新潟研修その3

CIMG3241.jpgこんな街並みで雛めぐりをしていました。

岡山でやっている雛めぐりと天気と雪のせいか
ちょっと違った印象を持ちました
とても奇麗な街並みでした。

CIMG3259.jpg旅館に帰って!!

いよいよお食事の時間です
全部おいしそー

CIMG3263.jpg蓋まで食べそうな
スタッフ森脇でした。

もちろん新潟と言えば日本酒
いただきましたーーー(^o^)丿

CIMG3265.jpg翌朝の旅館から

すっごい快晴です

CIMG3269.jpg出発前に
お世話になった「松泉閣 花月」の前で

パチリ!

CIMG3271.jpgこんなところです

CIMG3272.jpgこんな感じ

CIMG3275.jpgこんな感じで入っていきます

すごいところです

CIMG3289.jpgまっさらな雪の上に
反物をそのまま広げていきます

CIMG3280.jpg平らな所にまんべんなく
雪があたるように

CIMG3276.jpg紫外線とオゾンの効果で?
本当のところは
まだわからないらしいのですが

きれいに漂白されるそうです
実際に何度か繰り返している反物をみると
なんと 真っ白になっていました!!!

CIMG3310.jpg遠くから見るとこんなかんじです

何年も着て汚れてしまった越後上布も
洗い張りをして雪ざらししていました
そうして帰ってきたものを
「里帰り」と言うらしいです
なんかちょっと素敵な感じ

CIMG3303.jpgこれは里帰りではありません・・・

CIMG3321.jpgわかりにくいかもしれませんが
少し反物が沈んでいます。
色の濃いものも鮮やかになるそうです

CIMG3325.jpg雪ざらしを見て
駅に向かう途中で
雪だるまが昼寝していました

CIMG3326.jpg越後湯沢の駅に到着
出発までは1時間以上ありますが
この駅にはたくさんのお土産ものが試食できたり
新潟の有名な地酒もも安く試飲が楽しめたりと
あっという間に時間が経ってしまいます

CIMG3332.jpgお土産もたくさん買って
ホームでおしゃべり
出発まであとわずか(>_<)

CIMG3333.jpgホームから見た山が
すごくきれいだった
あーもっといたいよーーーー(*_*)


しかし、彩画廊の営業を楽しみにしているお客様の為に
元気に帰ります!!!

3回にわたって書きました新潟研修もこれでおしまい
帰ってからずいぶん経ちますがブログ書いてると
昨日まで新潟にいたようなそんな感じです。

その後もお客様から頂いた桜餅のことなどたくさん書きたかったのですが
男のおしゃべりは昔から嫌われると聞いているので
今日はこの辺で  Mネージャーでした












新潟研修その2

CIMG3128.jpgお待たせしました 新潟研修第二弾です
「国境の長いトンネルを抜けると・・・」
新幹線を乗り継いで「雪国の舞台になった越後湯沢」
でもトンネルに入る前から寒波の影響ですでに雪・・
 
しかし、やっぱり別世界!!

CIMG3130.jpgさっそく腹ごしらえ
やっぱり塩沢名物「へぎそば」
地元でも人気の「田畑屋」さんへ
 
お腹すいた~~~(>_<)

CIMG3134.jpgつなぎに(ふのり)という海藻を使った
とってもこしのある絶品のそばです

サクサクに揚がった天ぷらと一緒に・・
さいこーーーーーーー(^o^)丿

CIMG3201.jpg最初に見学させていただいたのは
夏塩沢 星野駒で有名な星野織物さんへ
塩沢織物工業協同組合 理事長も務められている
星野社長様より(写真向かって左)熱心な説明を受けて
感動のまま記念撮影!!

CIMG3155.jpg手に持っているのが星野駒の糸です
持っているのがスタッフ森脇です

他にも塩沢紬、本塩沢、重要無形文化財の越後上布など
たくさんのものをここでは作られています

しかもほとんどが手作業

CIMG3152.jpg中はこんな感じです

熱心な説明にみんな聴き入っています

CIMG3158.jpgこれが星野織物さんの作品の一部です
この中にも国の重要無形文化財が入っています

CIMG3204.jpg次に伺ったのは重要無形文化財技術保存協会
ここでは技術を保存するために若い人たちに研修を行っています

そしてここにはテレビやきもの雑誌の越後上布の特集には必ず取り上げられる
技術保持者がいらっしゃいます


CIMG3213.jpgこの方がNHK「美の壺」などにも出演された
荒川先生です
とっても物腰も柔らかく素敵な笑顔で迎えてくださいました
今は越後上布の糸づくり「苧績み」をされているところです
説明するとややこしいので、とにかく
気が遠くなるような作業をすべて手作業でしています

CIMG3226.jpg記念撮影にも快く応じて下さり感激!!

CIMG3224.jpgここで偶然岡山から勉強に行かれてる方に遭遇しました
とっても気さくで良い方でした

しかし この中は暖かくすると糸が切れるので
とっても寒いです
そんな中で皆さん頑張っています

CIMG3253.jpgこの壺は旅館に戻る前に雛めぐりができる三国街道ぞいの
牧之通りで見つけたお宝鑑定団で500万の鑑定だった壺です
これで1日目の研修は終了
あとは旅館に戻って露天風呂とおいしい料理を堪能しました


2日目はまた後日
雪晒しの見学をさせていただいたこと
3月で初めての快晴の日に見学できたことなど
お楽しみに\(^o^)/

新潟研修その1

久しぶりのブログです
決してサボっていたわけではありません

まずは 言い訳から^_^;

3月11、12日と新潟に産地研修に行ってきました
結構日にちが過ぎてしまいましたが
幾日かで様子を伝えたいと思います

富士さん


行きの東京までの新幹線より撮影
新幹線の中でしかも結構スピードが出てましたが
きれいに撮れました(^v^)

一緒に行ったメンバーは東京までの3時間半
東京からの1時間半ず~~としゃべっていました
すごく元気です
とても1日では書けませんので
続きはその2にて
プロフィール

きもの彩画廊

Author:きもの彩画廊
きもの屋さんのブログなのですが・・・
好きなことを書いて楽しんでいます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード