5月のブログ少なかったな~(+o+)

皆様こんばんは。

おかやまの今日の最高気温は33度だそうです><
5月なのに信じられない位暑くなりましたね^_^;

このままいくと、8月には80度くらいになるかな~
そんなわけないか^^

エルニーニョの影響で冷夏になるとも言われていますが
北冷西暑 (北日本は冷夏で西日本は暑い)と
今日の朝の番組で言ってましたので
結局西日本は暑いってことですね(^_^;)


それより5月ブログ少なくて申し訳ありませんでしたm(__)m
あっという間に1日が終わってしまい 来月には夏至
日も長くなっているのに時間に追われている感じです><

自分自身の時間プロデュースもきちんとしないとね^_^;

ということで言い訳終わり



     「1日一回 彩画廊」

久しぶりにブログ(^_^)/

皆様こんばんは。

イベントなどいろいろ忙しくて
ちょっと合間に書いてます^^


吹屋ふるさと村ではとてもよくしていただき
なんと!!写真とデータも送ってくださいました

すっすごい!!!嬉しいです


またこれからもお出かけ計画してますので
参加できる方どんどんしてね(^_^)/




     「1日一回 彩画廊」

吹屋ふるさと村続編(^_^)/

皆さんこんばんは。

今日は1日雨模様の岡山ですが
たくさんのお客様にご来店いただき あっという間の1日でした^^


じゃあ吹屋ふるさと村続編!
怒濤の写真ラッシュ!!!

DSC00757.jpg
まずはネギ坊主からはじまり♪
DSC00759.jpg
桜を経て
DSC00761.jpg
吹屋小学校に到着!
DSC00768.jpg
ふむふむなるほど (゜-゜)
DSC00769.jpg
校舎を観て
DSC00771.jpg
頭にのせ^^
DSC00772.jpg
関係ない看板を案内し
DSC00773.jpg
外から校舎の中をちょっと撮影して歴史を感じる!
DSC00775.jpg
「秋篠宮殿下ご植樹」を観て感動し
DSC00778.jpg
小学校を出て
DSC00780.jpg
町並みにもどり
DSC00783.jpg
観光協会に向かい
DSC00784.jpg
消防車が入ったドアを開けていただき>
DSC00786.jpg
町並みの中の古い商店を訪ねると!
DSC00791.jpg
こちらで一人暮らしのおばあちゃんに着物姿を
喜んでいただき!

DSC00787.jpg
明治時代の引き出し付きの階段など
DSC00788.jpg
タイムスリップしたような
DSC00789.jpg
お家の中を観せていただき
DSC00790.jpg
そんな素敵なおばあちゃんと記念撮影!
DSC00792.jpg
観光協会の方が案内してくださって
お洒落なカフェを見学させてもらって
お店の中にBMWサイドカー

DSC00793.jpg
こんなものも置いてあって
DSC00795.jpg
こんなものもあるよ~~
P1060543.jpg
一体何屋さん???
P1060545.jpg
入り口横にはこんなレトロな洗面台^^
P1060551.jpg
外から見ても超オシャレ!!やっぱりカフェなんです!!
「金子や」さんです^^行ってみてね!!
店主もイケメンですよ~~~

DSC00798.jpg
おまけ写真
DSC00799.jpg
もう一件のお洒落なカフェ
DSC00800.jpg
入り口に置いてある右端の
懐かしいアイスクリームいれの中は

P1060549.jpg
こんな一輪挿しになってた^^
「紅や」さんです!いってみてね!
センス最高のマスターが迎えてくれます!

P1060553.jpg
町並みを戻って
隠れ わんこを撮影し
DSC00806.jpg
広兼邸へ
DSC00809.jpg
こちらに見えますのが
DSC00810.jpg
看板です!
DSC00813.jpg
中に入って水琴窟で遊び
DSC00814.jpg
日本人の感性の素晴らしさを感じ
DSC00825.jpg
お釜で記念撮影!
DSC00826.jpg
さらに遊び
P1060564.jpg
のぞいて見たり
P1060571.jpg
吹いてみたり
P1060573.jpg
歴史を感じて
P1060582.jpg
広兼邸をでて
P1060583.jpg
「八つ墓村」の撮影で使われた
広兼邸とお別れです!!



これで続編終了となります^^
みてくれてありがとうございます>





     「1日一回 彩画廊」


お休み終了しました(^_^)/

皆様こんばんは。

ゴールデンウィークもあっという間に終わりました^^
皆様、エンジョイされましたか?

いいな!いいな!みんな美味しいもの食べて食べて食べつくしたんだろうな~~


お休み明けですが、4月30日に行った吹屋の写真を少しお見せします。DSC00734.jpg

吹屋はとても着物の似合う素敵なところです
DSC00735.jpg

吹屋資料館のまえで記念撮影^^
残念ながら資料館はしまっていました>< 
DSC00744.jpg

映画のセットのような景色です
もちろんドラマや映画の撮影をたくさんしていますよ^^

DSC00745.jpg

撮影されていたのは、実写版ドラマ「火垂るの墓」
松島奈々子さん、要潤さんなど出演されていました

DSC00746.jpg

綺麗なところでしょ~~~
DSC00749.jpg

ベンガラの色が着物姿を綺麗に演出してくれます♪
DSC00750.jpg

郵便局もこんなにオシャレ!!
DSC00754.jpg

DSC00751.jpg

「こちらに見えますのが~♪吹屋郵便局でございま~す♡」
DSC00756.jpg

2年前に「都市景観大賞」を取っていました\(^o^)/

今回は「高梁国際ホテル」でランチをいただき
着物での来店をとっても喜んでいただきました。

また、「吹屋ふるさと村」では
さらなる着物のパワーを感じる出来事がありました

吹屋の散策の途中で立ち寄った「吹屋観光協会」の方から
写真を撮らせてほしいとお願いされ、お受けすると
町の隅から隅までとても丁寧に案内してくださり

さらに知り合いの方に全員に「どう!綺麗だろう」っと自分のことのように
自慢しておられて
その方のお人柄がとっても素敵でほほえましくて 散策メンバーも
とっても喜んでいました^^

また、町の中で雑貨屋さんをしている「おばあちゃん」が
「家の中みていくかいっ?」と言ってくださいまして
お言葉に甘えてお邪魔してみるとまさにタイムスリップ!!


え~続きは次回です^^





     「1日一回 彩画廊」

明日からお休みです(^_^)/

皆様こんばんは。

彩画廊は明日5月3日から7日までゴールデンウィーク休暇の為
お休みさせていただきます。


先日、4月30日の定休日に「吹屋ふるさと村」に行ってきました^^

DSC00765.jpg

ここは「吹屋小学校」2012年の3月までは実際に使われていた校舎です!

朝の連ドラ「ごちそうさん」のロケ地にもなりました。


この日は着物パワーを感じることがたくさんありました♪

また、お休み明けにでも素敵なエピソードお伝えしますね^^




      「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード