『幻想庭園』続き

皆さまこんばんは。

8月も今日までですね
後楽園の「幻想庭園」も今日までです。

幻想庭園ネタも今日までにしますね!

それでは続きです♪

DSC01322.jpg
プラザホテルから歩いて5分もかからない位なので
ホテルのご厚意で駐車場にとめさせていただいたまま散策へ!

キャンディーのような帯結び!今日も凝ってますね~♪


DSC01328.jpg
あっ!後楽園からご参加のお客様に!
なんと 爽やかな着姿でしょう!!
氷ののぼりがぴったりマッチしてます♡


DSC01329.jpg

こちらも幻想庭園から参加のファミリーです
ご夫婦は夏着物で!お母さんの帯めっちゃカッコいい!!


DSC01352.jpg
こちらのファミリーはお食事から参加して頂いております^^
皆さん浴衣姿が素晴らしかったです♡


DSC01366.jpg
私たちのグループではないですが
可愛いわんこも来ていましたよ♪


DSC01372.jpg
こちらのファミリーもお食事からご参加いただきました!
今年はお母さんとお兄ちゃんの浴衣をお誂えいただきました(^_^)/


P1060755.jpg
こちらのグループは しっとりと大人の雰囲気で!

P1060759.jpg
綺麗なお二人です♡
絞りの浴衣 お仕立て間に合ってよかった^^


P1060762.jpg
お二人とも素敵ですね~
どちらも最高級の絞りのゆかたです!!


P1060765.jpg
「あ~ん」 てしても良いですか?

DSC01390.jpg
 やっぱり浴衣良いですね!


今年の幻想庭園ネタはこれで終わりです<(_ _)>



      「1日一回 彩画廊」
    9月のブログもお楽しみに~

幻想庭園 お食事編2

皆様こんばんは。

天高く馬肥ゆる秋
空を見上げると秋を思わせる雲が・・・


季節の変わり目ですお身体には気を付けてくださいね!

さて 続きの写真です!

DSC01291.jpg

少し遅れて到着された方をロビーまでお出迎え^^
夏着物がとっても涼しそうです♪


DSC01293.jpg

待ってたよ~~♡

DSC01292.jpg

皆さまお待ちかねだけど
1枚だけ撮らせて~~~~~♪


DSC01296.jpg

さあ!いただきま~す\(^o^)/

DSC01297.jpg

こちらも いただきま~す♪  って蓋あいてないよ~(+o+)
ってか もう食べた???


DSC01304.jpg

お子様ランチおいしそ~~ 
食べきれるかな?


DSC01305.jpg

君はまだ食べられないかな^^
でもいい匂いするよね!
来年は食べられるようになってるかな^^


DSC01306.jpg

ハイ!ピース!
まだ残ってますよ~~
しっかり食べてね!!


DSC01307.jpg

イエ~イ!水色の浴衣似合ってる~~♡
ご飯もちゃんと食べるのだぞ!(^_^)


DSC01309.jpg

仲良しファミリーです!全員浴衣でいいね!
お母さんの絞りゆかた綺麗ですね!
お父さんも子さんも今年彩画廊で
買っていただきました(^_^)/


DSC01311.jpg

しっかり食べられましたか?

DSC01312.jpg

イエーイ!っって!!
めっちゃ残ってるよ~~~!


DSC01313.jpg

多かったかな~食べきれる?

DSC01314.jpg

ここは すっかり食べ終わった感じ^^

DSC01316.jpg

素敵な後姿だったので カシャッ!
「ほら!あそこに見えるのが岡山城よ」
「将来はあそこの城主になるのよ!」


などとセリフを付けたりしてお食事編終了です!





       「1日一回 彩画廊」

幻想庭園 お食事編

皆様こんばんは。

全国的に少し涼しい日が続いていますが
体調など崩されていませんか?

気温の変化が激しいのでお気を付け下さいね!


さて先日8月23日(土)岡山後楽園「幻想庭園」に行ってきました
夜の散策になるので PM5:00に集合してお食事をしてからという流れです。


今年は3年前と過去何度かお世話になっている「岡山プラザホテル」
9Fレストラン「Bella Vista」でいただきます。

DSC01271.jpg
一昨日の癒し写真のファミリーですよ~~~♪


DSC01273.jpg

「彩画廊キッズ」めっちゃ笑顔です♡


DSC01274.jpg

幻想庭園散策に毎回出席してもらっているお嬢さん
もう6年生なんだ~(^_^;)


DSC01275.jpg

スタッフM脇ファミリーは仲良しですね^^


DSC01276.jpg

夏着物もいいですね!


DSC01278.jpg

こちらも笑顔でかわいい♪
あっ!お子様ですよ^^;



DSC01281.jpg

皆さん仲良し家族!

DSC01284.jpg

こちらの「彩画廊キッズ」は おなかがすいたのか
それとも緊張してるのか!


DSC01286.jpg

こっちは笑顔だ~~~

DSC01288.jpg

皆さま揃うまで もう少しお待ちを~♡

DSC01289.jpg

もう少し待ってね~

DSC01290.jpg


結構揃ってきましたが
お食事タイムまでもう少しあるのでまた明日!




          「1日一回 彩画廊」
    やっぱり彩画廊キッズかわいな~~~^^

今日は遅くなったので昨日の1枚(^_^)/

皆さまこんばんは。

昨日は神戸ポートピアホテルの
和食のテーブルマナーに行ってきました。

幻想庭園のお食事編は写真が多いので
今日はごめんなさいm(__)m

では今日の1枚

DSC01431.jpg

夏着物って素敵ですね!
神戸ポートピアホテル「神戸たむら」にて





     「1日一回 彩画廊」

明日は定休日ですが^^

皆様こんばんは。

今日も天気が良いのか悪いのか よくわからない一日でした(^_^;)

明日は定休日ですが神戸のポートピアホテルで和食のテーブルマナーに
行ってきます。

明日は写真係(下手くそですが)と引率です^^
16名のとってもおしゃれで素敵な着物姿の女性を連れて行きます^^

まあ 皆さんおっさん(私)には全く興味ないんですけどね^^


それでは今日の1枚♡
DSC01270.jpg


めっちゃかわいいでしょう~~~~~~~~♡
絞りの浴衣を一人前に着ていま~~~す



そう!癒されちゃってくださ~~~~い!!!


幻想庭園お食事編で改めて別のショットもお見せしま~す!
お楽しみに~~^^




      「1日一回 彩画廊」

幻想庭園その1

皆様こんばんは。

全国的に不安定な天気が続いておりますが
お住いの地域は大丈夫ですか

また、いまだ捜索活動が難航している被災地域の皆様
心よりお見舞い申し上げます。


 こんな時ではありますが 先日訪れた「幻想庭園}の風景写真のみ
 紹介させていただきます。

DSC01339.jpg


今年の幻想庭園散策は開催寸前まで天気を心配して
終わるまでもってくれたらな~ と思っていましたが
なんとかもってくれて良かった^^


DSC01341.jpg

今年は色のライトを使っていなかったので少しおとなしく感じましたが
とってもきれいでした。


DSC01347.jpg

なんとなく綺麗だったので撮ってみた^^

DSC01349.jpg

今年はこの竹とライトの組み合わせが多かったかな

DSC01350.jpg

真ん中あたりに岡山城が写ってるよ~~~

DSC01353.jpg

岡山城メイン!

DSC01363.jpg

提灯で景色は終了です。
あとはお食事編等ございますので
お楽しみに~~~~♪





      「1日一回 彩画廊」

今日はちょっとだけ(^_^)/

皆さまこんばんは。

今日はまたバックアップの為
めちゃくちゃPCが遅いので

幻想庭園の写真1枚だけで~~~~す


DSC01336.jpg


今年から幻想庭園が8月1ヵ月間開催されるので
今までは8月前半に行っていた散策ですが

今年はちょっと遅めの開催です\(^o^)/

今日はそれだけ~~


    
         「1日一回 彩画廊」
      しかしPC重い・・・・・・・

今日の営業はPM5:30までです(^_^)/

皆さんこんにちは。

今日は昼間に書いているので
明るめの文字色です^^


昨日のブログにも書きましたように
今日はPM5:30までの営業で

「岡山後楽園 幻想庭園」にお客様と行ってまいります。

先日のお出かけは着物でしたが
今日は夕方からなので浴衣で散策です♪



先日のお出かけでもそうですが
皆さんいろんな方から着物姿を注目され
褒め言葉を頂いておられました♡

彩画廊ではTPOや格あわせなどをとても大切にしております
なぜかと申しますと

やはり最後に褒められるのも恥をかかれるのも
お客様だということです。

お客様はどこに何を着ていくのが良いのか
わからない方がほとんどだと思います

そこに ややこしいTPOや格合わせを押し付けると
ますます着物離れが進むとおっしゃられる方もいらっしゃいますが

それこそ おかしな着こなしで恥をかかれたら一生心の中に
着物に対する悪いイメージがつくと思うのです。

では知らない ややこしいTPOや格合わせを誰がお伝えすればよいのか?
そうなんです それは私たちの役割ですよね!

押し付けられたと感じられなければ良いんです
胸を張って着られると感じていただければ良いんですよね。

日本の伝統文化を自分たちの都合で捻じ曲げてしまってはダメですね

私たちは お客様ご自身が せっかく着物でお出かけするのだったら
胸を張って出かけられるお手伝いをしたい

お客様が着物でのお出かけを喜んでいらっしゃる姿を見て、想像して
自分たちの喜びにしたいと思っています。




       「1日一回 彩画廊」
    ちょっとカッコつけたかな・・・・・・・

お出かけの続き②です(^_^)/

皆さまこんばんは。

今日はちょっと過ごしやすかったですね^^
何日間かは、今日くらいの気温が続くみたいです。


さて、昨日の続きです
DSC01250.jpg

ランチは岡山シティミュージアムから歩いて3分のところにある
「Ryoutei」奉還町本店で和食のランチをいただきました。


DSC01251.jpg

とっても雰囲気の良いお部屋を用意して頂き
ありがとうございました\(^o^)/


DSC02440.jpg

料理はボリュームたっぷりで、デザートも食後のドリンクもついて
とっても良心的なお値段で、味もばっちり美味しかったです♪


DSC02426.jpg

たくさん食べようね~♡


たっぷりお食事をいただいて
岡山県立美術館へ移動しまーす(^_^)/


DSC01258.jpg

「巨匠の眼」川端康成と東山魁夷 特別展へ
やっぱり中は撮影できないので 皆さんの写真です。


DSC01259.jpg


こちらも宜しく~~~って・・・おいっ!
この方達は、何でも案内するの好きだな~^^


DSC01261.jpg

いい感じのショット!

DSC01257.jpg

鎧姿とは全然違うな・・・・・・

DSC01263.jpg

美術展のはしごを終えて最後にパチリッ!
とっても楽しかったです\(^o^)/ありがと~



明日は夕方から後楽園の幻想庭園に散策にお出かけです
ということで明日はPM5:30までの営業です!




      「1日一回 彩画廊」
    ちょとはきもの屋さんのブログみたいになってきた???

お出かけの続き(^_^)/

皆さまこんばんは。

今日もかなり暑くなりましたね@@
熱中症対策など十分にお気を付けくださいね!

では、昨日のお出かけブログ続編です。

文字色だけでも涼しめにしとこ


DSC01229.jpg

間違えた・・・

DSC01230.jpg

今回のお出かけに親子で参加してくださいました
後でちゃんとした親子ショット載せますね♪



昨日のブログにも書いたように
美術館の中は撮影できないので

出口手前の写真OKのところで撮った
今回の参加者の写真です

DSC01238.jpg

DSC01239.jpg

DSC01240.jpg

DSC01241.jpg

DSC01243.jpg

DSC01247.jpg

DSC01249.jpg


どうですか!
皆さん着物姿とっても素敵でしょう♡


最後の写真の方が先程、鎧ショットの親子さんです
今回は親子三代で参加してくださいました

おばあちゃまというのは失礼なくらい
とても上品で素敵な方でしたので
次回は是非、着物姿見てみたいです。^^



「いわさき ちひろ展」はとてもかわいく素敵な作品で溢れていました!

私が初めて「いわさき ちひろ展」に行ったのは 
1988年倉敷市立美術館で行われたときが最初だっと思います

可愛さのなかに儚さが感じられる作品に感動し
ずっと心の中にあった世界が蘇ってきました

やっぱり素敵です、感動しました!


そしてランチへ

今日はここまで続きは次回のお楽しみ~~(^_^)/


    「1日一回 彩画廊」

今日は定休日ですが お出かけ\(^o^)/

皆さまこんばんは。

この度、広島での土砂災害の被害を受けられました皆さま そして
関係者の方 ご家族の皆様 
心よりお見舞い申し上げます。


こんな、大変な災害に合われた方もいらっしゃるなかで
大変恐縮ではございますが、彩画廊の定休日を利用した
数少ないお出かけですので実施いたしました。


今回は夏ということもあって室内が良いという結論に達し
岡山シティミュージアムで開催されている
「いわさき ちひろ展」と
ランチをはさんで

岡山県立美術館で開催されている
「巨匠の眼」川端康成と東山魁夷 特別展
に行ってまいりました。


DSC01237.jpg


中は撮影できないので
詳細は次回のブログで!

お約束の1枚


DSC01231.jpg


こちらの方は毎回何かやってくださいます^^
スタッフではなくお客様なのですが・・・・・ふふ・・・♡




     「1日一騎 彩画廊」

暑さが戻ってきました(^_^)/

皆さまこんばんは。

お盆休みが終わったと思ったら
一気に暑さがもどってきた~~(+_+)


皆さま体調管理の難しい時期ですので
どうかご自愛くださいね!

昨日のブログ、久々にたくさん書いた気がするけど
読み返すとたいしたことなかったな (^_^;)

でも今日は短めにしよ~~と


CIMG7239.jpg


昨日のブログで書いていた
境港から帰ってすぐに食事のお誘いをいただいて

アルコールを控えめにしていた私に・・・悪魔のささやき・・・
アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌと
2010オーパス・ワンの最新ヴィンテージ♪
飲みました~~~ 最高~~\(^o^)/

    幸せでした・・・・・また・・・ちょっと・・・禁酒・・・><


       「1日一回 彩画廊」
   たまには着物のこと書かないとな^^

「隠岐の島」の続き(^_^)/

皆さまこんにちは。

昨日は途中でPCがドーンと重くなり
中断してしまいました旅ブログのつづきです!


レインボージェットに乗ってPM1:10頃に西郷港に到着して
宿泊予定の港の目の前のホテルに荷物を預けにいき(チェックインはPM4:00なので)

ホテルの1階から出発のバスツアーに参加しました♪

CIMG7195.jpg


ジオパークとは大地の公園と訳されていて
大地の成り立ち、独自の生態系、隠岐の自然環境を勉強しながら
島をめぐるツアーです^^


CIMG7199.jpg


最初に訪れたのは
「玉若酢命神社」
八百杉 …樹齢2000年の国指定天然記念物の杉と隠岐の総社として創建された神社
写真下手すぎっ><
まあ^^ 杉だけにね・・・


CIMG7202.jpg

壇鏡の滝 …そのむかし、滝の上で鏡が見つかったとされる落差40mの裏見の滝
ここには二つの滝があり
それぞれがまったく違う滝の姿

CIMG7203.jpg

こちらの滝は後ろからも観ることができます
CIMG7204.jpg

わかりにくいですね・・・・
とりあえず裏から撮ってみました^^



この後何か所か行きましたが
あまり写真もいいのが撮れなくて

ツアー最後の「ローソク島遊覧船」へGO!


CIMG7211.jpg

残念ながら小雨がぱらついて
今一つの天気でしたが
無事出港しました(天候が悪く欠航することも多いそうです)

あらゆるところに洞窟があります!


CIMG7217.jpg

この変わった形の岩がローソク島です
タイミングが合うと
この岩の先に夕日が重なり
本当にろうそくに灯がともったような
幻想的な風景が見られるそうです!


そしてホテルに戻り海の幸三昧の食事をいただきましたが
写真はカメラを忘れてとってませ~ん!


そして二日目へ
CIMG7220.jpg

今日はフェリーで島前の島 西ノ島へ
なんとフェリーで1時間30分かかるのです@@


CIMG7221.jpg

途中経由する海士町の三郎岩の横を通り
西ノ島 AM10:05別府港に到着!

またまたバスツアーに参加♪


CIMG7223.jpg

隠岐の島 = こんな風景
を想像していました
実際にとんでもない広さのところで放牧していました(^_^)/

CIMG7224.jpg

牛がたくさん 斜面や崖ところ構わずいます

CIMG7231.jpg

そして 馬も一緒に放牧されていました^^
CIMG7233.jpg

あんなところにもたくさんいますね
柵もないし
転がり落ちないのかな?


CIMG7235.jpg

国賀海岸 摩天崖の遊歩道マップ
こんな感じのところに来ました

バスツアーも終わり 次はランチ^^
ここも写真は撮っていません

帰りのフェリーまでかなり時間があるので
内航船にのって海士町へ

そして ぶらぶらのんびりして
西郷港に向けてフェリーに乗って
ホテルにて夕食
食事の写真まったく撮っていませんでした


3日目へ
CIMG7236.jpg


ホテルをチェックアウトして散歩にお出かけ^^
かっぱ遊覧船を発見!!  ???
河童が見られるのかな???

そして お土産など買って
PM1:50発のレインボージェットに乗って本土へ



無事に七類港に到着!
ここからバスで車のある境港へ移動して終了です、



      「1日一回 彩画廊」

充電してきました(^_^)/

皆さまこんばんは。

昨日まではお盆休みをいただき
今日から彩画廊は営業しています^^


このお休みで短期間でしたが充電してまいりました(^_^)/
CIMG7193.jpg


今回の旅はのんびりできるところに行こうと
行ったことのない「隠岐の島」をチョイスしました^^


境港までは車で行き
境港からは「レインボージェット」という今年の春から就航した高速艇に乗ります


「水木しげるロード」の妖怪に見送られながら
CIMG7194.jpg


境港を出港(^_^)/

レインボージェットで1時間20分 
フェリーだと3時間くらいかかるので
とっても便利になったみたいです

すごく波も荒く 行くのに大変というイメージだった隠岐の島
実際は波も穏やかで あっという間に西郷港というところに到着です



ここで説明しておきます
隠岐の島というのは本土に近い島前と島後に分かれていて
最初に到着したのは島後の西郷港というところです

そこの目の前にあるホテルに2泊して観光の拠点にします。


パソコンのバックアップが始まり重くて時間がかかりそうなので
今日はここまで!!




      「1日一回 彩画廊」

お見舞い申し上げます

皆さまこんばんは。

この度の台風で被害を受けられた皆さま
お見舞い申し上げます。

また、たくさんの雨で地盤が緩んでいるところも多いようなので
十分に注意をしてお盆のお休みを充実して過ごしていただけるよう
心より願っております。


私ごとではございますが彩画廊も明日13日より4日間 
夏季休暇をいただいて 心と身体の充電をしてまいります

最近は、夏風邪を引いたり、健康診断で引っかかたりと
身体も黄色信号を出していたので
良い休養になると感じています。

また、お休みが明けたらさらに元気な彩画廊で楽しんで頂ける様に
スタッフ一同成長してまいります。



      「1日一回 彩画廊」

今日は立秋(^_^)/

皆さまこんにちは。カツオ人間です!

ってカツオ人間押しはもういいですかね^^

さて、ときのたつのは早いもので
今日はもう暦のうえでは秋が始まる日です


まあ暑さはこれからなんですが^^

今日はお土産をいただいたので紹介します
DSC01204.jpg


ぷぷぷっ(^.^)
最初のくだりを聞いてばれてました?


最近こればかりですみません
もっと書くことあるのですが・・・・

カツオ人間!気に入って・・・ぷぷぷっ^^





      「1日一回 彩画廊」

本日も雨模様^^

皆さまこんばんは。カツオ人間です!

8月に入っていろんなところでお祭りや花火大会が行われていますが
彩画廊は営業中の為なかなか参加できません><

といっても 昨日も今日もあいにくのお天気です
お店から少しだけ見える花火も今年は風向きが悪く


「煙しか見えね~~~~」

まあそんなことで浮かれている場合ではございません!

8月1日~8月10日まで『ゆかたセール』開催中!!!!

今日はそれだけ言いたかった カツオ人間です!



      「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード