタート(^_^)/

皆様こんにちは。

今日から「7周年大感謝祭」スタートしました\(^o^)/

今回は日頃のご愛顧に感謝いたしまして
お得企画満載です^^
詳しくはホームページのチラシをクリックしてね!

今日はこの写真で!!

DSC03139.jpg

今、テレビや雑誌で注目の
「小池菓子舗」さんとの
コラボ和スイーツ
毎日先着20名様にプレゼント\(^o^)/



今日は宣伝で終わりか・・・・・



      「1日一回 彩画廊」

昨日のブログで・・・

皆さまこんばんは。

明日からの「7周年大感謝祭!」の準備で遅くなってしまいました><
イベント最初の天気はとてもよさそうなので
ホッとしています^^

さて、昨日はちょっと重い内容のブログでしたが
彩画廊の起源をたどると
どうしてもそこに行きついてしまいます。

ただ私は、このお店のコンセプトである
お客様のTPOに合わせたコーディネートを提案する
ということを守り続ける

そして、いろんな価値観を認めながらも

彩画廊としての信念は曲げない
それができれば、少しずつでも共感していただける方が増えていく
そう確信しています!

今日も文章だけですが
また、楽しいブログも書いていきますね!



     「1日一回 彩画廊」

鬼彩先生へ

鬼彩先生へ

彩画廊はもうすぐオープンして7年になります。

店舗をオープンすることが決まり
鬼彩先生にはいろいろと相談に乗っていただきましたね

鬼彩先生は
途中、末期癌で余命宣告をされたなかでも
命を削って店舗の場所探しから内装のデザイン
家具一つ一つの発注までしていただき

ロゴのデザインやオープンのときのチラシのデザインまで
病院のベッドで考えてくださっていましたね

そしてオープンのときには
身体がきついにもかかわらず
一生懸命に接客をしてくださいました


最初に帯を購入して下さったお客様は
先日のお花見会にお子様二人とご主人様と参加してくださいました。


オープンして半月で病状も悪化し
鬼彩先生に最後にお会いしたときに聞かれましたね

   「どうや?」

私は

   「まだまだです」

と答えました。


オープンして1ヵ月で先生は旅立たれました。


もうすぐ7年の月日が経ちます
たくさんのお客様に支えられ


何とか少しずつ右肩上がりでやってまいりました
しかし、今、鬼彩先生に同じように

    「どうや?」
  
と聞かれると

    「まだまだです」

と答えるでしょうね。


いつまでも鬼彩先生とともに
彩画廊はいきつづけてまいります。

そして10周年のときにもう一度
先生によい報告ができるように

慢心せず、日々頑張ってまいります。



    「1日一回 彩画廊」




十三参り(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は雨のところが多いようですね!
今日、入園式の幼稚園も多いようですが(^_^;)

さて今日は彩画廊スタッフが京都嵐山に十三参りに行ったときの写真を!

DSC01962.jpg
行ったのは4月の初めで桜満開!!


DSC02045.jpg
とっても良い記念になりましたね!
今年は桜の時期に雨が多かったので
日ごろの行いが良いのですかね?




DSC02089.jpg
髪のセットは
「市田ひろみ先生」の美容室でしていただいたそうです^^
なんとすばらしい!!!

とってもかわいくていいですね(^_^)/
時間と手間をかけて素晴らしい思い出になりましたね!



お嬢様が大人になって嫁ぐ頃になると
こんなに大切にされていたことに気付かれるのでしょうね・・・

日本の文化って素晴らしいですね!




       「1日一回 彩画廊」

いつも応援拍手ありがとうございます!

お花見会に行ってまいりました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も岡山は晴天です!
昨日のお花見会もお天気に恵まれてよかったです^^

まぁ・・・桜はね・・・^^;
前日の雨がね・・・・・

詳しくは写真を見てね・・・・

DSC03111.jpg
津山までは約1時間半
バス2台でお出かけ
ランチはコチラ鶴山ホテルでいただきました(^_^)/




DSC03116.jpg
かなり葉桜な感じ・・・・
しかし
そんな鶴山公園を
着物姿で花を添えますよ\(^o^)/



DSC03120.jpg
おまけの写真^^



DSC03121.jpg
こんなに青空に恵まれ
一本だけ満開の桜もあり!




P1060936.jpg
素敵なお花見会になりました\(^o^)/



まぁ・・・・石段はきつかったけどね^^;



        「1日一回 彩画廊」

いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>



明日のお花見会は・・・・・(^_^;)

皆様こんにちは。

今日の岡山は朝から雨模様・・・・
しかも結構強い雨です^^;

いよいよ明日はお花見会ですが
鶴山公園も散りはじめになっているので
この雨でどうなるか・・・・・・

しかしお花見の楽しみ方もいろいろあるので
天気にはめぐまれそうなので
楽しむぞ~~~\(^o^)/


さて今日は、先日から草履の鼻緒に
お花を描く企画やってまいりましたが
第一弾出来上がってまいりました~~~~~(^_^)/

DSC03110.jpg
カラーの花を描いてとご依頼をいただきまして
綺麗に出来上がってまいりました(^_^)/

写真が下手ですみません><
実物の方がとっても綺麗ですが^^;



写真の腕も磨きます・・・・・・



       「1日一回 彩画廊」

ご訪問いただきありがとうございます拍手をいただけると励みになります。

7周年記念スイーツ(^_^)/

皆様こんにちは。

ここ数日は全国的に冷え込んでいましたね!
皆様お風邪などひかれていませんか?

彩画廊も花見と7周年感謝祭がひかえているので
体調管理には気を付けないと!

さて、今日は7周年を記念して「小池菓子舗」さんとコラボして
和スイーツを作りました\(^o^)/

DSC03104.jpg
こんな感じに出来上がりました(^_^)/
あっ!ちなみに作っているのは「小池菓子舗」さんで
彩画廊ではありません^^

えっ!そんなことはわかってるって?



そんなことわかってるってこと、わかってるって^^



        「1日一回 彩画廊」

応援拍手いただけると励みになります。

今日は寒いです(^_^;)

皆様こんにちは。

今日は岡山県南部も最高気温13度と
また冬に戻ったかのような寒さです><

この気温の変化に負けないようにしなければ!
皆様もどうかご自愛くださいね。

さて今日は、お店の中の桜スポット!

DSC03088.jpg
彩画廊のお花見会は11日(土)です!
今からコーディネートを考える方もいるかも
お出かけに自分なりのこだわりを持つと
楽しさ倍増間違いなし!

また、入学式に花を添えるアイテムを入れると
喜びの門出が
より一層思い出深いものになります!

彩画廊では
いつもハッピーになっていただける提案を心がけています!



なんか・・・・思いっきり宣伝になってしまった^^


      「1日一回 彩画廊」

いつも応援ありがとうございます!今日も拍手をぽちっとな~




今日も雨模様ですね・・・

皆様こんにちは。

岡山は今日も雨が降っています
今年はなかなかお花見のタイミング難しかったですね(~_~;)

彩画廊は今週の11日土曜日にお店を臨時休業して
津山鶴山公園に行ってきますが
今、満開なので土曜日まで持ってくれることを願って
日ごろの行いに気を付けて・・・・・・それしかないですね^^




今日は、とある雑誌の「林真理子」さんの記事がカッコ良かったので・・・・・
サブタイトルが
「中年女が若い女に勝てる、たった一つだけの方法をお教えしましょう」
ちょっと賛否両論あると思いますが
ほんの一部だけ内容を書きますので、反対だと思われる方は
無視していただいて構いませんので^^;


「~この頃パーティーにはできる限り着物で行く。
中年の女と若い女だったら、どんなことがあっても
若い人にはかなわない。
しかし勝つ方法が一つだけある。
それは着物姿でキメることである。
髪もしっかり整え、その場にかなったいい着物と帯をまとう。
着物が似合う女は、あたりをはらうほどのオーラが生じるはずだ。
もちろんいい着物でなくてはならない。
安物であると、中年女性の場合かなりみすぼらしくなる。
そういうことを言うと、
「あなたはお金があるから」と非難されそうであるが、
四十過ぎたらもう親を頼らず、
自分の才覚でばしっといい着物を揃えたい。
ブランドバッグ二個我慢すれば買えるはずである。」

以上「林真理子さん 出好き、ネコ好き、私好き 69より~」



感じることは様々だと思うので
私のコメントはやめておきます^^;

ただ、長く着物を愛してこられた
林真理子さんを私は尊敬しております<(_ _)>




反応が怖いのでコメント欄閉じようかな・・・・まぁ・・いいか



      「1日一回 彩画廊」

拍手をいただけたら励みになります^^

遅くなってしまいました^^;

皆さまこんばんは。

今日は朝からたくさんのご来店をいただき気が付くといまっ!
もう閉店時間です!

朝一番は素敵なドクターのお嬢様とお母様が来店され
入学式のコーディネートのお手伝いをさせていただきました(^_^)/

素敵な着物姿を一緒に考える喜びでいっぱいです^^
あ~今日はこのまま帰ろう・・・

だ・か・ら・・・今日は写真は・・・な・し・ね♡   おしまい



おなかすいた~


        「1日一回 彩画廊」

ご訪問のさい拍手をいただければ励みになります<(_ _)>

今日は皆既月食観られるかな~

皆様こんにちは。

岡山の天気はくもりのち雨
皆既月食は・・・厳しいかな(~_~;)

さて今日は、彩画廊の和雑貨の紹介(^_^)/

DSC03084.jpg
彩画廊の和雑貨コーナー「半畳屋」です(^_^)/

今日はがま口ペンケースなど新作が充実してきたな~と思い
ちょっと写真を撮ってみた~~

彩画廊チョイスの和雑貨見に来てね^^



なんか・・・あっさりした内容だな・・・・・・



     「1日一回 彩画廊」

今日も拍手をよろしくお願いします<(_ _)>

ムーミン展(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は、雨模様で花散らしの雨だそうです^^;
お花見会は来週の土曜日なので・・・・・
かなりやばいかも><

津山なので来週まで持ってくれることを願って
正しい行いをしようっと^^


さて今日の1枚は、先日スタッフMがお客様と「ムーミン展」に行ってきたときの写真(^_^)/
DSC03078.jpg
あなたはの時代のムーミンの彼女は「ノンノン」?
それとも「フローレン」?
もちろん前の東京オリンピックの年に生まれた私は「ノンノン」でしたよ!!
最初に「フローレン」って聞いたときは ???だれ???という感じでした・・・




もちろんこのブログを読まれている
うら若き皆様は「フローレンですよねっ!」・・・・・・・・たぶん




        「1日一回 彩画廊」

今日も拍手ありがとうございます!

TPOと心配り・・・

皆様こんにちは。

今日は昨日の雨模様とは違い
晴天です\(^o^)/

一部の桜は雨で落ちてしまったようですが
今日は絶好の花見日和になりそうです。


さて今日の1枚は「倉敷雛めぐり」より~
DSCN0734.jpg
「新渓園」中庭にて
大島紬と長羽織のコーディネート
景色に溶け込んできれいですね^^




さて、今日のタイトルにありますTPO
時(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)について少しだけ・・・

よく、空気を読むということを言われたりもしますが
これもTPOの一つだと思います。

コーディネートを前面に打ち出している彩画廊としましては
最も重要視しているところです
特に着物の世界は格合わせや約束事、季節によって着分けるなど
ハードルの高い所もたくさんあります。

着物を着る場所というのはある意味特別であり
必ずその場には周りの方との関わりが生じます

私が写真を観て、その着物姿に最高に感動したことがあります!
それは、「さちきもの着付学院」の学院長が
ラジオ番組のパーソナリティをされている方と
番組ディレクターの方の3人でランチに行かれた時のはなしです。

番組を通じて知り合った3人の方々はともに大の着物好き!
意気投合して一度ランチに行きましょうというはなしになり

待ち合わせして訪れた料亭の入り口で撮ったこの写真ランチ会が素晴らしい!!!
3人ともが選んだ色目がベージュ、華やかになりすぎず
相手を立て、しかし素材感などでよいものを装い礼をつくす
帯締めや帯揚げ細部に至るまで相手に気配り、心配りをする・・・・

いったいどれだけの時間をかけて
このコーディネート選んだのか・・・・

すごく感動したのを忘れられません

私が一番大事にしているのは
この気配り、心配りの部分です、

自分がお洒落をして出かけてよい場所では
思い切っておしゃれを楽しんで

家族やそのほかに主役の方がいらっしゃる場合は、
さりげなく花を添えるようなコーディネートで・・・

全ての方が着物姿でハッピーになる
それが私達が提案するコーディネートです!


長い文章に付き合って下さりありがとうございます<(_ _)>



たまには まともなブログもかかないと・・・・ね^^



       「1日一回 彩画廊」

いつも拍手ありがとうございます!

定休日ですが^^

皆様こんにちは。

本日は水曜日、彩画廊は定休日ですが
彩画廊よりブログ書いていますよ(^_^)/

あいにくのお天気ですが
桜は少しずつ満開へと近づいていますね♪

さて今日は
7周年のプレゼント企画で準備している

7周年和スイーツコラボ
タウン情報誌やテレビでもよく紹介されている
「小池菓子舗」さんと
オリジナル和スイーツをプレゼントしようと準備していまーす\(^o^)/
お楽しみに^^


今日はお知らせのみなのじゃ~



     「1日一回 彩画廊」


いつも拍手ありがとうございます<(_ _)>
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード