彩画廊紬紀行!

皆様こんばんは。

今日は朝すごい雨だったので
どうなることかと思っていたら

さすが「晴れの国岡山」恐るべし^^

さて
彩画廊では先日までたくさんあった浴衣も
無くなりまして
ゆったりとした空間が戻って参りました^^


この時期の彩画廊では「2013年彩画廊紬紀行」開催中!
具体的に言いますと「大島紬」「上田紬」「米沢の紬各種」
そのほか「御召」などの着尺
「首里織」「首里花倉織」「南風原花織」の帯など
全て本物を取り揃えております。
10月20日(日)にある「きもの文化検定」に向けて
本物を見て触って勉強するのもいいかも♪

興味があればちょっとした知識もお話しさせていただきます(^_^)/




    「1日一回 彩画廊」

今日は大島のコディネート(^_^)/

皆様こんばんは。

今日は夜から雨になりそうです^^
猛暑もこれで少し落ち着くでしょうか・・・


さて今日は大島紬のコディネート第二弾!!

P1040832.jpg

「泥藍の大島紬」もちろん経緯絣の手織りです
帯は「栗山吉三郎先生」の和染紅型袋帯で
華やかさとオシャレさが 帯締めにポイントカラ―のオレンジを入れて
帯揚げは色っぽく薄い紫の絞りで
足元は大阪「岩佐」の先通し草履
天然コルクの軽さと弾力性など材質にこだわり抜いた
とっても履きやすい草履です。
バッグはオーストリッチのバルーン型でかわいく^^
やっぱり大島はいいな!!
経緯絣の本物が少なくなってきましたが
やっぱり本物は素晴らしい!!
究極の普段着!!
ああ~♡かっこいい~^^





     「1日一回 彩画廊」

浴衣や夏着物のお手入れしましょううね(^_^)/

皆様こんばんは。

「暑いですね!」が挨拶になってしまいそうな毎日ですが^^
暑いっ!って言ってると よけい暑くなるので
言わないようにしようっと(^o^)♪


確実に夏は終わりに近づいて
どこかに秋の気配を感じ始めるころですね。


さてその前に「ゆかたはお手入れどうしたらいいのかな?」
  「夏の着物を着て汗いっぱいかいたけど大丈夫かな?」
   

浴衣ってクリーニングどうしたらいいのかわからないですよね^^

こんな時こそ彩画廊へ!!GO!!


「糊でバリバリになるのが嫌!」「絞りがのびたらどうしよう」
そんな風に思われている方がたくさんいらっしゃるのでは?
彩画廊は着物の加工専門業者に依頼しているので取り扱いは万全です!!
どうぞ、お気軽に相談してくださいね♡





    「1日一回 彩画廊」

お待たせしましたコーディネートです(^_^)/

皆様こんばんは。

暑い日が続いておりますが
きっと楽しく過ごされているでしょうね♪

お盆休みのある方ない方いろいろいらっしゃいますが
やっぱり夏は楽しく乗り切っちゃいましょう♡


さて今日は「大島紬」のコーディネートで~す(^_^)/

P1040826.jpg


「大島紬」は泥染め経緯絣のもちろん手織りです。
すっきり見える柄でとてもコーディネートしやすく
帯はコプト文様のおしゃれ袋帯
オレンジの帯締めでポイントをつけて
帯揚げは大胆にきれいなグリーン
長襦袢と半衿は大きな柄のオレンジ系で
まとめてみました
草履皮の台に控えめな鼻緒で上品さを残して
バッグは大胆にオレンジの
ボストンタイプのオーストリッチで
「リッチに^^」




    「1日一回 彩画廊」

明日からお盆休みです^^

皆様こんばんは。

彩画廊は会う8月12日(月)~15日(木)の4日間は
お盆休みとさせていただきます。


また、お休み中に面白いことがあったらブログ書きますね^^
8月16日(金)からは早くも秋の新作が入荷いたします
乞うご期待!



      「1日一回 彩画廊」

これから幻想庭園^^

皆様こんばんは。
今日はこれから幻想庭園に行ってきます^^

P1040752.jpg

今日はお客様もご一緒に(^_^)/

P1040751.jpg

絞り浴衣の競演♪

P1040750.jpg

後ろ姿も大事だね!!♡


じゃあ行ってきます^^





     「1日一回 彩画廊」

充電中^^

皆様こんばんは。

花大会も終わって
ゆかたも一段落したところで

秋の新作のコーディネートに向けて
    充電中チュウ♡

本日、大島紬と帯が数点入荷しました^^
コーディネートするぞ~~~
今日は予告のみです(^_^;)




     「1日一回 彩画廊」

今日は花火大会!

皆様こんばんは。
セール忙しくてブログ書けてなかったよ~><

今日は花火大会にゆかたを着ていかれる方の
着付けをさせていただきました♪

P1040743.jpg


高校生のお嬢様です♡
なんと偶然ですが、お母様は私の小学校時代の同級生!!
37年ぶりにお会いしたのですが
とっても若くて美しい奥様になられていました^^


お嬢様もかわいくてとっても礼儀正しい子でした。お母様の着ていらっしゃった浴衣に
さわやかな水色の半巾帯
浴衣にとてもあっていました^^
“花火楽しんできてね!”





    「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード