明日は定休日ですが(^_^)/

皆様、こんばんは

明日は定休日ですが、仕入れに行ってきます。
「バッグ展」も終わり 本格的に秋冬の装いになってきましたので
皆様に喜んでいただけるものを、楽しいものを仕入れてきます。

「バッグ展」のとき「FM OKAYAMA」に出演した様子を
「フレッシュモーニングOKAYAMA」のブログにてご紹介していただきました。

   ウラモニ ここをクリックすると出演の様子が観られます。


     FM OKAYAMAさん 森田恵子さんありがとうございました。


     「1日一回 彩画廊」

今日はちょっぴりガウディです(^_^)/

皆様こんばんは、今日は雨の凄い時間がありましたが
大丈夫でしたでしょうか

私事ですが、今日は朝から「知事選」の投票に行き
町内の掃除の日だったので、できる時間までお手伝いさせていただき

いつもの日曜日は少しゆっくり起きるのですが
今日はいつもより早起きして
なんだか、とても気持ちよい1日でした

さあ、今日は「ガウディ建築」少しだけね
10月の初めに行ってまだそんなに経っていないのに
もうだいぶ昔のことのようで、忘れる前に・・・ね
CIMG6646.jpg「カサ・バトリョ」
別名「骨の家」
「あくびの家」
とよばれていて
もともとは
1875年に
建てられた
建造物を
建直しをを希望した
バトリョ氏を
ガウディが説得して
リフォームにさせた
そうです。

夕方だったので
写真がね~・・・



CIMG6628.jpg
中に入ると、すぐにこの置物が出迎えてくれます。
日本語のガイド入ったオーディオガイドを聴きながらじっくりとみて廻りました。

CIMG6630.jpg
2階に上がると、いたるところに細工がしてありまして・・・
素人の私が解説してもね~

CIMG6631.jpg
これは、2階にある暖炉 面白い造りです。なんか楽しい


CIMG6632.jpg
ここは建物の中心にある吹き抜け
エレベーターもここに造られていました。

CIMG6640.jpg

わかりますか、実は光のあたる最上部から色がグラデーションになっていて
どこも同じ色に見えるようにしてあります。

CIMG6641.jpg

すごいですよね

CIMG6635.jpg

たくさんお部屋もあるのですが、写真も撮りきれないし 
途中のフロアーの中庭です。


CIMG6638.jpg

破砕タイルがいたるところに張り巡らされていて
ちょ~~~感動!!!

そして
屋上にもこんなものが~

CIMG6642.jpg

CIMG6643.jpg


ここはもと貯水タンク


そしてこの屋上からもなんと!!!
CIMG6644.jpg

遠くに「サグラダ・ファミリア」が見えています。

本当に雑な解説でごめんなさい><
オーディオガイドについていくのがやっとで・・・

あまり「ガウディ」のことを知らなかった私ですが
ひとつひとつの細やかな工夫やこだわりがすべて理にかなっていて
手に触れるものも人間工学に基づいて造られていて

通気性は素晴らしく工夫されていて部屋の配置まで考慮され
排水、耐久性、力学何でもすぐれている まさに天才です。

只々感動です。

すばらしい!!!
バルセロナ最高~~~


      「1日一回 彩画廊」

バッグ展終わりました(^_^)/

皆様こんばんは、

朝晩の急な冷え込みで、体調を崩されたりしていませんか?
一日の温度差が大きいので“ちらほら”木々も色づき始めました。

着物を着るのに最高の季節ですね!

さて、バルセロナの続きをと思ったのですが
「バッグ展」で店内全てバッグになっていたので
着物をアピール!します。P1040082.jpg
これけらは
年末にかけて
パーティーや
ディナーショー

クリスマス
コンサートなど
音楽に
かかわりのある
行事が増えてきます

そんな席に
やさしい
バイオリン柄
の小紋に

五線譜に
音符
ピアノの鍵盤
リボンまでついた
袋帯

こんな
お着物で
お出かけすると
とっても
楽しいですよね!



こんな楽しい着物もあるのですよ(^_^)

秋冬物充実しております
是非遊びに来てくださいね!



    「1日一回 彩画廊」

今日はちょっぴりバルセロナヽ(^。^)ノ

皆さん、こんばんは(^_^)/

昨日はちょっと宣伝したので、今日はちょっと旅話

バルセロナ スペイン初体験の私 
ちょっぴり緊張

空港からホテルまでタクシーで15分程度だったかな?
チェックインして荷物を置いてらすぐに街へGO!
CIMG6597.jpg

まずは、ボケリーア市場です。

CIMG6599.jpg

色とりどりのフルーツやお野菜が、ところ狭しと並んでいます

CIMG6598.jpg

あっ!「亀仙人」発見!!
生ハム買ってますね~
「イベリコ豚」の生ハムかな?
因みに、毎食バルセロナでは生ハムいただきました

CIMG6605.jpg
市場から
5分ほど歩いて
ポルタウ・デ・パウ広場の
「コロンブスの塔」
アメリカの方
向いているそうです。

このあと
すこし
歩いて

東京にもある
飴の専門店へ




CIMG6613.jpg

ちょうどお昼休み、16時から午後の営業みたいですので
時計を見ると16時まであと15分
近くを散歩しながら待って行ってみました。

東京のお土産でいただいたことがあるので私は買いませんでしたが
一緒に行ったメンバーはたくさん購入していました。

なるほど^^  ここバルセロナが本店なんですね。

散歩しているときに発見したこれな~んだ?
CIMG6614.jpg

サソリだと思ったらロブスターらしいです

その後ホテルから離れていたのでホテル方面に帰りながら
観て回ることに。
CIMG6617.jpg

「カテドラル」
向かいには、ピカソの絵

CIMG6618.jpg


CIMG6624.jpg


とまあこんな感じです。

また続きは今度ね~ 次はガウディ建築にいくかな~
それとも宣伝かな~

    じゃあね~

    「1日一回 彩画廊」

ラビットストール(^_^)/

皆様 こんばんは^^

朝晩が急に冷え込んで「寒いっ!」ってリアルに感じるようになりました
この季節は本当に風邪ひかないように気をつけなくては!ですね。

さて今日は、もう来週に迫ってきた「バッグ展」の
目玉品のひとつ「ラビットストール」をご紹介!
P1040047.jpg

かわいいでしょ!
おそらく「ラビットストール」って無地を想像しましたでしょう
そうなんです もちろん無地もありますが、こんなカラフルなものも

お子さんがしても かわいいですよね
そしてなんと!!!!!!!価格は!!!!!
    ¥980 なんです!
びっくりでしょう、私もびっくりしています。

    そんなこんなで続きは次回


    「1日一回 彩画廊」

昨日の答え(^_^)/

皆さん、昨日の答え「サグラダ・ファミリア」でした。

えっ!知ってるって?
ですよね有名ですものね。

「バルセロナ・シチリアの旅」でした。
どちらも初めてのところで、とても楽しかったです^^

バルセロナはガウディ建築とパエリアが旅のメイン
シチリアは映画「ゴッドファーザー」ゆかりの地めぐり

そしてもちろん 酒・酒・酒です。

今日はサグラダ・ファミリアの作業中の人にびっくりしたので
写真観てください!
CIMG6659.jpg
塔にぶら下がって
作業している人発見!

かなり宙吊りで
下側のロープも
ゆらゆらして
安定感のない
感じでしょ


ココがどのあたりかというと・・・・えっと・・・えっと
CIMG6657.jpg
4本ある塔
わかります?

その1番上に
同じ形のモノ
見えますか

一番左側の塔ですが
・・・・・

高所恐怖症の
私といたしましては

・・・・・
こわっ!!




こんな感じで旅紀行を書くべきか、「バッグ展」も来週に近づいてきたので
宣伝に走るのか・・・む~~
もう1日考えよっと。

今日はここまで


     「1日一回 彩画廊」

帰りました(^o^)

皆様お元気に過ごされていましたか(^_^)/

すっかり秋の雰囲気になってまいりました。
衣替えは終わられましたか、まだ暑いよ~なんて思っていたら・・・
気が付いたときには風邪ひいてしまっているなんてことにならないように!

さてこのたびは!こんなところに行ってきました

CIMG6711.jpg
ここど~こだ?



CIMG6671.jpg
とっても素敵な
ステンドグラス

こんなやわらかい色
観たことないっ!

真ん中近くの柱
ライト点いている
わけではなく

窓からの光で
素晴らしい
コントラスト

ああ~
説明したいけど
・・・・・
じっ時間がっ!

また木曜日かな^^

そうしよう






ということでリクエスト通りブログ書きました(^_^)/


    またね~


    「1日一回 彩画廊」

かわいいお客様(^o^)

皆様いよいよ10月に入りました(^_^)/
岡山は台風の影響はほとんどなかったみたいで

「中秋の名月」も台風一過できれいに観ることができましたね

さて昨日そんなきれいなお月様が顔を出すころに“かわいい”お客様が

P1040039.jpg
先日ご注文いただいた
被布セットが
入荷しましたので
取りに来ていただいて
試着中!!

「めっちゃかわいい!!」
中のお着物は
正絹のとても
上等な
初着を仕立てかえて
被布も
もちろん正絹です!

もうすでに
「彩画廊キッズ」を超えて
「着物女子」

七五三
楽しみですね

とっても喜んで
着てくださいましたよ。



今日はかわいい~お客様の紹介でした

明日から1週間お店もブログもお休みしますが
また9日(火)よりブログ復活しますので、お楽しみに(^_^)/


     「1日一回 彩画廊」

プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード