年内は明日まで営業!

彩画廊の2010年の営業は12月27日(月)までです

そこで今日は、日曜日ですが
外回りの窓やタイル、エアコンなどのお掃除しました

先日 ひと足先に店内の床を、ご近所の「アサヒ化工」さんに
とってもきれいにしてもらっていたので 

今日の作業はとってもスムーズに終わりました

これで気持ちよく新年が迎えられる!!!
?????って明日もう1日ありました

明日もたくさんのお客様が来て下さいますように

「1日一回 彩画廊」


クリスマスプレゼント♡いただきました(^v^)

今日は「彩画廊キッズ」のなかでも
中心的存在の 「みいちゃん」と「きょうくん」が!!!!

なんと素敵なプレゼントを持って来てくれました

こちらで~す

CIMG5419.jpg 「じゃ~ん」
"手作りケーキ”です

なんとサンタさんのかっこうで

きゃわいい!!!!!


CIMG5420.jpg????
近づいてみると

「真っ赤なお鼻の~~」って
"トナカイだよ”

しかもほんとに
鼻 赤いしっ!!


CIMG5421.jpgお~と!
急に走り出しました

「プレゼント」を配りに行くのかっ???

トナカイの顔をしたサンタなのか・・・???
サンタのかっこをしたトナカイなのか???
今日は気になって ねっ眠れない・・・



とってもかわいいサンタのご来店で
彩画廊にも素敵なクリスマスがやってきました

N様ありがとうございましたm(__)m
二人とも本当にありがとうございましたm(__)m
今年のクリスマスで"一番”うれしいプレゼントでした!!

フッフッフ
食べ物をもらうとみょ~に素直なMネージャーでした


「1日一回 彩画廊」

メリークリスマス\(^o^)/

クリスマスイブ・・・あなたは  どうお過ごしですか?

なんか世の中は皆さん楽しそうなのですが・・・・

まあ 人をうらやんでもしょうがないので

今日は、2011年1月号の「月刊タウン情報 おかやま」に
掲載されているので そのお知らせです。

img046.jpgクリックすると
大きくなりますが・・・

こんな表紙です
大きくなっても

ただ表紙が・・・


   本の中身は「彩画廊」で!!!

   初売りの情報は
  近日中に「お知らせ欄」にて

  お楽しみに~

「1日一回 彩画廊」

今日はお休みですが!

今日は「彩画廊」は定休日ですが
フロアーの清掃を朝から業者の方にお願いして

終了しました

きれいになりました~

CIMG5418.jpgピッカピカで~す!!
しっかりワックスもきいてます

ちょっとすべりそうかな
そうでもないか



まあ きれいになると
お店も明るく感じます

私が暗いのでちょうどいいか・・・・・

「1日一回 彩画廊」

オペラ座の怪人は・・・

先日はブログの途中で急に
思い出してしまった

金曜ロードショー「オペラ座の怪人」が
初めて吹き替えで上映される

しっ しかも!
劇団四季がすべて吹き替えということだったので

途中で失礼いたしました m(__)m

しかし・・・・
やっぱり映画はそのままが・・・

劇団四季の歌声はやはりミュージカルの方が・・・よかったと・・・
ゴメンなさい

あくまで私個人の意見です

しかしファントムの歌はかっこよかった

「1日一回 彩画廊」

寒いですね~

皆さん お風邪ひいていませんか?

ここ2,3日冷え込んでいますよね
私は、今年は、早く風邪をひいたので

今は とっても元気です

しいて言えば“お腹すいてる”ぐらいですかね~
そっ そうだ

今日は「オペラ座の怪人」
劇団四季の吹き替えだよ~

かえろ

「1日一回 彩画廊」

明日は♪お・や・す・み(^v^)

やってきました!!!
明日は2カ月ぶりのフリーのお休みです

散策などもあったので
まったく休みがなかったわけではないですよ^_^;

まあなんというか自分の時間が持てる日です
こんなときは 思いっきり何も予定を入れない

「贅沢だ~」

でも寝過ぎには注意しよう
かえって体調くずしたりするもんね

ところで今日は「ふたご座流星群」が見られるそうですね
ちょっとロマンチックな気分になります 

なんかキャラじゃないって?

まあ一緒に見る相手もいないけどね

なんか かっ 帰ろう

「1日一回 彩画廊」

今日は珍しいお土産いただき

CIMG5390.jpg今日いただいた
お土産です

「ナルニア国物語」にでてきた
トルコのお菓子だそうです

「ターキッシュディライト」
ちょっと「ゆべし」みたいな食感です

初めて味わいました
日本人のお口に なかなか
あっているのではないでしょうか

「美味でございます~」




いただいたお客様は“ベルギー”“フランス”に行かれていたそうです
うらやまし~~~

お話を聞いているとすごく行ってみたくなりました

よーし 年末まで頑張って
またしっかり休むぞ~

お土産ありがとうございましたm(__)m


「1日一回 彩画廊」

12月も3分の1が終わりました

今日で「師走」の12月も3分の1が終わりました(^v^)

あなたは2010年やり残したことはないですか?

なんかこの時期になると“やり残し”やたら多い気がします^_^;

しかし整理してみるとそうでも無かったり・・・

きっとまわりの雰囲気に飲み込まれているのかも

まあ私のやり残しと言えば

高松で「うどん」と「一鶴」の鳥が食べられなかったこと

博多で「元祖長浜屋」のラーメンが食べられなかったこと

鹿児島で「黒豚」のしゃぶしゃぶが食べられなかったこと

高知で「かつおのたたき」が食べられなかったこと

同じく高知の須崎「鍋焼きラーメン」が食べられなかったこと

食べられなかったこと・・・食べら れ な   かった こと

た べ  ら  れ   な    か    っ      ・ ・ ・ た


食べることしか思い浮かばない・・・・・ゴメンなさい m(__)m

そう もうお分かりだと思いますが 今日のブログが終わりということです


また明日!!


「1日一回 彩画廊」

ヴェネツィア紀行最後です(^v^)

昨日から突然 10月の旅紀行が再開しまして
もう最後・・・

実は2ヶ月経つとかなり忘れてます^_^;

しかし、ヴェネツィアで飲んだ
「プロセッコ」という葡萄のスパークリングワインは絶対忘れません

昼夜問わずずっと飲んでいた気がします。 ・・・うまかった

CIMG4832.jpg昨日の「ブラーノ島」から
何枚か

あんまり上手ではないですが

CIMG4819.jpgこの島にも
運河が通っています


CIMG4817.jpg遠くから見ると
塔が傾いているのがよくわかります

近くで見てもわかります
「ピサの斜塔」だけではないんですねっ!!


CIMG4847.jpg帰りには
「ヴェネツィアングラス」の本家
「ムラーノ島」を経由して帰ります


CIMG4848.jpgガラス工場らしき建物がたくさん
今回は上陸しませんでした


CIMG4797.jpgそして驚きの大きさ
豪華客船!!!
CIMG4812.jpgヴェネツィア本島より
なっなんと!たっ高い

CIMG4862.jpgそして本島に帰って
中心地付近では満潮になると
こんな感じで!!!

水没!!!

CIMG4863.jpg「サン・マルコ広場」は
大丈夫かな~


CIMG4881.jpgもう大丈夫でした。
そしてここの鐘楼は

上までエレベーターで行けるので
レッツゴー!


CIMG4875.jpg上から広場を見下ろすと
こんな感じ


そろそろ終了です

最後に
CIMG4884.jpgここがホテルから
水上タクシーに乗る出入り口

ココでしかない風景
人も荷物もここから



久しぶりに旅を振り返ると
忘れていることもたくさんありましたが

本当にいろんなものを見て
   いろんなものを食べて
   いろんな方とふれあって
   いろんな文化を体験できた
楽しかった日々を思い出しました
 
いろんな方のご協力を経て旅ができたことを
決して忘れてはいけないと思いました。
感謝いたします。

もちろん長いお休みをとっても彩画廊を支持していただける
暖かいお客様には本当に心より感謝いたしております。

やはり外に出て感じることの一番は やはり!
「日本の文化は素晴らしい!!!」
ということを実感いたしました。

えっ ひょっひょっとして ばれてる
つっつぎに休むための言い訳が・・・



とりあえず にっ逃げろ!! 


「1日一回 彩画廊」

久しぶりにヴェネツィア紀行だよ

今日は10月に行った“飲んだくれの旅”
「ヴェネツィア編」が抜けていたので
ちょっと勢いで書いちゃいます。
CIMG4708.jpg

まずは、ユーロスターに乗って行動の拠点にしていたフィレンツェを
出発!!!


CIMG4718.jpgヴェローナを通って
2時間ちょっとだったかな?

人間の記憶って・・・
もう結構忘れています。


CIMG4724.jpgサンタルチア駅に到着!

こう見ると
普通の駅にしか見えないですよね~


CIMG4723.jpgでも駅前通りは???

やっぱりヴェネツィア
道路じゃなく“運河”


CIMG4725.jpg当然こうなります

タクシーは水上タクシー
ちょー盛り上がってました

CIMG4742.jpgこんな橋の下を通って
って頭が写ってるんですけどっ

決してクリックしないでください。
写真が大きくなります。
頭が 頭が あ~・・・

CIMG4747.jpgそして
ホテル到着!!



CIMG4753.jpgこれが
地上からの入り口の看板

なんか雰囲気いいでしょ

ここでも男二人同室

CIMG4764.jpg夜の
「サンマルコ広場」
暗くても雰囲気は最高!!


CIMG4769.jpgあさ
サンマルコ広場までの
通り道

どことっても雰囲気がいいですね~


CIMG4771.jpgあさの
「サンマルコ広場」

これから「ブラーノ島」へ


CIMG4773.jpg港から
「ブラーノ」までは30分か?1時間
本当にいい加減ですね^_^;

ごめんなさい


CIMG4820.jpg
レース編みで有名な島

とっても
カラフルでかわいいんです。


CIMG4822.jpgアイスクリーム???
なんか変???

変な頭が 頭が・・・


CIMG4819.jpgかわいい色の建物が!!

これは漁師さんの家
漁から帰る時

自分の家がすぐわかるように
いろんな色に!!!


CIMG4827.jpgたまには
自分も出演!!!


きょうはここまで

「1日一回 彩画廊」







キャンドル教室大盛況!!

いよいよ久しぶりのミニ教室当日!!
雰囲気はこんな感じ
CIMG5339.jpg店内いっぱい
集まって下さいました!!

次回は皆さんも参加してね

手前のお二人
右手は橋岡様

いつも皆を笑わせてくださる
とっても楽しい方です!!

そして左手は
中元様
着物の大先輩です!!


CIMG5319.jpg参加者の皆さんです

上田様ファミリーです

今回 彩画廊のイベントに
初参加していただき
すっごい感激です!

優しさのにじみ出たお母様に奥様
ありがとうございます。m(__)m

わこちゃんとこうちゃんも“かわいい!”
とってもいいこちゃんです



CIMG5317.jpg
小野様で~す!

刺繍衿の教室では
お一人で参加でしたが

すっかり大きくなった
お兄ちゃんのゆうまくんと

かわいさ満点のゆりちゃんです!!


CIMG5316.jpg新島様です!!

先日のイベントでも
大変お世話になりました

なっちゃん!かっかわいすぎる!!!
パパもとっても優しくて
素敵なファミリーです

お母さんの笑顔も素敵ですね!!


CIMG5341.jpg城戸様ファミリーです!

なんと偶然にも上田様と
お知り合いだったことが
今日発覚!!

はるちゃんもしょうくんも
「彩画廊キッズ」

いつもおりこうさんです!!!


CIMG5323.jpg岡様ファミリーです
ミニ教室では欠かせない存在です!!

なぜかって??

それは刺繍衿教室ではなんと!!!
ドラえもん???

この発想???
やっぱり欠かせない存在です!!


CIMG5330.jpg平田様です
今回は実は初参加です

イベントでは
いつもお世話になっておりますm(__)m


CIMG5334.jpg小林様です!

お母さんもひなちゃんも
ちょーーーーかわいい!!

着物姿も素敵なんですよ!!!

あとでひなちゃんのアップもあるよ!!


CIMG5321.jpg左側が三本様です
しゃいガールのはなちゃん

最近はこの「おっさん」にも
慣れてくれまして

遊んでもらえます

右手前が友杉様です
いつも参加して下さっています

かなり凝って作っていました


CIMG5351.jpgとってもかわいい~
真剣に作っている顔も
なんとも言えず
かわいすぎる!!


CIMG5327.jpgまたまた
かっわいい笑顔発見!!

「ちょっとマネージャー通してくれる!」
そんなセリフ言ってそうじゃないですか?


CIMG5352.jpgはなちゃんのアップだよ~
やっぱり真剣な顔しても
かわいいね


CIMG5355.jpg「俺の作品はどうだい?」

ちょっとクールな感じの
ゆうまくんショット!!



CIMG5356.jpgシャイだったしょうくん
今日は作品に自信あり!!!

恐竜が作品に!
なんで???

しょうくん らしいかも!?


CIMG5357.jpgはるかちゃん
上手に作ってましたね~

さすがお姉ちゃん!!!


DSCN4235.jpgなんと言っても!!!
今回は独創的なデザインで

なっちゃん

サンタ???いや王様???
すごすぎる!!

しかしなっちゃん

かわいいですね~



このあとは
作品紹介していきます

CIMG5362.jpg


CIMG5363.jpgはなちゃんの作品です
ねこちゃんが・・・


CIMG5361.jpgりっちゃん作スノーマン
あっくん作サンタです


CIMG5360.jpgスノーマン3部作
左から平田様

真ん中はりっちゃん

右は山本様の作品です


CIMG5358.jpgこちらは上田様ファミリーの作品です
左からお母様
真ん中は奥様とこうくんの作品
そして右手はわこちゃん作

みんな上手ですね!!!


CIMG5359.jpgうしろも凝ってます


CIMG5364.jpgこちらは
左が小林様の作品
中2体が三本様
そして右手が友杉様


CIMG5365.jpgうしろはこんな感じ
三本様親子はどちらも
ネコが・・・???


CIMG5370.jpg城戸様の作品
左がしょうくん
右手がはるちゃんの作品です


CIMG5369.jpgそしてやはりこちら
なっちゃん作

「サンタ?王様?」でした(^v^)


CIMG5372.jpg最後は
みんな作品と記念撮影です

真ん中でキャンドルを持って
写っていらっしゃるのが

今回の教室(前回もですが)
担当して下さった
「中山先生」で~す

とっても優しくご指導くださいまして
ありがとうございましたm(__)m



今回ご参加いただいた皆様
本当に
ありがとうございましたm(__)m

中山先生本当にありがとうございましたm(__)m
(次回も指名しますよ!!)

長いブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございましたm(__)m


なんか今日はまともだな~

「1日一回 彩画廊」




















明日はキャンドル教室♪

img045.jpg明日は久しぶりの
「彩画廊ミニ教室」です。

キャンドル作りは昨年の
「お雛様キャンドル」以来で

ちょー楽しみ♪


たくさんの方に参加していただけそうでさらに楽しみ!
キャンドル作りが終わったらみんなでティータイム
お菓子は何にしようかな?

でもその前に今日の晩御飯・・・あっお腹がすいてきたぞ!!!
もう明日のことが考えられない

今日はココまで

「1日一回 彩画廊」

昨日は京都でした(^v^)

昨日は日ごろからお世話になっている。
絞り工芸作家の「藤井浩」先生の工房見学と散策・・・・・
の予定でしたが

私は仕入れに奔走

まっそれは冗談で皆さんの顔を思い浮かべながらの仕入れは
とーーーーーーっても楽しいで~す

CIMG1605.jpg「藤井浩」先生の工房です
ココは2階で窓のそとは「二条城」

春は桜、秋は紅葉 四季を通じて
素晴らしい景色が目の前に!!!

まずは最初の記念撮影



CIMG5231.jpgこの絵の横を通って
3階にある作業場へ

しかし
なんか雰囲気のある

猫ちゃんですね~
すっごくオシャレな感じです


CIMG1620.jpg部屋に入ると
反物を使って
丁寧に工程を
せつめいして下さいました

CIMG1612.jpg
ちょうど素描の名古屋帯
作業中でしたが

大胆で!
丁寧で!
緻密で!
そして
2点と同じものができないことが
納得できる
すべて手作業!


CIMG1611.jpgこんなたくさんの
色を使います!

もう何が何だか???

ぼかしの作業を見ていると
なぜこんなにバランスよく

一反を仕上げていくのかが
ものすごく不思議なくらいに・・・

等間隔でフリーハンドで???
なぜこんなことができるのか???


CIMG1614.jpgこの刷毛を使って
ぼかしていきます

たわしみたいに硬そうなのですが
実は柔らかいんです!!

触ってみたいでしょ

CIMG5250.jpg刷毛もいろいろ
それぞれの用途が違うらしいのですが

同じようなものも
何か違うらしいのですが・・・・・

素人には・・・・・

CIMG1627.jpgそしていよいよ
1階に下りて
「絞り」の作業場へ

こちらは「桶絞り」
細かく説明するとややこしいので

染めたいところだけ
桶のそとにでるようにして

桶に蓋をして桶ごと染めます

書くのは簡単ですが
1日でできるのはわずかだそうです

細かい柄を
ひとつひとつ
ピンでとめていきます


CIMG1634.jpgこちらは
「ほたる絞り」
この綿のようなものを
両面に縫い付けて染めると

蛍の光のようにやさしい
ぼかしになるそうです


CIMG5262.jpgあらゆるところに
素敵なディスプレイが!!
何点かご紹介します


CIMG5269.jpg

CIMG5278.jpgこちらは
藤井先生の着物を着られた
「霜鳳関」

藤井先生と言えば
「八代亜紀」さんが思い浮かびます

なにせ八代さんの着物は
ほとんどが藤井先生の作品と
言ってもいいくらいだと思います



CIMG5290.jpg一通り見学しましたら
2階でコーヒータイム

いろんな話を聞かせていただきました

なんとこのアトリエで「能」の
お稽古に使わせてあげたりも
しているそうです



CIMG5299.jpg最後に玄関で
先生と記念撮影です!!

この後、私は先生と来春の個展の打ち合わせと
コラボ商品のお話をして
仕入れに行ったとさ・・・

あとの方々は こちらCIMG1661.jpg
京都の紅葉と
ごちそうを満喫

CIMG1677.jpgこんなところにも行って・・・


CIMG1653.jpg
こんなところで


CIMG1649.jpg
こんなもの食べて!


CIMG1655.jpg
こんな紅葉を見て
帰ったそうです
「ジェラシー」・・・・・・


まっいいか (^v^)




今日は久しぶりに張り切ってブログ書いちゃいました
なのでとってもおなかがすきました・・・・・

「1日一回 彩画廊」














プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード