羽織の提案です(^_^)/

皆様こんばんは。

今日は少し寒いですね^^
皆様お風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね!

P1060035.jpg


今日は、縞の地紋鮫に大きな花柄の小紋♪

大胆な柄ですが茶色の同系色濃淡で染められていますので
とっても上品な羽織になります♡





    「1日一回 彩画廊」

今日は羽織の提案です(^_^)/

皆様こんばんは。

今日は、台風の影響で1日雨でしたね^^

さて、もうすぐ11月を迎えます、11月と言えばそろそろ
紅葉の色づくころですね♪ 羽織の季節です~~

P1060033.jpg
こちらの
反物は
「藤井浩先生」の
絞り着尺

羽織にするのは
もったいない
そう感じる方も
いらっしゃるかも

しかし
柄のバランスといい
雰囲気といい
羽織にもぴったり




羽裏にはグレー地の「雪輪に桜」柄
羽織紐は小田巻付のマグネット


こんな羽織を着て「紅葉を観にいこうよう^^」



      「1日一回 彩画廊」



「FM OKAYAMA」に行ってきました(^_^)/

皆様こんばんは。

今日、明日は台風の影響であいにくの天気ですが
彩画廊は元気いっぱいに営業していま~~す\(^o^)/


さて今日は先日お邪魔した「FM OKAYAMA」での様子を少しだけ♡
CIMG4739.jpg
「FM OKAYAMA」はクレド岡山ビル11Fにあります^^
CIMG4740.jpg
こんな感じのスタジオで放送しています!
CIMG4750.jpg
スタジオの中はとっても静かなところで「ちょっと緊張」
「Fresh Morning OKAYAMA」のDJ森田恵子さんとの楽しい会話で
番組は進んでいきます。

CIMG4751.jpg
番組が終わって緊張も解けたので 森田さんと記念撮影!
CIMG4752.jpg
普通に撮影できない>< 実はとっても照れ屋???の二人^^
CIMG4753.jpg
ちょっと 小ネタみたいになってる@@
CIMG4784.jpg
今回はスタッフもお邪魔させていただき記念撮影までしてくださいました^^
~森田さんありがとうございます~


   「1日一回 彩画廊」

「バッグ展」ありがとうございました(^_^)/

皆様こんばんは。

「バッグ展」皆様にご好評いただいて
大盛況にて終了いたしました\(^o^)/
ありがとうございました。


さて今日は羽織にピッタリの反物第2弾!!
P1060028.jpg

地紋おこしのロウケツ染めの反物、とってもきれいな色なのですが写真悪くて><

羽裏は薄いグリーン、柄はハープにバイオリンにトランペット

羽織紐は組紐の先に苧環が付いてかわいい!!



   「1日一回 彩画廊」

「バッグ展」もうすぐ開催いたします\(^o^)/

皆様こんばんは。

台風の影響ですかね・・・今日は1日雨模様でした。

さて、今年で5回目となる「バッグ展」開催いたします。

常にお店に本物のクロコダイル・オーストリッチのバッグを置いているところは

全国的にみても珍しいそうです。

そのおかげでいつもは着物のお店が、店内の着物をしまって

全てバッグのお店になり

クロコダイル・オーストリッチ・パイソン他、350点のエキゾチックレザーの

本物が並びます。

まさに日本最大級の品揃えです そして日本中どこを探しても

観ることができない クロコダイルでできた特大トラベルバッグや

日本に2点しかないとても珍しいインテリア用品など

観るだけで楽しいものがいっぱいです^^

131017saigarouB440_1_kou.jpg
皆さん観に来てくださいね(^_^)/






     「1日一回 彩画廊」

東京では「江戸小紋」の勉強をしてまいりました(^_^)/

皆様こんばんは。

ここのところ暑い日が続いておりますが
また連休には気温が少し下がるそうなので
体調管理には十分に気を付けてくださいね!


さて遅くなりましたが先週の
東京での様子を写真を混ぜながら報告いたします。


出発の前々日に突如関東地方に台風ができて
どうなることかと心配しながらの出発でした。

ひょっとして私はスーパー雨男なのか・・・



無事に東京羽田空港に到着して日本橋まで移動して
到着しました^^

P1040931.jpg

「江戸小紋」伝統工芸士の岩下江美佳先生です。

江戸小紋とは江戸時代にスタートした小さい柄のことだそうです
そう、紋=柄のことを言うのだそうです

そういえば地模様のことも地紋って言いますよね!

だからその当時は大きい柄は大紋だったのでしょうね^^

P1040942.jpg

実際に「型付け」を体験させていただきました
簡単そうに見えて非常に難しい作業です

P1040950.jpg

この柄を横から見ると
P1040952.jpg

そうです!立体的なんです。

私たちがさせていただいたところは全然均等ではなく
先生がやられたところは完璧でした。

P1040963.jpg

こちらの先生はテレビや雑誌にもたくさん出演されている
女性では珍しい江戸小紋の伝統工芸士です。

P1040961.jpg

このあとも本物の江戸小紋は年間に3000反しかできないことなど
いろいろと教わりましたが 詳しくは彩画廊に来て聞いてネ♡


もちろんこのあとは!!!!そう昼ごはん~~~
P1040971.jpg

浅草にある「葵丸進」さんの「金龍かき揚丼」エビといかの量が半端じゃない!

すっごいボリュームでしたが美味しくいただきました(^_^)/

このあとはスカイツリーに行きまして・・・写真がなかった><
P1040979.jpg

で!いきなり夜になりました
夜は「月島」名物もんじゃ焼き~~~~やった~\(^o^)/


しっかりお酒もいただきました^^
そしてホテルに帰って翌日に備えますね^^


翌日はここ
そうそう鉄人28号の頭っって・・・・誰もわからないだろっ!!
P1040984.jpg

お台場に来ました「フジテレビ」さんです。
P1040981.jpg

「めざましテレビ」のスタジオです。明日の準備していました^^
P1040983.jpg

そのスタジオに飾ってありました!
P1040986.jpg

でっ!今日の〆の1枚



      「1日一回 彩画廊」

先週のお出かけ①(^_^)/

皆様こんばんは。

先週は木曜日にお休みをいただいて
東京へ「江戸小紋」の勉強に行ってきました(^_^)/


本物を見る目を養うためにはやはり本物に触れることが一番です

岡山に残っていたメンバーでお客様とランチに行ってきたそうです^^
DSC00510.jpg

「梅の花」でランチ!
こちらのお店は着物で伺うと
いつもにも増して気配りをしていただけます。


やっぱり着物はいいね~~~♡



      「1日一回 彩画廊」

10月に入りました(^_^)/

皆様こんばんは。

着物も袷の季節になってきました。
そして そろそろ羽織の季節が近づいてきました^^

ということでこちら

P1040930.jpg
地紋おこしの
上品な色使いの
蝋纈染に

羽裏は
色目を邪魔しない
同系色の
しけぼかし

羽織紐は
かわいい
ボンボンつき




羽織に最適な反物入荷しました!!


昨年も多くのお客様に喜んでいただいたので
今年も新作入りました(^_^)/

なんと今日早くも一反お嫁に行きました^^


見にきてね~~~\(^o^)/



      「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード