キモノDE陶芸in備前②

昨日のつづきです

牛窓から備前へ移動して
いざ!土ひねりです。
P1040159.jpg
今回土ひねり体験をお願いしました工房は「夢幻庵」さんです。
P1040160.jpg
この土がどう変わっていくのか
P1040161.jpg
皆さん凄くいい感じじゃないですか
P1040162.jpg
本当に
すごいっ!
いいお茶碗です



P1040163.jpg
こちらも
すごいっ!

綺麗な形の
花入れです




P1040164.jpg
こちらも
お抹茶茶碗です
ちょっと
味のある
かたちに
なっています



P1040165.jpgむむっ!
これは
???
出来上がりが・・
心配



P1040166.jpg
綺麗に
ネイルしてたので
ちょっと心配でしたが
いい感じの
作品になりました。


P1040167.jpg
じゃ~ん!
こんなんできました。

大きそうに見えますが
焼き上がりは
2割縮むそうです


P1040168.jpg
最後まで真剣に取り組んでおられました、ううむ なんか作家さんポイ
P1040171.jpg
楽しかったですね~
教えてくださる先生がとても優しく丁寧でしたね!
P1040172.jpg
襷掛けにかえて、工房の先生お二人と記念撮影!
もうちょっとリラックスしてもう1枚!
P1040173.jpg
先生が優しかったのは着物効果か?それとも
いつも優しいのか・・・
今日はその両方ということで
P1040174.jpg
襷掛けの後ろ姿もパチリッ!

この続きはまた次回で、
実は12月28日にこのブログ最後まで書いていたのですが
保存方法を間違えてすべて消えてしまい・・・
やっと今日書き直しております、
こんな私ですが今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


    「1日一回 彩画廊」

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

キモノDE陶芸 in備前①

皆様こんばんは。

昨日の12月26日(水)は定休日、お休みを使って
お客様と散策に出かけました。

キモノDE散策シリーズ「きものDE陶芸in備前」行ってきました。

備前にはお食事するところが少ない、水曜日定休日が多いという情報を聞き
先に腹ごしらえだ
それで、食事は牛窓の「ホテルリマーニ」へ
P1040143.jpg
すごく
良い天気で、
海沿いなんだけど
暖かかったです。

ここは
とても綺麗なので

何枚か写真を
パチリッ


P1040146.jpg
P1040147.jpg

P1040148.jpg
「EXILE」
だそうです

そんなことしてると
落ちちゃいますよ!

さあ
そろそろ
お食事タイムです。



P1040150.jpg

今回はコチラのホテルの和食「沙羅紗」さんの個室「岬」をお借りして
海の見える素敵なお部屋です
P1040151.jpg
今回、
ご参加の
メンバーです

皆さん
素敵な着物で
お越し
いただきました。

先日、
ブログで
紹介した
お嫁に行った
羽織をお召しの
方も
いらっしゃいます



P1040154.jpg
写真が下手でゴメンナサイ
牡蠣フライもさくさくでとても美味しかったです。
牡蠣の苦手な方には、てんぷらの盛り合わせに替えてくださって
皆さんとても喜んでいただきました。
ということで、P1040155.jpg
はいっ!
ごちそうさまでした




今日はここまでにしよ~ 
なんか写真観ていたら お腹すいてきた・・・
全然、陶芸じゃないって??
そう、それはまた明日^^



    「1日一回 彩画廊」

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

メリークリスマス(^_^)/

皆様こんばんは、今日は彩画廊に1日早いサンタさんが
P1040137.jpgツリーのカードは
ボタンを押すと
緑の光が
点滅しながら
音楽が流れます

右のサンタさんは
手作りで
この少し
ゆるきゃらっぽい
サンタさん
汚れたら
たわしにしてねって

かわいくって
そんなことできません!!

来年また
活躍してもらいますよ




今日から寒くなっています、素敵なクリスマスと年末を過ごすためにも
お身体に気を付けてくださいね!!




     「1日一回 彩画廊」

今年もあと少し(^o^)

皆様こんばんは

もう12月20日え~ っいうぐらい早いです。

今日は、ちょっとご紹介したいお客様が・・・
P1040130.jpg
かわいいでしょう^^
この着物
実は本塩沢なんです

この子の
お母様のお父様
つまり
おじいちゃんの着物

思い出のある
着物なので
なんとか
残したいという

この子のお母様の
そんな想いに
応えたくて

加工屋さん
お仕立て屋さんに
いろいろ相談しながら
やってきました

よかったです。


もともと、いいものでしたし  
とてもおしゃれな方なのですね、着物と羽織 少し色柄をかえて
つくっておられたのです。

今回はあげもあるので、袖は長くしました

お正月に着られるそうです

おじいちゃんの温もりでとっても暖かいお正月になりそうですね。
こんな素敵な仕立て直しに関われたことに感謝いたします。



    「1日一回 彩画廊」

今日は雨模様(^o^)

皆様こんばんは

今日は1日曇ったり雨だったりと

すっきりしないお天気でしたが気温はいつもより高めでした

ここのところの寒さも和らいでよかった1日でもあります。

さて今日は写真を見て間違いさがし

P1040127.jpg
わかりますか

ダウンジャケットに

デニムはいて

足袋はいて?

時雨履きはいて??

ええ~と

どこからおかしいのか

もう1度

ダウンジャケット着て

デニムはいて

ここまではよし!

え~と次は

????



わかりました、洋服で本気で足袋をはいている人はめずらしい・・・っていうか

おかしい

ということで、間違いもわかり すっきりと時雨履きも買っていただきました。


   おしまい



    「1日一回 彩画廊」

明日はお江戸へ(^_^)/

皆様こんばんは

寒い日が続いておりますが

お風邪はひかれていませんか

明日は、東京に仕入れに行ってきます。

年に何度かは東京に行くようにしています

京都には京都の良さがあり、東京には東京の良さがあり

それぞれの商品を一点ずつ吟味して 彩画廊らしさをつくっていく

・・・ぷぷぷっ ^_^; ちょっとカッコつけすぎ

まあ でも結構本気なんですよ

楽しみにしておいてくださいね!




      「1日一回 彩画廊」

寒いですね(^。^)

皆さんこんばんは

今日は朝から雪もちらつき

風も強くて、とっても寒く感じました。

お風邪などひかれませんように お気を付けくださいね

さて、昨日はちょっとだけ備前焼の里を訪ねてみました
20121205_144916.jpg

とってもきれいな風景に出合いました(^_^)/

着物を着て“土ひねり”なんかも楽しいかもね

襷掛けして、割烹着きてちょっと面白そうです。

まあ、そんなことも考えてちょいと下見に

とっても風情のある街並みもあり、いたるところに 備前焼が使われていて

ほら、ここにもあるでしょ(^o^)

岡山にもいいところいっぱいありますね




    「1日一回 彩画廊」

寒くなりました(^。^)

皆様こんばんは。

12月に入って一段と冷え込んできました
お風邪などひかれませんように十分に睡眠と栄養をとって

楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしいただきたいです
kurisumasu.jpg

彩画廊ではクリスマスを楽しく過ごすための暖かアイテムがたくさんあります
お着物をお召しになられる方も、お召しになられない方も
彩画廊に一度来てみてね!



     「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード