今日のコーディネート(^_^)/

皆さん、台風17号日本列島縦断しそうです
台風情報に注意して、お怪我などなされませんようにお気を付けください

さて今日のコーディネートですが、
絞り工芸作家「藤井浩先生」の作品でフルコーディネート!
P1040035.jpg
綺麗な紫の
絞りの小紋に
帯は
蔦ブドウの
名古屋帯
もちろん
「藤井浩先生」
の作品です。
帯締めは
まるぐけ
帯揚げも
先生の作品
半衿は
ストーンで「F」
の文字入り
そして
足元の
グラデーションは
八掛です。
ここまでは全て
「藤井浩先生」
の作品です。
草履は
五嶋紐の鼻緒


今日は「藤井浩先生」ワールドにしてみました。
コーディネートはいつも誰かをイメージしながらしています・
今日のコーディネートは!!!あなたかもしれないキャ~~~


      「1日一回 彩画廊」

今日は羽織だよ~(^_^)/~

皆様こんばんは、
涼しくなったこと思えば、また暑くなる・・・この時期は
本当に体調管理が大変ですよね。

さて、10月も目前に迫ってきて、
着物姿も秋色に秋の文様、そして袷の着物に変わっていきますと
羽織の時期もすぐにやってきます、

仕立ての期間も考えますと、作るには今が最高ですよ!
今日は反物を長羽織を仕立てたように 置いてみました。
P1040033.jpg
あ~~
写真失敗

反物は
紺地に
菊をあしらった
文様で
縞の地紋
しわになりにくくて
イイですよね!
金茶
さくら柄

羽織紐は
丸ぐけの赤

う~む
写真が良ければ
・・・・・



明日はコーディネートの予定で~す(^_^)/



     「1日一回 彩画廊」

今日は風呂敷コーナーです(^_^)/

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが
本当にそう感じさせてくれる一日でした。

私事ですがお墓まいりに、今朝行きました
半袖で行ったため肌寒く感じました
掃除もするので当然汗をかくものと思っていたのに・・・
とっても過ごしやすい一日でしたね。

さて、今日は着物を包むのに欠かせないアイテム「風呂敷」
日本のお風呂が蒸し風呂だった時代からある
歴史のある「風呂敷」ですが、今は使い方、結び方もたくさん工夫されて
様々なシーンで活躍しています。
P1040015.jpg


大きさもいろいろあって
ハンカチサイズ お弁当包みなんかにも使われているかな(^o^)
柄もたくさん 猫ちゃんの柄、古典柄、花柄も種類豊富です。
P1040016.jpg


素材もレーヨン、麺、正絹 用途に合わせて選べます。
ということで、今日は風呂敷コーナーの紹介でした。


     「1日一回 彩画廊」

羽織に最適(^o^)小紋入荷しました!

日ごとに涼しくなってきましたね。

でっ!そろそろ羽織の用意が必要です

P1040011.jpg
羽織に適した
小紋って
結構探さないと
ないのです。
しか~し
彩画廊では

揃えました!
全部で
20点以上
あります

是非、
そこのあなた!
見に来てください



 今日はここまで!


     「1日一回 彩画廊」

目玉コーナー(^_^)/

本日!目玉コーナーに!
商品を追加しました。

P1040005.jpg

全品表示価格の
50%OFF!

写真下手だから
わからないでしょ

ねっ
だから見に来てね♪

そうそう
あなたです
あなたに
来てほしいのです!



以上です。



     「1日一回 彩画廊」

今日は広島からのお客様!

今日はコーディネートはお休みして
広島より久しぶりにお越しいただきましたお客様です。
P1040003.jpg
2年前の春に
広島に転勤されて
本当に
お久しぶりです
「彩画廊キッズ」
の「なおちゃん」も
来年は小学生!!
そして
もう一人
ご家族が
増えていました。
「ゆみこちゃん」

今も変わらず
素敵なご家族です
そして
ご主人は
カメラがご趣味で
なんと
賞も・・・
その作品が




img007 (440x640)
すごいでしょう!
「光葉の舞」
フォトライフ
「四季」秋号
に記載されています

写真の下手な
私には・・・
考えられない・・・

本当に葉っぱが
踊っているように見えます

すばらしい!
また、新作が
観てみたい!!!!



今日は本当に遠路はるばる ありがとうございました


     「1日一回 彩画廊」

ブログ再開(^_^)/

今日のコーディネートは!

その前に、この3連休は台風の影響があるかもしれません!
九州、沖縄方面にお出かけの方はくれぐれも注意してくださいね!

彩画廊へのお出かけには、全く影響はございませんので
お待ち申し上げております
P1020999.jpg今日は
単衣で着る
最適のお着物
大丸織物の
「本塩沢」に
紅花染めの
袋帯
帯締めは
オレンジ系の
組紐でかわいく
茶系の帯揚げに
半衿は赤茶

草履は
「塩沢紬」の台で
統一感を出しました

秋の単衣なので
帯小物も
少し濃い色合いで
コーディネート
してみました。

こんな
さりげない
コーディネートで
散策して欲しいです


写真では色目が伝わりにくいですよね~
彩画廊にミニ来てね~
今日はこれだけだよ~


     「1日一回 彩画廊」

今日のコーディネートで~す(^_^)/

今日は少し気温も上がって、夏を感じた1日でした
さあ今日のコーディネートですが、「七代目 吉澤与市」先生の紬です。
「吉澤与市」先生の作品は紬なのですが、織り上げてから 脱色、絞り、型染めなど
本当に手間をかけた作品で、「美しいキモノ」には毎号といっていいくらい掲載されています。

着物好きの方なら一枚は欲しいという、あこがれの着物ですP1020996.jpg
写真では
なかなか良さが
伝わりません
実物を見に来てね!
上品なベージュ系の
紬です
絞りの柄は
かわいいですよ♪
帯は、真綿紬の
名古屋帯です、
生成りの帯地で
上品に!
帯締めは
可愛くオレンジと
生成りの組紐
帯揚げは
これまたオレンジの
3段暈し使いやすい
1枚です
半衿はベージュの小花で
上品かわいく♡
草履は
綺麗な舟形の白台に
岩佐の鼻緒



なかなか 写真の色って難しいですね~
やっぱりカメラかな、それとも腕が悪いのかな・・・
えっ!やっぱり・・そうなの・・腕・・か・・

明日から13日までは、「彩画廊」お休みします
ということで、ブログもちょっとお休みします。



   「1日一回 彩画廊」

本日のコディネートは(^_^)/

少し、涼しくなったかなと思っていたら・・・・
そうでもなかったり、
季節の変わり目は体調に、また食べ物にも注意しなくてはですね!
さあ、今日のコーディネートは「鬼彩先生」の小紋です。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
「鬼彩先生」は彩画廊をプロデュースしてくださった先生です。
彩画廊がオープンして僅か一か月で他界されてしまいましたが
今も、「鬼彩先生」のファンの方がたくさんいらっしゃいます。
P1020998.jpg大胆な柄の
小紋ですね
裾に並べているのは
八掛です。
着物の生地を使って
染と濡れ描
丁寧な仕事です。
帯は「空海子」先生
手描きの袋帯
「牡丹と菊」の
こちらも大胆な柄
帯締めは、
着物と帯の個性を
なくさないように
薄いブルーと
クリームの組紐
帯揚げも上品に
同系色でまとめました
衿は「鬼彩先生」好きだった
白衿ですが
麻の葉の地紋入り
草履も上品に
白の小判型



今日のコーディネートは大胆な柄だけに、個性的になりすぎず、実際にお出かけするのなら・・・
そんなテーマでコディネートしてみました。

   皆さんの晴着やお出かけ着もこうやってコディネートすると楽しくなりますよ!
   ぜひ気軽に相談してくださいね。


   最近お店の宣伝みたいになってる?


   まあいいか


    「1日一回 彩画廊」




今日は凄い雨でしたね(@_@;)

今日は1日、豪雨だったり雷雨だったりで凄かったですね!
確か昨年も9月3日は大雨でいたるところで浸水していました。
今日は、そこまでにはならないですね
さあ今日のコディネートは大島紬
P1020994.jpg
コチラの大島は
「総絣」の水玉柄
先日の大島は
鹿児島、旗印
今日の大島は
奄美大島、地球印
茶色地
更紗文様の袋帯
帯締めは
ブルーグレー
を基調にした
オレンジと白が
ポイントの組紐
帯揚げは
きれいな藤色の
絞り
ここでちょっと
可愛さを!
半衿は
白地に黒の
ドット柄
草履は
「大阪 岩佐」
頒布の台に
茶色地の
オシャレな鼻緒


今日は、これから秋のお出かけにピッタリの大島を
大人かわいくコーディネートしてみました。

もちろんお手持ちの着物も楽しくコーディネートしますよ~
是非、遊びに来てね!

今日もまじめな彩画廊!


    「1日一回 彩画廊」

今日は色無地です(^o^)

9月に入っても、暑い日が続きますね。
ただ、朝晩は涼しくなってきたので風邪ひかないように
気を付けなければ!

さて9月のコーディネート、今日は色無地です。
七五三、結婚式、帯をかえれば普段のお出かけにも使える
優れものですが、今日は礼装用のコーディネートです。P1020993.jpg
深いグリーンの色無地
いくつになっても
着れそうですね。
白地の菊柄の袋帯に
伊賀組紐の帯締め
ピンク色で
少しかわいい感じに
帯揚げはラメの入った
3色使いのもの
ちょっと
ボリュームのあるタイプ
衿は白襟に
ピンク地の
刺繍の入ったもので
ここでもかわいさを
出してみました。
草履も小判型の
ピンクの台に
帯地の
こちらも
ピンクの鼻緒です。


どうしても、色無地のグリーンが抑え目で、地味なコーディネートよりは
華やかな色目で合わせてみました。
写真の色目には限界があるので、現物と見比べてみていただくと嬉しいです。



今日もまじめな彩画廊(^o^)


     「1日一回 彩画廊」

9月になりました(^_^)/

9月に入って最初のコーディネート!
P1020991.jpg絞り工芸作家
「藤井浩先生」の
手筋絞りの小紋
ピンクを基調に、
グレーに、ブルー
オレンジに
パープルなど
たくさんの色目が
暈しになっていて、
帯合わせはとても
しやすいのですが
今日は、やはり
「藤井浩」先生の
作品でまとめてみたいと
思います。
帯は
「つたグレープ」の名古屋帯
ブルーを基調にした、
こちらも
多色暈しの逸品です。
帯締めは「丸ぐけ」
帯揚げは
3段に分かれた
とっても使いやすいモノで
どれも
「藤井浩先生」の作品です。

そして半衿は白地にパープルのランダムドット、
草履は鼻緒に組紐を使ったオシャレな一品
この2点は「藤井浩先生」の作品ではありませんが
着物も帯も
コーディネートがとてもしやすく
皆様に、是非本物に触れていただきたいです。



いかがでしょうか、ちょっとまじめなブログになっていますが、
皆様の期待を裏切らないような内容もどんどんかいていきますよ~~~
乞うご期待!
    

    「1日一回 彩画廊」
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード