明日から4月で~す(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日はとても暖かく、今日も晴れの国岡山は
晴天です!桜も一気に開き始めて
いよいよ明日からは4月ですね!!

4月は彩画廊がオープンした月で
今年で丸7年になります^^

少し市街地から離れているので
ホームページの地図を頼りにおみえになる方も多く
改めて地図を見ていると!!!
周りのお店がほとんど変わっているではありませんかっ!!!
ということで、新しく地図を作り直しました(^_^)/

map2015.jpg
地図を頼りにお越し下さっていた皆様
大変失礼いたしました<(_ _)>

これからは少し目印がわかりやすくなりました!
隣はお弁当「かまどや」さんで
道の向いは「大元食堂」さんです
あっ!目印が飲食店なのは・・
決して・・・私が・・食いしん坊だからでは・・ありませ・・・ん・・(-_-;)




まぁ・・・食べるの大好きだけどね・・・・(^_^;)



       「1日一回 彩画廊」

今日も拍手をポチッとしていただけたら励みになります<(_ _)>

今日は桜が一気に咲きそうです(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は朝からとても天気がよく
開花した桜も一気に咲きそうです^^

さて、今日も素敵な帯が上がってきたのでご紹介します♪

DSC03048.jpg
こちらも押し花の帯です♡
デンファレとムベがとても綺麗にデザインされていますね!
デンファレの花言葉は「お似合いの二人、魅惑、有能、美人」
あと「わがままな美人」というのもあります^^

ムべの花言葉は「愛嬌」

この帯をお買い求めになった方は
今日が結婚記念日だそうです!
この帯を締めて結婚記念日をお祝することになりました\(^o^)/
結婚記念日に花を添える・・・・
素敵なお話ですね^^



うちの家庭には・・・・・・・ないな^^;



      「1日一回 彩画廊」

今日も拍手をぽちっとしていただけたら嬉しいです^^

岡山も開花しました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日28日 岡山も桜開花しました\(^o^)/
今日は朝からあいにくの雨ですが午後からは晴れるようです

明後日以降はまた雨が続きそうなので
お花見のタイミングが難しそうですね^^;

お花見の楽しみ方も様々なので
桜が咲くことがきっかけで
皆様が明るい気持ちになれることが何よりかなと思います!



さて今日の1枚は
スタッフMの後姿(^_^)/

DSC03042.jpg
といっても
帯がメイン!!そう、スタッフMも 押し花の帯作っちゃいました(^_^)/
ひとつ持っているのですが
あまりのしめやすさと、自然の草花がどんな色にもマッチしてくれる
そんな魅力に我慢できなくなって二つ目の押し花帯を作りました♪

こんなコーディネートのしやすい帯だと
コーディネート力が落ちるのじゃないかとちょっと心配^^;


結構この帯おしでいってるでしょう^^ だって押し花だけに・・・・お・・し・・・・・おしまい



     「1日一回 彩画廊」    

拍手ぽちっとしていただけたらうれしいです^^

お花見は今年は鶴山公園に行きます(^_^)/

皆様こんにちは。

今日も良いお天気ですね^^
岡山でも桜が咲き始めています(^_^)/

今年は4月11日(土)に彩画廊を臨時休業して
「津山さくらまつり」に行ってまいります!

今からお天気が良いことと
桜がきれいに咲いていることを願って
日ごろの行いに気を付けよう^^;


さて今日の1枚は
お客様の帯が仕立てあがってきたので♪

DSC03038.jpg
本物の押し花を織り込んだ帯(^_^)/
お花はひまわり、バラ、スノーボール

ウサギも葉を使ってかわいく仕上がっていますね♡
あまりにも素敵だったので今日のブログに載せちゃいました!!

ちなみに草履の鼻緒に
バラとウサギを手描きしてご購入いただくよう
ご注文いただきました(^_^)/

草履の鼻緒に
お花を手描きする企画は4月10日まで!


やっぱり女性ものには夢がある!!男性ものもがんばれ!!


まぁ 男性が押し花のものを着るって・・・・ちょっとね^^;



        「1日一回 彩画廊」

もうすぐ開花ですね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は暖かくなりそうですね^^
岡山でもそろそろ桜が開花しそうです♪

皆様お花見に行かれますか?
各地のお花見スポットとかあったら聞いてみたいです(^_^)/

さて今日の1枚は、水曜日に放送されていた
「世界行ってみたらホントはこんなとトコだった!?」スペイン編を観ていて
「サグラダファミリア」の写真ベストスポットで「カサ・ミラ」の屋上のアーチから見える
サグラダファミリア!!これは撮った気がすると確認したら!!!
あ・り・ま・し・た♡

CIMG6765.jpg
ココですね!
この写真は2012年のものなので
それから作られたところもたくさんあると思うので
変わったとは思いますが^^;

撮った場所はバルセロナの奇跡!で紹介しています^^


ああ~旅行行きたいっ!美味しいもの食べたいっ><



      「1日一回 彩画廊」

今日も寒いですね^^;

皆様こんにちは。

寒の戻り来てますね~
風がとっても冷たいです><

さて、今日の1枚も倉敷雛めぐりより~

DSC02674.jpg
「ねえ♡僕の話聞いてくれる??」
って言ってるみたいでしょう^^

ダルメシアンちゃん 男の子か女の子か聞き忘れましたが・・・
今回は男の子という設定でよろしくお願いします <(_ _)>


なぜ、男の子にしたのかって?
そりゃ~スタッフSも・・・たぶん女性だから・・・・・  ・・・ゴメン




    「1日一回 彩画廊」

今日の1枚は美しい~~(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は少し寒くなりましたね!
明日はもう少し寒いのかな?

こういうのを寒の戻りと言うのですね!

さて、今日の1枚は倉敷雛めぐりより~

DSC01629.jpg
今日は「倉敷の雛めぐり」より
何度見直しても必ずここで止まってしまう1枚

大島紬に紺地のモダンな袋帯
更紗文様の長羽織
金茶の帯揚げがアクセントになって ス・テ・キ♡

お子様が全然写ってなくてすみません><



いや~後ろの花が負けてるね^^



       「1日一回 彩画廊」

今日もあったかいんだから(^_^)/

皆様こんにちは。

今日もとっても気持ち良い天気ですね^^
あたかかくなりそうです♪

さて今日の1枚は、知人から頂いた面白いパッケージの
味付け海苔です!

DSC03031.jpg
じろうやの海苔
ネーミングもユニークな
「ノリノリキング」サーフィンしてますね^^
「ノリノリクイーン」です。



DSC03032.jpg
注意書きも面白いですね!
ただ、ホームページは間に合っていないみたいでした ><



この商品を発売している知人は遊び大好きの面白人間ですが^^;
とっても良い人なので応援してくださいね(^_^)/



しかし1袋ずつとは・・・・・もっとくれ~~~


      「1日一回 彩画廊」

春分の日です(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は春分の日ですね!
私も朝から墓お参りに行ってまいりました。

彩画廊の開店時間には間に合うように行きましたが
あっという間に時間がたってしまい
結局ギリギリになってしまいましたが
今日も元気に営業中\(^o^)/


さて今日の1枚は倉敷雛めぐりより~
DSC02659.jpg
この写真は「倉敷雛めぐり」の途中に「くらしき桃子」さんのカフェにて♪
桃の花をもらって喜んでいるのです^^
左が私です・・・なぜ着物じゃないかって?
ううっ・・すみません ><

またのお楽しみということで^^;



最近ウォーリーに似てるって言われてるらしい


     「1日一回 彩画廊」

「ダニエル・オストの花と心」展の写真で~す(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日、ブログを復活♪ 
たくさんの方に訪問頂き感謝いたします<(_ _)>

これからもがんばって書いていきますね!

さて今日は、少し日にちが経ってしまいましたが
「ダニエル・オストの花と心」展の撮影可能な写真をほんの少しだけ♡

DSC01568.jpg
この作品は「大原美術館」中庭の無料展示スペースに飾られていました!
どこからどこまでが作品かわからないくらい広く大きかったです^^



DSCN0706.jpg
こちらは有隣荘(大原家旧別邸 特別公開)会場の入り口に置いてあった
備前焼の大瓷の作品です!
中に入るととっても素敵な作品が展示してありましたが
もちろん撮影不可!



DSC01684.jpg
この日は風も強く少し寒かったので
長羽織がとっても役に立ちました^^


この他にも「大原家本邸」(重要文化財 特別公開)会場もありました!
こちらは、初めて内部が公開されました!
作品は大作がたくさんありましたが撮影不可の為!
作品集が出るまで観ることができないかな^^;




ダニエル・オストさんの日本での展示はこれが最後だと聞いていたので
観ることができてとても幸せでした!
雛めぐりを決めた時点ではダニエルオストさんのことを何も知らなかった私たちに
こんな素晴らしい情報を教えていただいたこと本当に感謝いたします<(_ _)>



またおしえてね^^


      「1日一回 彩画廊」

イベント終わりました(^_^)/

皆様こんにちは。

昨日から雨模様ですね^^
イベントもたくさんの方にご来場いただきまして
ありがとうございました。
今日からは通常営業に戻り
彩画廊は一週間ぶりに元気に営業しております(^_^)/

3月も終わりに近づいてきましたが
今日の1枚は!昼間に湯豆腐をいただいきその日の晩御飯^^

DSC02829.jpg
「鳥初 鴨川」水炊きのお店です!
最初にいただくスープが絶品です^^

あっスープだけじゃなくて全部美味しいですよ!もちろん♪



DSC02830.jpg
このときは着物を着た人が少なかったので
ここまでね♡



4テーブルに分かれたのですが
何故か私のテーブルの消化率が
食事もアルコールの大変良かったです^^



イベント中は更新できなくてごめんなさい<(_ _)>
これからは元のペースでまた書いていきますのでよろしくお願いいたします。




     「1日一回 彩画廊」

もうじきホワイトデー(^_^)/

皆様こんにちは。

寒い日が続いている地域も多いようですが
岡山は少し昨日、一昨日より寒さは和らいでいます^^

昨日は雪のちらつく京都で商談の後、
近づいてきたホワイトデーの買い物をしてきました^^

(定休日が出張になったので)

さて今日の1枚は京都嵐山にて・・
DSC02706.jpg
先日の京都嵐山で湯豆腐をいただいた写真です!

「嵐山辨慶」にて


DSC02707.jpg
集合写真なのに^^
こっち向いてよ・・・・・



DSC02710.jpg
今度はこっち向いてくれた^^;
やっぱり食べ物が出るとちがうな~



DSC02715.jpg

こうやって撮るとそうでもないかもしれないけど
実際はかなりボリュームがありました^^


DSC02717.jpg

これお刺身じゃなくて
こんにゃくなんですよ!
あっ!手前のは豆腐だよ!



DSC02712.jpg
一つ一つ見るとねっ!たくさんあるのです♪



DSC02716.jpg
見えていないところにもたくさん料理が入っています(^.^)


DSC02714.jpg
これ!これ!この豆腐がめちゃくちゃ美味しい!!
しかも量が多い(@_@;)

間違いなくペロリ賞&超満腹^^



DSC02729.jpg
最後は押し花の帯のお太鼓の柄見せて~~~ しゅうりょう~~


明日から18日まで催事の為 彩画廊はお休みしますがブログは頑張って書くぞー(^_^)/



       「1日一回 彩画廊」

今日も寒かったですね^^;

皆さまこんばんは。

今日は定休日でしたが
仕入れの為京都に行ってまいりました(^_^)/

今日も雪の舞う寒い1日でした
先週も金、土曜日は京都でしたが・・・・
まるで気温が違うので・・・・寒かった~~^^

さて今日は出張の帰りに彩画廊にてブログを書いていますよ!
今日の1枚は先週の京都「嵯峨野の竹林にて」

DSC02740.jpg
このときの嵐山は外国の方がものすごくたくさんいらっしゃいまして
実は、ものすごい数のレンズが向けられているんです^^;

着物姿を撮りまくられていました・・・
嬉しいですね!
やっぱり日本に来たら着物姿が見たいのでしょうね(^.^)



      「1日一回 彩画廊」



今日は、あの東日本大震災から4年です
4年前のあの日、彩画廊のパソコンディスプレイで観た
地震速報の震度を見て驚愕したのを今も忘れることができません
その日にたまたま彩画廊に来られていたメーカーを今日訪ねまして
担当者の方と
ニュースが報じられるごとに信じられない! こんなことがまさかっ!
と語っていたことを振り返りました。

天災は防ぐことはできませんが、備えることはできます!
改めて私たちの防災意識を高めることの大事さを感じたのと
被災地の本当の意味での復興を心から願います。
また、行方不明者の方が一日でも早く家族のもとにもどられることを
お祈り申し上げます。



        

今年も「むらすずめ」焼きに行きました(^_^)/

皆様こんにちは。

今日はとっても寒くなりましたね!
岡山でも朝から雪が舞っていました^^

さて、今日は「倉敷雛めぐり」で「むらすずめ」という
お菓子を焼きに行ったときのこと・・・・・

P1060857.jpg
さあ!どちらが教える人でしょうか?
どうみても、着物を着た職人さんにしかみえないでしょ^^

そうなんです、着物を着た方が彩画廊のお客様で!!
決してお師匠さんではありません!!!



P1060858.jpg
この写真でも
まだ職人さんぽい^^



P1060859.jpg
う~ん まだお弟子さんに
お手伝いしてもらってるみたいですね(~_~;)



P1060860.jpg

この写真で終わりなんですが・・・
手つきもプロっぽくて・・・・

お師匠さま~~~~~



おしまい



        「1日一回 彩画廊」

今日はよく降りますね^^;

皆様こんにちは。

今日は全国的に雨模様ですね 
気温も少し低めのところも多いようです
体調管理ご注意くださいね!


さて、今日の写真は先日の雛めぐり集合写真です(^_^)/DSC02615.jpg
ランチの前に全員で!
倉敷ロイヤルアートホテルにて^^

少し風も強くて寒かったですが
もうすぐランチだと思うと  笑顔になりますね~~~♪  


DSC03262.jpg
今年も「新渓園」の中で!!

今年は男性の参加者もいらっしゃいました\(^o^)/



雛めぐりネタたくさんあるので
お楽しみに(^_^)/



今日はもうおしまい^^




     「1日一回 彩画廊」



藤井先生の着物で~す(^_^)/

皆様こんにちは。

6日(金)7日(土)と京都に行ってまいりました(^_^)/
京都国際会館でのきものパーティに参加して

ひときわ目立っていたこの着物姿♪

DSC02881.jpg
絞りで表現された最高の作品です!

鮮やかな色目も
下手な写真ですが
いい感じに出てるでしょ♡


私は着物は着ませんでした^^


なにっ!誰も私の着物姿は見たくないって!!・・・まあ・・そうだね^^;



        「1日一回 彩画廊」

「市川海老蔵 特別公演 源氏物語」に私だけ行きませんでした ><

皆様こんにちは。

昨日は「倉敷雛めぐり」と「ダニエル・オストの花と心」展に行ってまいりました(^_^)/

一昨日の「市川海老蔵 特別公演 源氏物語」は置いてけぼりでしたが (-"-)
観劇された方はとてもよかったと言われていました^^

そこで観劇した方の集合写真です(^_^)/

DSC02550.jpg
外は雨だったので
岡山市民会館の中での撮影になりました!

いや~これだけ着物姿がそろうと
迫力ありますね!!



私は行かなかったけど・・・・・・(-_-;)



    「1日一回 彩画廊」

今日は雛祭り(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は雨のところ多いようですが
皆様の地域はいかがでしょうか?

さて今日は雛祭りでもあり
先日お伝えした「市川海老蔵 特別公演 源氏物語」の日でもあります^^

舞台のことは次回にしまして
今日は雛人形の飾る時期について少しお話します

雛飾りは立春頃に飾り始め
雛祭りが終わった翌日が良いといわれていますが
遅くとも立春までには片付けるほうがよいみたいです。

ただ、片付けようと思っても
雨が降ったり、時間がなかなか取れなかったりした場合は
とりあえず内裏雛を後ろ向きに飾っておくとよいそうです。
「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と解釈するそうです^^

知らなかったけど調べてみると、
雛祭りもいろんな意味のある行事だとわかりました。

あっ!明日は「倉敷雛めぐりだ」
またブログネタがたくさんできそう♪



海老蔵さんの公演はいかないけどね(-_-)



      「1日一回 彩画廊」

明日はひな祭りですね(^_^)/

皆様こんにちは。

今日は、天気よくて気持ちが良いですね^^


明日は3月3日ひな祭りです(^_^)/

実はひな祭りはもともとは女の子のためのお祭りではなく
邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。

華やかな女性のお祭りになったのは、江戸時代からのことで
「上巳の節句」(3月最初の巳の日)が「五節句」のひとつに定められて

「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになったことに対して
3月3日が女の子の節句として定着するようになりました。

内裏雛(だいりびな)の並べ方について
日本古来の並べ方は、左上位の考え方により向かって右側に男雛、
左に女雛でしたが、
昭和天皇が国際マナーにのっとり右上位に並ぶようになってからは、
向かって左に男雛、右に女雛を並べるようになったそうです。
今でも伝統を重んじるところでは、日本古来の並べ方をされています。



さて、今日はお客様のリクエストにより ちょっとだけ着物です^^
DSC02528.jpg
羽織に最適な柄ですね^^
地紋おこしの蝋結染め

大胆な柄の大きさですが、長羽織に仕立てると
お洒落さとカッコよさを表現できる1枚になりますね^^






       「1日一回 彩画廊」       

  久しぶりにまともなブログ

3月に入りました(^_^)/

皆様こんにちは。

岡山の3月は雨からのスタートになりました
今日は全国的にも雨のところが多いようですね!


今日は倉敷に秋篠宮さまと佳子さまがおみえになって
「ダニエル・オストの花と心」展をご覧になられてますね^^
今日の倉敷はすごいことになってそうです!

明後日の3月3日(火)は岡山市民会館で
「市川海老蔵 特別公演 源氏物語」があります(^_^)/
岡山に来られるなんて珍しくてチケットも早くから完売状態でした。

もちろん、着物を着て60名程度で観劇に行きますよ~\(^o^)/
 

私以外はね・・・・私一人おいてけぼり・・・トホホ (T_T)


その翌日は、倉敷雛めぐりに行きます!
この日は定休日なので私もいきますよ(^o^)


海老蔵さんは行かないけど

海老蔵さんの公演は昼の部14:00~夜の部18:00~だそうです^^


深夜の部 作って勝手に市民会館に行ってやる!!


おかしいな今日は心の声が前に出たがっているみたいだ・・・・・



          「1日一回 彩画廊」    海老さま~~~~~
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード